たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2008-01-01から1年間の記事一覧

2008年アニメ雑感

年の瀬ということで,今年観たアニメ,正確には今年終了したアニメについて,ひとつ感想でも書いてみます。まだ最終回を観てないのがあることと,継続中のものについては,あまり書きません。 今年TV放送したアニメで一番のトピックはコードギアスが終わった…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20081230)

年末進行,特にコメントなしで。

-------------------------------------

みなさま。良いお年を

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20081229)

基本的に年末進行のところが多い。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20081228)

自分の発言が相手を傷つけるというのは,真実の場合もあるし過剰な受け取り方だという場合もある。まぁよくわからない。/連載中断ものっていうのもあるけど,掲載誌の事情で打ち切りになった作品もあるというか,続き描いてくれないかなぁとか思う。

マリア様がみてる ―ハローグッバイ―

(isbn:4086012448) マリア様がみてる最新刊です。まだ読んでいない方が多いと思うので念のため,

業務連絡

昨日から関東の電波が届かないところに移動しました。アニメ感想は年明けまでないかも。 地獄少女が話が動いたようで,気になるけどお預け。かんなぎの最終回も年明けだなぁ。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20081227)

メモのとりかたかぁ…まぁ確かにメモだけで終わると,あとで見てもわからないことが多い。議事録まで起こすといいんだけど,毎回そこまではやらないだろうし。ペンで書くよりキーボードで打つほうが速いので書くのが面倒ってこともあるんだろうけど。/マーケ…

鉄のラインバレル 13話

「鉄のラインバレル」感想 浩一と理沙子がキスをしたことはみんなの知るところになって,学校でもJUDAでもみんなに茶化される浩一。しかし突然森次が石神を撃ち,迅雷とともに造反するという話。 主人公がキスをした話を二人の秘密にせずに早々にばれて大騒…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20081226)

マンガランキング,上位は知ってる作品ばかりだけど,よつば以外は愛読してる作品じゃないなぁ。まぁそんなものか。/英語の授業の話は,うーん,教え方もあるけど,試験をどうするか…の問題に結局は帰着するように思う。/中国は一筋縄ではいかないけど,これ…

CHAOS;HEAD

「CHAOS;HEAD」全体の感想 10月に公式ページを見てB級ぽさに録画だけしてしばらくほっておいたら,わりとネットで評判がいいので,実は見るようになってました。なんとなく感想を書きそびれていたので,最終回まで見て,全体の感想のみ。 原作がゲームという…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20081225)

勉強が出来てもえらくないという人も,勉強が出来たからいじめられたという人も,どこか鬱屈したものを感じる。前者は勉強が出来なかったことへのコンプレックスの裏返しみたいにも見えるし,後者は勉強が出来るとほめられると思っていたのに,そうじゃなか…

とらドラ! 13話

「とらドラ!」感想 大河と竜児は大河の父親の到着を待ちわびミスコンテストに出場。しかし竜児の元に父親がこれないとのメイルがくる。自分の想いで大河たちを傷つけたことを悔やむ竜児。しかし学園祭のクライマックスの徒競走で竜児と実乃梨は大河のために…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20081224)

そういえば,トヨタやキヤノンに比べパナソニックは,今回の危機でばたばたしてる話をあまり聞かない。というか他のところがあたふたしすぎてさらに風聞を飛ばしている気もする。/英語で授業は,先生の選別になってしまう気もするなぁ。/マスコミこそ格差の…

ワンナウツ 12話

「ワンナウツ 〜 ONE OUTS」感想 ジョンソンの守備はボールから目を離せないというものであった。一方ホームスチールに関しては隠し玉で一旦危機を乗り越えたものの,根本的な解決にはなってなかった。そこでバッターの足元にボールを送球することでジョンソ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20081223)

勉強が出来ることに懐疑的な意見は良く見るけど,頭がいいことに懐疑的な意見はほとんど聞かない。ほとんど聞かないのであえて問うてみたい。/バランスド・アーマチュアの記事は構造の図がほしかったなぁ。これってどこが特許持ってるんだろう?。/ビジネスの…

喰霊-零- 12話 (最終回)

「喰霊-零-」感想 黄泉と神楽の最終決戦。圧倒的な力の黄泉。しかし黄泉は自らの真の望みが神楽への想いでることにより,神楽に切られる…そして2年後,神楽は対策室で戦っているという話。 原作はしらないのですが,最後の布陣は原作のキャラってことですね?…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20081222)

一時期ノートパソコンに最初からカメラをつけるというのがやられたけど,結局あまりメジャーにならなかったなぁ。何故だろう。/男性と女性と結婚相談所に来る理由が違うような気もする。男性は相手を探しに,女性は相手を決めてもらいにくるとか?。/マンガと…

ソウルイーター 38話

「ソウルイーター」感想 能力は伸びてるのに壁を感じているブラック☆スターは乗り越えるために,キッドに決闘を申し込む話。 ブラック☆スターはただの筋肉バカなのか,それともものすごく高尚なところで悩んでいるのか良くわからない不思議なキャラだなぁ。…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20081221)

墓萌えですか。単なる史跡めぐりな気もする。/西日本の方じゃ一本締めってあまりみない。関東一本締めはすぐ終わるのでいいなぁと思いましたよ。/オーベーションって樹脂素材をギターに使っていい音を出したり,ハイテクな印象があったのだけど,MP3をつけた…

ケメコデラックス! 12話 (最終回)

「ケメコデラックス!」感想 ミシマに乗り込んだエムエムとリョーコが三平太を助けようと大暴れする回。 最終回らしい盛り上がりだったけど,お話自体は何の決着もついておらず,第二期を作るつもりなの?という感じだけど,特に告知もなし。どうするんだろう…

地獄少女 三鼎 12話

「地獄少女 三鼎」感想 ヘタレな男が向かいついた人をカウントしていて,たまったら地獄送りにしようと思っていたのに,いざたまりそうになってビビッていたら,逆に流されてしまった話。 しかしみんなプールよく行くなぁ。サービス回なんだろうけど。 男が…

夜桜四重奏〜ヨザクラカルテット〜 12話 (最終回)

桜の花びらが大量に舞う中,ヒメと秋名はアオとも力を合わせ,円神をあっちの世界に送りましたとさ,めでたしめでたし。 最終回にヒメのトラウマ?なのかマフラーが取れて,それも乗り越えて,あとギンも一瞬出てきて,そして敵である円神が消滅するというの…

鉄のラインバレル 12話

「鉄のラインバレル」感想 JUDAのみんなで無人島に遊びに行く話。 流行の男性用ブラジャーってことですね。わかります。 っていうわけで,夏だ水着だ。なんで理沙子までいるんだ?っていうかこういうとき石神っていうキャラは便利だなぁ。おもしろいからやり…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20081219)

特に引っかかるものなし。あえていうとコンデンサって英語圏ではキャパシタというんだ…とか思ったくらい。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20081218)

萌え米ですか。ひこにゃんにあやかろうというゆるキャラの乱立振りを見るとこちらも増えそう。/タバコ吸うともてるのか,というかたばこ吸わないともてないのか?。わたしはタバコっていろんな意味で割に合わないと思うから吸わないのだけど,その人には合う…

とらドラ! 12話

「とらドラ!」感想 大河に父親との和解をさせようと一生懸命な竜児。しかし実乃梨はその話を聞き怒り出し,竜児とギクシャクしてしまう。そんな中学園祭が行われ,父親が来るのを楽しみにしていた大河のもとに父親は現れなかった…という話。 父親と和解する…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20081217)

素人が専門家を使うのは,専門家にとっては苦痛な部分が結構あるけど,結果的にいいことになる場合が,結構あるようにも思う。/100年に一度の危機になってるのは誰なのかな?とよく思う。/たばこは怖いと思うのだけど,それでも吸う人はすうよねぇ。

ワンナウツ 11話

「ワンナウツ 〜 ONE OUTS」感想 俊足ジョンソンは実は陸上選手だった。しかも意外に守備もいける…って話。 しっかりモーションを盗まれて東亜失点…しかし,東亜はジョンソンがモーションなんか見てないことを発見する…っていう辺り,城丘と東亜の騙し合いに…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20081216)

アップルの福袋3万5千円ですか,うーむ。何が入ってるのか具体的に知りたい。/NHKオンデマンドは好調なのかしら?どれくらいの人数が集まればペイする試算なのか,ちょっと興味はある。/今度お風呂にビタミンCを入れてみよう。