たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

神様ドォルズ 9話

刑事が店に来たことで緊張する詩緒。そんな中靄子がやってきて,勾司朗が桐生を連れて来てるという。匡平は勾司朗と話をし詩緒と桐生を仲直りさせることに。そこの場に,匡平を様付で呼ぶ少女登場。一方久羽子はあらゆる手段を使って阿幾から秘密を聞き出そ…

シュタインズ・ゲート 22話

岡部とクリスはお互いの気持ちを確かめあい別れ,そして岡部は世界戦を移動した…という話。 エンディングがいつもと違っていた。で鈴羽が名前にあったので,出たっけ?と思ったら最後に電話が。この時点の鈴羽は未来から来たばっかりなのか。よく岡部の電話番…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20110830)

参院の首班指名はちょっと意外。/500系ってかっこいいんだけど,台数がそんなにないし短命な気がするんだけど。/作業員が亡くなったのは,検査結果が正しければ因果関係はないのかもしれないが…。でもどれだけの放射線が影響があるかは個人ごとに異なるだろ…

夏目友人帳 参 9話

にゃんこ先生が眠り続ける中,夏目は妖怪に絡まれ付きまとわれる。学校の友達に妖怪が見えてることを話せない夏目。そんな中学園祭が始まり準備に追われるが,付きまとった妖怪が学校までやってきて騒ぎを起こす…という話。 夏目の親しい人に焦点を当てる今…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20110829)

義足のランナーが健常者と同じタイムを出すということは喜ばしいことだと思うけど,記録としては比較しずらいなぁ。/首相は自分で全部やるんじゃなくて,腹をくくって信頼できる人に任せることが大事なんだとも思うが。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20110828)

焼き立てを食べることを前提に作ったものはそっちの方が美味しいし,さめても美味しく作ったものはそっちでも良い。それだけ。塩味は温度で変わるので,作るほうがどっちを意識して作ったかは大きい。/悪い結論はわかっていても早々にいうと不快に言う人がい…

花咲くいろは 22話

崇子と縁の準備の中,緒花に皐月から電話。亡き夫への想いを聞き,緒花は孝一への想いをあきらめないと決意。しかし民子は緒花に徹と付き合えという。しかし徹がそれを聞き,民子に自分の想いを語る。民子は自分も徹への想いをあきらめないといい,ホビロン…

BLOOD-C 7話

小夜は父親や喫茶店のマスターに操られている…という展開へ向かいつつあり,おもしろくなってきた。

昨日のブックマークはなし

あまりネットを見なかった。

輪るピングドラム 7話

苹果が多路との関係を進めるべくついに決意する話。 冠葉がやり取りしてる相手は誰なんだろう?

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20110826)

がん保険の話は,あぁ,そういうネタよく思いつくなぁと感心した。

NO.6 8話

紫苑とネズミはNo.6創設メンバーの一人に会いに行く…という話。 平和に暮らしてる社会が高度の管理社会で作られたものだった…っていう設定は好きなんだけど,いくらなんでも,作ったメンバーがまだ生きていて,しかも母親もそのメンバーの一員でっていう時間…

うさぎドロップ 8話

夏休み,りんと大吉は爺さんの墓参りに行く。そこに正子も来ており,正子はりんの姿を遠くから見る…という話。 正子がまた出てくるとは思わなかった。ってことはこれからも折を見て出てくるのか。あと,やっぱりりんは爺さんの娘なのか…,なんかすごいなぁ……

へうげもの 19話

利休がどんどん力を増していくのに武将たちが翻弄されていく…様な話。 動きは少ないなぁ。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20110825)

放射線対策とかもっと早々に作るべきだったんだろうけどなぁ。/タブレット自体は概念は古いよね。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20110824)

人にとってはコンテンツの中身自体よりも,そのコンテンツを人がどう評してるかが重要。皆が見て盛り上がってると,初めてその対象って何?って思うもの。自分で読んでも,人と共有できないのであれば意味がない…って部分も多い。/実際社会にも双子は多い気が…

神様ドォルズ 8話

村から帰ってきた三人は海へ行ったが台風が来ており,泳げないでいたらペンションが壊れペンションの主人が怪我をしたのを詩緒はククリで助けた。あと日々乃は図書館に行ったら阿幾に会った…という話。 なんか原作の二話くらいを無理やり消化したような話だ…

シュタインズ・ゲート 21話

Dメールを出すとクリスが死んでしまう…と一人悩む岡部。しかしまゆりもいろいろ悩んでいた…という話。 ここに来て話の進行はゆっくりになりじっくりと見せることで停滞感を上手く表現してる。で,これからどうするんだろう?

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20110823)

私にとってのゲームの重要作品はサクラ大戦と雫。/マスコミは嘘をつかなければ,誤解されるように書いても,話題になるほうがいいと思ってるんじゃないか?。

夏目友人帳 参 8話

夏目が大好きな子狐に会いに行く話。 第一シリーズだっけ?,好評だった子狐再登場。夏目に会いたくてがんばる姿に泣けてくる。今回もいい話だった。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20110822)

出来る出来ると叫んでいれば出来ると思ってる権力者っていろんな国にいるように思う。

うさぎドロップ 7話

大吉りんの家に大吉の従妹の春子と麗奈が家出して泊まりに来る話。

輪るピングドラム 6話

苹果が初夜を迎えるためがんばる話。 なんか急に情報が増えた。 未来日記は亡くなった苹果の姉が書いたものらしい。苹果はそれを実行することで「永遠」が来ると思ってるらしい。苹果の姉が亡くなったことで両親に諍いがふえたっぽかったので,やっぱり家族…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20110821)

旅行から帰ってきた。/親の嫌なところを引き継ぐっていうのは実感としてわかるんだけど,延々と続いていることなのか?っていうと疑問もある。/燃費20キロってすごいなぁ。

花咲くいろは 21話

縁と祟子が結婚をすると言い出す。最初式は挙げないといっていたが,スイが式を挙げろという。お金がかかるのを気にする祟子。緒花たちが旅館で挙げると言い出す。そして式の準備で徹と行動していた民子は徹が緒花を好きと想い,緒花に激しく当たる…という話…

昨日のブックマークはなし

しばらく旅行してるのでブックマークはほとんど無しでしょう。TV感想もたぶんなし。

神様ドォルズ 7話

過去話。村に外からやってきた女先生が,当時阿幾と本家の兄との対立に関わってしまったため兄に嫌がらせを受け,そして阿幾に手を出してしまう。その結果兄にらちられ阿幾がぶちきれ皆殺しに。先生に憧れを抱いていた匡平も傷つきセキを辞めた…という話。 …

シュタインズ・ゲート 20話

萌郁にIBNの在り処を聞きとりに行こうとするがそれでは世界線は変わらないと紅莉栖にいわれ張り込むことになる岡部。萌郁も合流。IBNを取りに来た人物を追うが最終的にIBNは国外に。しかし途中にミスターブラウンが絡んでいることを目撃し直談判。ブラウンは…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20110816)

twitterに言いたいことを収めるだけでも今は苦労するのに原稿用紙1枚書けずにひーひー言っていたあの頃はなんだったんだろう。こうやって意味なくだらだら書くだけでたぶん100文字くらいは行くよ。/ラジオ会館の後って何が出来るんですか?。調べろよ,って?/…

夏目友人帳 参 7話

夏目は的場に拉致されるが脱出。しかし別の女に捕まる。その女はかって的場に使い魔を殺された女で的場に復讐するために巨大な魔を呼び起こそうと血を集めていた。助けに来た名取や先生とともに追い詰められるが,的場が割り込んでくる。的場はこの女を追っ…