たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

STAR DRIVER 輝きのタクト 17話

タクトをめぐり女の子達がビーチバレー。そしてバーニングエイジが綺羅星でクーデターな話。 水着回でお遊びか?という気もするが,裏で動いている老人が出てきたり,ヘッドが寝たきりの人を見舞いにいっていたり,少し背景らしきものが描かれてきた。 綺羅星…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20110130)

好かれることと嫌われないことは違うと思う。好きな人も多いが嫌いな人も多い国がある中で,日本を嫌っている国っていうのが少ないのではないか?という気がする。

テガミバチ REVERSE 17話

ラグたちの前から消えてしまったゴーシュ。蜂の巣にはガラードとバレンタインがゴーシュの治療記録をとりにくる。彼らはリバースの一員であり,ゴーシュを取り戻すためにシルベットを拉致した。しかしそのシルベットは実は化けたラグ。再びゴーシュに対峙し…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20110129)

放浪息子のマコちゃんがキモイという意見をネットで見かけていたのだけど,こういう意味だったのか。わたしは原作読んでるけどマコちゃんが修一に恋心を感じてるとは思ってなかった。あのマンガは同性愛というよりも,思春期以前の子が持つ,自分の性徴にう…

放浪息子 3話

演劇の台本を千葉さんと二鳥君が一緒に作ることになった…という話。まぁ原作のイメージは壊してないと思う。

GOSICK 4話

九城が歩いていたら,通りかかったバイクの首が飛んだのをヴィクトリアが解決。九城のクラスに金髪美少女が転入。墓地から死体が発見され,それが無理心中であったことをヴィクトリアが解決。 偉くたくさんの事件があったけど,実は全部それが関連してるって…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20110128)

ある国の文化を海外にディフォルメして紹介するのが悪いとはいわないけど,悪趣味になる場合もあるし,紹介された等の本人達が面白いわけ無い。それを正当だいわれてもなぁ。あと批評はアートとは限らない。/たくさん売れようが,少量売れようが,それでうま…

フラクタル 3話

クレインとネッサはエンリに拉致されアジトに連れていかれる。そこはシステムを拒否し昔ながらの暮らしをしているところだった。クレインはスンダに会い,テロリストのところと知り警戒するが,合成ではない食事と暖かい雰囲気に戸惑う。スンダはクレインを…

夢喰いメリー 4話

部長が夢魔に取り付かれたので夢路とメリーで救出。でも夢魔は自分から消えていくという話。 クビしかない夢魔を部長がはたくのがシュールな絵だった。 相変わらず話がなにかギクシャクしてるのがわざとなのか不思議な雰囲気を作り出してる。音楽も絵も変だ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20110127)

自分はブックマークされて散々いわれた経験が無いから,どれくらい荒れてるのかあまり実感が無い。ただブックマークって一方的なコミュニケーションなので,わたしはダイアリの方にも書いてるのだけど。/吉祥寺,伊勢丹とか無くなったのは利用者としては悲し…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20110126)

自分の親を観てると,幸せに死にたがってるのではないか?と思うこともある。が,殺すわけにもいかないし悩ましい。多分御年寄りは自分達のどういう行動が,子供を減らしているか,よくわからないと思うよ。/自殺や過労死をする状態というのは多分自分を冷静…

君に届け 2nd season 3話

相変わらずギクシャクする爽子と風早だが,中間テストの勉強で爽子がクラスのみんなから頼りにされる。それをみて風早は距離を感じる。一方三浦は風早を呼び出す…って話。 風早のだめっぷりが加速。三浦は風早へのあてつけで爽子にちょっかいを出していたっ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20110125)

NETDUETTOって遅延30msで繋がるんだ。すごいなぁ。使ってみたい。/都会の論理で日本の使い方が決まる懸念…って意味では,田舎に票がある程度合ったほうがいいと,田舎出身者としては思う。/メモリにラジオが録音が出来る専用機がどんどん出てるけど,こうい…

レベルE 3話

王子が殺したチンピラは宇宙人で,生き返り仲間と共に仕返しにやってくることに。クラフトは王子の記憶を戻すために王子をボコボコにする。しかしレコーダの記録を見ると,実はチンピラと王子はグルで,彼らを試していたのだった…という話。 クラフトのキレ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20110124)

Twitterがみんなが見てるのに気づかずに,友人への語り口で語ってしまうっていうのは,まぁ電車で化粧したり,仲間内の話を大声でしたりとかと同じことだよなぁ。誰一人知り合いがいないところでうかつなことをいうとどういうことになるか?とか,訓練するの…

宝島

今年に入ってから東京MXで出崎杉野の宝島の再放送をやってるのを知り,先週末(3話)から視聴開始しました。 当時リアルタイムでみていたので懐かしい。まだ序盤ですが,だんだん男臭いアニメになりますよね。今だと腐女子向けなんだろうなぁ。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20110123)

黒タイツ流行るんだ。へー。ロングスカートをすっ飛ばしてよかったよ。/脳が何かを感じるときは,その神経伝達物質が出てるわけで,ドーパミンかセロトニンか,そういうのが出てるのは当たり前な気がするが。

STAR DRIVER 輝きのタクト 16話

落ち込んで家に帰ったミズノはおばさんとの会話でマリノが消えてしまったのでは?と思う。マリノはミズノが作り上げた幻想だった。島から出してくれるというケイトをたずねたミズノは綺羅星のアジトへ。そこで封印を解かれる。それをきっかけに第三フェースに…

テガミバチ REVERSE 16話

ゴーシュはシルベットの家から消えてしまう。探すラグとニッチ。一方街をさまよっていたロダはリサに拾われる。しかしリサのところにラグたちが来たので消えてしまう。ニッチはそれに気づきロダと戦うが,ゴーシュがロダを助ける…という話。 記憶が戻ってい…

昨日のブックマークは無し

ネット観れなかった。

放浪息子 2話

小学生編を飛ばしたと思っていたら,回想で補完するってことなんだろうか?。確かにそっちの方が無駄なエピソードを省くことは出来るんだろうけど。 で,次回はロミオとジュリエット?。実は展開速くないか?

GOSICK 3話

やっぱり一緒にいた女性が過去にこの船で借りの獲物にされていて,彼女が仕組んだことだった…という話。 彼女が船を丸ごと作ってやったということで他の船員などはいなかったのでしょうか?いくらなんでも船をまるまま沈めちゃうのは驚いたよ。 ヴィクトリカ…

フラクタル 2話

フリュネがおいていった指輪から現れたドッペル,ネッサは見た目がまるで人間のよう。町に連れて行ったらあちこち悪さをして回っていた…という話。 ネッサ@花澤香菜の話芸みたいな感じだった。ただちょっといたずらは度が過ぎていて見てて不快だったけど,…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20110121)

国内線でANA乗ってると,JALの方がサービスいいなぁって思うんだけど,でもJALの経営が危ないってことは,そのサービスにもコストがかかりすぎているってことなのかなぁ。/才能の件は,ピンとこないんだけど,なんとなく,引っかかるものがある。/ネットで会…

夢喰いメリー 3話

夢路は消えたメリーを探す。メリーは公園で友達がいないという少女と遊んでおり,そこに夢路も出くわす。しかし少女は夢魔と友達で,その夢魔は少女を器にしようとしていた。メリーは夢魔を捕らえあちらへ帰ろうとするが,逃げられる…という話。 無表情の転…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20110120)

宇宙のまにまにのオープニングが何故今話題?。/ただのサービスは自分の情報が売られている…っていうのは,きっとそうだよなぁ。/音楽家の著作権料は減ってないのか,意外だった。仕事は増えてるのだろうけど,デフレで下がってるとか,そう思っていたので。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20110119)

Twitter辞めたとか,なんか定期的に見かける記事。/ジョブスの休暇気になる。再発なんだろうか。うーん。前の肝移植もそうだったのかなぁ。/養護施設長の件は,子供が病気のときの処理とかの話もあるらしい。権利が誰かに集中せず,相互監視が利く状態になっ…

君に届け 2nd season 2話

クラス替え。いつものメンバーは同じクラスに。加えて爽子のとなりに座った三浦は爽子に接近する。あせった風早は爽子に気持ちを問うが,爽子は答えられない…って話。 あぁーもーじれったい…(笑)。とも思うけど,風早は相手の気持ちを問う前に,まず自分の気…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20110118)

バニーさんは写真のムチムチな人だけじゃなくて,ペッタンで,「やだ胸に隙間が出来て見えちゃう…」みたいのがいるなら可。/ジーゼル規制後花粉症が軽くなったとかそういうのは無いのだろうか?。無かったのなら関係なかった?。/プリオンを高濃度で浴び続ける…

レベルE 2話

雪隆の隣の美歩は王子が宇宙人としりながらかくまうことに協力。しかし王子は相変わらず町をうろつき喧嘩してチンピラを殺してしまう。一方王子を追ってきたクラフトらは地球で他の異星人とのいざこざを避けようとするが,王子が殺したチンピラは戦闘星人だ…