たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

虚構推理 20話

琴子に来た依頼者は,社会的に成功してる老人。彼は若い時に妻を妖怪に殺してもらったが,その報いを全く受けてないことに不安を覚えていた。あとを継ぐ子供達に自分の罪を暴いてほしいので,その助言を与えるようにお願いしてくる,って話。 老人,人間だし…

NieR:Automata 5話

2Bと9Sはレジスタンスの要望で,人間と交易をしてる機会生命体の村に行く。そこには戦いを放棄し,仲良く暮らそうとする機会生命体がいた,って話。 機会生命体が進化して,どんどん人間化してるってことかもしれない。そうなると,人間そっくりに進化した二…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20230227)

(b:id:taro-r:20230227) 日本語の漢字は無秩序

一昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20230225)

(b:id:taro-r:20230225) 美術品に手をあげるとかひどい話。

TRIGUN STAMPEDE 8話

ヴァッシュの過去話。船が墜落して落ちたら子供の頃のヴァッシュは科学者たちに保護されるって話。 プラントっていうのは人間ではなくて人造人間見たいのなのか。そして能力がないって改めて言われるってことは,何か力を期待して作られてるものなのか?。プ…

Buddy Daddies 8話

零は実家に呼び出され帰る。父親が実家に戻ってきて組織を継ぐこと,そして裏切り者を殺すことを命じる。組織から奪回した,もと指導してくれた人を追って殺す話。 前回が一騎だったので今回は零の話。今回はたっぷりと殺しの話だった。

The Legend of Heroes 閃の軌跡 Northern War 7話

ノーザンブリアに帰ったラヴィたちは再び教官を続けるが,ある日ラヴィは偉い人に呼び出されるって話。 政治っぽい話になって,あいかわらず戸惑う。

大雪海のカイナ 6話

カイナとヤオナは帝国の船に乗り込みリリハを解放するが,雪海に逃げることができず,船で帝国に行くことになるって話。 ここで,逃げないあたりはちょっと意外な展開。

一昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20230223)

(b:id:taro-r:20230223) AIのサービスって新しいのが出てくるたびに,なんかバズっては忘れられていく。/ガンも抗がん剤とかすると,コンスタントにお金が出ていくので,保険があった方が助かったというケースもあると思う。/GYAO!終了は,ちょっと驚く。

転生王女と天才令嬢の魔法革命 8話

アニスとユフィ不在の離宮で留守番をするレイニとイリヤだが,突然アルガルドが襲ってくる。パーティで危険を察知したアニスだが,妨害にあいなかなか抜け出せない。ティルティの協力もあり,ユフィと離宮に戻ったアニスだがレイニの心臓を奪ったアルガルド…

虚構推理 19話

電撃のピノキオ,解決編。結局九郎が人形に襲いかかり,落とし穴に落として,呪いの印を削るって話。 2話で完結。これもそうだけど,別に虚構という感じはしないし,九郎の力技で解決してる。相手を納得させる形で解決するような作品ではないのだろうか?。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20230222)

(b:id:taro-r:20230222) タモリ倶楽部がなくなるのは辛い。/パナソニック,音楽の調査頑張ってる。

一昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20230220)

(b:id:taro-r:20230220) 今の日本でどういう音楽が売れてるかよくわからない。そもそもみんなSpotifyで聞いてるの?。/ニューラルネットは教えた通りにするだけ。/ココイチ確かに高いけど,他のカレーとは違うので,まぁどこまで食べる気になる値段か?だなぁ…

TRIGUN STAMPEDE 7話

ニコラスの弟分はニコラスに襲いかかる。ヴァッシュが割って入り,少し正気になりかけたが,自らの頭を打ち抜き,砂漠へ落ちる。船は暴走し街に突っ込みそうになり,大砲を打とうとする。ヴァッシュたちは既のところでそれを止めるって話。 ニコラスの弟分は…

Buddy Daddies 7話

零とミリの家での振る舞いがひどいので一騎が家出をする。一人で面倒をみることになった零はあたふた。その挙句ミリが熱を出す。その頃一騎は亡くした妻の妹とあっていたって話。 一騎の過去話。一騎が家庭的で子煩悩なのはかって身ごもった妻がいたからかも…

一昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20230218)

(b:id:taro-r:20230218) 透明な吸音体の技術が気になる。ゲルみたいなものなのか?。構造で吸音してるのか?。/カットモデルがいいなぁ。/3Dプリンタで量産品が出るのか。そんなに数出すつもりないんだろうなぁ。

The Legend of Heroes 閃の軌跡 Northern War 6話

ラヴィら4人が,帝国の追っ手に正体がバレて追いかけられる話。 なんとなく展開がゆっくりな気がするのだけど,1クールではないってことかな?

大雪海のカイナ 5話

カイナはリリハの弟のヤオナとリリハを助けるために,雪海の底に潜り進む。アトランドはバルギアに交渉に行くが,交渉人はリリハの目の前で殺されてしまう。一方カイナたちは何度か危機に陥りながら進むが,カイナがそこに叩きつけられ気を失ってしまう。ヤ…

転生王女と天才令嬢の魔法革命 7話

アニス,レイニを自宅に連れて行き,ユフィと会わせ,ティルティのところに連れて行って,レイニを吸血鬼化。その後,アニスは査問会から呼ばれて,竜の死体の提供を迫られるが,ユフィに助けてもらうって話。 アニス,女の子の弱みを握って,侍らせる人を増…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20230216)

(b:id:taro-r:20230216) 昔から的確にそれを表す言葉があるのに,あえて作家が俗っぽい言葉を使う意図は?

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20230214)

(b:id:taro-r:20230214) パコはいつ見てもすごい。/音データfloatでファイルにするのはわかるんだけど,入口のADはどうなってるんだろう?というのがずっと疑問。floatのADとかあるのか?ΔΣでできるの?とか。

虚構推理 18話

とある田舎町で、老婆が猫を拾ったら化け猫で喋った。それはさておき、町では海で魚が大量に死んでいる事件が発生。観光に影響が出ると問題になっている。老婆は、心当たりがあった。知り合いの老人が孫を観光客が乗る車にはねられ亡くし、その老人は恨みか…

TRIGUN STAMPEDE 6話

ニコラスは孤児院育ちで,科学者に実験台にされていたって話。 ニコラスの過去話が,手書きぽいのは良かった。 あの子供を改造してる組織は,ヴァッシュの兄と関係あるのだろうか?あと,宗教団体とか,いまひとつ組織の関係性がつかめない。 ニコラスはヴァ…

Buddy Daddies 6話

保育園の先生からミリが友達に乱暴を振るってるんでは無いか?と聞いた一綺はミリがグレるのでは無いか?と心配。そんな折,保育園の遠足で動物園に行くことになり,ミリが弁当を忘れたこともあり,心配で様子を見に行くって話。 すっかり育児コメディだなぁ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20230211)

(b:id:taro-r:20230211) 使えそうで面白いスピーカー無いかなぁ。

The Legend of Heroes 閃の軌跡 Northern War 5話

噂の機甲兵に会うこともできずラヴィたちは列車で移動中,地割れが起き,列車叩い往生。ラヴィは地下道へ落ちてしまう。出口を探してうろついていたら魔物が襲ってきて,魔物調査に来た二人と会う。人懐こい男に,ラヴィは無視するが最後は助けられる。その…

転生王女と天才令嬢の魔法革命 6話

アニスとユフィはマッドサイエンティストの公爵令嬢ティルティのところに行き,アニスは入れ墨を彫ってもらう。その後親に呼び出されたらママがいて,発端となった男爵令嬢と会うことに。そこでアニスは令嬢が無意識に魅了の魔法を使ってることに気づく,っ…

大雪海のカイナ 4話

地上に降りたが,帝国が目の前にいて,リリハは捕まってしまう。カイナは王国に行く。そしてリリハの弟と会うって話 早くも離れ離れ。なんかラピュタかコナン見てるようだ(w。 まぁカイナからすると,命を張ってまでリリハを守るかというと微妙だろう。でも…

虚構推理 17話

六花さんの今、って話。 なんか、琴子も六花も、怖い。九郎、二人から逃げて!って感じ。殺しあうくらいの関係なのに、友達のように話せるというか。 まぁでも前シリーズと違って、九郎と琴子がしっかり恋人してる。だから六花は気に入らないのだろうなぁ。…

一昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20230207)

(b:id:taro-r:20230207) 気球の偵察って結構有効なんだと、思った。/釜玉のラーメンわるくない。つけ麺とか、ざる麺とか麺がおいしいならおいしそう。