たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20150629)

本棚食堂来週から。/社会人になって鉛筆は全然使わないし,シャープペンもほとんど使わない。学校だとシャープペンは使っていいんだろうか?。いいんですよね?。だったら鉛筆はむしろ太い線を引きたいときに使うもののような気がする。

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 全体を通して

Fateは最初のゲームが出たとき,わりとすぐに買ってプレイしました。当時既に人気メーカ(同人?)だったTypemoonの期待作だったのだけど,その期待を上回る出来に驚いたものです。実力があり人気もあるクリエータたちが,リソースを十分につぎ込めば,期待以上…

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 全体を通して

(用語にも自信はないけど)RPGの舞台をアニメにしたというと,SAOやログホライズンの様な舞台を「ゲーム」として描いているものぐらいで,あとドルアーガの塔の様にファンタジーとして描いたものも見た気がするが,あまりはっきりとは覚えてない。というわけ…

プラスティック・メモリーズ 13話 (最終回)

アイラの最後の日,ツカサとアイラはいつも通り会社に行くが,追い出されたので,遊園地で一日を過ごす。そして最後に観覧車に乗りアイラは眠りにつく…という話。 丁寧に描かれていて,良かった。あと職場のみんなの思いやりも優しくて暖かい気持ちになった…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20150628)

熊本の幼稚園,なかなか斬新。そういえば,先日産院も話題になっていたけど,熊本は極端な物が多い?/沖縄の新聞の説明。データが具体的で参考になる。戦後70年も経っちゃうと,追い出されたということより,重要な収入源という感覚の人もいるんじゃないか?と…

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 25話 (最終回)

聖杯戦争から2年,凜はロンドンの魔術師教会の学校に留学し,そのお供で士郎も学校で学んでいた…という話。 文字通り後日談。学校での騒ぎについても簡単に描かれていた。ゲームになかったオリジナルだと思うけど(少しは語れてたかなぁ…),蛇足という感じで…

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 13話 (最終回)

安全地帯であるはずの場所に突然現れた階層のボス。みんなで立ち向かう話。 結局ボスが現れたのは神がダンジョンに入ったから?…。あとベルが結構活躍していたけど,この層にやっとこさ来たばかりの新米Lv2のはずなんだけど…。ところでリューさんが活躍したの…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20150627)

椎名林檎とか,吉井和哉とかの話題。

長門有希ちゃんの消失 13話

長門消失。そして元の有希にもどる…話。 非常に丁寧に作られていて切ない話だった。 で,最終回か,と思っていたら次週以降続くのね。2クールとおもってなかったわ。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20150626)

安保法案から日米安保,そして憲法改正の議論が増えてきた気がする。うーん,ハードル高いな。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20150625)

8chのレコーダ良い欲しい。15万は微妙な値段だなぁ。/PTSDの件は我ながらつまらない突込みだとは思うけど,戦争がダメな主たる理由は,そこじゃないように思う…。

グリザイアの迷宮・グリザイアの楽園 全体を通して

第一期となる「グリザイアの果実」は見てないし,実は存在すら知りませんでした。たぶんエロゲとかハーレム物ぽい雰囲気を感じて,新番組チェックの時に早々に外したのでしょう。なので今期の前にグリザイアの迷宮のホームページを見たときに,グリザイアの…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20150624)

昔ラジカセを持って歩く外人とかいたけど,そりゃあんまりだろう。/いじめられた挙句,惚れるとか,止めた方が…まぁ個々の趣味だけど。

終わりのセラフ 12話 最終回

優一郎が目が醒めたら,そこは病室でシノアが心配していて来ていた。あの後柊の本隊が来て,吸血鬼は撤退したらしい。人間は吸血鬼を捉え実験をしているようだった。…という話で前半終了。 分割2クールで前半終了。前半の最終回なのにただ病院に優一郎がいる…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20150623)

日本人は変わることをびびるから,改憲は難しいんじゃないかな?という気がする。

グリザイアの楽園 10話 (最終回)

雄二は単身ヒースの船に乗り込み,次々と船員を倒していく。雄二と一姫から作られたクローンも立ちはだかるが,薬の力も使い倒す。そしてヒースの前に現れた雄二。既に体はボロボロで眼も見えない中,ヒースが持つ麻子の刀で腹を刺されるが,ボールペンでヒ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20150622)

ひよこは福岡のお菓子です。/安保法制の問題点を言うのはいいんだけど,妙に反対派が浮かれてるのはどういうことなんだろう。なんか自分に酔ってる様に見える。

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 全体を通して

ジョジョのスターダストクルセーダーズ終了。毎回感想を書く対象にはしてませんでしたが,ずっと観てたし,結構楽しんでました。感想を書かなかったのは,あまり大きな理由はないけど,たぶん自分が原作脱落者だから,中途半端になってしまうかも,と思った…

血界戦線 11話

ブラック・ホワイト兄妹の生い立ちをホワイトの視点で。で,ついに絶望王はレオの目を手に入れる…って話。 時間タップリ使ってホワイトの独白による兄妹の話だった。兄妹の家系が術師の家系だったのは驚いたというか,むしろそれがストーリ上意味がある設定…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20150621)

方言によっても見えてる世界が違うよね。/バブル時代に金をためられた人っているんだろうか?資産にした人はみな目減りしただろうし…うまいタイミングで換金した人だけかな。/ネットでのうわさに,いいかげんみんな慣れて欲しい

プラスティック・メモリーズ 12話

アイラとツカサの残り時間が少ないということで職場のみんなは,仕事を休んで遊びにいけといろいろと勧めてくる。二人で映画を見に行ったが,結局いつも通り過ごそうと仕事に行く。職場のみんなはパーティをしてくれる。そしてツカサにはアイラの回収の同意…

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 24話

ギルとの戦いでボロボロになりつつなんとかやっている士郎。セイバーが助けに来るが,なんとかなるから凜を頼むという。そしてついに固有結界を発動。すべてのギルの剣を跳ね返す。一方セイバーは凜を助けに行くが手を出せない。凜はセイバーを使いみずから…

長門有希ちゃんの消失 12話

キョンと図書館に行き,本を食い入るように読み漁る長門さん。しかしその長門の中に本来の有希が目覚めつつあり,自分が消えるのでは?と戸惑う長門さんな話。 前回は離人症のようだなと思ったけど,今回は本来の有希を別人格として意識する長門で,SFチック…

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 12話

安全地帯で女子達が水浴びしてるのをベル君は覗いてばれるもお咎め無し。冒険者たちが作っている街で,ベル君は決闘を申し込まれピンチになるがヘスティアが切れて助かる。あとリュウさんの事情。最後にやばそうなのが出てきた…話。 ベルが女子全員に好意を…

昨日のブックマークは無し

出かけてました。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20150619)

日本はトランス脂肪酸どうするんだろう。/店員と客のコミュニケーションが薄いのは,店が近代化したせいもある気がする。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20150618)

安保法案に対する有識者の意見,憲法学者の意見ばかりが取り上げられているけど,他の政治学者の意見はどうなんだろう?。ちなみに法学者と憲法学者はイコールなの?。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20150617)

ジミヘン。/あぁ,そういえばある日突然オールナイトのクラブがなくなったよねぇ…復活したんですか。/完全自殺マニュアルが問題になった話と,絶歌が現在色々言われてる理由って違うような気がするんだけど…。/いい大学に入ったらお金をあげるのどこが悪いの…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20150616)

洋楽が好きな人は理屈っぽい人が多いな。まぁ自分もそうだけど。/自転車がベルを鳴らすと捕まるとか言われてるけど,ベルやクラクションってどけというのではなく,自分の位置を知らせるという意図も割りとある。あまり神経質になるのもどうかと思う。/仕事…

終わりのセラフ 11話

刺したとたん,相手がミカエラと気づいた優一郎は動揺しとどめをさせない。グレンは優一郎を叱咤するが,フェリドら吸血鬼に周りを囲まれ窮地に陥る。仲間が吸血鬼に襲われていくのを目の当たりにしながら動揺する優一郎はついに鬼を発動し怪物と化し暴走す…