たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

炎炎ノ消防隊 8話

森羅たちが第一に潜入して5日が過ぎた。その間,火華の調査から,焔びとになった人は外部から別の生き物を入れらていたことがわかる。第一の管轄で焔人発生。駆けつけた森羅たちはそこで中隊長の服を着た人物が人に虫を注入してるのを目撃する。中隊長を調…

Dr.STONE 9話

ラーメンを振る舞い人手を集める千空。そこに司帝国から間者としてあさぎりゲンがやってくる。千空の生死を確認するためだが,ラーメンと製鉄を見て,科学の可能性に興味を持つ。そのゲンに千空は発電機を作るという。 カミナリで強力磁石ができるとは知らな…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20190830)

(b:id:taro-r:20190830) エビデンスとか怪しい言葉を使うから信頼されないのでは?とか/電波はお金になる,と国は思ってるのでは?

この世の果てで恋を唄う少女YU-NO 21話

収容所に入れられたたくやは,そこが三角山の中にあった塔であることに気づく。他の囚人とやりとりしながら,出口を探す。ある日井戸を見つけ登ろうとしたら他の囚人に先を越され,そしてその囚人は落雷で殺された。独房に入れられたたくやはアイリアの妹で…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20190829)

(b:id:taro-r:20190829) 基本的には被害者の氏名は公表は不用だと考えるのだけど,京アニの件はファンが付いている様な人も結構いたので,問い合わせや憶測などという混乱は減るという面はあるだろうなぁと思った。要はマスコミが自重すればいいこと。/盗作…

可愛ければ変態でも好きになってくれますか? 8話

休みの日に,慧輝の家に紗雪と唯花がそれぞれ遊びに来て,慧輝にいろいろやらせているところを妹の瑞葉に見られてしまう。彼女らが帰った後に部屋を見るとパンツがなくなっていた。小春と翔馬に相談し,調査することに。まずは慧輝が紗雪を誘う,という話。 …

彼方のアストラ 9話

ザックの調査でキトリーとフニシアがクローン出ることがわかる。そしてカナタの推理で,船に乗っている学生は全員がクローンではないか?という疑惑が湧き上がる。ザックの父親による記憶移植を用いた若返りのために,用意されてそして始末された子供たちだ…

キャロル&チューズデイ 18話

アンジェラがストーカに狙われる話と,チューズデーが記者のカイルに恋をするが振られる話,そしてテロが起きる。 なんとなく方向性がバラバラな感じなんだけど,火星が不穏になってることはわかる。カイルが悪い人でチューズデーが騙されるという展開ではな…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20190828)

電子マネー,便利な面もあるけど,あまりに乱立されていて,提供側の都合だろ,と言いたくなる。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20190827)

(b:id:taro-r:20190827) なんで男子が草食化したかって?,そりゃ現実の女の子をよりいいものを見つけたからでは?って気がする。/ビジネスホテルの朝食は確かに美味しいけど,朝からがっつり食べない人なので,ちょっといつも後悔するんだよなぁ。

コップクラフト 8話

押収品の呪いでティラナと猫が入れ替わってしまうという話。 馬鹿馬鹿しいというか,ティラナ散々だな。でもトイレシーンをあそこまで描くのは冒険だと思うぞ(w。 この作品ギャグとしてみればいいのか?でも前回は後味悪い話だったしなぁ。

かつて神だった獣たちへ 9話

ハンクが雪山でケインの命を受けているガルムという擬神兵と戦う。ガルムはハンクをけしかけるがハンクはなかなか変身せず痛めつけられてしまう。一方シャールもクロードらと山に入り,ハンクを見つける,という話。 ハンクが擬神兵を倒している基準がよくわ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20190826)

(b:id:taro-r:20190826) 特に追加コメントなし。

まちカドまぞく 7話

桃の生き血を吸ったことで,ご先祖が喋れる以外に,どうやら10万円制限の呪いが解けた様子。動揺した母はたくさんの食材を買ったが,冷蔵庫が壊れた。あと桃がシャミ子を鍛えたり,着ぐるみのバイトをしていたらオレンジの魔法少女が出てきた,話。 なんか桃…

グランベルム 8話

アンナが敗れた後,アンナがもともといないことになっていた。水晶は満月,新月の学校に転校してきて絡んでくるって話。 アンナは単に敗北したのではなく,死んだので,いなかったことになるのか?。最初に敗退したロサがアンナのポジションに入っていたのは…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20190825)

(b:id:taro-r:20190825) チャゲアスから飛鳥脱退ってことは,チャゲアスは残るってこと?/サーモスのブルートゥーススピーカ売れてるんだろうか?。/膵臓のガンを早期発見して助かったのだけど,あれはガンじゃなかったとか言われれちゃうのかしら?。P-NETだ…

鬼滅の刃 21話

塁の人間時代の記憶。そしてしのぶ鬼であるねづこを殺そうとするが冨岡がそれを止める話。 鬼の素性を語るのはこの作品のスタイルなんだろうけど,塁は前回切られてるので,なんかなくても良いなぁと思った。冨岡としのぶのやり取りは半分ギャグでこの作品ら…

荒ぶる季節の乙女どもよ。8話

学園祭が始まり文芸部は朗読劇をする。和紗は泉に想いを伝えようと,劇に誘う。り香は学園祭に乗じて天城を受け入れようと思ってはいたが,天城が他の女性と喋ってるのを見て動揺する。しかしクラスの派手な女性と園絵の彼の話などを聞いていろいろ考える。…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20190824)

(b:id:taro-r:20190824) 地方だとカーシェア少ない。/天気の子のレビュー面白い。

炎炎ノ消防隊 7話

森羅に諭された火華は第八に橋梁すると約束し,第五と第八はバーベキュー。火華は人為的に作られた焔人がいると掴んでおり,新宿で発生してることを割り出しているが新宿は第一の管轄。探りをいれるために,森羅アーサーを交換訓練として送り込む。早速森羅…

Dr.STONE 8話

千空はコハクの姉のルリを助けるため抗生物質を作ることにする。鉱石から作ることにするが,そのためには鉄を集める必要がある。新たにスイカという少女も加わり砂鉄集めをするが,鉄を溶かすのに人手が足りない。村の人を誘うために,千空は料理を作る,と…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20190823)

(b:id:taro-r:20190823) GSOMIAの件は驚いた。弁当さんは以前文政権が中国の方を向いていると書いていたが,その文脈で見てしまうなぁ。/今まで職人芸で商売になっていた分野に安価な大量生産が入ってくる。いわゆるコモディティという話。いろんな分野であ…

この世の果てで恋を唄う少女YU-NO 20話

近衛兵がやってきて,セーレスを捉えようとする。たくやは兵を一人殺すが,セーレスは自ら死んでしまう。死体は兵に持って帰られる。ユーノは隠れていたが,最後にセーレスの魂と一体化したという。兵がラクダを置いていったこともあり,たくやとユーノは神…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20190822)

(b:id:taro-r:20190822) 最近「共産主義者」という言葉自体はあまり聞かない気がする。リベラルとか反自民とか,まぁいろいろ別の言葉は聞くのだけど。/のんは事務所に所属してないってこと考えると,他の事務所とテレビ局の問題なのか。NHKもたまには出すが…

青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない

昨年末に終わったTVアニメ『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』の続編。放送の当初から映画の製作は告知されており,TVの最終回で,おそらく残った謎が映画で語られることは予想できた。ただ,TV自体は比較的きれいに終わっており,あのね商法と…

彼方のアストラ 8話

コールドスピープから出てきた女性はポリーナという人で12年前に遭難し,仲間もいなくなったとのこと。ポリーナの船と同型機だったということで,船を一部入れ替えて,みんなの船は治った。食料も溜め,航行に出たが,ここでキトリーとフニシアがクローンで…

可愛ければ変態でも好きになってくれますか? 7話

小春先輩が秋山に年齢のことをバラしたら振られた話。 実年齢より見た目だろ,と思うのだけど,高尚すぎてわからない。何気に紗雪先輩は一途。

キャロル&チューズデイ 17話

アーティガンがAI執事に財産を持ち逃げされて破産する話。 アーティガンの当番回。なんじゃこれ?(w。アーティガンの新曲のボーカルもアンジェラがやるらしいのでキャロルとチューズデーにも絡まず,なんだったんだろう?この話。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20190821)

(b:id:taro-r:20190821) 親が子供の教育に対して,ネグレクトしてしまったら,ある種どうしようもない。本当は三世代家族とかだったら違うんだろうけど。/小さい子供を連れた親が誘拐と間違われるの,男親ということで書いてるけど,ちょっと前に新幹線で,…

かつて神だった獣たちへ 8話

歌うとみんなが寝てしまうセイレンの話 セイレンの場合正気を保ってるのに,殺されてしまう悲劇だった。 ハンクが全然出てこずシャールの話になっていくのかな?と思ったら最後に出てきた。