たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゾンビランドサガ リベンジ 4話

愛がアイアンフリルに誘われてるのをみた純子は動揺し,練習にも身が入らない。そんな純子を見て幸太郎が叱咤。純子は幸太郎のエレキギターを手にステージに,そして愛も合流して大成功って話。 ギターは壊されると思っていた(w。でもたえのドラムはちょっ…

ゴジラ S.P <シンギュラポイント> 5話

海竜みたいのがでてきたり,アンギラスが出てきたり,地下に怪獣が閉じ込められていたり。有川と加藤はアンギラスを追うがアンギラスは,未来予測をしてると有川は予想する。一方銘はチャット中。 えっと,銘がチャットしてるのは有川でいいんだよね?。なん…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20210429)

(b:id:taro-r:20210429) マクラフリンって,ギタースタイルには影響を受けてないのだけど,音楽性がすごくて,そっちに感心してしまう。多分好きなんだと思う。/昔は音楽の教科書は堅苦しいから,それ以外を探す,というのが若者の行動だったのだけど,今は…

スーパーカブ 4話

小熊,バイトをしたいということで,高校の先生から書類運びの仕事をもらう。カブで何往復もする仕事で,オイル交換をする必要が出たり,カッパが必要になったり。でもバイト代でなんとかやっていきバイトを完了する。そしたら休み中どこかにいっていた礼子…

擾乱 THE PRINCESS OF SNOW AND BLOOD 4話

咲羽が蛇の目を倒す話。 最終回だった…,は嘘なんだけど,そんな感じの終わり方だった。 正直,ひどい構成だなぁと思った。 冒頭に脈絡なく初めて出てくる咲羽の兄の思い出,と思ったら,実は兄は生きていた,だったし,前回までも敵か味方かわからない真琴…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20210428)

ギターとかをワイヤレスにするやつあるけど,ああいうのと一緒なんだろうか?。昔からできたと思うけど,妙な需要だなぁ。/アナデジアンプという製品知らなかったけど,昔だったら未来的,今はレトロだなぁ。/CDの時代とかでもCMとかでは音楽は切り貼りされ…

MARS RED 4話

吸血鬼を取り締まるため吉原へ。スワは一人の遊女と知り合う話。 いや,もっと話はあったのだけど,…。なんか作品としては,哀愁があって好きなんだけど,ストーリーがあまり頭に入ってこない。吸血鬼は自分より強い吸血鬼を恐怖感で検知するとか,前田は人…

不滅のあなたへ 3話

少年に食べ物を与え,マーチはフシと名付ける。しかしマーチは生贄として祭壇に寝かされる。その時,鬼グマがやってくる。フシは鬼グマに食われるが,狼に変形し何度も噛みつき,鬼グマを倒す…。って話。 ハヤセという人がよくわからない。鬼グマが本当にい…

86-エイティシックス- 3話

レーナはスピアヘッド部隊のことを知ろうと,毎日交信してくる。アンダーテイカーの依頼で地図を用意して送るものの,次の作戦で大きな被害を出してしまうって話。 スピアヘッドの方の描写が多く,生き生きとした感じがするが,その分,通信先で死んでいく様…

シャドーハウス 3話

エミリコは,再びミアと会う。前回冷たい態度をしていたミアはうって変わって優しく前はサラの感情だったという。ローズマリーも合流し,今回は勉強。しかしその途中煤が暴れ出す。ローズマリーは煤に食われて正気を失うが,エミリコが水をかけなんとか助か…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20210425)

(b:id:taro-r:20210425) ケルンコンサートが今また話題になってるとは知らなかった。/補欠戦で負けて,メディアでも批判されてるから,いろいろ手は売ってくると思うのだけど。

Vivy -Fluorite Eye’s Song- 5話

ヴィヴィはメインステージはまだではあるが,ある程度観客を寄せるステージを行なっていた。またマツモトからアクセスがないか気になっていたところ,アクセスがある。時代が変わり,本来のボディに入り登場するマツモト。ヴィヴィはAIの発展が早いのではな…

バック・アロウ 16話

独立宣言をしたグランエッジャは2ヶ月後,周囲の小国も含め,各国を招待し,条約締結のための会合をしていた。一方,シュウは凱帝国に呼ばれていた。帝国では,シュウをめぐりレンやキョウ,カイらといろいろやり取りがあるが,カイはシュウが何を知ってる…

SSSS.DYNAZENON 4話

蓬がやる気なく訓練していたら,川に落ちて風邪ひいいたり,シズムが転校してきたり,蓬は夢芽のことが気になったり,ダウンした蓬の代わりにちさが乗ったけど,下手くそだったり,蓬を夢芽が見舞いに来たりとか,そんな話。 エピソードは面白けど,なんか戦…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20210423)

東日本震災のあと,九州の友達と頻繁に会う機会があり,九州新幹線のCMの話をしていたのを思い出す。

ゾンビランドサガ リベンジ 3話

ラジオのレギュラーもとり人気が出始めるフランシュシュ。佐賀で行われるアイドルのイベントに全国区のアイドル「アイアンフリル」もやってくることになるが,フランシュシュも出演することになる。そこにアイアンフリルの伝説のセンターだった愛に対し,幸…

ゴジラ S.P <シンギュラポイント> 4話

ラドンの大量発生を調べる加藤と有川,一方銘は招聘に応じドバイに出かけていたって話。 有川たちと銘の行動が分かれてしまったが,なぜかちゃっとで議論は継続している。ラドン以外の怪獣も登場。怪獣が登場する理論は銘の方で現場での対応は有川たちがする…

スーパーカブ 3話

小熊,カブに黒箱とカゴをつける話。あとゴーグルとチェーンロックを買う。 フロントのカゴ,放送版はわからないが,配信版では,つける前についていたり,つけた後になかったりとシーンのミスがあった。まぁいいけど。 礼子もちゃっかり人にものをもらうと…

擾乱 THE PRINCESS OF SNOW AND BLOOD 3話

金庫番が殺されたことに不満な咲羽だが,命令だという。真琴は咲羽に浅陽と一緒に暮らすのはやめたほうがいいという。咲羽は浅陽に出て行くようにという。死体を処理する掃除屋が裏切ったと追い詰める咲羽,エレーナ,真琴だが,咲羽とエレーナが追ってる間…

MARS RED 3話

山上とその奥方の話。 ヴァンパイアが随分弱いものとして描かれているのが興味深い。能力があるが,太陽を浴びると死ぬ。軍で使われてるが立場もあまり強くない。軍艦を作りたい他の軍人と予算グリで悶着あるたりが,案外政治を描く作品なんだと思った。 何…

不滅のあなたへ 2話

とある村の女の子マーチは,ままごとが好きで早く大人になりたいと言って育っていた。ある日村に祈祷師がやってきて,この村から生贄を出すという。自分が死んでしまっては大人になれないと納得がいかないマーチだが,自分が拒絶すると他の小さい子が代わり…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20210420)

(b:id:taro-r:20210420) 漫画売れてるんだ,良かった。/アルバムランキング,ちょっと自分の視点と違っていて面白かった。やっぱり自分より数十年違うと,見え方が違うなぁ,と。あと売れた事はやっぱり大事だよね。

一昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20210419)

(b:id:taro-r:20210419) この辺の業界地図,いまどうなってるんだろう?

シャドーハウス 2話

毎朝起きるとケイトは煤だらけになっている。エミリコは元気に掃除をするが,水をこぼした時にぬいぐるみで拭いてしまい,ケイトに強く怒られる。エミリコが慣れてきたということで,部屋の外の屋敷全体の掃除に参加する。掃除では,他の生き人形も多く参加…

86-エイティシックス- 2話

レギオンとの戦闘,そしてその合間というスピアヘッド戦隊の日常。レーナは戦隊のリーダー,アンダーテイカーに指示を出す。戦いは滞りなく勝利。一方士官学校に抗議に行ったレーナは,86らに人権を認めない他の士官候補生に苦言を呈す,話。 共和国の一般市…

Vivy -Fluorite Eye’s Song- 4話

ヴィヴィはモモカの妹のユズカにヴィヴィではないか?と問われるが誤魔化す。そのとき警報がなり,船の挙動がおかしくなる。そこにエステラが現れるが,ヴィヴィはエステラが偽物であることに気づく。そのAIはかってエステラのコピー実験として作られ破棄され…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20210417)

(b:id:taro-r:20210417) ワクチン打つペース,遅いと思うけど,だんだん速くなるんじゃないかな?。/結局なぜ感染力が強いかわからないのね。

バック・アロウ 15話

フィーネが卿和国を追われグランエッジャに亡命する話。 オープニングのあの人はやっぱり選帝卿だったみたい。皇女卿より上位の選帝卿というのも変だけど,政治不介入という原則があるならまだわかる。でも今回は露骨な政治介入だけど,それに誰も逆らえない…

SSSS.DYNAZENON 3話

現れた4人の怪獣使い。ガウマは5000年前仲間だったが,怪獣の理屈で行動する4人と袂を分かっていた。蓬に接触する怪獣使いの一人ジュウガ。一方夢芽は姉の死をめぐり,調査をする。暦は蓬のバイト先の上司とかって知り合いだった。そして再び怪獣が暴れ,ダ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20210416)

(b:id:taro-r:20210416) メガネ会社商機失う。ところで,近視予防にメガネって使えないんだろうか?。/変異ウィルスって,感染力が強いのはわかったけど,どの辺が強いかよくわからないので,何を注意すればいいのか。/アニメの歴史とか言わず,近年の名作と…