たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

灰と幻想のグリムガル 8話

マナトの敵討ちでゴブリンのアジトを襲い義勇兵になった…話 扉絵がゴブリンだったのが衝撃。 メリィとの距離が近づいたが,なんかハルばかり近づいているのが…ユメはどうなるのか…。 マナトの墓参りで雪が降っていて,みんなの普段着が変わっていた。新人で…

昨日のブックマークは無し

でかけてました。

ディメンションW 8話

イースター島に向かった回収屋たち,途中飛行機が落ちサルバも謎の光に飲まれ意識を失ってしまう。残ったルワイは回収続行をする。一方別行動で上陸したキョウマは来るまで向かうが途中穴掘りの回収屋と連携する。その時ルーザーがキョウマの前に現れる…とい…

うたわれるもの 偽りの仮面 21話

クロウとムネチカの戦いを背に撤退するハクたち。途中帝の崩御のうわさを聞く。一方都では混乱を八柱将が収めようとする中,オシュトルが入れたお茶を飲みアンジュが倒れてしまう。オシュトルはそれにより捕らえられてしまい,ハクらが都に着いたとき,オシ…

昨日のブックマークは無し

一日外にいました。

紅殻のパンドラ 8話

福音とクラリオンは街に買い物に。デパートで火事が起こりエレベータに閉じ込められる。一緒に議員もいて大騒ぎになるが助ける…という話。 相変わらずネットの障害が続いており,それにあわせて事件が起こる…というのはあるが,話としてはどこと繋がるのか良…

昭和元禄落語心中 8話

師匠と巡業に出る菊比古。噺の評判もよく真打昇進への話も出始める。しかしみよ吉は菊比古がいないことも知らされておらず,菊比古に距離をとられていることに気づく。助六と呑みに行っているところを菊比古に出くわし決定的に。そして助六と菊比古は二人揃…

GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 20話

ゾルザルのクーデターにより,講和派に手が及ぶ。シェリーの家にも追っ手が来,両親は殺される。シェリーは菅原を頼りにピニャの城に行くが,日本政府は亡命を受け入れない。しかし菅原はシェリーを婚約者と宣言し助けるという話。 12歳の花嫁ゲット…。とこ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20160226)

訓練すると記憶がよくなるってどういうことなんだろう?実感としてはわかるんだけど。こつを掴むってことなのか?/1000万の人の税金ねたが流行ってるなぁ。/子供を育てていると,自分は虐待をしてるんじゃないか?と思うことはたぶん誰にでもある。

僕だけがいない街 8話

加代が寝ているところに誰か現れるが,人がいることに気づき出て行く。よく朝早く,悟は加代のところへ行く。学校は加代は休み先生から悟は聞かれるが答えない。先生も児童相談所と動いてくれることを約束してくれる。夜加代の所に行くが,加代がそこに人が…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20160225)

セダンって減ったので欲しい人は,一部の車に集まるよなぁ。/餓死とか病死とかを運命と諦められるなら,江戸時代でも良いんですけどね。

アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 8話

ダイハチが出動した先に所属が不明のウィルウェアがいた。特に敵でもなく協力をしてくれるが謎だった。一方黒崎に無理やり合コンに連れられていかれた瀬名だったがなぜか相手はあさみとはるか。そこに統合自衛隊の凡河内みほが現れる。かって瀬名と付き合っ…

無彩限のファントム・ワールド 8話

学校の中庭が温泉になり巨大猿のファントムが入っている。ファントム退治をするためには,猿を温泉からあげて全身を描かなければいけない…ということで,学園のみんながスクール水着を着て猿退治。エラー対策室のメンバーは猿を誘惑する…という話。 みんなに…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20160224)

収入が増えても税金が増えて,あまり手取りが増えた感じがしない。まぁでも,収入が低い人からはとれるお金がないわけだし,しかたないと思う。/女性が社会のために子供を作って働くとか,妙な意識に行ってる社会。/福岡いい街だけどなぁ。働きたい人には物…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20160223)

軽い運動で体の隅々の血液が循環するというのが健康にいいと思う。/有効数字の概念は小学生には難しいんじゃないかなぁ。

灰と幻想のグリムガル 7話

メリィの事情を知ったハルヒロたちは,何とか彼女との距離を縮め様としつつゴブリン退治に精を出す…という話。 エンディングにメリィが入ったカットが入ったが,なぜハルヒロとの2ショットなの? 自分と他の人との立場の違い視点の違い気持ちの違いをここま…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20160222)

壇蜜のエロさは個人的には趣味にあわないのだけど,知性のあるギャグを言えるところはいいなぁ,と感心した。/そうか,オカルトってあの世代特有のものだったんだ…。/他の人の労働について羨ましいなら自分がそうなればいい。/福島の畜産の話には素直に感心…

デュラララ!!×2 結 31話

帝人がチャットに入ったら,名前バレで責められてタジタジ。正臣は千景と話し合い。静雄はセルティを追ったら,鯨木かさねがセルティを売り払おうとしてるところに出くわす,そしたらヴァローナが現れる…という話。 帝人を核として話が動き出すのかと思った…

ディメンションW 7話

キョウマにはかって愛した女性がおり,彼女の病気を治すために,特殊部隊に入った。しかしその女性は手術の際コイルの暴走で死んだ。そして,現在サルバにより回収屋が集められ,かってキョウマが戦った場所でコイル探しに借り出される…という話。 キョウマ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20160221)

民放たくさんあるしNHKが民放の様になる必要はない。違った番組でいいものを作れてる現状はよいと思う。

うたわれるもの 偽りの仮面 20話

ムネチカと合流したハクたちだが,ムネチカはトゥスクルのベナウィと戦い苦戦を強いられる。仮面の力も使えない。ハクはトゥスクルの陣地に潜入しようとするがいい手段が見当たらない。で,クオンを人質ということで芝居をし潜入を成功。食料庫を燃やそうと…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20160220)

「週刊誌が言ってる」っていうのが報道の根拠になっているのがなんか変。

紅殻のパンドラ 7話

電波障害の時を狙い,福音がアンドロイドと間違われさらわれるのをクラリオンが助けに行き,最後福音の力でさらわれていたアンドロイドを解放する話。 アンドロイド泥棒は以前も出ていたのであまり新鮮味は無かったが,電波障害の時間を把握してるのが気にな…

昭和元禄落語心中 7話

助六と菊比古は徐々に人気も出てくる。稽古にせいをだす菊比古にみよ吉は会いたいというがあまり時間を取らせてもらえない。助六が菊比古のひざの上で寝てるのをみてやきもちを焼くみよ吉。そして菊比古は師匠にみよ吉のことを聞かれる…という話。 みよ吉が…

GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 19話

皇帝がたおれたことでゾルザルが皇太子即位を宣言。戦争の準備を号令する。一方伊丹はレレイとレレイの姉アルペジオとのやり取りに翻弄される…という話。 レレイ,嫁宣言。 ゾルザルは自衛隊の力はわかってるだろうに。ゲリラならともかく帝都を構えている身…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20160219)

案外今は地銀とか信用金庫のほうが利率がいいんじゃないかな。/丸山議員の発言は確かにマスコミに誤解されるようにいじられているが,そもそも差別に関する発言は誤解されやすい。釣り針として発言したのではないのであれば,軽率だと思う。

僕だけがいない街 7話

警察に捕まった悟だが,もう一度やり直したいとの強い願いから再度過去に戻る。今回はなにかを察したケンヤの協力もあり,誕生日のあと加代を無理やり家に帰さず,廃バスに匿う。しかし夜,加代が一人になった時,大人がバスに現れる。 今回は結構事件の寸前…

アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 7話

非番の日鉄道の音を取りに行っていた星宮はるかは,所轄で起きたウィルウェアの暴走のために職場に戻る。そのウィルウェアは知事の対立候補の支持者だった。犯人像を調べたはるかは自らウィルウェアで出動し説得するが,結局犯人は自爆する…という話。 行動…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20160218)

アベックラーメンは熊本のソールフードだからな。/女性に稼ぐ力を求める男性が,自分はどうなりたいと思ってるのか?も気になる。/ネットにはネガティブな意見が多いから勘違いしそうだが,名乗って書く人は,あまり悪口は書かない。/あぁ,でも週刊誌は足を…

無彩限のファントム・ワールド 7話

妖怪猫屋敷のせいでみんなが猫になってしまうという話。 まさに「妖怪のせいだよ」という感じだった。 それにしてもアニメはシュレーディンガーの猫の話,すきだなぁ。 なぜ晴彦は猫に影響されなかったんだろう。