たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 4話

今より未来の話なのか,地球じゃないのかパソコンのディスプレイが立体投影型だった…。 この世界は高校に行くのは普通じゃない世界なのか…。 と思ったらサイバースペースかよ…。そんな超展開に驚いた。 CGはリアルタイムで並列処理で作ってるってことですか?…

RED GARDEN 16話

なんか,今回作画が良かったですね。顔も動きも。その辺も含めてゴンゾ的だなぁ…とは思いましたが…。 …というわけで,急転直下の今回。クレアの兄は病院に担ぎ込まれて命に別状はないものの,そこに父親がやってきて,クレアは父とぶつかる。ローズはついに…

月面兎兵器ミーナ 3話

佃美奈の幼なじみの寛治は高校球児で高校野球を取材に行った美奈は寛治の試合であることを知る。そこに現れたエール星人により試合はめちゃめちゃに…。そこでミーナに…という話。 なんとなく状況説明が済んだからか,小振りな話。美奈のプライベートな人間関…

パンプキン・シザーズ 17話

結局火炎放射器の彼と水道局長は伍長の目の前で殺されてしまうというオチ…の話。しかもこういう場合定石は黒幕が殺すものだけど,単に一課の一兵卒に殺されてしまうと…。 これは黒幕は局長を雑魚として相手にしてなかった(そういう感じもありますが)ってこと…

地獄少女 二籠 16話

骨女の当番回。 だまされた男に復習すべく地獄通信にアクセスしたが,骨女の藁人形を受け取った時点で,別の女の協力によりその男を失敗に追い込み,地獄流しをするのを回避するが,その女が悪人であることをしり,再度その女を地獄に流す正直な女の話。藁人…

彩雲国物語 35話

静蘭と子安キャラの戦いのシーンがこの作品らしからぬ妙に動くシーンで驚いた。 で,子安キャラは死亡らしい。小さい頃から毒を飲みすぎて耐性が出来てる…っていうのなんか他の作品にもあったなぁ…。

コードギアス 反逆のルルーシュ 15話

ロイドって伯爵?…ナンバーズじゃないんだ,…ってわたしも驚いた。 生徒会長がルルーシュが王族ってしってるのも意外…。 シャーリーが普通に学校にいて驚いた…。 マオ,いまは流行りのバラバラ殺人犯で驚いた。 ところでオレンジ君が出てこないのは…,なにか…

Project BLUE 地球SOS 3話

宇宙人なりの事情があるとかいうのを全く匂わせずに地球人を攻めてくる宇宙人。先週華々しく登場したかと思われる博士もすでにピンチ。そんななかベニーとロッタは拉致される…とそんな話。 なんかベタベタの展開,しかもレトロチック。そしてどこかで聞いた…

RED GARDEN 15話

わざとなんでしょうけど…,急に四人の日常に変化が…。クレアは兄の会社が倒産し兄は自殺…って早いよ…。レイチェルは夜教師と一緒にいるところをルークに見られ…。ローズは父親探しに動きが。そしれケイトは急にエルヴェに夜の行動を見られていたことを告げら…

パンプキン・シザーズ 16話

前回下水道市民の人情話で終わってしまったので,すっかり下水道局員の黒幕の件はうやむやになったのか?…と思ってたら続いてました。なんか悪の使者が現れると…。どうやら黒幕はミヨンらしい。あと901部隊関連の女医が出てきたりとか…,あっ,それも先週あっ…

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 3話

まなびが他の女子高の生徒会を呼んでドッチボール大会。そのあと学園祭の話になるが,まなびの話にだれも乗ってこず,ショボーン。しかしそのなかの角沢多佳子から励まされる…。まなびは自分なりのやり方に納得し立ち直る…って話。………だと思うのだけど,なん…

月面兎兵器ミーナ 2話

今回はプロレスネタ。 設定的には,地球以外にはスポーツという文化がなく,異星人も地球のスポーツを楽しみにしてるが,干渉は条約により禁止されている。しかしそれを違反する宇宙人がいて,それを取り締まってる…ということらしい。でも佃美奈はアナウン…

京四郎と永遠の空 3話

京四郎と空の前に猫娘登場する…の回?。かおんちゃんの出番は少なめで残念。 いや…,楽しいですよ,この作品(^^;)…。

地獄少女 二籠 15話

家庭を省みず選挙活動にはまってる父娘の話。娘は対抗場を地獄に流そうとするが「受け付けません」のメッセージ。そして実は家庭の崩壊は政治ではなく,家庭を省みない父親にあるとして娘は流そうとするが,すでに母親により依頼されていたと。 地獄通信って…

東京魔人學園剣風帖 龍龍 1話

ゲームが原作らしいが,前知識無し。 東京とつくけど,ゾンビだらけが当たり前の世界みたいで,全然東京ぽくない…。それはいいとして,なんの説明もなくいきなりゾンビ退治。とりあえずおいておかれてますが(^^;)…,もうちょっと観てみます。

コードギアス 反逆のルルーシュ 14話

C.C.のゴスロリはサービス? ヴィレッタ…,これで記憶喪失とかだったら…,かなりご都合なんだけど…。 マオはたくさんの人がいる…というか思考がたくさん混ざってる環境は苦手…ってことなんですか? だれかに正体を知られたことを知り,だれに知られたのかを探…

Project BLUE 地球SOS 2話

謎の敵の襲来…。そのとき主人公たちは秘密基地につれていかれる…という二話。秘密基地は宇宙人の襲来を予測していた科学者,そしてヒロインのパパ…という,……もうお約束ですね(笑)。 どうでもいいけど,秘密基地の登場シーンの音楽とか雰囲気がサクラ対戦み…

RED GARDEN 14話

相変わらず淡々と話が進んでいるようですが,幾つかポイントが…。 グレースのポーラは理事長の血縁のようで,四人の事情を知っている様子。なのでケイトに近づいていたのか?…。一方グレースのジェシカがその辺の話を立ち聞きしているので,今後何かするので…

パンプキン・シザーズ 15話

前回の続き…ではあるけど,黒幕に近づくというよりは,なんか人情話で終わってしまったような。いろいろ情報は小出にしてるようですけどね。 最終的な大きな敵がいるのかいないのか良くわからないなぁ…。今回は伍長のかっての上司…というか担当医?…観たいの…

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 2話

これも1話を観てません。感想系サイトでわりと話題になってるので2話から観てみました。…というかユーフォーテーブルだったのだなぁ…と,サイトをみて気づいたというか…。でも今回クレイアニメのエンディングがなかったのは,尺の問題ですか?。 観て思ったの…

月面兎兵器ミーナ 1話

1話…だよね?。 あの赤ん坊,中田譲治なの?…,本当?…。 色が薄い…。 他のサイトをみると電車男からのスピンアウト作品らしいけど,電車男はTVも映画もみてないのでわかりません。まぁそれはいいとして,1話にしては世界観の説明なしにいきなり始まった気がす…

京四郎と永遠の空 2話

空とひみこの声…似てるなぁ。 「ごめんなさいね*1」キター!。 途中CMにマリみてのOVAのが入っていたのに驚いた。 1話,見逃した。というか公式ページみてたのに,介錯か…とさらりと流していました。介錯というより,神無月の巫女の監督,構成とスタッフが一…

地獄少女 二籠 14話

だれかから嫌がらせを受けている一家,近所に住んでいる親しい友人が実はやっていたという話。どうもこれだけだと第一期にも似たような話があったなぁ…と思っていたら,一家の息子がいったん地獄通信に書き込むものの,きくりによって依頼を言いとどめ,代わ…

彩雲国物語 33話

ギアスを使う少女が出てきた。しかも言葉で罵倒されたので,観ていてくらくら来た(笑)。 あと,老人が死ぬときは美青年が出てくる番組ですね。これで二回目だけど…,おいてきぼりにされてるのはわたしだけですか?。

コードギアス 反逆のルルーシュ 13話

オープニング変更。1クール毎に変えるんだ。で,オレンジ君はいたっけ?。 ピザハット,相変わらず全力でタイアップ:-)。挟まれたシーンに意味があったのだろうか?。 シャーリー,キスしたのか…。 シーツーを押し倒したのちシャワーを浴びるルルーシュ…。なん…

Venus Versus Virus 1話

原作は知りません。 女の子による怪物退治もの。一人は女子高生,一人は怪しい眼帯娘…って感じ。 おバカ路線なのか,マジなのか,萌なのか…,今のところ良くわからない…。

Project BLUE 地球SOS 1話

これは良いショタアニメですね。 昭和のSF絵本作家小松崎茂の世界をアニメにしたらしい。というわけで,主人公の少年が金持ちで科学者だったり,謎の円盤がやってきて,輪っかビームを出したり,謎のお姉さんがいたり…と,設定から表現までが50年から30年く…

バーテンダー ( http://www.bartender-tv.com/ )

あっ…。いつのまにかBSフジで放送してることになってる。地上波で放送していたことなんか,微塵も書いてないです。またかよ>フジ。 http://www.fujitv.co.jp/b_hp/bartender/index.html には「調整中」と書かれてますが。 …ってことは年末に放送されたのは…

RED GARDEN 13話

四人は相変わらず狂犬男と戦う日々。そんななかケイトはエルヴェとデートする…って話。 四人の人間関係は相変わらず。少しずつ仲良くなっているけど急に仲良くなるわけでもない。四人になる前のそれぞれの人間関係も変化があったり無かったり。この急激に変…

パンプキン・シザーズ 14話

都市の地下水道に住み着いている難民を保護施設に移そうとした三課は下水道局(?)と対立することになる…って話。 この下水道局っていうのが,現場を取り仕切るチンピラと親分というたった二階層しかないやくざのような組織で,しかもなにか薬物売買をしてるよ…