たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

虚構推理 16話

琴子が調べたところ実はすでに室井への嫌疑は薄まっているとのこと。そして真犯人は,室井の元同僚の女性で,事件当日電話をかけてきていたものだった。このままほっておいても真犯人が捕まるのは時間の問題だろうと,琴子は室井と雪女を自宅へ返した。そし…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20230130)

(b:id:taro-r:20230130) 日本語に読み仮名つけるのは至難の技。コンピュータでも結局全ての辞書を持たせるしかない。/ヨーロッパはランチはミーティングだと思った方がいい,と聞いたことがある。

一昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20230130)

音楽を商品だと思ってる人がいるんだなぁと思った。音楽は作品でもあるので,作り手の思惑で作られるのもあるはずなんだけど。

Buddy Daddies 4話

ミリを保育園に預けるようになる話。 住民票は?,保護施設とかがやってくるのでは?と思ったら,書類の改ざんはできるらしい。お父さんが二人いるとか,そういうのを突っ込めないのは,今の風潮からするとそうだよなぁと思った。ほんの10年くらい前だと,絶対…

The Legend of Heroes 閃の軌跡 Northern War 3話

帝国の街に潜入する話。 いまだにこの作品の方向性がわからない。最初の1話で魔物退治だったし,2話は帝国との戦争の話にあって,3話は街のスパイと着ぐるみテロ。何を描こうとしてるんだろう?。 なんか主人公の境遇が,外国の状況を知らされないで,貧しく…

大雪海のカイナ 2話

王女であるリリハを保護したことで天蓋の村人は,地上に人がいることを知り,カイナと二人で降りるようにと勧める話。 地上も天空も水がないことが問題なんだ。雪がたくさんあるように見えたんだけど,あれは飲めないの?。

転生王女と天才令嬢の魔法革命 4話

魔物の大群と,ドラゴンが襲ってくると大騒ぎな件。 あぁ,これまでは状況作りで,なんかここから本題なのか,と思った。アニスとユフィの冒険談というか。 まぁでもパパ王ずいぶん理解がある人だなぁ。弟もこじれてるけど,わからないでもない。なんで男爵…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20230128)

(b:id:taro-r:20230128) 事業売却じゃなくて純粋にサービス終了の様子。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20230127)

(b:id:taro-r:20230127) 簡単に耳コピーができる道具が出てくるのっていいことなのかな。

TRIGUN STAMPEDE 3話

折角ギャングを撃退というか,取り込んだのに,お兄さんがやってきて,圧倒的な力でプラントを持っていくって話。 プラントってなんだっけ?とか思ったが,それより街がダメになってしまって,多分あの街のキャラはもう出てこないんだろうなぁという感じが非…

虚構推理 15話

室井の別れた元妻が殺されたとのことで,警察から容疑者とされる。その日は雪女といたが,雪女のことは言えないので挙動不審になりかえって怪しまれる。自分で犯人を探すしかないという室井だが雪女は琴子に相談しようという。やってきた琴子に会った室井に…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20230124)

(b:id:taro-r:20230124) 週刊誌は辛そうだなぁ。私も読まなくなってるし。でもある程度はあった方がいいとも思うんだよねぇ。/電気代とっくに高い。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20230122)

(b:id:taro-r:20230122) オーディオ,パワードスピーカーが数千円であるのに,ちょっと凝ると10万超えたりするからなぁ。/低遅延は結局ネットの使い方が鍵。

NieR:Automata 3話

9Sと2Bは人間のレジスタンスのところに行く。助けに来たと喜ぶ者もいるが,二人の目的は違っていた。調査に向かうと機械生命体のアジトのようなところに行き,そこで新たな人形の機械が生まれていたって話。 世界観が不思議で興味深い。人類は機械生命体には…

Buddy Daddies 3話

一騎はミリの母親を突き止め,会いに行くが,母親はミリを育てる気が全くなく,一騎と零はミリを連れて帰るって話。 母親が,娘を全く気遣ってないのが見ていて辛い。あれだと,これまでもネグレクトとか虐待を受けてる気がするんだけど,前はここまで荒んで…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20230121)

(b:id:taro-r:20230121) HDMIつなぐとイヤホン端子に刺していても持っていかれるのとか嫌なんだよなぁ。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20230120)

(b:id:taro-r:20230120) 醤油が日常的すぎて,その特殊性に気づかない日本人。/ETC休日割引とかの割引率下がるんじゃないか?心配。/薄型スピーカー,バラして欲しい。そういう記事って書いたらいけないんだっけ?。

大雪海のカイナ 1話

地球全体が空に大きな膜を貼っている世界。その膜の上に住む少年カイナは膜の穴に寄ってくる虫を捕まえて暮らしてる。村は年寄りばかりで、カイナは最後の若いものである。地上は雪に覆われている。ある日地上で追ってから逃れる王女がお供を殺され、空に逃…

The Legend of Heroes 閃の軌跡 Northern War 2話

前回、魔物退治ものかと思ったら、国間の戦争になって、と思ったら今回ロボットが登場して、この世界観はどこに向かってるんだろうか?と困惑した。

転生王女と天才令嬢の魔法革命 3話

アニスがユフィのためのいろいろ道具を作る話。 ドラえもん風SEは、アニスが転生者であることを示すためのものだろう。自宅だからと言って気を燃やすと家事になるよ。でも生木がそんなに簡単に燃えるかな? で、やっぱりアニスの前世が女性という保証無いよ…

虚構推理 14話

ある男は大学生の時に,友人と雪山に登ったが,友人に突き落とされてしまう。助からないと思った時に,雪女が現れて助けられてしまう。そこから10数年後,男は会社を興したが,会社を奪われ仕事を失い雪山のある街に来ると,雪女に再会する。ある程度のお金…

TRIGUN STAMPEDE 2話

ヴァッシュが賞金首ってことで、お金に困ってる町の人から追われるとか、町が変な科学者に襲われたのをヴァッシュが助けるって話。

Buddy Daddies 2話

仕事の現場で4歳児のミリを連れてきてしまった一騎。ミリは一騎を父と思っているが、ミリの父は一騎が殺した男で愛人に産ませた子供らしい。警察に連れて行けず困惑する一騎と零。そのうち新しい仕事が舞い込んできて、自宅に置いておけないと現場まで連れて…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20230114)

(b:id:taro-r:20230114) このあいだのタニマチじゃないけど,飲食店もネットを見てくる客より,常連を大事にした方がいいのでは?/加湿器欲しい。/環境に関する働きかけって破壊を先延ばしするくらいしか効果ないものが多いように思っていたので,完全したと…

The Legend of Heroes 閃の軌跡 Northern War 1話

兵士たちが魔物とかを退治していたら,帝国が攻めてきたって話。 鎧っぽい軍服を着ていているもののトラックが走っていたり銃で売ったりして,ファンタジーというより現実ぽい,と思ってたら戦う相手は魔物で,あぁファンタジーかと思ったら帝国が攻めてきて…

REVENGER 2話

雷蔵はREVENGERに迎え入れられ,復讐屋の仕事をこなすって話。 廓で仕事をするなど,まんま仕事人だなぁ。アーチェリーで建物ごと壊したり,金箔で殺したりとかケレン味のある演出だけど,実写版の仕事人も実写でこういう世界観だったなぁとか思うと,むしろ…

転生王女と天才令嬢の魔法革命 2話

アニスがユフィをさらったことを両父に報告する。アニスは父親から怒られるが,その本音でのぶつかり合いにユフィの父親は羨ましく思うって話。 それだけといえばそれだけだけど,会話のテンポが良くて楽しく見れた。まぁでも,王子に問題があるなら,なおさ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20230109)

(b:id:taro-r:20230109) 教育は難しい。/AIに洗脳させられる人間とか出てきそうだなぁ。

虚構推理 13話

とあるマンションの地縛霊から,夜な夜な変な音がすると相談を受けた琴子は九郎と調査をする。調査の結果琴子は地縛霊には音は怪異ではなく,ペットが出している音だと説明し説得させた。しかし実態は人形が霊の霊が暴れていた。琴子と九郎は力を合わせ,人…

機動戦士ガンダム 水星の魔女 12話

地球の怖い人が,襲ってきて,怯えていたスレッタだが,ママに言いくるめれて,サイコパスになるって話で第2期へ。 ずっと見ていたのだけど,感想を書いてなかった。プロローグのシリアスな展開から一転して,学園ものの様相をになったりやたら展開が変わっ…