たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

革命機ヴァルヴレイヴ 20話

モジュール77に戻ってきたハルトたち。ショーコとも再開。メディアが取材をしドルシアへの国際圧力を高めることに成功する。一方エルエルフはリーゼロッテが救えなかったことで引きこもり中…。一方イクスアインはハーノイン死亡に疑惑を抱く。ドルシア世界中…

凪のあすから 9話

光やまなかは子供たちだけでお船引きをやるんだと盛り上がる。一方村は災厄がやってくるといい子供たちに陸に行かないようにという…話。 なんとなく数話前から,まさか津波の話をするんじゃないよな?とか思っていたけど,どうもそうじゃなくて寒気が来るとか…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20131129)

制服ディズニー初めて知った。/原価を書くのが流行ってるけど,どうも損得計算がおかしいのがおおい。/西洋って犯罪者を遺伝的に割り出そうっていう発想が昔からあって恐ろしい。/中国の防空圏は結局安倍政策の後押しになってるんじゃないか?。

COPPELION 9話

汚染物質が風で流れてくるので,プラネットから移動する。そしていぶきの出産が始まる…話。 小津姉妹の名前を聞いて泡を吹く葵…この娘,本当になんでいるんだろう?

サムライフラメンコ 8話

サムライフラメンコとフラメンコガールが怪人と戦う話。 なんか特に説明も無くあっさりと怪人がやって来て,それと戦うっていうのを受け入れてしまってる。うーむ。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20131128)

Winamp,落としておかないと。/三島由紀夫,それで男に行ったのかw。/都知事のことは都民で決めればいいと思う。県外の人がとやかく言うものなんだろうか?。慎太郎の時もずっとそう思っていた。/スケーラブル符号化とかあるから差分とかを取り出せるのはそう…

境界の彼方 9話

どうやら秋人は狙われているらしい…って話。 この作品も,作品全体の世界観がどうもわかりにくい。

京騒戯画 7話

コトが古都をつれて帰ってきた。喜ぶ三人会議とコト。しかし古都は帰らないとという。そして明恵上人が帰ってくる…って話。 コトはこれまで古都のことを母と呼んでいたのだっけ?読んでなかった気がする。なにか前提がしょっちゅう書き換わってる気がするのが…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20131127)

批判してるのがかっこ悪いというのはそう。で,私はよく褒め殺しを使うのだけど,それはどうだろう?/クイズにすると子供は食いつきがいい。だからといって静かになるわけでもないけど。

東京レイヴンズ 8話

冬児は鬼になりかけのナマナリだった。鵺の影響か,症状がでた冬児は倒れてしまうが,抜け出し徘徊する。春虎は彼を説得する。一方夏目らは十二神将と一緒に鵺退治を行う…って話。 春虎の懐の深さをうかがわせる話だった。あと夏目は十二神将に頼られるくら…

昨日のブックマークは無し

一日外出していました。

昨日のブックマークは無し

ネットをほとんど観てない。

COPPELION 8話

荊らを包囲し追い詰めていたのは,掃除係の小津姉妹。彼女らは性格異常の遺伝子を持っているのと,コッペリオンが使いされる運命であることに反逆し,(旧)人類の滅亡を望む。しかし荊は彼女らを叩き潰す…って話。 小津姉妹は死んだわけではないが,大丈夫な…

ぎんぎつね 8話

日輪子の話。日輪子は政治家の娘で,父の秘書が学校へ送り迎えをしている…って話。 日輪子の話だが日輪子の心情というより秘書の心情の話だった。神使の出番,ほとんどなし。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20131124)

ボケるための練習…とかやっておこうといわれても出来ないモンなんだろうなぁ。/ベースの歴史。演奏してる人はいろんな人をよくコピーしてるなぁと感心する。ただジャコが出てきたときの衝撃があまり伝わってこない。/特定秘密…反対している人の意見を聞いて…

<物語>シリーズセカンドシーズン 21話

ひたぎが貝木に連絡を取り沖縄で密会。撫子を騙して欲しい…と頼む話。 貝木が出てくるところからはじまったのでひたぎが出てくることはわかったが…,いや10万しかないなら沖縄とか行くなよ…,とまずは思った。 今シリーズ駿河の話が無い割りに話の核心で彼女…

昨日のブックマークは無し

あまりねたを拾えなかった。

サムライフラメンコ 7話

サムライフラメンコのおかげで街は平和になり,サムメンコも市民に愛されるようになった。ある日サムメンコは警察の一日署長に選ばれ,麻薬を取り扱う組織への摘発に同行する。しかしそこで暴れた男はいきなり,ギロチンゴリラになり警官を殺して暴れ自爆す…

キルラキル 8話

総戦挙の話かと思いきや,風紀委員長の話。 結局四天王は三ツ星を着たまま戦ってるのね。ずるくね? 着れるのにも素養があるってことなのかもしれないけど。

革命機ヴァルヴレイヴ 19話

リーゼロッテを助けるために侵入し誘うミハエル(エルエルフ)。愛しているという言葉にリーゼロッテはやってきたヴァルヴレイブにのる。リーゼロッテはヴァルヴレイヴに住むピノと同じ生命体だった。シャトルを打ち上げるための滑走路が壊されたがエルエルフ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20131122)

調弦器,これちゃんと商売になるの?という点で感心した。/日本語の曲は大抵演歌

ガリレイドンナ 7話

ロベルトに攻撃されてぼろぼろのガニメデ号。たまらずペンダントを渡してしまう。だが葉月は奮起し,ガリレオの手紙探しは続けるとのこと。次に行くのは日本。 ということで,日本登場。

凪のあすから 8話

ひかりとあかりは海を出て,潮留家で世話になる…って話。 美海の母親も海の人だったのか。 今回は他の街が出てきたのが印象的だった。 この話,別に海の民みたいな不自然な設定を作らなくても普通に,いがみ合っている集落同士の話でも良い様に思うんだけど…

京騒戯画 6話

明恵(二代目)が明恵(初代)につれてこられたところから,家族として育っていくところ。そして三人議会はコトと取り上げ,飛ばしたら古都が帰ってきた…って話。 明恵(二代目)が最初の子供だったのか…。むしろ他の子は兄弟として描かれたのか。 話としてくるく…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20131121)

ジミヘンカッコいい。今のロックといわれてもそん色ないというか,ロックはいまだにジミヘンを再演してるようなところがあると思った。/Winampって,最近聞かなかったけど,最近は皆さん何を使ってるんだろう?。/ヨーロッパ人って何でもルール化したがるし,…

境界の彼方 8話

妖夢の力が弱まる凪がやってくる。異界士は妖夢を刈るチャンスと浮つく。秋人は倒れてしまう。その秋人を狙って藤真という男がやってくる。 新堂姉妹って妖夢だったんだ。 「境界の彼方」って妖夢の名前だったのね。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20131120)

ブログとかで書いている人を理解しようとする時に性別をまず知ろうとするんだろなぁ。/突然恋に落ちるのが正しいだろという感覚はわかるが,実際はそれも単なる発情期だったりするんですよ。/デズニーランドはそもそもファンタジーだし。/宗教は生き方の参考…

東京レイヴンズ 7話

陰陽塾は試験。春虎らががんばっているところに鵺登場。そこに十二神将鏡が現れる…話。 十二神将って公務員じゃないの?どうしてこういういかれたやつばかりなんでしょう? 春虎がすっかり塾になじんでいるようで。なんかオチこぼれで行くのかとおもうとなんと…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20131119)

LINE,なんか今ピークぽい。もしかしてそろそろ廃れ始めたりしないかな?。/ストアのレビューのあり方には正解がないなぁ。/指揮者の違いを比べてみたい。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20131118)

椎名誠の子供に関する著作は読んだこと無いけど,結局自分の作品として子供のことを書いていたってことなんだろうなぁ。/批評家で自分を露出するって意味で批評を書いている人はいないんだろうか?。/大企業で成長することを辞めてしまって生きていくのに何が…