たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

地獄少女 三鼎 21話

「地獄少女 三鼎」感想 妊娠をする前はやさしかった継母が妊娠を期に虐待を始めたので,少年が生まれてくる子供を地獄に流し家族の絆を修復する話。 恐ろしい内容。これ…,TVで流して良い内容なんだろうか?…と不安になった。 お腹の中にいるときから名前がつ…

鉄のラインバレル 21話

「鉄のラインバレル」感想 森次の過去。彼も正義を目指した少年だった。一度絶望して死んだ森次を拾い上げたのは加藤。そして今サトルを呼び出し戦いになるという話。 正義の味方がテーマなのかこの作品は?。じゃぁ加藤もそうなのか?。それはいいとして,森…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20090227)

小渕大臣のコメントは,そんなこともわからずにやっていたのか?と突っ込むこともできるんだけど,ある意味「うちの担当を超えてます」という白旗の様にも読める。/年齢と聴こえる周波数が一意に決まるわけないのだけど,そういう新しいオカルトが流行ってる…

CLANNAD AFTER STORY 20話

「CLANNAD AFTER STORY」感想 汐の先生は杏で,あと風子が遊びに来る話。そして運動会の当日汐は熱を出して倒れる。 いきなり以前の様に楽しい話になり,こうなると真骨頂だなぁと思った。でも一人でうろついている汐に,何か不安を感じる。最後に倒れたのは…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20090226)

政府チャーター機の額は,飛行機のチャーターの相場がわかって参考になった(笑)。こういうのって他の国はどうしてるかをちゃんと書いてほしい。あと首相が行くときは,よく記者が同乗してるようだけど,今回は無かったの?/日本のマスコミは,すっかり政府の…

とらドラ! 21話

「とらドラ!」感想 修学旅行でスキーへ。男子は女子の部屋に忍び込み,そこで実乃梨が態度をごまかすことに悪態をつく亜美の姿を見る。翌日ゲレンデで再び実乃梨と亜美はけんかになり,そこでヘアピンを飛ばしたのを探しに行った大河が遭難したのを竜児が探…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20090225)

携帯の端末ゼロ円って,行政指導で辞めたんじゃなかったっけ?。/普段は無洗米を使ってるんだけど,使う必要なかったのかしら?。となると,これからは米のとぎ汁が高価?/ここでも教育否定派が。勉強がノウハウやライフハックの様にすぐ役に立つ*1と思ってる…

ワンナウツ 20話

「ワンナウツ 〜 ONE OUTS」感想 出口の当番回(嘘)。とはいえ,これに萌えた人も結構いそうな気がする。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20090224)

公務員って給料少ないよな…とますますなり手がいなくなる予感が…。/朝日の脱税の話はTVとかでは話題にならず。/そもそも視力の1.0ってなんに対する1なんだろう?。/与謝野さんてなんでマスコミに叩かれないの?。雰囲気?/インフレ肯定論が徐々に増えてる気もす…

続 夏目友人帳 8話

続 夏目友人帳 感想 夏目はクラスメイトと宿題のための合宿。その民宿の近くで人魚を見かける。民宿の女将は子供の頃知人に人魚の血を飲ませていたことを悔いていた。夏目は人魚を捕まえ,女将が飲ませたのは実は血じゃなかったことを聞き出す,という話。 …

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20090223)

子供がパソコンを使いこなせることは誉めれることだとは思うけど,学問として学校のカリキュラムの主軸になるか?というと,そうかな?という気はする。学校の勉強が役に立つかというと,実は10年経っても20年経っても役に立ってると思うけどなぁ。/TVでもアカ…

ソウルイーター 46話

「ソウルイーター」感想 ブラックスター対ミフネの戦い,そしてキッドが獲得した魔道具の秘密の話。 ブラックスターの戦いは熱かった。ミフネは魔に落ちるブラックスターを落ちないように諭している様にも思えるが話を聞かないブラックスターは敗北。 一方魔…

はてなキーワード

見出しのキーワードにリンクするようになったとの話も聞くが,なぜかうちはリストアップされない(悩)。あとページに一つでもキーワードがあるとページの全見出しがリンクされたりと,まだまだ不具合は続く。 結構大変だなぁ。そんなに大きくシステムが変わっ…

まりあ†ほりっく 8話

「まりあ†ほりっく」感想 学園で行われる祭りにカトリックのことを何も知らないかなこさんが委員になってしまっておお慌てな話。そんな中どうやら生徒会長と毬也の確執が明らかに?。一方与那国さんは美味しく頂かれました。。 学校の行事とか教えとかに全く…

RIDEBACK 7話

「RIDEBACK 〜 ライドバック」感想 琳と弟がGGPに拷問を受け,弟はテロリストに仕立て上げられそうになる。GGPに移送されるとき琳は反GGP組織に襲撃されGGPから奪還される…という話。 ずいぶん欝できな臭い話になってしまっている。アクションシーンがほとん…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20090222)

同じ人間が書いてるわけじゃないだろうけど,学生が大麻をやることを非難しておいて,有名人に対しては甘めに言うのはダブルスタンダードな気がする。/プラシーボ効果でも美味しいと思うのであればいいんじゃないか?という気もする。/自分が不遇なのはずるを…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20090221)

円高のフィクションはおもしろかった。たぶんこの円高でものすごく儲けている業種も日本には多いのだと思う。産業構造が変化するのであれば既存業種で損をする人がでてくるので,現在のメディアはそちらの方が大きく取り上げてるんでしょう。メディアって濡…

地獄少女 三鼎 20話

「地獄少女 三鼎」感想 地獄を見たいという気持ちだけでつぐみを地獄送りしようとする科学者。しかし自分の方が流されてしまう話。 タイトルから地獄少年のときみたいなギャグ回と思っていたら,かなり話の骨子に関わる話だった。 やっぱり学校の保険の先生…

今日からマ王! 第3シリーズ 39話 (最終回)

第3シリーズは時間が変わってからあまり気を入れてみなくなり感想も書いてませんでしたが,一応みてました。前回で話的にはクライマックスで,今回は前回力を使い果たし倒れた有利が目が覚めたけど魔力がなくなり,でも,それでもみんなに慕われて,そして魔…

鉄のラインバレル 20話

「鉄のラインバレル」感想 美海の当番回な話。戦力外通告され落ち込んでいた美海は浩一に救いを求め,そして散ろうとするが,なんとか立ち直る話。 このままヤンデレになるか,死ぬかと思ったら,意外に復活してしまいました美海。むしろサトルの方がなんか…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20090220)

あんまりネットをみてないのですが。/医療に関しては難しい問題だけど,矛盾する高望みをする意見が多くて,それで改革を否定するなら,なにも変わらないと思う。量と質を同時に高めるのは難しいし,末端まで高い質の医療をするのも無理だと思う。

CLANNAD AFTER STORY 19話

「CLANNAD AFTER STORY」感想 旅行から帰ってきた朋也と汐は一緒に暮らすことになる。そして朋也は父親に会いに行くという話。 風子が目が覚めてでてきたのにはちょっと驚いた。保育園の保母さんも出てこなかったけど,どうやら,以前出ていたキャラのような…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20090219)

個人的には政権が民主に変わると何が良くなるのかまったくわからないのに,なぜ選挙をしろというのだろう?。選挙をすれば,どっちかが静かになるということなのだろうか?。/コンドームの出荷数が減ってるっていうのは,どういうことなんでしょうねぇ。

とらドラ! 20話

「とらドラ!」感想 年が開け修学旅行の準備をする話。大河と自分の気持ちを意識しつつ実乃梨と竜児をくっつけようと,実乃梨はそんな大河をみて遠慮しつつも竜児に惹かれて。そして亜美は蚊帳の外。って話。 大河が北村に手を合わせたのは,もう,北村に気持…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20090218)

毎日による自分以外のマスコミ批判…なんか奇妙で苦笑する。/団塊の世代の公園利用をちょっと皮肉ったのは冗談だけど,なんかそんなにほほえましいニュースか?と思ったのは事実。子供が塾に行ったりゲームとかやってる間に年寄りが公園で遊ぶ奇妙さ…というか…

-----------------------------------

迷走するはてなキーワード。なんかページがおかしくなってるところあり。

マリア様がみてる4thシーズン 7話

「マリア様がみてる4thシーズン」感想 山百合会でのクリスマスパーティ。由乃さんが菜々を令ちゃんに紹介。令ちゃんは挙動不審だが,進学を外の大学に行くことを告げたら,由乃さんブチキレ。志摩子さんはケーキつくりを勉強する気に。そして祐巳は瞳子にロ…

ワンナウツ 19話

「ワンナウツ 〜 ONE OUTS」感想 ブルーマーズのインチキサインは応援団の太鼓だった。その裏をかくために,監督にスクイズのサインを出させようとするが,監督が拒否したため,東亜が監督を買収する話。 監督のキャラが立ってきてるなぁ。あとなんだかんだ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20090217)

心が80%で読めるわけないじゃん。ひどいミスリードを誘う表題。/どうして民主党の人の失言は大きく取り上げられないのだろう?。マジで不思議。/以前少子化担当は女性だから…という発言があって問題になったけど,子供を作ったのが「担当大臣として…」って…

-------------------------------------

はてなキーワードの状態がひどい気がする。