たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

神のみぞ知るセカイII 8話

エルシィと桂馬がギャルゲを買いに行き,エルシィが限定版のゲームを買おうとする話と,ハクアが遊びに来る話。 ショート2本立ての骨休めという感じ。ギャルゲのお使いは,ゲームに詳しくてもあれだけの情報だと選べないだろうに。まぁ桂馬もエルシィを責め…

昨日のブックマークは無し

なんかネットをみてもピンと来る話が無かった。なぜ?。あと腰を痛めて悶絶していたので,あまりパソコン触れなかった。

花咲くいろは 9話

緒花は結婚式場につくものの,どの会場変わらず苦労する。そこに孝一の励ましの電話もあり,何とか徹を見つけつれて帰る…って話。 崇子が目をつけていた客じゃなくて,緒花が気に入られた客の方が調査員じゃないか?ということを匂わせていたけど,明確な答え…

昨日のブックマークは無し

ネットをほとんど観なかった。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20110528)

法律の読みあわせとか,怖いというより,滑稽な感じすらする。/カクテルの中にも薬みたいな味のものとかあるんだけど,ああいうのに違和感を感じるのは日本人だけ?。/脇汗が一瞬脇汁に見えた。/タンクトップよりTシャツの方がいいように思うのだが,あっ脇汗…

GOSICK 19話

コルデリアがヴィクトリカを産むあたりの話。そしてヴィクトリカは再び学園を去る。 内容的にはこれまで断片的に語られてきたことなので驚きは無かったが,鎖につながれて出産をするシーンはちょっとひどい。 自分の子供を産ませておいて,子供も母親も動物…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20110527)

音像改善ですか。本当か?という気はするが。/国から金をもらわないとやらないなら止めればいいよ,ついでに地デジも。/飛行機は安全にお客を運ぶのがサービスじゃないかな…と思ったりもする。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 7話

めんまの願いを知るために日記を読むジンタたち。花火を上げることではないか?と思い立ち,花火職人に頼むが,お金が必要ということでバイトを始める。しかし職人はめんまの親に花火を作ることを止められたという…という話。 学校には行けないもののバイトを…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20110526)

エスニックジョーク,よく聞くけどタイガースファンのネタは初めて聞いた。/昔はあい部屋とか新入社員ですらあったりした。そういう意味じゃ今は昔よりずっと環境が向上してるというか,高コストになってるというか。/クールジャパンは国が主導して,そこに…

へうげもの 8話

信長主催で家康を呼んでの茶会。取り仕切るは光秀。左介はパイナップルを使って派手なデザートを出して自信を見せたが,家康は激怒してしまった。その後家康は光秀に謝りに来たが,光秀は既に決意をしていた。一方毛利征伐に向かう秀吉は光秀が信長を打てる…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20110525)

一時期一番利用していたレコード屋はHMVの店舗だったってことを思い起こすといろいろ複雑ものがある。/3月とか4月ってメルトダウンになったら大変なことになるみたいな風潮があったので,ある意味,状況の変化が減ってる現状,メルトダウンがわかったのは,…

シュタインズ・ゲート 8話

ジョンタイターに救世主といわれて目覚めたオカリンは実験を開始。軽微な過去改ざんを開始し,世界線の移動には成功するがいまいちどう変化したのか良くわからない。そんな中ルカが女になりたいと言い出し,過去のポケベルにメイルを送るって話。 オカリンは…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20110524)

前も書いたように思うけど,メルトダウンは隠していたのではなく,単に判ってなかったか,その可能性は判っていても,確信が無かったのだと思う。複数ある可能性で悪いケースを公表するかいいケースを公表するかは判断があるんだろうけど,3月下旬の時点でメ…

神のみぞ知るセカイII 7話

ちひろの攻略を手伝う桂馬だが,とつぜんちひろは告白を止めたいと言い出す。怒る桂馬。だがそれは自分に惹かれているということだった。ちひろを落としカケタマを回収する…って話。 とりえが無いと思ってあちこちに告白する女というのは,下手をするとヤリ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20110523)

ちやほやされていたけど仕事で馬鹿にされていたら転職し,仕事は充実してるけどちやほやされなくなったら,モテがすべってって,ネガティブに自分中心というか。30過ぎていい女になる人ってそれなりにいて,そういう人って若い時ぱっとしてなかった人も結構…

花咲くいろは 8話

徹と菜子が休みのとき突然旅館に予約が殺到する。さらに女将が体調を崩して入院。さらに今回の客に旅行雑誌の調査員がいるんではないか?と崇子が騒ぎ出す。困った緒花は菜子を呼び出し,結婚式に出席中の徹を呼びに行く。そんな中孝一がどうやらこちらに向か…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20110522)

JRは昔は券売機にも入場券があった。入場券があれば乗った場合と乗る場合で値段が違うということはいえると思うのだけど。エキナカを作って入場券をこっそり売ってるのはちょっとおかしいと思う。/日本人は英語圏で曲を売ろうとしてないからこそ,英語を歌に…

昨日のブックマークは無し

ネットを見る時間がほとんどありませんでした。

GOSICK 18話

修道院からの帰りの汽車の中,殺人が起こる…って話。 謎というよりは単なる肉弾戦だった。前回の話が続いていたのはちょっと意外だった。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20110520)

いま首都機能移転とかいうなら,いま,安全といってることをまず撤回すべきじゃないか?。すごい混乱になるだろうけど。/無視をするというのは案外気持ち悪いものだったりする。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 6話

めんまの悩みはなんだ?と悩むジンタンは,自分が学校に行くことか?と思い登校してみる。ところが学校ではあなるがホテルから出てきたという話で騒ぎになっており,ジンタンのことは殆んど注目されず。噂で苦しくあなるを救うために授業中騒ぎをはじめるジン…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20110519)

ジャーナリストは自分結論を補強するために取材するというのは,経験からするとそう。/壊れたらポンと捨てられるもの以外作るべきじゃないと思うんだ。/有名な絵に自分の作品くっつけるのが芸術なのかはよくわからないが,まぁ芸術なら逮捕されても別に揺ら…

へうげもの 7話

武田攻めで城から落ちた佐介,武勲は上げられなかったが,信長には面白がられ400石に上がるが,大名になれなかったし,名器ももらえずがっかり。一方光秀は出雲へ国替えなどされ,徐々に追い込まれていく。光秀の茶室で利休と佐介は光秀が家康を接待すること…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20110518)

堤防を作っていたという話は,それ以前に公共事業を無駄といい続けていた風潮からすると,素直に賞賛するというよりは,反省の気持ちで読むべきではないか?という気がする。/NPOとかNGOを金儲けとしてうまく使うという発想が無いと,かえって出来ないことも…

デッドマン・ワンダーランド 5話

グロシーンがしんどいので,そろそろ。

シュタインズ・ゲート 7話

タイムマシンの実験で過去を変える…ってことでオカリンは過去にロト6の当選番号を送る。しかしそのときオカリンはかって味わった不思議な感覚を体験。送った後自分以外はそのことを忘れていた。自分だけが時間線を移動したと理解悩むオカリン,ジョンタイタ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20110517)

3月にだいぶつぶれた店が自分の周りには多かったけど,単に閉店で倒産じゃなかったのか?。/制服のりユースいいと思うけど,ブルセラとかね,あったね,かって。

神のみぞ知るセカイII 6話

落ち込んでいるところを歩美に励まされ,ちひろと掃除当番にさせられた桂馬は結局ちひろの攻略を手伝うことに…という話。 これでちひろがあのイケメンに告白成功で片付くのか?それとも桂馬が絡むのか?。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20110516)

Dropboxって複数の人がファイルをアップしても実態はひとつなんだ。面白い仕組みだなぁ。/原発の状況は,まだまだ可能性という状態。/年金の支給額が収入で変わるのは収める額が変わる厚生年金等も含んでの話なので,それも含んでの話なんだろうか?それにし…

花咲くいろは 7話

旅館にやってきたお客はサバイバルゲーマー。菜子らのお風呂を覗くという迷惑行為を始める。巴はクビになるのを覚悟で彼らにお仕置きをするが,お客は気に入って帰っていった。実家から結婚を勧められていた巴はますます仲居の仕事を続けることを決意する。 …