たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

レガリア The Three Sacred Stars 5話

国民を守ると宣言したユイにたいし,エナストリアの面々は協力を惜しまない。建国記念日の式典に向かうユイだが,リムガルド王国の軍人だったアーベルが現れ,レナを渡せという。ユイはレガリアの力を受け入れ一緒に戦うという。国民が映像で見守る中,レナ…

銀河機攻隊マジェスティックプリンス 25話?

ザンネン5に憧れる新人4人組。他の兵士が宇宙に行った後残されて,自分たちは落ちこぼれかと思っていたら,特別の機体が用意されていた…という話。 映画につながる新作ということで,新キャラの紹介のような話。これまでのレギュラーは映像のみで,地球から…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20160929)

自宅のプリメインが壊れてるんだけど,そろそろ真空管アンプを買ってもいいかもと思った。/野生のセキセイインコって結構いるはずだけど,越冬できてるのかな?。/女性は男性の二の腕とか尻に萌えるのかと思ってた。

クロムクロ 26話 (最終回)

剣之介に婚約破棄されて落ち込む由希奈だが,美夏の言葉もあり気を取り直し,クロムクロを解放し,剣之介と一緒に行くことにする。基地に侵入しクロムクロを奪還エフィドルク船に乗りゼルはクルルを開く。しかし由希奈はトム・ボーデンの攻撃により剣之介と…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20160928)

ビルクリントン,高評価なのか,と思ったけど,まぁ確かに旦那の評判が悪かったら奥さんが立候補とかできないよな。/終身刑受刑者のコストを負担するのも社会のあり方なんですかね…。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20160927)

安倍首相の国会演説で拍手の件。まぁウヘェーってなる気分もわかるけど,独裁国家だとかの批判も言いすぎで,もうすこし中身のある議論しようよ。/最近のシンセはノスタルジーだなぁ。/カードあれこれ。有用な情報。

モブサイコ100 12話 (最終回)

モブに逃げていいといった瞬間,爪に切られた師匠新隆だったが,平気な顔をして立ち上がり,爪の幹部たちを次々と倒していく。幹部の超能力はまったく利かず,全滅させてしまう。実はモブが新隆に力を一時的に渡したものだった。新隆は自分に超能力がついた…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20160926)

真田丸の記事,放送中に書いてアップしたんだろうか?。/若い頃結構ガテン系の人と付き合いあったけど,みんな良い人だった。怒らせると怖いのだけど。

orange 13話(最終回)

菜穂はバレンタインの日,翔に声をかけ,祭りの日のことを謝り和解する。そして問題の日,みんなで全力で翔の自殺を止める。手紙のことを語り,10年後まで翔が生きてる世界を願う…という話。 なにが驚いたって1時間スペシャルというかじっくり1時間するのか…

アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd 12話 (最終回)

八条によって軌道上の人工衛星に大量の爆弾が仕掛けられる。軌道外に出て行くかと思いきや,東京に落ちるとのこと。急遽防衛省のウィルウェアとダイハチのウィルウェアが衛星まで打ち上げられることに。凡河内と黒騎が選ばれる。いざ打ち上げられると,別の…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20160925)

うーんピンと来ないけど美空ひばりみたいなものか…とか思った。

Rewrite 13話 (最終話)

篝は大木となり人類を浄化してしまう…って話。ショック。 一応全話みた。前半のオカ研での学園ハーレムものから後半,それぞれが抱えた事情での森の魔物をめぐっての争いになって,そして篝を鍵としての世界の浄化…。えっと,なんでこんな話になったんだけっ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20160924)

公募って結構手間だと思うんだけど,人件費ただとか思ってるんだろうね。/万里の長城,わろた。まぁいま,壁を作ろうとするとこうだよね。

91Days 11話

ヴィンセントの作った劇場の杮落としの日,ヴァネッティ親子はガラッシアファミリーを呼び観劇をする。ガンゾと組みついに行動に出るアヴィリオだが,バルベロに見破られてしまう。ガンゾの助けもありバルベロを殺し,ヴィンセントのいる部屋に現れらアヴィ…

ReLIFE 13話 (最終回)

花火大会。玲奈も大神も相手に告白をするつもりだった。周りに見守られながら告白をする。一方新太は千鶴と二人きりになる。千鶴に惹かれながらも,自分に対する記憶が消えることから躊躇する…という最終回。 千鶴が一人目であることがあっさり視聴者に示さ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20160923)

長谷川氏,仕事干されそうな勢いの炎上ぶりだけど,それでも炎上がいいと言ってるんだろうか?

銀河機攻隊マジェスティックプリンス

マジェスティックアワーと称して,1時間2話ずつ,1クールで放送してきたのも,今回で24話。既放送分は最終回。次週は映画につながる新作が入るとの噂で楽しみ。

レガリア The Three Sacred Stars 4話(再)

とりあえず,既放送文まで終了。少し変わってる気もする(多少印象が違う)が,元のを録ってないのでよくわかりません。来週からの新作に期待しております。…というか,ここから1クールやったりすると面白いな。

クロムクロ 25話

エフィドルグのリーダからいろいろ聞き出すゼル。鬼の星のメンバーは全滅しておらず,エフィドルクと対抗する一団があることを知るが詳細はわからない。一方エフィドルクを一旦退けた地球であるが,ムエッタは罪人の様に扱われる。またゼルはかってエフィド…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20160922)

音楽フェスの様相もさまざまというか,ちょっと感覚違う。/最近,テトリスやってない。/iPhoneって国ごとにハードが違うんだ…。/年金や保険システムを批判するのに患者に責任を転嫁するのはおかしい。制度があれば使うべきでしょ。制度がダメなら社会的合意…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20160921)

もんじゅが失敗続きで廃炉を含めて見直しが必要なのは仕方ないけど,高速増殖炉自体が実現不可能なのか,科学的な視点で論じられてないのが残念。上手く行かないから止めるというのであれば,新しいことができなくなってしまう。まぁ政治がらみになりすぎた…

orange 12話

菜穂と喧嘩別れした翔。翌朝学校に来るも,菜穂と距離を置くようになる。そんな翔の視点による話。翔は母親が突然離婚し,松本に来たことに不信感を持っていたが,転校初日,遊びに行ったことで母親が自殺したと思い自分を責めていた。そしてある日母親の電…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20160920)

転職をしない人が多いというのはそうだとは思うけど,結構知り合いに,職場を転々としてる人いるので,…。あと生きづらいとかいうけど,ブルーカラーの方に走るという発想はないのね…。と思った。

モブサイコ100 11話

爪のアジトに現れた新隆。爪の下っ端は新隆をボスだと勘違いしてしまう。そしてモブらを監禁している部屋から連れ出すも他の幹部とあってしまう。新隆はモブに力を他人に向けるなといいながら幹部と素手で戦う。そしてモブの目の前で新隆は切られる…という話…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20160919)

声優のしゃべり方って型だとおもう。

アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd 11話

稲城に罪を認めつつ無視されたダイハチ。しかし黒騎はなにか手がかりがないかと,前知事のところに行く。稲城が名を上げた議員の自殺について,示唆された黒騎。一方アナウンサーの小湊の下に情報がとどく。情報を元にロッカーを開けると,そこに議員の死を…

ベルセルク 11話

小山力也の演技がすごかった。

Re:ゼロから始める異世界生活 25話 (最終回)

ユリウスに自分の視覚を預けたスバル。ペテルギウスの攻撃をユリウスは押し返しついに倒す。そしてペテルギウスはスバルに憑依。ここで,スバルは死に戻りを口にする。現れた魔女に拒絶されたことでペテルギウスは絶望に倒れる。村に戻るがここで竜車に爆発…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20160918)

暮しの手帖のもの編集者の話,どうも支離滅裂のところがあるような…。/ファミコンのプログラムが小さいというのは,まぁいいとして,本体(OS)上にどらくらいのライブラリが用意されていたのかは気になる。/日本ではいろんなレベルの企業や商店が技術革新を求…

昨日のブックマークは無し

ちょっと息切れ。