たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

凪のあすから 5話

ちさきは光への気持ちをまなかに聞かれてしまう。一方,灯は至とは一緒にならないといい,美海にも別れを告げる。しかしそのことで美海は家出してしまう。自分が光が美海を保護するが,美海は自分の好きな人がいなくなると嘆く。それを聞いた灯は一緒にいる…

京騒戯画 4話

鏡都は普段は物が壊れないのだが,駅開きのこの日は,壊れたものがすべて流れてしまう日だった。八瀬は壊れたカップが見つからず落ち込む。コトは八瀬のためにカップを探すが見つからないので鞍馬から奪い取り渡す…という話。 八瀬は思い出の品を捨てられな…

境界の彼方 5話

未来が文芸部に入り,美月につれられ町を回る。バイトもすることになって,コスプレ写真を撮られる,という話。 ちょっと戦闘もあったけど日常系アニメになってた。といううか女性がたくさん出てきた。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20131030)

アイロンのチップ,すごいけど,これ,足がつかないのだろうか?。/Wi-Fiのスピーカ,ちゃんとした音が出るやつ,欲しい。/なんか最近の日本の海外での評判って本当にコンテンツがらみが多い気がする。/親の自覚の件結構続く。自覚って何だろう?ってあらため…

東京レイヴンズ 4話

春虎と冬児が学園に入学。出来の悪い春虎に食って掛かる京子…という話。 普通に学園ものになってしまった。これはこれで楽しい。 で,冬児って何者なの? それからコン登場。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20131029)

料理の適正価格って難しいなぁ。/アメリカの盗聴騒ぎって結構泥沼化しそう。/最近親子関係のネタが多い。

機巧少女は傷つかない 4話

フェリクス,エリザとのバトル…の話 結局雷真の圧勝なんだけど,どうして彼がセカンドラストなんだ?という気がする。 それより,能登麻美子はこれで退場なのか。寂しいなぁ。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20131028)

成功した人が,自分があまり努力した記憶が無いときに,恵まれた才能を持っていたと思うんだろうけど,実際は運が良かったケースも多い気がする。まぁアスリートは身体の才能が大きいとは思うけど。/音楽をCDというパッケージでコレクションしてくれるという…

ぎんぎつね 4話

まことの神社は突然同じ歳の男の子をあずかることになる。やってきた悟は神使が見える神眼を持っていて,神使のハルをつれてくる。悟は親を小さい頃になくし,親戚の家で肩身の狭い思いをして育ってきた。そのため達夫の申し出を断り神社を出て行くという…話…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20131027)

そういえばファミレスとか深夜料金を取るなぁ。で,なんでそれに文句言うの?。/セックスの相性は結構重要ではないかな?。結婚してから変わるとしんどいだろうなぁ。/何の確信も無いねたから話を始めるってことはつまりは妄想ってことかな?

ガリレイドンナ 3話

次女神月が,追いかけられている状況,その中で星月の才能ばかりが発揮されている状況にたまらなさを感じて,ブチ切れてしまう話。 お母さんは記憶喪失として生きている様子。 まぁ星月,チートすぎだろという気はする。それよりもアンナが無駄に喋るかける…

COPPELION 4話

汚染地域だ,と閉鎖してほっておくと,みんなのゴミ捨て場になるよ…って話。 …という政治色のあるメッセージを投げたいわけでもないのだろうけど…。視聴者にいろんなことを連想させながら,主人公たちはあくまでも人助けだけを考えるっていうのは,なんとも…

<物語>シリーズセカンドシーズン 17話

暦と真宵が暗闇に追いかけられたのを斧乃木余接が助けてくれる…その後忍が登場,って話。 はて何が起きてるのかしら?。というか,今いつ?

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20131026)

親と子供の関係,犯罪の内容なんて千差万別であり,責任の取り方を一般化する必要も無いのでは?と思う。まぁ普段から人の責任を問うような仕事は出来なくなるよね?とは思うけど。

キルラキル 4話

流子が朝起きたら,鮮血がマコの母親に洗われていた。鮮血を着ることなく,学校に向かう流子。登校途中風紀委員が待ち構えていた。トラップの中,学校を目指す流子たち。一緒に通っていた麻衣子は鮮血を狙っていた。マコの家族に届けられた鮮血を奪われるが…

革命機ヴァルヴレイヴ 15話

ハルトらが降り立った地上のドルシア領はエルエルフが育った集落だった。一方マリエはハルトにハルトらの能力を問う。秘密を知られたことでマリエを撃つエルエルフ。しかしマリエは生き返った…って話。 マリエもかってはヴァルヴレイヴに乗っていた様子。

昨日のブックマークは無し

あまりネット見てない。

サムライフラメンコ 3話

サムライフラメンコが社会で大きな関心になっている。落ち着かない正義であったが,往年の特撮スターが自分がそうだと名乗り出てしまう。正義は自分がファンだった彼に問いただす…という話。 まぁお馬鹿な日常系としてはまずます。 アイドル三人組がまだ絡ん…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20131024)

東京のバイトの時給が高いのは,仕事が忙しいということよりも,そこに通えるように住むには家賃が高いとかそういうのもあると思う。/ソニーのビデオカメラ,ニッチだなぁ。ちょっと欲しいけど。/本屋がなくなることについて,ネットで結構それが当然という…

凪のあすから 4話

光の姉の相手は妻をなくした子持ちだった。翌日学校でおじょしさまが壊されてるのを知った光はまなかに辛くあたったクラスの男らとぶつかる。しかし本当に壊したのは,あの子供たちだった。その事実を受け止めクラスメイトに謝る光,そして子供たちとも和解…

京騒戯画 3話

鞍馬は明恵上人から三兄弟の長男として厳しく育てられ,鞍馬自信もそれに誇りを感じていた。と,ショーコ博士がリモコンを無くして大騒ぎになる話。 どうも一回見ても話が入ってこない。見直してようやくつかめたが,違う時間の異なる話が混じってたのね。キ…

境界の彼方 4話

うつろな影との戦いの中,未来が殺したという友人の妹が襲ってくる。そして明らかになるものを滅ぼす未来の血の力。うつろな影を倒すが,傷ついた秋人は妖魔化してしまう。未来がそれを止める…という話。 各キャラが含みを持って行動していて,よくわからな…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20131023)

地位が欲しいのだろうか?。/他人に認識されることで存在する自分。

東京レイヴンズ 3話

式神となった春虎は夏目とともに兄を生き返らせようとする鈴鹿を止める話…。 死者復活はゾンビを呼ぶっていうのは定番どおりだし,Fate Zeroの聖杯を思い出させるような視覚効果だった。お約束が多いけど,結構楽しめている。 で北斗は夏目が送った式神だっ…

機巧少女は傷つかない 3話

フェリクスの依頼でカニバルキャンディを捜査する雷真。そこに雷真に夜々を与えた硝子がやって来て,夜々のリミッターを外す。リゼットが実は殺されていて入れ替わったことに気づいた雷真だったが,不意を撃たれて倒れる。しかし夜々を発動させる…って話。 …

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20131022)

いいともも終わりですか…感慨深い。/映画館でスマホを使うのが問題なら使えないようにすべきであり,我慢を強いるのはおかしいようにも思う。というか,やってる人は悪いことと認識してないだけのように思う。クラシックファンが使わないのは使えないからで…

ぎんぎつね 3話

まことが拾った亀は神使だった。まことの神社は系列が違うため,別の神社に亀を連れて行く。そこでまことは狛犬から神使にとって神社の神主とは時の流れが違うことを語られるって話。 ぎん以外の神主がいることを紹介したが,狛犬は前も出てきたので,視聴者…

昨日のブックマークは無し

結局夕方まで熱は下がらず。一日寝てました。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20131020)

FMが全盛だった時代は貸しレコード屋すらなかった時代だから,それ以降は,音楽を聴く手段って多様化したしなぁ。/私事ですが,熱で寝込んでます。

COPPELION 3話

汚染地区に配給品を配っていたのは,事故を起こしたプラントの責任者である科学者だった。しかし地域上空には謎のステルス戦闘機が飛んでいて,目撃者をさらっていこうとしていた…って話。 地区には,脱獄囚の他老人ホームに取り残された人々もいたってこと…