たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新世界より 5話

子供らを保護していた法師は風船犬の爆発で死んでしまう。早季と覚はバケネズミに捕らえられたが逃げる途中人語を解する別のバケネズミに保護されるという話。 微妙なエロ展開未遂…。それより全編に渡りいつもとちょっと違う作画や演出に戸惑った。元々平面…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20121030)

結婚したら何がいい事がある?という質問は,結婚はつまらないと言って欲しいのだろうか?。まぁ人それぞれ。人のを聞いても参考にならない気もする。/めぞん一刻,読み直してみたい気もする。/デフレの時代,銀行は金を預かってもあまり美味しくないのかも。

となりの怪物くん 5話

春の兄優山は春を家に連れて帰るという親の名で現れた。しかし雫にそのことを告げ,自分は実は帰って来なくていいと思ってると,兄は帰る。一方学校では千づるが春に近づく…って話。 ところで映画の予告編はお遊び?。それともマジでやるの?。 こちらも,一旦…

さくら荘のペットな彼女 4話

ただの人であることに落ち込む空太はさくら荘を出て行くことにする。それを知ったましろはマンガに打ち込むが新人賞に落選する。心のどこかでホッとした空太は更に落ち込むが,ましろが描いていたマンガを読み,さくら荘に戻ることに…な話。 いい最終回だっ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20121029)

人にはふと悲劇が来ることがある。何の理由がなくても来る時は来る。わたしは以前死ぬこととか,考えていたつもりだったけど,実際にガンになったときは,まるでわかってなかったことがわかった。まぁでも考えていたことは役になった。/回すTVのチャネルとか…

昨日のブックマークは無しで

ネットをほとんど観なかった。自宅にいたはずだけど,何してたんだろう?。

ソードアート・オンライン 17話

キリトは早速リーファをナンパスキルで落とし,空を飛ぶ方法を習得した。一方アスナは須郷にいたぶられていた…って話。 キリト,チート過ぎだろう。 世界観やアスナの状況の説明を兼ねていたんだろうけど,やっぱり須郷というキャラには無理があるなぁ。単に…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20121027)

指輪,割とデザインがいいのもある。インベーダーとか。/Windows8か,まだしばらく縁がないと思う。

絶園のテンペスト 4話

黒鋼病で人がいなくなった田舎町で,吉野が真広との出会いを葉風に話す話。 真広より吉野がちょっと普通と違う…という事を表していた気がする。 ずっと気になってるんだけど,吉野が真広に愛花のことを隠しているのは,何か意味があるんだろうか?。ないとむ…

「K」 4話

シロが自分への疑惑を晴らすべく,アリバイを立証しようとする話。 本人が認識してるかどうかはともかく,やっぱりシロなんじゃないか?という気がしてきた。 お話としては相変わらず掴みにくい。こういうふざけた雰囲気の作品ほど後で化ける仕掛けがあるよう…

ROBOTICS;NOTES(ロボティクス・ノーツ) 3話

ロボワンにでた海翔とあき穂。スムーズに勝ち進んで,決勝戦へ。相手は同じ学校の昴だった。決勝で負けたものの,相手が同じ高校の後輩だったため,無理やり入部させ,部は存続に。…って話。 決勝戦の相手が中二病で笑った。っていうか銀河美少年みたいな格…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20121026)

香山さんってあれで売れてるんですよね?。/人に文句を言う人は,大抵その内容が自分に当てはまったりする。

PSYCHO-PASS 3話

電波が遮断されシビラシステムが使えない工場で死亡事故が起きた。工場でいじめの対象とされていた男を犯人と見込む征陸。征陸の推理に反発する宜野座だが朱は乗ろうという。男を脅す狡噛。案の定男は犯行に走るって話。 良くわからなかったけど,機械自体も…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20121025)

都知事もやっと交代か。/Kindle出たからって,別に飛びつかなくてもいいんじゃないか?と。語りたいからみな飛びつくのかしら?。/楽しいからネットをやるのではなくて,役に立つか?という観点はないのだろうか?。/自分に人の悪口をいうというのは,悪口をいわ…

中二病でも恋がしたい! 4話

森夏,その正体は魔術師モリサマー,というか元中二病。目的は凸守が持っている,モリサマーの過去ログDeath,という話。 勇太と同じく元中二病だった森夏だけど,勇太と共感することもなく軽蔑…と,なかなか扱いがひどい。というか,やっぱりヒロインじゃな…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20121024)

ネット依存が話題。わからないでもないが,ネットにはまって生活に支障が出る人は,そうじゃなくても他のものにはまりやすいのかも知れんねぇ。/四駆がアルカイダの兵器になっていたってことを考えると,ロボットを海外に売るのもどうかねぇ。/アメリカは富…

新世界より 4話

早希たち,図書館となのる身代から歴史を学ぶ。1000年前にPKを使える少年が出たことで,世界が戦争状態になる。世界は四つに分断され,一部の能力者が非能力者を支配する社会とか,弱肉強食の社会とか,科学が伝承されてる社会とか。今の社会は能力者で悪事…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20121023)

新聞社の没落が,クラークケントにも/民主のマニフェストで結局形なりにも継続してるのは子供手当てと高校無償化なんだろうか?。/客だろうが店だろうが,お互い敬意を払っている社会の方が暮らしやすくないか?。相手が敬意を払うより,まず払うほうが楽だと…

となりの怪物くん 4話

試験でまた春に負けた雫。ある日,雫が春に笑ったほうがいいというのでニコニコと過ごしたら,クラスで人気ものになってしまう。そんな中クラスメイトの千づるが上級生にひどく言われているをみた春は上級生を殴ってしまう。騒ぎになったので雫は春を連れて…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20121022)

週刊朝日の件は,なんでそんな記事を書いちゃったのかなぁ…って感じだなぁ。橋下氏の返しもうまかったんだろうけど。/官僚も普通の人が気軽に文句言えないくらい,大変な仕事をしてると思うのだけど。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20121021)

リアルに近い方が不気味に見える。

ソードアート・オンライン 16話

アスナらしい画像を見つけたというエギルのところに行ったキリト。そこでアルヴヘイムオンラインというゲームの中での話と聞く。SAOのナーブギアが使えるとのことで,すぐにログインしたキリト。SAOと同じシステムを使っているとのことで,共通アイテムと,…

昨日のブックマークは無し

お出かけしていたので。

絶園のテンペスト 3話

真広は夏村と戦う。その間葉風の話を聞く吉野。彼らの魔法は文明の力を用いるとの事。吉野は真広を見つけ出し,助ける。葉風は愛花を殺したのは鎖部一族の誰かと言う。って話。 吉野は頭を使うキャラで,その疑問が何か裏があることを感じさせ,面白そうに思…

「K」 3話

狗朗による状況説明。日本は7人の王で支配されている。社は新しい白の王で,先代の無色の王の命を受け,邪悪だったら切るつもりとのこと。一方青の王礼司は赤の王である尊を捕らえる…って話。 やっと世界観が説明されたが,やっぱり中二病にしか見えないし,…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20121019)

自分なんて自分の中にはほんのちょっとしか存在しない。仏教もそんなこと言ってるし。私にはみんなが自我に過剰に中毒になってるように見える。/孫さんがすごいのは認める。/吉祥寺は現在もっともも「住みたい」と言われる街で,そんなに簡単に閑散とするわ…

ROBOTICS;NOTES 2話

あき穂はロボワンに出るために予算を学校に要求するが断られ部の古いロボットを持ち出すことに。しかし修理をする必要があり,パーツ屋に行くが高い金を要求される。いろいろ工夫し,ようやくパーツを入手。直すが操作が大変でうまく扱えない。海翔に操作を…

PSYCHO-PASS 2話

朱は狡噛を撃ってしまったことを気にしつつ職場へ。当直の時に潜在犯が現れ執行官を連れて出動。しかし観てるだけしかできない。公安局に入ったことを悩む朱。しかし狡噛に言葉をかけられ自分の判断に自信を持つ。 朱が精神的によどみがない…っていうのは,…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20121018)

佐藤秀峰がうまくいってるのは,先行者だからっていうのもある気がする。/デフレだと金はためたほうが得。

中二病でも恋がしたい! 3話

勇太は部活に入ろうと物色,そこに六花が,「極東魔術結社」という部を作ろうという。部員を勧誘するが入らず。そしたらくみん先輩が昼寝部として入り,中等部で六花知り合いであるの早苗が入る。キメラを加えた5人?で申請するも先生が部室を掃除することを…