たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

炎炎ノ消防隊 弐ノ章 9話

襲ってくる鬼。戦う森羅たち。リヒトやアーサーらは御神体の中を調査。アーサーは数列が円周率と気づいたが,円周率が何かを知らなかった。森羅は御神体の中に,御神体を作った人物がいるのでは?と気づく。リヒトもアマテラスの燃料はアドラバーストを持つ人…

富豪刑事 Balance:UNLIMITED

感想は書いてないが見てる。富豪刑事は知り合いに筒井康隆の熱狂的なファンがいて,紹介されたことがあるが,ちゃんと読んではいない。あぁ,アニメ化するんだとは思ったが,設定は大きく変わってることも知ったので,なんとなく淡々と見ていた。けど,ここ…

天晴爛漫! 9話

ギルが妨害をしていることが明らかになったことから,レースのコースが変更になることになったため,しばらくレースはお休み。出場者の個々の人が休暇を楽しむ。一方リースマンはレースを辞退する,という話。 シャーレン,ソフィアの人となりの掘り下げも少…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20200829)

(b:id:taro-r:20200829) 政治家の趣味ってなんなんだろう?と思うが,まぁ大抵の人はあまり表明しないか。人付きあいが多いのと,知られるといろいろ面倒なこととかあるんだろうなぁ。安部さんがやったことは,まぁいいこと悪いことあるんだけど,他の人だと…

デカダンス 8話

ナツメの自分の命を呈しても世界を救いたいと言う気持ちに心を動かされたカブラギはついに,デカダンスのシステムをぶっ壊そうと決意。ドナテロにガドル 工場の破壊を提案する。ドナテロはやる気になるが,ガドル工場に素体で入ろうとしても,チップにより検…

Re:ゼロから始める異世界生活 33話

オットーとラムの助けにより,聖域から逃げることになったスバル。逃げる前にロズワールに,ベアトリスにいうことを聞かせる術を聞く。途中村人も助けてくれる。しかし感づいたガーフィールが追ってきて逆上したのか,村人も含め皆殺し,オットーもスバルを…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20200828)

(b:id:taro-r:20200828) 安部首相,前回の退陣の時も,突然あっさりという印象だったが今回もそうだった。

GREAT PRETENDER 7話

ローランたちの次のターゲットは,エアレースをプロモートしてる元王子兄弟。レースには台本があるということで,シンシアとアビゲイルの女性チームを作り,王子たちに売り込むが,相手もなかなか手強い,という話。 今回は王子たちを騙す話というよりは,ア…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20200826)

(b:id:taro-r:20200826) 今残ってる歴史的言い伝えも,大抵後世の人が語ったものだったりする。ネットの時代になっても変わらないなぁ。/そもそも首都圏は大人でも日傘をする人が少ないから,なにか特別なものと思うのだろうけど,九州だと普通に女性は持っ…

A.I.C.O. Incarnation 7話

アイコたちを追ってきた人たちがマターに食われてしまった。そしてアイコがサイボーグであることがメンバーにバレた,と言う話。 アイコはマターに食われても死ななくて,むしろどこかと繋がると言う感じの様子。それで母親や兄弟もいきてるってことか?。 相…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20200825)

(b:id:taro-r:20200825) 台湾のIT大臣の人。大臣とか経営層とかになる人ってエンジニア出身でも結構政治家ぽい物言いするんだけど,この人は技術屋っぽい/MZ80は電気屋とかでしか見たことない。でも雑誌の記事とかにはあったなぁ。

ノー・ガンズ・ライフ 19話

十三。前回からの続きでエドムントに自分が戦後ガンスレイブユニットを始末して回ったという話をする。鉄朗はメアリーと十三のこととかヴィクターのこととかを話す。そして鉄朗は十三に記憶をなくす前の自分がスピッツベルゲンに資金援助していたことを告白…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20200824)

(b:id:taro-r:20200824) ディジタルはパケットになるので,絶対遅延すると先入観があったが,無線の場合,空気伝播より早く届くことができるんだなぁとちょっとハッとなった。/35歳未婚の1割が5年以内に結婚するなら,絶対結婚できないは無いだろ。/昨日も…

炎炎ノ消防隊 弐ノ章 8話

もぐらのスコップらが御神体とよぶ天照そっくりの建造物に近づく森羅たち。御神体を作った人物はスコップらに命と言葉も与えていた。そこに襲ってくる焔人たち。そしてツノがある鬼もそこにいた。話し合おうと森羅はいうが,鬼の願いは自分たちが死ぬことで…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20200823)

(b:id:taro-r:20200823) えっ,GoToトラベルって実際どれくらい広がったの?。そもそもGoToトラベルをやる前に,感染が広がってるからやるべきではない,みたいな議論だったのに,いつの間にか,順番が逆になってる。/パソコン,学校の授業や受験で使わないの…

天晴爛漫! 8話

先頭から遅れて天晴たちは出発するも先頭集団がギルの一味に襲われていた。近くの町で糖鎖をする天晴たち。そこはギルの一味がはびこっていて,調べていたアルや天晴は捕まってしまう。で,小雨が助けに行く話。 小雨が剣の腕前がいいことは,これまで大道芸…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20200822)

(b:id:taro-r:20200822) 水道の使用量が減ってるというのは驚いたが,良いことなんではないか?と思う。電気とかは増えてるだろうし。で,コロナは関係ないと思うが,水道のメンテは税金でもいいんじゃないか?。民間じゃないのだし。使ってない人はいないだろ…

デカダンス 7話

新しい素体で,デカダンスに戻ってきたカブラギ。もう戦闘は起きてないのか?と思いきや,デカダンスに大きな穴が空いてガドルが攻めてきていた。ナツメたちは必死に撃退するが,穴が空いていて埒が明かない。ナツメたちはタンカーたちの自宅修理用の部材を集…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20200821)

(b:id:taro-r:20200821) オーディオもあえて歪ませる方向なのか。/不倫の是非はともかく,そのとばっちりを子供が受けるのは感心しない。/通帳欲しい方なので,なんか嫌な話1100円も高い。印紙代の話が他のニュースで出ていたが,それなくなると税収が減るな…

Re:ゼロから始める異世界生活 32話

エルザに襲われ,ダメなのでやり直そうとしたスバルはベアトリスに助けられてしまう。思惑が変わり,動揺しベアトリスを責めるスバルだが,ベアトリスも頑なである。しかし結局エルザが入ってきて殺されてしまう。セーブポイントも更新されず,最初の試練の…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20200820)

(b:id:taro-r:20200820) 伊藤っていうひと,自称ジャーナリストだったと思うが,言論の制限を他人に強要する行動ばかりしてる。そのうち自分に降りかかってくるよ,と思う。人によって制限をかけろというのは,線引きが難しいので,筋が良くない。内容によっ…

GREAT PRETENDER 6話

これまでの清算をするために刑務所に入ったエダマメは真面目に服役し,釈放になる。釈放になったエダマメは自動車整備工として再就職する。一方ローランたちは,相変わらず大掛かりな詐欺をやっていた。エダマメは整備工の社長が趣味で飛行機の整備をやって…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20200819)

(b:id:taro-r:20200819) 自分の買い物をを思い返すと,ほとんどが物販(飲食を含む)で,IT関連で増えたものっていうと,電子書籍とかのビデオ配信とかのコンテンツくらいしか思い浮かばない,と思ったけど,ふと,電気代と電話代(インフラ)は増えた。とか…

A.I.C.O. Incarnation 6話

エリアの中を進んでいくアイコたち。薬剤が効かないマターが出てくるが,神崎がとっさに薬を作りなんとか切り抜ける。一方アイコはマターの出現場所を予知できるようになっていた。さらに黒瀬が研究所をクビになるって話。 あまり大きな事件が起きないので,…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20200818)

(b:id:taro-r:20200818) 早生まれがそんなに損なら,学習年度を半年ごとにしたらどうか?とか思ったけど,なんかそういう問題でもないか,という気もした。不利と言いつついいこともあるだろうしなぁ。/顔確認しないのに免許証番号とか控えるのおかしくない…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20200817)

(b:id:taro-r:20200817) ノストラダムス,20世紀のうちにあまり気にしなくなっていたなぁ。と学会とか出て来る前から。

ノー・ガンズ・ライフ 18話

声が出るようになって戻ってきた鉄朗。そんな時,美人の夫人から,失踪したエクステンドの旦那を探して欲しいという依頼が。見つけたものの,その旦那は十三が自分を殺しにきたおってだと勘違いして,襲ってきたが,誤解が解ける,という話。 早とちりのおっ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20200816)

(b:id:taro-r:20200816) 音源分離技術はやっていたので,こう書かれちゃうと複雑。ただ音楽の分離はずいぶん性能が良くなったなぁ。/最近出前一丁って売れてないのかなぁ。サッポロ一番の方が話題になる。/自分は子供の頃に病気になったので,割と死は意識し…

炎炎ノ消防隊 弐ノ章 7話

森羅たちは中華半島に行く。途中ジャガーノートの実家によると,ジャガイモ畑を荒らすものがいるという。更に進むと,そこで怪しいものに出会い,それは喋るモグラとカラスだった。この二匹に連れられ,なにものかに占領されたという彼らの土地へ向かう。周…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20200815)

(b:id:taro-r:20200815) 昔の写真に色をつけると印象が変わる,というのはわかるんだけど,それは白黒に慣れていたからであり,じゃぁカラーだとリアル?というとどうなんだろう?。写真ってリアルなのか?。イラストと何が違うのか?。/救急車がきても止まらな…