たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コードギアス 反逆のルルーシュR2 21話

今回が最終回だと言われても何も疑わない。バッドエンドって感じですけどね。 わたしはマリアンヌというアーニャの顔を見て「こいつ馬鹿?」という顔をしたスザクが良かった。 ルルーシュの両目がギアスになった意味がわからなかった。C.C.のギアスをもらった…

Mission-E 8話

オズを飛び出した麻織は再会したアドルと一緒に一日デートする話。 アドルは麻織のことを気づいてなかった…って事に驚いた。てっきり知っていて近づいていると思ったのに。驚いたというとアドルの髪って,なんでここに来て金髪に戻ってるのだろう?ファウンデ…

狂乱家族日記 21話

季節はずれのクリスマスネタ。クリスマスをやりたがる凶華のところにサンタクロースの孫である黒サンタがやってきたのをいいことに凶華がサンタの仕事を手伝う話。しかしそこに本当のサンタがやってきて戦いに。 いつものハチャメチャ話ながら,今回は割りと…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20080830)

味噌汁はローカロリー・低塩じゃないという話は,こういうときは書かれない。まぁでも,体にいいのは確かだと思います。野菜をたくさん入れようね。

鉄腕バーディー DECODE 9話

リュンカの被害がおき,つとむたちが足止めを食らっている別荘に室戸さんがやってくる。現場を調査していた室戸と夏美がシャマランたちの調査団に見つかり追われるのをバーディが助けるが,バーディはマリオネットと戦う。一旦倒すが,マリオネットはゴメス…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20080829)

人が死ねばいいとはいわないけど,ロボット同士の戦争というのは,経済状態だけで際限なく続きそう。/税制,会計制度に制限されて出来ないことというのは,会社は結構多い。/著作権の特区というのは,まぁ利権団体だよなぁとは思うけど,少しは前向きといえ…

アリソンとリリア 21話

トレイズとリリアがフィオナとカーを助けに行く話。 リリアがまるっきりトラブルメーカにしかなってないけど,これはトレイズが主役なのか…。で結局トラヴァスが助けに入るのね。 テロの親玉が父の無念をはらすためみたいなことを言ってるのだけど,それがま…

乃木坂春香の秘密 8話

クラスメイトに耳年増っぷりを発揮してしまった美夏が,デートの練習台として裕人を利用する話。そして最後にジュンとなるのもお約束。 椎菜と裕人の学園祭委員への導入部付き。脈絡が無い様というか,無理矢理椎菜を出した気もするのだけど,次回も美夏を絡…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20080828)

ギガジンの大阪ガス騒ぎは妙。事実なら事件性があると思うのだけど。Webネタにして満足しないで,どうしてちゃんと調べようと思わないのだろう?。

-------------------------------------

寝坊した。

魔法遣いに大切なこと〜夏のソラ〜 8話

あれ?ソラが倒れたのって先週の最後の方じゃなかったっけ?っていうくらい元気なソラ登場で始り,その後みんなでイルカを助けにいく話。黒田は戻ってきて,豪太は魔法を使えるようになる。 全然別の話ですが,丁度海のトリトンの最終回を同じ日に見たので,イ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20080827)

DS-10遊んでます。/希望っていうのは成功体験がないとなかなかイメージできないものなのかもしれない,と思った。/有給をやる気の有無で使うのは別にいいんじゃないか?という気はする。疲れたら休もう。

RD 潜脳調査室 21話

なぜか急にハレー彗星。ソウタがエロ書記長よりホロンさんを選ぶ話。一方久島とハルの周りにも不穏な動きが。 なんか話が動き始めた気が。 書記長も,ソウタも,自分に都合がいい人ばかり選んでいるだけじゃないか?という気がしないでもない。書記長って義体…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20080826)

自衛隊には軍隊的な厳しさが必要だとは思うけど,一方でそういうところの自殺防止のノウハウはないのだろうか?。/文系の成功者が理系の成功者より給料がいいからって,皆が文系に行って同じように給料がもらえてるのか?…謎だ。/教育の本質は自分で学ぶ様に仕…

ワールド・デストラクション 〜世界撲滅の六人〜 8話

撲滅委員会と救済委員会,いろいろあって乗り合わせた潜砂艦が故障して砂海のそこに沈むが,協力して脱出する話。 アガンも含めて六人が始めて手を結ぶ回だったのだけど,なんか絵がへたれていた。リ・アは以前もキリエにフラグが立っていたはずだけど,その…

夏目友人帳 8話

かって物の怪が見えていた男の傍らにいた桑島声の蛍の精と仲良くなる話。 お面してるからのっぺらぼうかと思いきや結構かわいくて…。 ちょっとお話的にはパターン化してる。かって触れ合った人間と物の怪が,お互いを忘れられないというようなパターン。他に…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20080825)

新聞が嘘を書くのはたまにあることだけど,それで株価が上下したり,儲けたり損したりする人がいるだろうに,なんでペナルティがないのだろう?/iPhoneのインタラクション3Dは実際どういう効果があるか興味ある。音だって動くだけで結構立体的になるので。

ソウルイーター 21話

クロナのATフィールドが氷解する話。テーマが親子の愛情とは思わなかった。 おぉぉぉ,エンディングがかわいくてしびれた。ところでクロナって女の子なの?。かわいいから男の子か?。なんかこの日のためにあったようなエンディング曲だった。 マカ・ソウルvs…

ゼロの使い魔〜三美姫の輪舞〜 8話

シリアス展開が始まっても7割がギャグなのがすばらしい。とうかルイズとシエスタは完全に本筋から外れていてギャグ要員なのがなんかすごい割り切りだ。才人とキュルケとタバサでシリアス展開はドライブしていくのだろうか?。いや,だから本筋がギャグで,シ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20080824)

経済対策は結局どこかの富をどこかに持っていくってことなんだろうな…とか思った(昨日のマンガ感想参照)。

コードギアス 反逆のルルーシュR2 20話

奇しくもルルーシュとスザクの目的が皇帝暗殺という点で一致するという話。でもルルーシュが皇帝と閉鎖空間に閉じこもる。 アーニャの正体はマリアンヌ。やっぱり生きてましたか,でも,あっさりC.C.の記憶が戻ったのにも驚いた。うらをかくなぁ。 スザクが…

ロボット小雪/業田良家(asin:4812435641)

業田良家は自虐の詩が話題になる前から好きで*1,ゴーダ哲学堂あたりから単行本で結構買っています。本作品は「新・自虐の詩」と銘打たれてますが,テーマ的には,人間の人生を描いた自虐の詩とうより,人間が作った社会システムを皮肉るゴーダ哲学堂に近い…

Mission-E 7話

オズはママゴト遊びのようなぬるい仲良しグループだよな,と視聴者から突込みがある前に麻織がそれに切れて脱退する話。一方,アドルも組織から裏切られ麻織と急接近。 なんかアクションシーンのパースが昔のアニメっぽくて面白かった。 最後の男ってアドル…

狂乱家族日記 20話

水銀燈の牛乳飲んでる?の話(嘘。千花はクラスメイトの家に友達と遊びに行く,そこでかって買っていた夢魔に遭遇して,昔のことを思い出すって話。 というか単純に水銀燈コスの千花を出したかったんじゃないか?。内省的な感じは良かったけど,中途半端なホラ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20080823)

アメブロの広告,JRの社内でよく見るけど,そもそもはてながあの路線を狙っているとも思えない。/最近増田の,パートナーの喪失感を表現する詩的文章がめだつ。/銀行に振込みがあったら使う,だと逮捕だとかなわん。いちいち振り込まれたお金の確認とかしな…

鉄腕バーディー DECODE 8話

中杉さんの別荘に行った千川たちは廃墟めぐりをする。しかしその夜中杉さんのリュンカが発動し村が壊滅する…って話。 夏休みに田舎に出かける学生のだらだら感と夏の風景のそれらしさが丁寧に描かれていてゆうきまさみてきな感じは良かった。またリュンカの…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20080822)

昔のマックとか開発者の写真がROMに入ってたりしていたのだけど。/気温って同じ温度でも上がっていくときと下がっていくときで暑さの感じ方が違うので,秋になると少し下がると寒く感じる。/オリンピックはヨーロッパのもの。野球はアメリカのものだけど,ア…

西洋骨董洋菓子店〜アンティーク〜 8話

デコ,サクラコ,登場の話。 あれはあれで原作通り。話がおかしいと言うなら原作に言うべきなんだけど,わたしは女性的というか,女性の都合のいい展開なのがむしろ新鮮。ただカット割まで原作を意識していて,アニメ化にあたり新たな要素を組み入れられてな…

乃木坂春香の秘密 7話

春香の父親に春香の趣味がばれたため春香と葉月は裕人のところに逃げてくる。宴会になり,酔っ払う葉月,一人で寝るのがさびしいと裕人の部屋に来る春香。翌朝父親が裕人の家に乗り込んできて戦いなるものの春香の母親が登場して,丸く収まるという話。 ここ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20080821)

医療裁判を受けてか,それの話や患者や遺族の納得の話が多かった。個人的には人間が一番どうにも出来ないのが人間であり死であるので,医学は遺族の気持ちまで救えるものではないと思う。宗教は不幸を納得するためにあると思うんだけどな。日本じゃそれが機…