たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

土下座で頼んでみた 12話

今期感想に書いてないけど,エロ枠のショートアニメでいくつか見てる奴があって,基本的にくだらないなぁとか思いつつ楽しく見てるのだけど,まぁ見てること表明するのもこっぱずかしいので,書いていなかった。 で,この作品もその一つで,単にゲスな男が,…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20201230)

(b:id:taro-r:20201230) インフルエンザで死ぬ人が少ないからといってコロナが怖くないという話とは違うんだけどなぁ。

2020年12月期終了アニメ雑観

だいたい見終わった気がするので感想を書く。全体の話として,今期は感想を継続的に書いていた作品はさほど多くないのだけど,実は全視聴した番組は多かった。多分見てる番組の半分くらいしか感想は書けてない。配信で見る作品が増えてるが,見れる形態が増…

禍つヴァールハイト -ZUERST-

一応全話見た。正直な感想は,最後まで何が起きてるか,何を描こうとしてるかわからない作品だったなぁということ。ここまでよくわからない話は珍しい。 帝国が支配する国で,でも,化け物か魔物みたいのもいて,一般人は武器を持つことが禁じられていて,イ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20201229)

(b:id:taro-r:20201229) 音響式信号の音を止めるとはけしからん的なニュースだけど,うるさいという人の気持ちもわからないでもない。いいだすと全部の信号につけろという話になりかねないが,それでいいんだろうか?という気もする。むしろ現在は個々人がス…

無能なナナ 13話 (最終回)

リュウジを殺した犯人がわからないまま時間は過ぎる。ミチルが自分のことに気づいてるのか?と不審がっていたナナだが,ミチルはナナの証言から矛盾を見つけ,ナナの両親が死んだのはナナのせいではないということを証明する。長い間の罪の意識がミチルによ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20201227)

(b:id:taro-r:20201227) 尾崎豊は私と同年代だけど,当時から彼の気持ちはわからなかったよ。でもああいう人たちがいることは認識していた。基本的にはどんなに抑圧されていようが,無関係な人への暴力や破壊で表現することは,間違ってるよ,と思う。/昔は…

戦翼のシグルドリーヴァ 12話 (最終回)

4人と新人2人の6人でオーディンと富士のプライマリービラーを倒す話。 なぜワルキューレを作り出し,ビラーを作り出すくらいのオーディンを娘たちが倒せたのかよくわからなかった。イメージシーンが多くて,何が起きてるかもよくわからなかった。まぁでも…

神様になった日 12話 (最終回)

施設で正規の職員ではないことがバレた陽太は,出て行くように言われたが,半日だけ待ってくれと頼む。雛は陽太とゲームを楽しむようにななっていたが,陽太に反応をしているかわからず,陽太は仲間の似顔絵を見せる。反応をみせた雛だが焦った陽太に動揺し…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20201226)

(b:id:taro-r:20201226) 変異型っていうが,全く新規のウィルスじゃないだろうし,どれくらい怖いんだろうか?とか情報ない。

キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦 12話 (最終回)

休暇中のイスカに迫ってくるシスベル。そこに現れた仮面卿と帝国の兵器。帝国の兵器と仮面卿は個別だが,シスベルに襲ってくる。助けるイスカ,そして小隊の仲間も助けに入る。仮面卿の力をミスミスの魔力が防いでしまったのを機に仮面卿は撤退する。一方兵…

呪術廻戦 13話

虎杖と七海が協力して真人を退ける,って話。 あれだけやって,真人は逃亡か…。また出てくるってことね。敵が全然減らないなぁ。 七海が呪術師になったあたりの経緯あり。パン屋の娘とはあれっきりなんだろうか?。それともまだ証券関係で働いてるの?。 ちょ…

ひぐらしのなく頃に業 13話

圭一は町のみんなの協力を取り付け,児童相談所には多くの町民が集まっていた。しかし相談所は頑なに圭一たちに会おうとせず,大石刑事は脅しをかけてくる。しかしオババが市長を説き伏せ,ついに相談所が動く。沙都子の家に警察と相談所が行き,沙都子は救…

アクダマドライブ 12話 (最終回)

新幹線は破壊され,足を折るなど深手を負った一般人,運び屋も腕をやられた。それでも負ってが迫る。一般人は拾った五百円で運び屋に兄妹を四国に届けることを依頼。拾った五百円を嫌がっていた運び屋だが,一般人の人生を狂わせた五百円ということで引き受…

GREAT PRETENDER 23話 (最終回)

朱雀,上海らを騙した種明かしと,その後の大団円という話。 結局カッサーノを連れ出したのはエダマメで,朱雀と上海を騙すのはシナリオ通りだけど,ローランに一発かませたかったらしい。それにしてもカッサーノだけではなくイブラヒムやコールマンまで仲間…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20201223)

(b:id:taro-r:20201223) ドラマの半沢はみてないのだけど,原作者,元行員なのか。なんか島耕作みたいだなぁ。と思った。/日本で売れてっる欧州車は高級車が多いから,EVになると強みがなくなるだろう,と思うけど,果たして。

トニカクカワイイ

感想は書いてなかったが見ていた。 由崎星空という頭が良く優秀だけど,常識がない少年が,司という女の子に一目惚れして,夫婦になる話。といっても,結婚まではあっさりで,むしろ初々しい新婚生活を描くというものだった。そんな話で1クール持つのか?,…

魔女の旅々

途中から感想を書いてなかったが,最後まで見た。 最初の方にあった毒の強い話は,後半は減ってきて,割とほのぼのとした話が増えた気がする。そういう意味では前半の話は注目を浴びるためにそういうエピソードを集めたのだろうか?。 最終回の一つ前で,イレ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20201222)

(b:id:taro-r:20201222) モノレールにそんな覇権争いが起きていたとは知らなかった。そういう争いの間にAGTが漁夫の利。

ゴールデンカムイ 36話 (最終回)

杉元と合流したアシリッパ。キロランケが父親を殺した犯人と伝えられるが,キロランケは鯉登と乱闘になっており,刺されてしまう。今際の際に聞き出そうとするが,キロランケは何も語らず死ぬ。尾形は大怪我を負ったが,アシリッパを人殺しにさせたくない,…

無能なナナ 12話

ミチルが倒れたが,ミチルの献身的な態度にナナはミチルを助け看病する。って話。 ようやくナナが自分がやってることに疑問を感じるとともに,周りの胡散臭さも描かれるようになってきた。 ここで何かナナの回心があって終わるのか?,それとも2クール?

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20201221)

(b:id:taro-r:20201221) 個人病院を国が強制的になんとかできる,っていうのは,まぁ反発もあるだろなぁ。なんだかんだで日本は平和。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20201220)

(b:id:taro-r:20201220) 新型コロナの方がインフルエンザよりも死亡率高いのか。まぁ現状,ある程度気をつけてるのに,そうそうにかかって死んでる人がいるから,普段通りならもっとひどいんだろうなぁ。/Cを使うならGCC使えばいいのに。/現状小中学校がちゃ…

呪術廻戦 12話

順平は学校でクラスメイトらを襲ってしまった。駆けつけた虎杖が順平を止めようとするが,順平は呪術を虎杖に向ける。順平の母親を殺されたことを知った虎杖は順平を高専に誘うが,真人が現れ,虎杖を攻撃。順平も体をいじられ死んでしまう。怒った虎杖は真…

ひぐらしのなく頃に業 12話

沙都子を保護するように児童相談所に訴えるものの,うごいてくれないので,圭一は町内会に協力を求めるが最初断れられる。しかし,根気よく粘り協力を取り付ける。って話。 これで沙都子は救われる。めでたしめでたし,と思いきや,後一回あるのか。こっから…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20201219)

(b:id:taro-r:20201219) ガラス自体を振動させるスピーカーってなかったっけ?と思ったけど,思い出せない。

アクダマドライブ 11話

新幹線の中で幻を見る一般人。運び屋と会わなかった人生…。そして目がさめると新幹線の中。ハッカーの導きで目が覚め,カントウの真実をみる。すでにカントウは滅んでいて,新しい肉体を欲していた。そして一般人はハッカーの手助けで兄妹を取り戻すが,駅ご…

キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦 11話

シスベルはイスカに近づき,自分を守って欲しいという。皇国に王家や国家の転覆をもくろもものがいるという。イスカは断り休暇を続けるがシスベルは再度近く。そしてアリスもシスベルを追ってくるという話。 その悪い人は,仮面の人か,お姉さんか?。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20201218)

(b:id:taro-r:20201218) 山崎ハコってそうなっていたんだと思ったが,調べると結構淡々と仕事はやっていたみたいね。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20201217)

(b:id:taro-r:20201217) 最近「高止まり」という言葉,間違って使われてないか?/自分の半分は他人による認識でなりたっている,と私は思ってるので,まぁ自分のコピーでも半分は生き残るのかもしれない。/通信制の方がいいという学生が増えるんじゃないか?…