たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

神様ドォルズ 13話 (最終回)

匡平がくくりを起動し,まひるの案山子を破壊。匡平は気を失い病院に運び込まれる。数日後目を覚ます。迷惑がかかると去ろうとする匡平に日々乃が部外者じゃないと付いてくることを伝える。一方詩緒はククリを動かせなくなる。…とう最終回。 あれ?第二期は?…

業務連絡

やっと復活。引越ししてました。テレ玉は見れなくなった。

夏目友人帳 参 13話 (最終回)

夏目が妖たちと宴会をする話。 本シリーズ,人間の友人との関わりが主だったけど,最終回は妖といい関係が多く築けているという話だった。全体を通して。もう三期目で安定してる名作だけど,今期は夏目と人間,あと過去の出会いをなぞるという話が多かった。…

業務連絡

ちょっと数日ネットから離れます。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20110926)

日本では最初に子供が自分で作れる料理がルーのカレーだったりして,そのレベルで感動されると複雑な気分です(笑)。まぁ誰が作ってもある程度の味になるってところが日本の製品のすごいところかなぁ。/成果主義があれだけ駄目といわれてなくならないのは,雇…

花咲くいろは 全体通して

一言で言うと家族にも安心して勧められるアニメでした(w。 最初の印象で朝ドラと思いましたが,途中幾つか独自の要素を入れつつ,まぁ最後までその路線自体は外さなかった気もします。若い女性を中心とし,職場,友情,親子(祖母)との関係を中心に描いていき…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20110925)

CERNのニュース,普通のニュースでも大騒ぎになってるけど,まだ確かめ中の話なのか。タイムマシンを引き合いに出すのはシュタインズゲートネタかと思ったんだけど(w。/情報を出せばパニックは起きないというのは,希望的観測な気がする。それに民衆が欲しが…

花咲くいろは 26話 (最終回)

ぼんぼり祭りが終わり喜翆荘を閉じる…最終回。 まさか本当に閉じるとは思わなかった。なんで閉じたんだろう?やっぱり経営がうまくいってないから?。資産うっぱらったわけでもないみたいだし。単に縁に経験が足りないから?。 それでもって孝一へ告白した緒花…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20110924)

意見が違うと「演出」とか報道が断言していいのかね?。/台風が来るとわかってるのに電車を使うから人災とも言えるけどね。/一番やるべきことをちゃんとできてるかで判断とかできないのかね?

BLOOD-C 11話

小夜がひたすら言葉攻めされる話。 普通はあれだけ調子よくしゃべり続けるってことは,死ぬってことだな。

輪るピングドラム 11話

冠葉は真砂子に会いに行き,そこにペンギン帽を被った弟?を観る。一方,苹果は晶馬に怪我をさせたことを謝るが,晶馬に日記を渡したことを馬鹿といわれぶちきれ,再度多蕗と合体するため薬を盛る。薬は利き多蕗はその気になるが,すんでのところでゆりが現れ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20110923)

CERNが話題。/あまりネット見てなかった。

神様ドォルズ 12話

日々乃のピンチに久羽子が助けに来て逃げ出す。しかしまひるの攻撃でピンチ。そこに匡平と詩緒がやってきて対決。まひるは敗れるがまひるの案山子が暴走してしまう。手がつけられなくなったまひるの案山子だが匡平が目覚めてしまう…って話。 ラスト前。時間…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20110922)

そとから観ると突出してる人が目立って,その集団を印象付けるのかもしれないけど,たぶん中から見たら違った風景なんだろうと思う。/引っ越すたびに行政によるゴミの対処の仕方の違いに戸惑うんだけど,いまやゴミって一番行政力が問われるところの気がする…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20110921)

脱原発のムードがようやく政治の場まで来たかな?。/まぁ昔はベビーカーとか使わず抱っこ紐で出かけてたんだろうなぁ。いずれにせよ,子供がいなくてもいつか弱者になる可能性はあるわけで,人にはやさしくしておいたほうが良い。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20110920)

反原発も結構人が集まることが証明されてきてる。ってことは政治家も無視できない気がするが。/ガラケーの頑丈さはすごいと思う。というかスマホって日本のメーカからしたら,こんなに壊れやすくてOKなの?って感じだったんではないかな?

夏目友人帳 参 12話

塔子さんとの出会いの話。 たぶんラスト前でしょうってことで,真のヒロインのエピソード(w。 それにしても夏目は自力で封印できるんだ,すごいな。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20110919)

3200分の1と聞いて一瞬勘違い(w。/節電自体は美味しかった企業も多かったんじゃないかな?/ニトロのアニメ化はあまり外れない気がしてる。/分割されるっていう説は昔から良く聞くけど,場所的に微妙だからなのかなぁ。

花咲くいろは 25話

皐月の記事で予約が殺到した喜翆荘。縁はスイへの対抗心で予約を全部受けてしまう。みんなはスイに対抗し無理をするが,緒花はそんな様子を見ておかしいと思う。しかし巴が怪我をしたことでピンチになったところにスイと皐月が仲居として手伝い,ピンチを乗…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20110918)

日本はヨーロッパ標準と比べると,消費税が安くて法人税は高いんだろうけど。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20110917)

6chのICレコーダってなんに使うんだろう?。もっとも2chとかだともうiPodで十分ってことなんだろうなぁ。/民主内部のゴタゴタ,ひどい。/NHK,配信すればいいじゃない。新聞社は民放のグループ企業だから中立じゃない。/残業手当をもらえる人は,会社の近くに…

BLOOD-C 10話

ギモーブを食べると世界線を移動する…みたいな。という先生による茶番宣言で,ねねさんののさん再登場。みんな仕組まれている感がますます増幅。ブチキレタ小夜さんが全部ぶち壊して終りか,はたまたラスボス登場で,映画か第二期というオチになりそうな,イ…

へうげもの 22話

今回も面白かったが,あらすじは書きづらい。 織部がいい塩梅で暗躍してる。ところで,名品とかってあんな部品だけ持ってても意味あるんだろうか?。

輪るピングドラム 10話

車にはねられた晶馬は病院に送られるがお兄さん同様元気で擦り傷程度。しかし念のため入院。苹果は晶馬が車にはねられたことにショックを受ける。そんな中看護婦に化けた女に晶馬がさらわれる。冠葉を呼び出すその女はかって冠葉が付きまとわれた女の様子。…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20110916)

組合員の給与は勝手にいじれないけど,賞与は業績で変わるものだから,まぁ出なくてもしょうがない時もあるんじゃないかな。/危機感を持てばいいってもんではない,というか,変に煽ってる人もいるのでなんとも。/本田の小さいバイクはロマン。

NO.6 11話 (最終回)

ポカーン…な最終回だった。

うさぎドロップ 11話 (最終回)

コウキママに見舞い。治ったあとはパパ友も加わり縄跳び大会の練習。そしてりんは歯が抜ける…という話。 何か大きな変化があるわけではなく,りんと過ごしていることの喜びを大吉がかみ締めるという最終回。原作はこの後の話があるらしいので,そんなもので…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20110915)

ヨーロッパが製造業から脱して,企画と利権商売ができるのは旧宗主国だからとか戦勝国だからというところも大きいと思う。日本がそれを可能にするにはどうしたらいいのだろうか?。/虚構新聞が真実過ぎる(笑)。/保険が利く整骨院に以前から行きたいと思ってる…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20110914)

シュタインズゲート,見直し中。/高圧給電,周波数より,電圧のほうも問題な気がする。/「お気に入り」って「気になる」くらいにした方がいいのかもしれない。それで使ってるのもあるし。

神様ドォルズ 11話

まひるが日々乃を襲う話。 結構えぐい話をやってるようにも思うのだが,ギャグ仕立てにされてしまっているなぁ…という印象。なんか妙なバランス。