たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドルアーガの塔 〜the Aegis of URUK〜 9話

橋が崩れてパーティがバラバラ,いつもと違う組み合わせになって…って話。 で,今回は誰がお風呂だったの?。 例によってお遊び回かと思いきや,カリーは本当に死亡したの?。退場。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20080530)

ダビング10の騒ぎは疲れたな。今のビデオで録画できてるから,もう今のままでいいんだけど。別にHDとかディジタルである必要ないし。

「紅」 9話

五月雨荘でお別れをした紫と真九郎のところに九鳳院からの追っ手が現れ,紫を連れ去る話。 九鳳院の家のしきたり(近親婚)が紅香から真九郎に語られ明らかに。近親婚ばかりやっていたら,美形が産まれなくなる気がするんだけど,そうじゃないのだろうか?とか…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20080529)

中国への自衛隊機の派遣は本当に見送りになったようで驚いた。社民党。これを読んでいた?/犯罪を犯した部下を殴ってとめたら訴えられるようになったか。/そういえば,聴診器もブランドがあるようだけど。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20080528)

livedoorの眼光紙背って記事,なんなんだろう?。特にこの写真。/ソニーのスピーカ,BOSEもこういうポール型の全方位スピーカを出していたよなぁ。こういうのってマイナーなブランドの方が怪しさがあっていいのかも知れないけど。/ドコモの新しい携帯。自宅の…

ソウルイーター 8話

致命傷を撃ったソウルと絶体絶命のマカの前に現れたのはシュタイン先生とパパ。というわけで,代わりに敵を退治してくれたが,敵の大ボスは魔女で,魔女を倒すことはできなかった…って話。 30分たっぷり戦いかと思ったら,前半で終わり,後半は,ソウルの治…

RD 潜脳調査室 8話

ミナモの学校のお化け騒ぎの話。コミカル&水着回。 ミナモって運動神経抜群という印象があったので,泳げないのは意外。授業でミナモだけヘッドマウントディスプレイをつけていたのは,ほかの人は電脳化してるってこと?。そんな子供のころから?。 …ってこと…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20080527)

日本人は水で炊いただけでおいしいと思える…っていうのがお米の味の最低ラインなので,米にはうるさいのだろうなぁと思う。/実はわたしはネット規制にはあまり反対じゃないのだよなぁ。/徹子の部屋の話は,へー,って思ったけど,NHKのラジオとか無編集の収…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20080526)

これも少ないので特にコメントありません。

-------------------------------------

珍しく昨日はアニメを観れなかった。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20080525)

電車車両販売は時々ニュースになるなぁ,京急はなぜか人気があるようにも思うけど。/舞台や映画のような総合芸術の場合,関わっている人がすべて権利を主張したら,にっちもさっちもいかなくなるだろうな。とはいえ,納得いかない人もいるんだろうけど,やっ…

コードギアス 反逆のルルーシュR2 8話

行政特区日本に賛同したルルーシュは希望者が集まらないのを逆手に取り,ゼロを国外追放にすることにより日本人を特区に集めることを約束する。しかし式典の途中集まった日本人はすべてゼロのコスプレをし全員国外に逃げるって話。 …というか,黒の騎士団た…

狂乱家族日記 7話

殺人料理人の兄妹の話。 うますぎるから…ってオチはないだろう…って気はするが,いつもの不条理振り通りで,まぁまぁ楽しめた。 千花が何気に一般人扱いされていたなぁ。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20080524)

コードレスヘッドホンも赤外線より無線LANの時代だなぁ。/制服ズボンですかorz…。でも,この年頃の女の子は絶対に改造するだろうから,どういう風にするか,ちょっと見もの。

ドルアーガの塔 〜the Aegis of URUK〜 8話

テーブルゲーム版のドルアーガをする話。このゲームのオリジナルを知らないのですが,テーブルゲームだったのですか?。てっきりファミコンあたりか?と思っていたのですが。 相変わらず舞台設定自体のメタ視点を取り込むなぁ。とはいえお遊びと思わせて,何か…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20080523)

物理離れは,物理に夢を感じなくなったからではないか?と,松本零士作品で相対性理論スゲーとか思いながら育った私は思う。今はSFよりファンタジーが多いし。/トリアージとかの話をしてかわいそうと言われたくらいでめげるなよ…。教育とはそういうものだろう…

アリソンとリリア 8話

ベネディクトがまんまと王女の妹を王女として擁立し,フィアンセになる話(嘘)。これはイケメンが,タナボタで大勝ち組になる話ですか?。 …というのは冗談だけど,宝物の発見といい,ベネディクトは妙な運命ですな。もっとも今回はアリソンとヴィルもしっかり…

「紅」 8話

紫七五三へ。そして九鳳院からの追っ手がやってくるという話。 九鳳院の追っ手は何のために真九郎の前に現れたのだろう?。あれでは逃げてくれといわんばかりだけど。あと紫の兄登場。真九郎たちと同じ制服着てなかったか?。 紫の真九郎に対する思いは,やっ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20080522)

後期高齢者医療制度について医療界が苦言を言うとマスコミが開き直るのを見て,ひどいな…と思った。うえから目線というか。/PCの音楽を高品質で無線で飛ばしたいのだけど,なかなか簡単にはいかない様子。/NHKのアーカイブは本当にいい番組がそろっているの…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20080521)

国立大学の授業料を上げたいという動きに対して,断固として反対します。わたしは別に皆大学には賛成しないけど,優秀なのに金銭的な問題で大学にいけない人が増えるのは,その人というよりは国家のためにならないと思う。奨学金があるからいいという人もい…

RD 潜脳調査室 7話

転校生…じゃなくて入れ替わりネタも電脳世界の話なら簡単にできます…ってことで犬と入れ替わる男の話。 いまいちオチというか話の流れ自身に不自然なものを感じて入り込めなかったのだけど,そもそもどういう原理で犬までが電脳世界に入れるのだろう?,入れ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20080520)

オーディオのオカルトぶりがネットで騒がれているというのは知らなかったけど,本当にそんなに盛り上がってるんだろうか?。食べ物や薬と違って誰にも迷惑はかからない気はするけど。/エイズの怖さだけをあおり,治療の有効性を述べないのは,感染者が自暴自…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20080519)

携帯は,JRユーザなのでモバイルスイカはすごく便利に使ってるけど,ほかの電話・メイルimode以外の機能はほとんど使ってない気がする。あっ,でもカメラは使ってるか。大体ほかの人もそんな感じ。

ヤッターマン 14話

タイムトンネルで過去に行き,マンモスにあう話。あと未来のガンちゃんからヤッターペリカンを盗んでくる話。 というわけで,ヤッターペリカンがラインナップに加わりました。でも,未来のガンちゃんが持っていたのも,未来から持ってきたヤッターペリカンだ…

ソウルイーター 7話

イタリアに課外授業に出たマカとソウルは,自分の体から武器を出し,人間を傷つける不思議な職人の少年と戦うことになる。少年は病的な強さでマカとソウルはピンチに陥るという話。 いきなりイタリア,。っていうのもよくわからないのだけど,ここって地球だ…

狂乱家族日記 6話

優歌をさらったのは雹霞を作ったマッドサイエンティストで,家族で助けるという話。 結局雹霞最強ってことで,家族での騒ぎが必要だったのか謎だけど,まぁお祭り騒ぎということで。 この作品,スラップスティックの様で,結構えげつない話をさらりとやって…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20080518)

後期高齢者医療制度の話で参考になるが,姥捨て山という言い方をするのはどうもヒステリックになっているだけで,むしろ世代間抗争をあおるだけになるような気がする。

コードギアス 反逆のルルーシュR2 7話

シャーリーはカレンのことは覚えているのか。 そういえば,ルルーシュは地形を利用した攻撃がやたら多い気がするけど,日本中の地脈とか把握してるのだろうか?。そういうのを普段から調べているような描写があると,今回のも以前のもとってつけたような感じ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20080517)

少なめ.../培養肉は勘弁...って感じだなぁ。

-------------------------------------

なんかはてなアンテナの調子がおかしいような...