たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年12月期終了アニメ雑感

2022年12月終了番組も,だいたい見終わったので,感想を書こうと思う。例によって面白かったと思う順に書いていく。まずは,とても面白かった作品。 SPY×FAMILY もはや社会現象になってるくらいだから説明不要だろう。原作も良いのだろうが,あらゆる方面で…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20221229)

休み中にpythonで2日間くらいかけて計算していたのだけど,Cだったら70分の1で済んだのか?とか,ちょっと思ったけど,Cで書くの無理なプログラムだから仕方ない。/今回コロナの死者が多いのはなぜなんだろう?

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20221228)

(b:id:taro-r:20221228) 表現者は自分の表現したいものを表現するのが第一で,次にそれが受け入れられる(食べられる)ことだろう。社会に影響を与えるかどうかは必須ではない。まぁ規制に反対してる人は,受け入れられる場が減ることを恐れてるんだろうから…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20221227)

(b:id:taro-r:20221227) 仕事時間以外に30分ぐらいゲームするのもダメなの?と思ったら,業務用のPCか。/今年は戦記の殺伐としたのを描く作品が多かった。

SPY×FAMILY 25話 (最終回)

イーデン校では,インペリアル・スカラーの会が開かれることになり,デズモンドもやってくることになった。スカラーになるのは,まだまだ無理なアーニャは次男と仲良くならないといけないと近づく。次男もまだスカラーではないがデズモンドを呼び出していた…

うたわれるもの 二人の白皇

途中からあまり感想を書いてないが,見ていた。 私は第1作の「うたわれるもの」をPCでゲームしていて,アニメを見ていた。結構好きだった。2作目以降はゲームはやっておらず,アニメだけを見ているのでストーリは知らない。 前作の「うたわれるもの 偽りの仮…

惑星のさみだれ 24話 (最終回)

地球を破壊することをあきらめたさみだれはみんなの元に戻る。そしてアニマは騎士の力を回収する。従者との別れ。その合間に三日月と夕日は力比べをする。くたくたになる二人にあきれるみんな。そしてアニマは去る。数年後、夕日は大人になり警察になってい…

一昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20221225)

癖がない音がいい音とも限らないので、製品の味付けは難しいと思う。

ぼっち・ざ・ろっく!

重度のコミュ症である,後藤ひとりはバンドで喝采を浴びたいと思っているのに,学校で誰にも話しかけることをできず,きっかけになればとギターを始めるが一人で練習していたらうまくなって,動画をあげていたらネットでは有名になっていた。高校になっても…

後宮の烏 13話 (最終回)

宵月を撃退したのち,王は怪我をし寿雪は寝込んでしまう。宵月を後宮に招いたものがいると調査をしていると,ある夜,先代の烏妃と親身であった男が訪ねてくる。男は寿雪を殺そうとするが,王が助けるという話。 これで終わりなのか。結構重要な設定が明らか…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20221224)

(b:id:taro-r:20221224) 中国極端だなぁ。日本への影響がありそうで怖い。

虫かぶり姫 12話 (最終回)

お互いの気持ちを確かめ合うエリアーナと殿下だが,姉の方が妃にふさわしいというシャロンがやってくる。しかし殿下はシャロンにこれまでエリアーナが国のためにやったことを語るって話。で最終回。 全体を通して。途中から感想を書かなくなったが,見てた。…

異世界おじさん 12話

歌う魔物を退治に行ったら,メイベルだった。そこにエルフやアリシアも登場。しかしおじさんは巨大な魔物を解放してしまうって話。 女子3人が勢ぞろい。やっぱりエルフが本命なのか?とか思うが,まぁおじさん現世に帰ってきてるしなぁ。結ばれることもなか…

モブサイコ100 III 12話 (最終回)

モブを止めようと新隆が駆けつける。モブの中にはもう一人のモブがいて,力を使うモブと抑えようとするモブ。新隆はなんどもモブに吹き飛ばされるがえくぼの力も借りて,モブを捕まえ語りかける。そして受け入れられたとモブは力を抑える。そしてつぼみに告…

SPY×FAMILY 24話

たそがれがヨルさんをデートに誘うが蹴飛ばされるって話と,アーニャとベッキーが買い物に行く話。 たそがれはヨルの馬鹿力しってるのか。たそがれはヨルが自分に好意を持ってるのか?と思ったみたいだけど,ヨルの自覚は,今の立場が危ういことの警戒。もっ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20221220)

(b:id:taro-r:20221220) あぁ確かに動物食べるのが残酷というのであれば,他人にもそれを強要するよなぁ。/東京は家賃高いなぁ。

惑星のさみだれ 23話

地球を壊すというさみだれと夕日を止めにかかる白道と南雲,たたかうも夕日にかなわない。しかしさみだれを止めるのは自分の役目だと夕日はさいごさみだれの元に。事情を知った他の騎士たちも夕日を後押し,そしてさみだれを止めたって話。 ゆるくて熱い水上…

後宮の烏 12話

鵲巣宮の妃は,封宵月に頼んで死んだ兄を蘇らせていた。しかしそれは兄ではなく土塊で人を襲う。寿雪と皇帝がそれを倒すが封宵月が現れる。封宵月は寿雪と同様,神の力を宿しており,彼によると,烏漣娘娘は追われた神で,烏妃に取り付いて命を永らえている…

ちょっと前のブックマーク(b:id:taro-r:20221217)

(b:id:taro-r:20221217) 最近のオーディオってどういう風に組むのが一番いいのかよくわからない。

異世界おじさん 11話

敵を倒してアリシアさんとお風呂に入る話。 順当に女性たちを落としていくのだけど,エルフはもう,ストーカーに近いなぁ。今までの女性に比べるとアリシアは随分まともに見えるけど,この人も何か爆弾みたいなところあるんだろうか?

モブサイコ100 III 11話

暴走したモブを察した律は止めに入り,律も覚醒,ただ止められなかった。元爪の鈴木らも止めるが止められない。最後に肉体改造部,止められない。そこに向かう新隆たちって話。 これまでの敵がみんないい人になってモブを止めてくれる,順番的に肉体改造部が…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20221213)

(b:id:taro-r:20221213) 日本の半導体が最近熱い。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版

えっと,タイトルにリピートマークがついたやつ。新劇場版の最後のやつを配信で見た。いつもながら思うけど,ネットとかいろいろ話題になってるので,ある程度情報は入っていたのだけど,見ると印象が違う。そういう意味ではネタバレサイト怖くない。今回も…

不滅のあなたへ Season 2 8話

教団により処刑されるボンだが,フシがとっさに現れ,ボンの死体を作り,連れ去る。ボンは姿を変えて生きていくことになる。一方カハクに取り付いたノッカーは,人を殺す目的を殺す。それは肉体からの開放だったって話。 思わず,津田健のセリフに言いたいこ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20221212)

(b:id:taro-r:20221212) イヤースピーカーじゃなくて,肩載せが流行るのは,髪型が崩れるのが嫌だったってことなの?/漫画家が画力で勝負する時代は終わるのか?という気がしないでもないけど,まぁ本当に画力がある人はAIじゃ描けないような絵を描くだろうし…

うたわれるもの 二人の白皇 25話

感想を書いてない間に、ヴォシスはコピーだったことが判明したが、死者を化け物として復活させて大騒ぎ。旧作のキャラも総出で戦いになり、ファン的にはうれしい展開だった。 人類とか世界とかの話になってるけど、いまだにヤマトとかトゥスクルとかの線引き…

SPY×FAMILY 23話

黄昏と夜帷は圧倒的な力で、勝利して、商品の暗号を奪取するが、大した暗号ではなかった。夜帷はヨルに対抗してテニスの勝負を挑むが、ヨルのパワーに圧倒されるって話。 まぁヨルが最強なんだろうなぁとは思っていたが、あのテニス黄昏の前でも披露していた…

惑星のさみだれ 22話

アニムスを倒して、次は最後にさみだれがラスボスな話。 サブタイトルが作品名だったので、最終回かと思ったら、次回が、漢字じゃなくなって再びサブタイトルが作品名らしい。 スピリットサークルにつながるようなアニマのセリフがにやりとした。 アニムスと…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20221211)

(b:id:taro-r:20221211) ギターコレクターの風上にも置けないやつ。/2Kを見るためにTVを買い替える予定はないなぁ。/ワクチンで無症状者が増えて感染が広がるのはわかるが、症状が悪化するのはあるんだろうか?。海外はどうなってるの?。/メールの誤送信、結…

後宮の烏 11話

烏妃の寿命が8年との疑いが,って話。 ラスボスらしい男が出てきて,それで盛り上げて終わるのかな?と思っていたら,寿命疑惑が出てきて,しかも短い。烏妃ってそんなにコロコロ変わってるのか?