たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20100629)

電気魚焼き器,好評なのか。/デビッドカードで代引きって本当にあるんだ。これは確かに本物と見分けがつかないなぁ。/マニフェストという言葉は新政権誕生とともに死んだのだろうか?。/20年前にヘッドホン関連の仕事をしていた身からすると,今のヘッドホン…

閃光のナイトレイド 13話 (最終回)

上海に原爆を落とすという高千穂を止める葵たち。追い詰め議論してるときに桜井の銃で高千穂は命を落とす。軍に原爆を渡そうとする桜井だが次元壱師に記憶を消される。預言者も自分の記憶を消してくれと頼む。それでも爆弾を落とそうとする市ノ瀬を止めよう…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20100628)

歩行エネルギーってうまく取り出せる方法はある様に思う。まぁ重たかったりすると疲れるから意味無いだろうけど。/iPhoneが売れるのは携帯として優れているからじゃないでしょう。iPadが話題になったからというタイミングもあるし,iPodファミリはiTunesのイ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20100627)

ペニーオークションってそういうシステムなんだ。勉強になった。/混浴のファンタジーだなぁ。確かに熊本は混浴の温泉多いし,入ってくる女性も慣れてはいるけど。/民間企業だって相手をみて名刺を渡してるんだけどねぇ。社内通称制度があるところもあるし,…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 63話

急速に力を失っていくお父様を拳骨でタコ殴りにするエド。力を得るためにグリードを取り込もうとする。グリードはリンに体を返し,お父様に戻るが反抗して,お父様に消される。そして体内から賢者の石がすべて抜け力を失ったホムンクルスは真実の扉の前に落…

おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜 13話(最終回)

前回試合に負けた西浦ナインは次への目標を話し合い。そして三橋は阿部の見舞いに行く。みんなの目標は甲子園優勝へと固まっていた…という最終回。 感想は書いてなかったけど,ずっとみてました。原作を読んでいるので,試合の結果はわかっていたし,話の流…

化物語 15話 (最終回)

翼の中から現れた猫は暦に翼の暦への想いを告げ,翼の想いを受け入れら無いと,翼は元に戻らない…という。ひたぎのことを考え了承できない暦。なら死ねと猫は暦に襲い掛かる。しかしそこで暦が忍を召喚。忍が猫の力を吸収し,猫は消え去る。猫はこの展開を期…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20100626)

日本を省みると,過去のどういう人でも結構どこかに祀られていたりする…と思ったら,さすがに昭和の人たちは選ばれてるので,まぁこういうのは時間がかかるんだろうなぁ。/京急の名物,人間用貨物列車も引退か…。

デュラララ!! 24話(最終回)

駆けつけてきたセルティ,杏里,帝人で正臣を助けようとして乱闘。そこに潜入していたドタチンが手助け。気がついたら黄巾の中にもダラーズが。劣勢を感じた法螺田は車で逃げ出す。追いかけるセルティ。しかし法螺田を静雄が待ち伏せ…。一方杏里は臨也を切ろ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20100625)

どうしてみんな音楽配信に手を出したがるんだろう?という気はする。他にネットコンテンツビジネスは無いのか?。/英語力だけで出世が決まるわけじゃないでしょ?というけど,判りやすい物差しって乱用されがちなんだよねぇ。実際学歴なんて目安でしかないのに…

四畳半神話大系 10話

大学に入ったものの,どこのサークルにも入らず,四畳半に引き籠もる生活をしていた「私」。ある日,外に出ようとしたら,そこも四畳半。無限に四畳半が続いていて出れなくなった。が,良く見るとそこは自分の平行世界であった。 カステラを食べたのが誰だっ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20100624)

今の若い人がダメになってるって話には,あまり建設的なものが無い。ネオテニーの話もたいして新しく無い。/そういえば,日本って「パトロン」って言葉があまりいい意味で捕らえられて無いなぁ,と思う。/やっぱりJRと仲がいいのはビックかのか。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20100623)

菅さんの沖縄での言葉は,ちょっと引っかかったのだけど,あまり突っ込みはされていない様子。/亀の背中に文字書いたら虐待なんだ。だったら動物に服を着せたり,毛を刈ったりするのもそうじゃないのか?。TVで動物に演技させているCMとかあるけど,あれも虐…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20100622)

英語公用語の議論が盛んだなぁ。そういえばかっては英語が喋れるだけで仕事があった時代があったなぁ,とか思った。/科研費の報告書を出してないのはさすがにどうかと思う。大学にはそんないい加減な人もそれなりにいるだろうとは思うが。/新宿のごみ拾いの…

閃光のナイトレイド 12話

桜井は高千穂を軍に追わせない為に機関を作り行動していた。一方葵ら既に機関とは独自に新京へ。満州国の建国式典会場で,風蘭と再開した。市ノ瀬は実は原爆を完成させておらず,そのため,高千穂は静香に神託を依頼。その場に葵らも向かう…という話。 次回…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20100621)

フォアグラもふんだんに使うとうまいのか。一回だけ食べてみたい。/保育園の費用とか自治体で違うものは結構あるので,どこかにまとまってるとうれしい。/W杯の中継。NHKはハイビジョンじゃなかったので結局民放の地デジを見てしまった。/新潟の水族館…担当…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20100620)

取り締まるほうが,取締りにびびる方が悪い…という言い分はあんまり。/人間が音として認識するのは個人差も大きいけど20Hz〜20kHz。それより低いほうは空気の圧力の変化だから,音というより振動なんだけど…。/バンチ休刊ですか。金曜日に売り出す漫画雑誌は…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 62話

地上へ降り立った「お父様」は手当たり次第に人から賢者の石を作ろうとする。それに立ちはだかるホーエンハイムやアル,エド。しかしお父様は圧倒的な力で中央司令部を吹き飛ばす。右腕を吹き飛ばされ練成陣を作れなくなったエド。そのピンチに自分の魂をあ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20100619)

あまりネット見てない。

デュラララ!! 23話

帝人はダラーズを抗争を止めるために消した…と駆けつけたセルティに伝える。一方刺された静雄は自力で新羅のところへ。それを見た杏里は黄巾族のところへ向かう。正臣は法螺田から黄巾族のっとりの話を聞き黄巾のところへ行くが,それがブルースクェアだった…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20100618)

もみじマーク,70歳以上の層には今のでよかったんだ。あの 改定騒ぎはなんだったんだ…。当事者は気に入っていたのか, メディア嘘言っていた?。/傘を室内で開くと不吉とは知らなかった。まぁ昔のイギリスとか空からウンコが振ってくるのを避けるために傘さ…

四畳半神話大系 9話

これまで「私」らを追いかけてきた自転車や図書の取締りの方に,「私」がなる話。が,実はこの中でも落ちこぼれ,権力抗争に巻き込まれる。そうこうしてる間に小津はしっかり人生を謳歌。それをみた「私」はもうリセットすらやめてしまう…って話。 そろそろ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20100617)

漫画の電子書籍が高い…と不平をいう人が多いけど,安いだけが魅力じゃないんじゃなかったっけ?。コモディティじゃないので,最初から安くする必要も無いかもしれない,という気はする。まぁ本気で売るつもりが無い…というのはあるかも知れんけど。/マニフェ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20100616)

喜納昌吉は沖縄独立を問うてみたいのではないか?…という気はする。/本屋…わたしはあまり読書家じゃなかったからだろうけど,高校ぐらいまでは書店で本を買うのは雑誌くらいだった気がする。町の小さな本屋を潰したのはネットというよりコンビニじゃないかな…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20100615)

国債のポスターねたはどこまで本当なんだろう?。どこかに行けばみれるのかなぁ。/自分が手術したときは腹をばっさり切ったけど,麻酔が切れてもまぁ痛いんだけど…,痛みの強さはなんかある程度以上より強くならなかった気がする。あと,一箇所痛いところがあ…

閃光のナイトレイド 11話

葵,雪菜らは新たに建設された不審な建物が爆弾に関係すると先入。しかしそこで葛,高千穂とバッタリ…な話。 桜井のただ者じゃないぶりが凄い引きだった。ところで風蘭はもうでてこないのだろうか?

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20100614)

はやぶさのカプセル無事帰還,回収。本当に良かった。感動した。TVは生放送は無かったけど,NHKは事前に番組組んだし,現地入りしていたので,扱いは大きかったとは思うけど,確かに中継があってもおかしくは無かったとは思う。W杯の放送権をお金をかけて確…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20100613)

西洋人って野グソするときにどうやってやってるんだろう?。まさか中腰?/前回民主党に入れた人ってマニフェストを本当に信じていたのだろうか?。単なる反自民として入れたんじゃないの?とか思ってるんだけど違うんでしょうか?。そういえば「政権交代可能な二…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 61話

神の力を取り込み圧倒的な力を得たお父様=「ガラスの中のホムンクルス」。しかしホーエンハイムの語り掛けにより,協力を惜しまぬ賢者の石となったものたちにより,新たに体内に取り込まれた人たちの魂は無事皆の体に戻る。圧倒的な力を失いつつも,まだ力…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20100612)

性欲の話…男性が衰えるのはそうだと思うが,女性の場合子供を産んだ人と,そうで無い人で差があったりしないのだろうか?。/ゲゲゲの女房面白いので見てる。/マックClassicをマックのオリジナルの様に言われると心外。やっぱり初代Macでしょう。