たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

BLOOD-C 4話

うふふきゃははと化け物惨殺…の繰り返しの中に,どうも変な違和感を感じる。 喋る(知性がある)化け物と小夜を警戒する犬が気になるが,そもそも世界が作り物っぽい。まるで夢オチが待ってるかのような感じ。 あの犬もそのうち喋り出しそう…というか。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20110730)

成長期の子供が鼻血を出すのはよくあることのように思う。/やらせの定義がなしに騒ぎが大きくなって,人を呼ぶこと自体も駄目になりそう。/確かに理屈では著作物だけど,自分の体なのに写真にとって発表することも出来ないのは,ちょっとしんどいのでは?。

輪るピングドラム 4話

苹果は日記にに書かれた今日は多蕗とデートし昼食を食べキスをする…ために高倉家へ弁当を作りに来る。晶馬は理由をつけついていくが,途中スカンクににおいをつけられてしまう。多蕗がやってきたがゆりと一緒。結局弁当はゆりが作ったものを食べ,キスはおぼ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20110729)

アメリカでの忍者の扱いってすごいな。/デモっていうのは,どれだけの人を集めることが出来るか?(票が動くか)を政治家に示せばいいので,実際は過激であろうが軽いのりであろうが構わない。2000年ごろ頃からパレードをする若者は増えてると思う。/読売ってよ…

うさぎドロップ 4話

リンと大吉の日常…ってだけじゃなくて大吉が母子手帳からじいさんの遺書を発見。母親であろう正子の電話番号を知りかけてみる…という話。 りんは保育園でお友達を作り,お友達は母子家庭で美人の母親,大吉ドギマギ。そうしてる間にリンは小学校に入る時期に…

NO.6 4話

紫苑が母親に連絡,母親は知り合いの人を紹介する…話。 なんか簡単に母親に消息を知らせることが出来たりして,妙に駆け足感があった。ただ紫苑もNo.6も西ブロックも同じ人間と語ったりしてるし,完全に母親と切れたわけじゃないってことは,今後この二つの…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20110728)

肉巻き,シェラスコとかもそんな感じだし,まぁ美味しいと思う。/経済的で,家族を裏切らない嫁をもらうと,かなりの財産的価値がある。/放射性ヨウ素って物質の半減期が8日なのに,体内では80日残るって言うのは濃縮されるって事なのか。一方セシウムはすぐ…

へうげもの 17話

左介が利休に茶を振舞い,茶人としての期待を寄せられる。また秀吉から官位を授かり「織部」という名前をもらう。大名になり織部という名前に気をよくした左介は数寄の道を究めるべく,焼き物職人を手厚く保護する…という話。 名は人を作るというか,ぶれな…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20110727)

孫さんが自然エネルギーを進めるのはいいんだけど,どうもどういう立場でやってるかが不明確で,それは会社としてはまずいんじゃないか?という気がする。/意見が合うといって,その人を信用できるかはまた別の話。ただ人を信用して,何でも託すの問題で…難し…

神様ドォルズ 4話

匡平はお風呂に入っていた詩緒に話しかけられドアを開けたたら日々乃さんがいた。一方久羽子は阿幾を拾い拘束しようとするが,阿幾に逆に追い詰められるがそこにに匡平たちがやってくる。匡平は阿幾を追うが桐生に会い戦いになる…って話。 結構話が動いてる…

シュタインズ・ゲート 17話

世界線が多少変わったものの,時間がずれただけでやはりまゆりは死んだ。そこで岡部はこれまで送ったDメールの影響を取り除こうとする。まずはフェイリスが送ったメールを取り消させようとするが,Dメールを取り消すとフェイリスの父親は死ぬという。しかし…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20110726)

マイクロソフトの収益が上がってるというのは知らなかった。Xboxってそんなに売れてるんだ。/日本が駄目だというのは,海外にいったことない人が多いんだろうねぇ。/ちきりんは牛肉の放射能さわぎでこのネタを思いついたのかな?

夏目友人帳 参 4話

学校の皆と街に遊びに行った帰り,夏目は小学生の頃,からかわれていた妖に会いに行く…という話。 顔を隠している女妖は美人の法則…をまたやった。しかもツンデレ。 途中で妖の視点になり描かれたのは味があった。 塔子さんのエピソードはあまり関係ない様に…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20110725)

放射線マップから何がわかるか,じっくり観たい。/駅ソトなんて言葉勝手に作ったりしてぇー。/個人的にはうなぎってそんなに好きじゃないので,うなぎ好きの熱くなり具合は,ちょっと冷静に見てしまう。/2chとか匿名の文化とか相変わらず盛り上がって増すな…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20110724)

アンカテさんはモヒカン族だったのかな?とか思った。ただ論理だけで物事が動かないのは,日本に限った話じゃないと思う。

花咲くいろは 17話

映画の撮影は進み契約を済ませた…が,その直後監督は失踪してしまった。何とかしようとあたふたする崇子。しかし縁は崇子に自分の思いを伝えようとする…話?。 正直,縁は馬鹿か?…と思ったし,最後に赤面する崇子もどこかおかしいのか?とか思った。 ただ映画…

BLOOD-C 3話

先週のどこかのブログに関係者以外の人物がまったく出てこない…という記述があったが,今回は警官とパン屋の夫婦が出てきた。でも少ないには違いない。もしかして村人はほとんどあの化け物に喰われてるか化け物になってるとかいう話じゃないよね。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20110723)

ソフトな語り口の企業Twitterが評判だけど,流行ると派遣の人にやらせるような勘違いをするところも出てくるという例。本社の公報とかが柔らかい語り口だから意味があるのに。/編集者としても,自分の担当が盗作をしてないか…っていうのがわからないのは事実…

輪るピングドラム 3話

苹果の家は毎月20日は大切な人とカレーを食べる日と決まっている。家族と食べられない苹果は多蕗の家にカレーを持っていく。が,そこには能登声の金髪美人がカレーをつくっていた。とっさに自分のカレーと入れ替えた苹果は逃走。しかしその帰りに陽毬と遭遇…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20110722)

子供手当てがそんなに問題なのか?。まぁ影響大きいけどね。/もんじゅの引抜が成功していたっていうのをいまさらながら知った。それで今後どうするか?って話題になってたんだ。/活き作りが残酷と言われると反論できないけど,じゃぁ動物を殺して食べるのが残…

うさぎドロップ 3話

大吉はリンと一緒に実家にもどり,そこから爺さんの家で手がかりを探すが見つからない。また仕事を残業がない仕事に変えてもらい,リンの面倒を本格的にみることにした。 案外会社が理解があって良かった。というか託児所があるような大企業…って大企業でも…

NO.6 3話

紫苑が突然苦しみ出すが,クビをかまれている事に気づいた紫苑はネズミにクビの痣を切るように頼む。そこからはさなぎが出てきた。人を食う蜂がいることをNo.6に知らせようという紫苑にネズミはいいきみだといい取り合わない。そして紫苑は後遺症で白髪と皮…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20110721)

つい最近MacBook買ったんだが,あれが最終モデルだったのか。入門用に良いモデルだと思うんだけどなぁ。

へうげもの 16話

左介は利休から一目置かれる数寄者になっていたある日,秀吉の命で家康に終戦の申し込みに行く。しかしそこで接待のダサさに怒りを覚えるが,家康の家臣の実直さに怒りは収まる。その姿に家康は左介を見直す。しかしちゃっかり左介は気に入った皿を失敬して…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20110720)

アルゴリズム体操が世界へ(笑)。ある意味NHKはW杯以前から注目していたって事か。/ネットのリテラシは,時代ごとに変わるので体系付けて教えることが難しいのが悩ましい。基本は実生活と変わらないとも思うが。/放射線量が減ってるのはいいけど。全国的には…

神様ドォルズ 3話

詩緒は喫茶店でバイト。日々乃の友達にいじられてあせる。匡平のところには阿幾が現れるが,勾司朗が現れ阿幾を襲うが,久羽子が拾ってしまう…という話。 どうもやばい話なのかギャグなのか定まらないなぁ。そこが面白いのだけど。

シュタインズ・ゲート 16話

どうやら鈴羽の父親はダルだったよう。それを確認し,鈴羽は過去に飛ぶ。しかし,その世界で過去に飛んだ鈴羽は目的を達成できずに自殺していた。岡部はDメールを送り世界線を移動。その世界で鈴羽は自殺はしてなかった。しかしまゆりが助かったのかはわから…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20110719)

地デジは国の方針がふらふらしていたので,様子見だった人が多いんでは?という気がする。/福岡の屋台は残して欲しいので,そっちの方針にするのであればよかった。/保険は長く収めてると貯金と一緒だけど,加入してすぐなら丸々得になるわけで,損得の計算は…

夏目友人帳 参 3話

塔子さんに頼まれてケーキを買いに行こうとする夏目の前に現れたのは小学校の頃の同級生という男。彼は夏目を連れて行き,女性が妖かどうかを観ろという。一旦人間だと思ったが,改めてみると妖だったため,夏目は男に黙って彼女に接触をする。彼女は力尽き…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20110718)

極東ブログの小説,世の意見と違うことを書くのはえらいと思うけど,どうもリアリティを感じない話に思えた。/電気足りない,足りてる…とマッチポンプなメディア。/なでしこジャパンの優勝おめでとうございます。一方で彼女らの待遇について話題になってるけ…