たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

BEATLESS 20話 (最終回?)

とある秘密の場所で,ある会合が行われていた。そこは抗体ネットワークの会合で,いずれも地位のある人たちが集まっていた。そこに参加したエリカは,超高度AIに反抗つつ自分たちの利益を最終戦する人たちに呆れてしまう。一方遼はいまだに三鷹に潜伏中。つ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20180629)

最近のアニメ感想,Twitterが増えて読みごたえがあるものが少ないが,あるとうれしい。/自分ははてなのブクマは便利に使ってるし,スターも,反応がみれてうれしいが,悪影響になるのもあるんかね。/飛行機が高く新幹線も遅かった時代,寝台は意味があったん…

ひそねとまそたん 12話 (最終回)

神事に生贄が必要と知ったDパイたちは大いにうろたえる。しかしひそねは,それは良くない,自分は自衛隊なので国民を守る…といい,まそたんと自分が神様をしずめると巫女たちを避難させる。かくして皆は無事にひなんし神様は山の中に鎮まる。しかしひそねの…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20180628)

いつの時代でも競争はあるし,昔はみんな楽だったってことはないだろうと思う。/家宅捜査とか受けると大変だなぁ。自宅にサーバ建てるとかしない方がいいんだなとか思う。/大人もランドセルすればいいのにと良く思う。/二足歩行ロボットは,人の環境をそのま…

シュタインズ・ゲート ゼロ 12話

椎名かがりが幼少のころまゆりから教わった歌。その歌の由来を追う話。 現在のまゆりもその歌を知っていた。まゆりは鈴羽が歌っていたのを覚えたと言い,鈴羽は母親の由季から教わったと言い,由季は料理教室の生徒からならったというが,それは倫太郎の母親…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20180627)

前後の説明なく,言葉一つだけ切り取って呈示する報道。お好きなように解釈しろってか?。/オーディオの趣味に大金つぎ込む大人とかにあこがれたが,結局なれてない。/なんか選挙の時に貸し借りをする議員とか多いよね。後で返してからいいという言い訳も聞く…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20180626)

発達障害じゃなくても落ちこぼれたり自閉症になる。親だって発達障害なくてもダメな親はいる。障害者とすることで,行動パターンを理解し対策しやすくするならいいけど,逆に典型に押し込めようとするなら悪影響な気がする。発達障害であろうがなかろうが人…

ゴールデンカムイ 12話 (最終回)

もってる爆弾を全部使いホテルを吹っ飛ばした杉元たち。近くに知り合いがいる村があるというので,いくとインカラマッという占いをする女がいた。あたると言うので白石が競馬に行く。占いを信じてかける白石と,馬に乗っていたと,突如騎手を務めるキロラン…

Cutie Honey Universe 12話 (最終回)

ドラゴンと一緒にジルに切り込むハニー。しかしドラゴンは殺され,ハニーも力尽きる。そこに声をあげて現れた,無数のハニーたち。早見一家や,タランチュラ,そして直子をはじめ多くの人たち。自分たちはハニーだと言う。ジルの攻撃を何度受けても立ちあが…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20180625)

とても見こなさない程のアニメを作るのは,それでも儲かってる人がいるってことなんだろうか?。/その人と一緒にいると落ち着く,楽しいというのは性別に関係なくあるように思うし,セックスするから愛しているとも限らないとも思う。正直良くわからない。ど…

ピアノの森 11話

ショパンコンクール。修平の演奏。あと海がポーランドの奏者レフと会う話。 満足な演奏をしたと自覚してるのにはたから見てる人から変に見える修平の認知のひずみは面白いのだけど,これどう広げるんだろう?。あとレフもなんか仰々しく出て来たが,あっさり…

ヒナまつり 12話 (最終回)

雪山で遭難したヒナや瞳たちはカマクラを作り救助を待つが,時間ばかりが過ぎていく。ヒナは意を決して自分が超能力者であることを明かすが,最初信じてもらえない。瞳たちを宙に浮かし信じてもらえるが,すでに空腹のため力が出ず,今度は瞳たちが,ヒナに…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20180624)

ブロック塀の件,いまだにTVとかでも安全かどうかという観点でのみ語られてるが,建築基準が変わったってことは,危ないと法的にみなされてるってこと。一般の感覚で言ってもしょうがない。

ダーリン・イン・ザ・フランキス 22話

パパたちがいなくなった世界。パラサイトたちは,非常用の食料を食べつつ,土を耕し畑を作っていた。空の上では叫竜とヴィルムの戦いが続いていた。ゼロツーは生きてはいたが,廃人のようになっていて,ヒロは世話をしていた。しかし,作物はうまく育たず,…

昨日のブックマークは無し

ネットを見てないので…。

刀使ノ巫女 24話 (最終回)

タギツヒメを倒したものの,可奈美と姫和はカクリヨにとじこめられてしまう。厄災が収まったものの荒魂は人の世にあらわれ,刀使たちはその都度荒魂を切っていた。数か月経つが二人の消息はわからない。一方カクリヨで可奈美と姫和はそれぞれの実家にたどり…

BEATLESS 19話

スノードロップによる三鷹事件のあと世間では,ミームフレームの責任問題が国会で議論されていたりする一方,アラトとレイシアは潜伏していた。レイシアはヒギンズを破壊するという。超高度AIのアストライアがレイシアに呼び明け,レイシアとアラトは会見を…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20180622)

スマートスピーカ,まだ模索中なので,現状の性能比較をしても仕方ない気がする。/容姿は良くても悪くても,嫌な人には嫌なんだろう。どっちも歳をとると,持って生まれたもの以外の要素が強くなってくると思うのだけど。/高槻市のブロック塀の件,学校が連…

ひそねとまそたん 11話

考えた挙句自衛隊を辞めると告げたひそね。柿保は激怒してひそねをたたき出す。かくして巨大OTFが移動を開始し,神事が開始する。巫女たちは太ももに収容され空へ。まそたんには貞が乗る。しかし貞はかって神事でいけにえになった,友人がおり,彼女への固執…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20180621)

平均寿命が一番長い国なのに海外より医療が進んでいないとか言われてもピンとこない。/人に譲ると「勝った」と私は感じたりする。

シュタインズ・ゲート ゼロ 11話

真帆が紅莉栖のパソコンの解析を頼んだスーパーハカーはダルだった。倫太郎は,紅莉栖のパソコンはパンドラの箱で破棄するべきという。仕方なくタイムマシンのことを伝える。しかし,外部からそのパソコンを狙って賊がやってくる。逃げる倫太郎たちだが,つ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20180620)

エヴァのPV,昔のシーンばかりだけど,改めてみると,ギリギリ攻めてるなぁ,今のアニメの表現の原型になってるようなものがたくさんあるなぁ,と改めて思う。/就活,スラックスとワイシャツだったらOKなのでは?。最近ネクタイしてる人見ない。/どれくらい違…

ゴールデンカムイ 11話

札幌に来た杉元らは若いおかみがいるホテルに泊まる。そこには牛山も来ていた。おかみは女に化けている刺青の囚人で,自分の若返りのため客を殺していた。からくり仕掛けのあるホテルでどたばたが始まる…って話。 ドリフコントを再現するような,ホテルでの…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20180619)

昔に比べるとバイクの免許って取りやすくなってるように見えるんだけど。/案外高学歴じゃない人が少しいたほうが,組織にいい効果があるようにも思う。/毎日書いてる雑文なら山のようにある。/身長とか統計的な意味しかないよな。通常の健康診断で,病気とか…

Cutie Honey Universe 11話

ハニーがシスタージルの本拠へ突入。そこでジュネがジルであることを知るが,圧倒的な力の差…という話。 なんかすっかりタランチュラとドラゴンの方が魅力的なキャラになっている…。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20180618)

大企業のOBって,そういう使い道なのか。/個人事業主だと福利厚生とかがないだろうから,サラリーマンよりたくさん稼がないと大変なのでは?。/日本人は人種よりも出自とかのほうが効くというか。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20180617)

立教大の本屋の件,今は実際の店舗も個人商店とかじゃなくて中央資本の大チェーン店というのが,本屋に限らず,飲食店や電気店とかもほとんどになってる。そうなると,個々の本の特性を知らない中央のマネージメントを強行するケースが増え,うまくいかない…

ダーリン・イン・ザ・フランキス 21話

ヴィルムによる動きを封じられた叫竜の姫。ヴィルムはAPEメンバーも肉体を奪う。13部隊はどうしたらいいか戸惑うが,9sはパパたちの指示を続けるという。博士のところにたどりついたゼロツーは治療を受け休む。その間ヒロは叫竜の姫とつながりその記憶を読ん…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20180616)

まぁ芸術作品は作品そのものを感じてるのか,それの文脈を感じてるかは微妙なところだと思うけど。ただ,何百年も支持されてるものは,その作品自体に力があると思うよ。/日本の文化の幼稚なところはむしろ自慢なので…。

刀使ノ巫女 23話

全メンバーでタギツヒメと総力戦。しかし高時空に上がっていき,徐々にふるい落とされていく。最後に残ったのは姫和。そして力を蓄え,タギツヒメを不意打ちした紫。そこに可奈美が乱入し,姫和と可奈美でタギツヒメを斬る…という話。 相変わらず可奈美がで…