たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コードギアス 反逆のルルーシュ 23話

ユーフィー,ルルーシュの手で死亡.ルルーシュどさくさにまぎれて独立宣言…の回. 最終回?だけあって物凄い密度と作画で見所多かったです.ユーフィが生きながらえないのは,まぁ先週の展開からして順当….でもスザクを殺さない程意思が強かったのはちょっ…

Project BLUE 地球SOS 11?話 (最終回)

話数見失った….公式ページがある時点から更新されなくなったのはなぜだろう?…. …というわけで,お話的には終わり.バグア遊星人の始祖として崇められるマーガレット.しかしその秘められた力が発動されたときバグア遊星人は滅んだと….そしてお約束のよう…

京四郎と永遠の空 12話 (最終回)

空たんの物語も今回で終わり….ぼくらももう心の準備が出来ました.頭から落ちたら空と京四郎がいつのまにかくるりと180度回ってロボット(名前忘れた)の手の上におりたり,それをみたカズヤ兄さんが訳もなく,ズキューンと撃たれて廃人になったり,他の絶対…

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 12話 (最終回)

学園祭その後…からまなび達の卒業までのまったりした話…の最終回。特に前回カタルシスがあったわけでもないので,一話丸々マッタリと締められても,緩急つけた…という感じでもないなぁ…。 最後まで女子高生という「理解不可能な生き物」が動き回ってる…って…

月面兎兵器ミーナ 11話 (最終回)

えっと…,話数は自信ありませんが,とりあえず最終回…。 師走ミーナに日本に赴任中の全ミーナが反逆して勝利…という結末。いきなりたくさんのミーナが出てきて,驚いた…。能登もようやく変身した。 キャラがたくさんいて,最後に申し訳なさげに出てくる辺り…

コードギアス 反逆のルルーシュ 22話

ちょっと週末不在だったので,帰ってきてビデオをみて…驚いた…. …というわけで,行政特区日本の式典で日本人を惨殺するユーフィーという回.ルルーシュのギアスのエラーというか,遅れての効果は,C.C.の不調といい,何かしらの今後の展開の鍵になるんでし…

地獄少女 二籠 24話

ついに始まった連鎖…というか,次々に地獄送りが起きる町.すべての地獄送りが少年のせいにされる構造はいいとしても,そこまで知られていながら,警察がてんで見当がつかないっていうのは,ちょっとおかしくないか?…と思ったりも.それとも都市伝説と思って…

Project BLUE 地球SOS 10話

バグア遊星人が高々地球時間3年で進化したのを,「時空の歪み」で説明しちゃいました。さすがSF。しかも,またもや新兵器登場。とどまることを知らず…で楽しい…:-)。 でもマーガレットが人工生命体かも知れない,というオチは,結構悲しくて良い。さらに今回…

京四郎と永遠の空 11話

京四郎まで登場も,絶好調のカズヤ兄さん。京四郎を「かわいい」と可愛がる姿がすてきです。そういう来賓のみなさまとじゃれてるカズヤをほったらかし,絶対天使の皆様は合体。だけど,ワルティシアの問い詰めにより崩壊するというお話。 …というわけで,は…

パンプキン・シザーズ 24話 (最終回)

長かった戦いも終了。そしてお話も終了。 一応,例の婚約者みたいのが今回の騒ぎの黒幕…ぽいのが示されたりして,話はまだまだ続くよ…という感じで終わってしまいました。…がどうもこれだけ話を引っ張っておいて,そういう投げっぱなし…じゃないのか,含みを…

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 11話

学園祭無事開催…という話。 あれだけつぶそうとなっていたのに,いざ開催となると共同開催にしたり,手のひら返したようにやってきてしたり顔で肯定的に語る愛光学園の理事長に,大人って汚いけど,そんなものだよねって思ったり,なんの役にも経たなかった…

地獄少女 二籠 23話

前回から再登場の少年の周りで地獄送りが起き,少年に疑いがかけられる話。 ここでちょっと設定の疑問…というか…。あいが依頼を断れないというのはわからないでもないけど,第1シリーズで,ずるみたいのはだめな話って無かったっけ?…。あと恨みが相当たまら…

コードギアス 反逆のルルーシュ 21話

学園祭の話。というわけで,お遊び回かと思いきやユーフィーが乗り込んできて,行政特区「日本」を宣言。それにより黒の騎士団の存在意義が揺らぐと…。 ユーフィーは日本人との共存という善意で提案したのだろうけど,シュナイゼルがその提案を許したのは,…

京四郎と永遠の空 10話

前回現れなかったソウジロウは冒頭で瞬殺(死んでません)。たるろっては連れ去られます。そしてカズヤ兄さんはお風呂です。お風呂。羨ましい。 そんなカズヤ兄さんのハーレムに乗り込むは我らがソウジロウ,そしてひみこ…。そして主役の京四郎はオオトリで登…

Project BLUE 地球SOS 9話

前々回の感想で,博士がすべてを仕組んでいたのだったら…と書いたけど,本当にそんな感じになってきたので,驚いた。もっとも博士はほかの星に移民する人工生命をつくっただけだっただけど。なので地球を狙うのは帰巣本能とのことでした。ただしただかだ3年…

RED GARDEN 22話 (最終回)

先週,日常への別れを散々やったので,今回は全編戦闘…。というわけでエルヴェ率いるドロル犬男軍団と,学園長率いるアニムス女部隊の戦い。その中で両者ほとんど全滅…。でも四人だけは生き残り,学園のある中洲には真っ赤な花*1が咲き,RED GARDENとなる…っ…

パンプキン・シザーズ 23話

決闘…まだ続いてます。アストロ球団並み(笑)。 っていうか来週で最終回。このままこれで終わりそう。一応今回は三課が全員出てきましたよ…ってことで。

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 10話

種は育ってました,…ってこと?。 まなび達が旧学生寮を掃除始めたら,学生がたくさん集まってきて,証明も集まりましたとさ…という話。 理由がわからない…。以前生徒会室を掃除した時に楽しかった刷り込みが生徒のみなさんにされていたって事でしょうか?。そ…

コードギアス 反逆のルルーシュ 20話

元スザク政権で官房長官だった男が中華連邦のバックアップを得て,九州で独立国を宣言するが,ブリタニアと黒の騎士団によりつぶされる話。 ってことで,ていのいい当て馬だった独立国と中華連邦。前回捕まったスザクもあっさり解放されてるわ,ユーフィの騎…

月面兎兵器ミーナ 9話

なんか急に話が進んだような印象…,ってわけじゃないが,ミーナたちが勢ぞろいで宇宙人にゆすられ卓球をする話。 結局月城ミーナより,大月ミーナのおっぱいとかのすごさ…,じゃなかった(^^;),強い意思で勝ったような印象になったけど…。 ラスボスというか…

地獄少女 二籠 22話

ここに来てシリーズを締めくくる方向か,14話に出てきた少年が再登場。驚いた。 地獄送り自体は,亭主を脅していた少女が奥さんにながされるという単純なものだけど,奥さんは一切描かず,むしろ少女が14話の少年と仲よくなり,そちらばかりの描写。ただ今回…

京四郎と永遠の空 9話

カズヤ兄さん降臨の回。 いやぁー,すばらしい。超展開,超演出,突拍子もないのに,大受け。なぜか感想サイトでも絶賛!。愛されてる作品です。 …というわけで,前回ポーズを決めて登場のカズヤ兄さん。カッコだけでは飽き足らず,延々とポエムを語りながら…

RED GARDEN 21話

スケジュール的にタイトなのか?…と思いきや,今回一話丸々使っての,日常とのお別れを描く話。 クレアはユアンとバーガー屋の親父,あとちょっとだけ父親。レイチェルはルーク,サムなど。ローズは弟妹,そして母親(久しぶりに出てきたような),それから父親…

パンプキン・シザーズ 22話

引き続き決闘が続いております……長いなぁ…。 一応伍長の方の戦いはけりがつきました。結局青いランタンつけてやっつけるんですね。なんでさっさとやらなかったのか…,この辺,イマイチ良く飲み込めないのですが…。 少尉の方は,あまり進展無し。スカートを切…

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 9話

学園祭開催のための署名運動にだれも賛同してくれなく諦めていたところに,なかまの校内放送ジャック…という話。 ずいぶんわかりやすいストーリになってきた。超演出は…微妙にあるというか,どうしてあれで状況が打破できるのか良くわからないのだけど(^^;)……

月面兎兵器ミーナ 8話

幼なじみ妹もミーナだった…というお話。 うーん,毎回新ミーナが出てきて…という展開になってきてるなぁ…。悪くはないのだけど…,敵キャラもマンネリだし,それくらいしかネタがないのだろうか…。自分でネタにしていたけどエスカルティンすら置いてきぼりに…

地獄少女 二籠 21話

骨女の過去話。現在の地獄送りをしながら過去を思い出す骨女という流れ。しかもその依頼者に過去の知り合いの魂が取り付いていると…。 ちょっと前回の輪入道の場合の作りと似てますが過去話を現在の地獄送りにリンクさせて紹介…という手法ですか。 骨女は遊…

コードギアス 反逆のルルーシュ 19話

前回の引きからいきなりみんな助かってるところから始まる…っていうのはこの作品のお約束。それでもって敵同士のスザクとカレン,ルルとユーフィが組になるのもお約束:-)。ただ,スザクにカレンが紅蓮のパイロットであること,ユーフィにゼロがルルーシュで…

ハゲタカ

NHKの土曜ドラマで,なんか感想サイトを回っていたら,おもしろそうなので,土曜の昼間にやっていた1,2話のダイジェストを観てみた。 傾いた日本を変える男二人,一人は外から,もう一人は中から…………。それって何ってコードギアス?(笑)。「あなたがやってる…

Project BLUE 地球SOS 7話

驚異の回復力ジェームス…ってことで,やっぱり改造人間なんでしょうか?。 今回は遊星人そっちのけで,何とか教授の足取りとか研究とかを追う話。意外に宇宙人とか嘘っぱちで,その教授(自身とか研究成果とか)がすべてを仕組んだこと…だったらおもしろいので…