たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ふたりはプリキュア

なぎさの弟亮太の話。激しく声変わりしていたけど,声優さんってそういう歳なんでしたっけ?。シリーズ中で声変わりしてしまって,声が変わってしまったというと,銀河漂流バイファムのフレッドを思い出します。 ほのかはすっかりなぎさの突っ込み役になっち…

TBSのキャプサイト警告?

メヰドの見上さんのところにTBSから警告が来たらしい。驚いた。無責任な考えで申し訳ないですが,わたしはキャプサイトって「本当は駄目なんだけど,多少宣伝効果があるので目をつぶっている」のかと思っていたのです。もちろん,いつでも止められるように正…

渋谷センター街のネコミミモード

渋谷のHMVでCD買いました。クラブミュージックのコーナーに平積みしていたのが,結構笑える…。 あとセンター街でたしかにかけてましたが,あそこ店頭とかの音楽がうるさくてほとんど聞こえませんでした(^^;)…。うるさい街って事で…。

Φなる・あぷろーち 5話

ギャグとお約束だらけ。 どうでもいいがプリンセスアワーは1話以外ずっとこっちが先のような気がするが…。

神無月の巫女 5話

戦うソウマと一の首ツバサ。その時姫子の胸の印が光り,倒れる。ツバサはソウマの実の兄…。ツバサはソウマを圧倒するが,「機会を与える」と去っていく。ソウマたちは幼少の頃,実の親から虐待を受けていて,それでツバサが親を殺したらしい。その事を思い出…

うた∽かた 5話

その筋ぽいひとは蛍子の関係者らしい。 一夏は「ジンの力」に疑問を持ったようだが…。 となりのおねーさん,そんなところに立っていたら露骨に怪しすぎ。 今回のコスはこのあとの番組介錯のデザインらしい。 うーん,なんか中学生の日常を描いているようで,…

沙村広明「エメラルド」(アフタヌーン12月号)

おもしろかった。この人の読み切りは好きなんだよねぇ…。読み切りはいつもはギャグが多いんですが,今回はウエスタン。ユーモアも含まれてる気はしますが…。 コマ割というかシーンチェンジの仕方がかっこいい。良く考えられていると思う。ちょっとキルビルを…

アニメ表現におけるマンガ表現

萌え萌えアニメ日記さんの「萌えアニメの文法とリアルっぽさ」というテキストを読んで…。 なるほどねぇ…。舞-HiMEが「萌えアニメの文法を積極的に取り入れている」っていうのは激しく同意ですが,じゃぁBECKが新しいか?…とかいうと…,アレはアレで「ごくせん…

今日からマ王!

相変わらず有利ママ(美子さんだっけ?)はすばらしい。 今回は過去話がメインか…。現在の日常と合わせて描いて,しかも登場者が歳取らないのでちょっとややこしかったですが(^^;)…,なんとも味がある回でした。 それにしても有利には対がいるのか?…。

アフタヌーン12月号付録DVD

「くじびきアンバランス」の一話Aパートが入ってました。やべー,観たいと思っちゃいましたよ。これってTVでは放映せず結局DVD買わないと駄目って事なんですよねぇ…。っていうかアニメのげんしけんとアフタヌーンと合わせての戦略はうまいと思います。

To Heart 〜Remember my memories〜 4話

先輩出てきたのに喋らない…じゃなくて聞えないだけか(^^;)…。 葵ちゃんの話のようで結局マルチの話だったようで…。それにしても綾香の露出が多いシリーズだなぁ…。岩男潤子ばっかり喋ってるように感じるけど…うれしい限りです:-)。 あとは…,委員長分を補給…

舞-HiME 5話

今回はシリアス。 雨の放課後バイトに向かう舞衣。深優・グリーアと会うが,彼女は感情がない不思議な様子。舞衣のバイト先にクラスメイトが遊びに来て,遊びに誘うがバイトが入っていけない。通過するバスに何かを感じた舞衣と深優。そのあとバスは事故を起…

ローゼンメイデン 4話

なにがおもしろいのか?…と言われると困るんだけど,なんか観てて楽しい不思議な作品。 まどを割っていきなりやってきた新たなドール翠星石は泣き虫。翠星石は人間嫌いでとくにジュンを嫌う。しかし真紅の願いで翠星石はジュンの心に入り込む。真紅と雛苺もジ…

KURAU Phantom Memory 反芻

どうも話が動き始めた気がするので,再度整理してみたいと思います。今回17話,26話構成だとすると後10話を切ったということで,これから一気にコレまで投げっぱなしだったことを回収するつもりなのかも知れません。 公式ページに世界設定が書いてありますが…

今夜の録画

ローゼンメイデンは放送時間変更 http://www.tbs.co.jp/rozen-maiden/ いろいろ事件が多発してるので,更にずれたりしません様に。いや…事件が起きません様に…。良いニュースならいいだろう…って?…。うーん,まぁそうだけど,いろいろ複雑な心境…。

BECK 4話

えぇ?。これテレ東だよね?…。パンチラどころかベッドインにパンツいっちょ姿…。 個人的な感情ですが,楽器を乱雑に扱う描写はわたしは嫌いです。ああいうギターって最低でも10万はするもんだし,もし本当のギブソンとかなら50万はくだらないものなんだけど……

KURAU Phantom Memory 17話

クリスマスついに発動!。 ジェシカを失ったショックでの暴走でARシステムから逃れたイヴォンを匿うクラウとクリスマス。イヴォンを追うアヤカはクラウと出会ってしまう。アヤカに「なぜリナクスを人にいれる?」と問い詰めて去るクラウ。追ってきたGPOと戦う…

お伽草子 16話

東京タワーのお話。そう言えば改装してから行ってないなぁ…。知り合いが設計に関わっていたのだけど…。すっかりご当地アニメになってる気も…。 芝公園に時の狭間があってそこにヒカルと金太郎が迷い込むという話。あのおじさんはもう帰ってこれないのだろう…

巌窟王 4話

伯爵の罠は着々と進んでいる…のだろうか?。 アルベールに両親を紹介されたモンテ・クリスト伯は晩餐を供にする。伯爵はほとんど食事をとらない。食事の話からアルベールの母親メルセデスの出身の話になる。アルベールはその辺の話を知らなかった様子。伯爵と…

ファンタジックチルドレン 4話

思わせぶりに話は進む。 トーマはチットとともにヘルガを施設から救出するために脱走犯の捜索で慌ただしい施設へ潜入する。ヘルガの救出には成功したが,ヘルガに警戒されるトーマ。そこに老女が瀕死の状態で現れる。ヘルガが老女の手を触れることにより落ち…

災害テロップ

地震が多発しているせいで,深夜アニメの画面に災害のニューステロップが入ったりするんですが,わたしは全然気になりません。選挙速報やスポーツ速報とかだったら「そんなの知りたかったらチャネル替えるよ」とか思うんですが,災害に関してはいつ起きるか…

月詠 -MOON PHASE- (月詠) 4話

やっっぱりオープニングの花札の裏だけは毎回かわるらしい。 ネコミミを付ける条件で(なんじゃそりゃ),耕平の家に居候することになった葉月。葉月(というかルナ)を追ってやってきた金髪眼鏡おねーさんは耕平を監視している。一ヶ月たち満月になり耕平の血を…

Φなる・あぷろーち 4話

笑穂ちゃんは好みです…。

神無月の巫女 4話

みんな思い詰めている…。 ソウマと姫子のデートの回。姫子はどうやら父親(?)に対してトラウマがあるらしい。千歌音はモンモン。ソウマと姫子はいい感じになったときにオロチ衆の一の首が…。 ソウマと千歌音の姫子に対するハァハァぶりはすごいけど,どうして…

うた∽かた 4話

公式ページに,毎回のエンディングが載ってるようですが,やっぱりそれ(毎回かわるコスチューム)が売りのアニメなんだろうか?。ちなみに今回は水玉蛍之丞,懐かしいぃ(ジャズライフ読者なので)。 どなたかが「中学生日記」って評してましたが,そう思うと合…

本日お休み

お泊まりで出かけるため,明日の夜までお休み…。 あっ,今日のマ王!はいい話でした…。でも来週のひさびさの有利ママの方が楽しみだったりするけど(^^;)…。

To Heart 〜Remember my memories〜 3話

綾香(岩男潤子)のセリフが多いのはうれしい限り…。

修正しました。

舞-HiMEの話数↑間違っていたので修正。そういえば,これだけ9月中に始まっていたんですよね。この辺も狙っていたのかなぁ…。ローゼンメイデンと同時に始まっていたら,単なる萌えアニメと思って切っていたかも知れない。ローゼンメイデンも萌えアニメですが(…

舞-HiME 4話

狙っているが,すべってないのはさすが。 女生徒の下着ドロボウが現れて学園は大騒ぎ。犯人はオーファン。 オーファンが大量に出てきたときに,チワワのクゥちゃんを思い出してしまった(^^;)。。 全編ギャグ仕立。今回はたくさんキャラが出てきました。 どた…

ローゼンメイデン 3話

真紅様に「いい子ね」といわれたいわたしはM属性なんだろうか?…。 真紅の家来になってジュンの部屋で騒ぐ雛苺。好き嫌いがある雛苺。真紅はTVを観る。騒ぐ雛苺にいらつくジュン。ジュンは外出,雛苺の食べたいもの(イチゴ大福らしい)を買いにいく。ジュンの…