たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

練馬大根ブラザーズ 8話

あれ?,放送が10分くらいずれてる。 今回は,ドンキ。 マコ,というより,未成年声優にここまでいわせていいのか?,とそっちの方が気になる。 というわけで後ろ10分,録れてませんでしたが,そこまでがっかりしないのはなぜ?(笑)。前半で延々とマコとから…

よみがえる空 -RESCUE WINGS- 8話

万引きする高校生。 下ねた,さすが体育会系。 外で人前で「三尉」と読んだりするんですか? 自衛隊と消防の確執みたいのはあるんだろうな。 休暇,鈴木三曹とサイクリングに出かけた内田は,一人でいる高校生と会い同行することに。緑山でロープーウェイに…

蟲師 18話

オープニング無し。この辺って単に尺の問題なのかな?。 さりげなく良く動くなぁ…。 山から出ていき,絵描きになった男の話。 なんか物凄く概視感があったのだけど,原作を読んだってことだろうなぁ…。マンガで読んでいてもアニメをみてるとアニメの概視感と…

BLOOD+ 20話

シュヴァリエは人間に擬態するらしい。 ソロモンとか兄弟がたくさんいるみたい。ディーヴァのところに集まってくる。 赤い盾の本部で監禁されるデビッド。そして小夜の秘密を明かされるカイ。 リーザに化けていたのはアンシェルというシュヴァリエ。 予告は…

交響詩篇エウレカセブン 44話

暗くてグロくて.....。 ドミニクはワルサワに到着,ホランドはエイフェックを撃ち落とす戦いでボロボロになっていた。エウレカ達は入り江は脱したもののあてもなくさまよっていた。そしてエウレカはすっかりふさぎ込んでいた。ワルサワでドミニクがついた屋…

今日からマ王!(BS版) 78話 (最終回)

で,勝利は何をやったんだっけ?。 眞王が作った最後の穴で地球に戻る有利達。 自分の絵をみて吐気をもよおすとかあるのだろうか?。 まぁこれだけ有利がいなくなった眞魔国を見せられれば,なんとかなるんじゃないか?…って気にはなる。 ウルリーケは眞王の声…

Fate/stay night 8話

なんか変なシーンが挟まってなかったか?。 ライダーさん,ちょっとスタイルがゴツイ。まぁこの作品中,もっとも完璧なスタイルを持っているという設定ではあるが?。 一成のしゃべり方…ちょっと変。 エロゲ,ハーレム状態。 キャス子さん登場。 下屋則子,不…

サムライチャンプルー 20話

そうか…,前から変わった構図のシーンが多いとは思っていたけど,音楽のPV的な感じのシーン多いなぁ。これも作画とか背景のクオリティが極めて高いので,絵になってるんですが…。 見えないから感覚が敏感になってるのは本当だろうけど,そういうのって本人は…

びんちょうタン 4話

雨が降ると炭娘はやっぱり湿気を吸うのでしょうか? ばっちゃがいるのか。 地上に出てる竹の子は既に育ちすぎだと思うけど。 ちくタンと遊ぶびんちょうタン,お屋敷で遊ぶくぬぎタン,という話。癒し系としては極めて丁寧だと思うけど,背景の青が強いのが気…

ノエイン もうひとりの君へ 19話

認識して確定しても,忘れた場合はどうなるのか?そんな話。 ようやく見た8mmビデオにはハルカの祖母が映っていた。昔の友人を思い出したハルカ。ハルカの家の前に内田と郡山が現れハルカの顔を見て帰る。コサギはアトリを疑いいたぶる,少しおかしくなるア…

舞-乙HiME 20話

おっ,今回は前回の引きをアバンで回収しなかった。 おっ,今回珍しく顔が崩れてたり。 普通,喰われたら消化されるのではないかと思うけど。と思ったら時間差で消化液投入。 「よいではないか」(笑)。ちなみに絵的にもイヤらしかった。 マシロがすっかりし…

光希桃さんのアニメ新番組調査発表

http://www33.ocn.ne.jp/~sakurahi/home/omoituki/kanso_ritsu0602n.html ....というか,調査時,存在に気づいてませんでしたorz。 とはいえ,総合評価10位中5作品は見てるし,10位以下は一つも観てない自分は,結構平均的は視聴者なんだなぁ...と思いました…

かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜 7話

水着回。海回。サービスサービス。 明日太...,ハーレムじゃん,うらやまし。 仁,裸エプロン。野郎だけどな。ところでやす菜だけリアクションが違うの何故?....と思ったらそもそも仁が見えてないってことか。 「いい友達」宣言。明日太,哀れ。 やす菜,辛…

灼眼のシャナ 20話

平井家って初めて出てきた様な。ゆかりの家族はどうなったんだっけ?。家族全部トーチになってたの?。 ヴィルヘルミナ,千草ママに誤解,いや誤解ともいえないか。ところでなぜアラストオルさんは弁明しないの?。 町から去ろうとするマージョリー。そうい…

地獄少女 20話

いきなりエスパー? あいに黙って柴田親子のことを調べる三藁。 なんかあいの美形度が上昇中。 なんか作画が変,というか無駄に良く動く。なんか画面割りがフタコイぽかった。 地獄通信を知らない人でもあいを呼べるのか?。 ゴスロリあいキター。 なんだっ…

光希桃さんのアニメ感想率調査発表

遅ればせながら,ご存じ通り,光希桃さんのアニメ感想率調査,発表されております. http://www33.ocn.ne.jp/~sakurahi/home/omoituki/kanso_ritsu0602e.html 毎度お疲れ様です.ありがとうございます. 結果を見て,へー…って感じ.なのはとARIAはわたし的…

練馬大根ブラザーズ 7話

マジヤバのCMの最後が「ご利用は計画的に」のパロディであるのに,今頃気づいた。 走る弁護士。 いとこ同士って結婚できなかったっけ?。あっ,自分でばらしてやんの。 辛気くさい新曲。 角浜弁護士の幼少時代に出てきた女の子は可愛かった。 からくりの話は…

よみがえる空 -RESCUE WINGS- 7話

初めての出動は一人助けて一人助けられなくて,助けた方もファイターを降りる羽目になって…と,救難の仕事は辛いなぁ。「一人でも助ければ勝ち」と言っていたが,そうでも思わないとやっていけないのかも。 エンディングはひょうたん島をカラオケでからその…

蟲師 17話

山奥でメイルサーバの仕事をしてる娘の話…。いや,まぁでもそうともいうか…。生き別れになった姉妹の話ですが,何をするともなく自然に戻ってきたので,お話としてはむしろ繭を使った手紙のやり取りの説明とも言えます。外を出歩いている蟲師にどうやって手…

交響詩篇エウレカセブン 43話

なんか妙に雰囲気のあるある演出の回だったような…。 軍に殲滅されたボラダクの街。そこに降り立ったドミニク。失敗してるアネモネを救うとキスをするドミニク,しかし唇をかみきられる。レントン達は見知らぬ地に降り立つ。何をしていいかわからないレント…

陰からマモル! 7話

ゆうな,バナナ食べてる…。好物なのか…。 三矢亜美…ゆうなとマモルの小学校の同級生のようだけど,なんでしっかり名前がついてるんだろう?。後から出てくるの?。 ゆうなとマモルの昔話。ゆうなは昔からやっかいに巻き込まれる体質なのかも…。マモルがゆうな…

BLOOD+ 19話

吸血鬼に血を吸われる美少年....。なんかいつの間にか腐女子狙い?*1。 そうか,前回小夜とカイが別行動だったのは,デビッド達が先に行っていたのか。 デブキャラですか,ルイス(笑)。 エリザベータのいうことは,小夜を混乱させるための詭弁なのか?,それ…

サムライチャンプルー 19話

動画,よく動くなぁ。 ひまわりの匂いのするお侍の話,やっと進展。 インチキ宗教ネタ。でも話の鍵となるお侍の話がようやく登場。実はフウの父でしたと。しかし単発ネタの様な話に,こういう設定を絡めてくるかなぁ。 あと,この放送DVD版を元にしてるんで…

今日からマ王!(BS版) 77話

平凡さが重要だったらしい。 コンラッドの動画が妙に力入っていた。 ここで1話のエピソードをもってくるとは…。 有利がこれまで積み上げてきた信頼関係をこの様に見せてくれて泣ける。 モルギフはダン?。 次回は最終回。 いろいろほとんど明らかになった回?…

Fate/stay night 7話

セイバーの食いしん坊発動。 凛のツンデレ発動。 士郎が性懲りもない馬鹿なのは仕様です。でもセイバーが怒って大食いしたように見えるのは違います。元々大食いのはずです。つーか食物に弱いはずなんだけど,アニメではそういうキャラ設定にしないのかなぁ……

ノエイン もうひとりの君へ 18話

夢オチもここまで「わけわからん」状態にされるといい感じ。 アイの結婚式で「あんた誰?」状態のハルカ,それは夢の中の出来事だけど,自分の「存在」を不安に思う。古い写真で自分の昔を確認するハルカ。ある時期からの写真が無いことに気づきさらに探すと7…

REC 3話

通常2回目以降はぐっとハードルが下がって,本人にその気がなくても「まっ,いいか」ってなしくずし的になるもんだけど…,って何言ってるんだ,オレは。

びんちょうタン 3話

炭娘はみんな貧乏ってわけじゃないのか…。 ガールミーツガール:-)。 やっぱり帰りは歩きだったのか…。 ちくリン,ちくタン,くぬぎタン登場。あと爺さん。 おじさまの正体がクライマックスなんだろうか?…。

舞-乙HiME 19話

のたれていたマシロ,ミドリに保護される,っていうかアリカ,そこにいたの?,相変わらずアバンであっさり話をすすめるなぁ...。 アリカもミドリ達に拾われた様子。 ナツキ,またまたヒッチハイク。しかもわいせつ物扱いorz...。 ナノマシーンはフミの体か…

灼眼のシャナ 19話

教授の髪,燃えてアフロに...って古いな。 たいへんな回になるかと意外にたんたんとしていた様な。 教授との戦いは割と簡単に勝利。吉田さんは悠二を受け入れる。..でもそんなことより,悠二が自分についてこないと常におろおろしてるシャナがかわいそうでし…