たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2006-01-01から1年間の記事一覧

マリア様がみてる ―クリスクロス (isbn:4086008599)―

例によってネタバレにならない程度に…。 なんか今回挿絵が少ないような…。とはいえ,祥子様の羞恥プレイの絵(嘘)には…ハァハァ。 なんか祐巳が菩薩様っぽくなってきたなぁ…。 志摩子さんはマリアさまぽいなぁ…。ハァハァ。 由乃は………。総じて二年生組が貫禄…

12月終了分アニメについて…と余談

今年放送するアニメはとりあえず観終わったようなので,簡単に感想など。 今期は見る作品を絞ったというのもあり,今月終わった作品のうち観てたのは, ブラックラグーン あさっての方向。 ちょこッとSister あと11月ですが, SAMURAI7 10月には, イノセン…

パンプキン・シザーズ 13話

次回は1月8日夜 ツンデレガキンチョ登場の回。これまたずいぶんテンプレなツンデレだ。でもトイレの窓から出てくるわけじゃなくて,トイレの窓から出てくるというのは,なんか意味不明ですが。髪の色は銀様,トイレはゆりぴょん,ガキンチョのところはイリヤ…

地獄少女 二籠 12話

次回は年明け。 輪入道の当番回:-)。立ち退きを拒否する老人の家があったので弟が死んだと思った男が依頼する話。しかし依頼を実行する前に老人は老衰で死んでしまうと。 老人は単に長年住んだ家を離れたくないという想いで立ち退きを拒否しており,あまり依…

ブラックラグーン 24話 (最終回)

日本編終了。ロックたちはもどると…。 というわけで,第二期最終回。相変わらず最終回であることは説明しないけど,一期よりは若干最終回ポカッたか。また続きやるんだろうか?。 日本編は,セーラー服と機関銃と探偵物語という薬師丸ひろ子映画を髣髴させる…

コードギアス 反逆のルルーシュ 11話

ランスロットがゼロを追い詰める時の描写は結構おもしろかった。 兄上?…。ロイドってコーネリアの兄なの?。 C.C.の名前は視聴者には聴かせないつもりらしいが,なにか大きな鍵になってるってことだろうか?…。 今回はオレンジ君登場:-)。 次回は1月5日深夜。 …

あさっての方向。 12話 (最終回)

で,琴美は魔法使いだったってことでいいですか?。 尋はからだが将来巨乳になることに失望し,椒子とよりを戻した…ってことで良いでしょうか?:-p。 最終回。ペンションに集まる登場人物(除く透子)。網野はからだを信じ,椒子はやり直したがっていた自分を認…

ちょこッとSister 24話 (最終回)

前回が物語としての盛り上がりだったので,今回は今までの登場キャラクタが出てくるというぬるい最終回だった。 というわけで,終了。なんか特に引っ掛かるアニメじゃなかったけど最後までみてしまった。他にみてる作品が無い曜日だった…というのもあるか。…

RED GARDEN 12話

次回は1月9日とのこと。 ケイトにエルベが近づく話。ケイトもマンざらじゃないと?…。あとレイチェルは彼とうまく行かず,彼は他の女と遊ぶ。クレアはユアンと仲直り,ローズは失踪しているお父さんから入金があったりと…。 相変わらずエルベはリーズには強く…

パンプキン・シザーズ 12話

オープニング…変わったよね?。 少尉って前向きだけど,物事を都合がいいように取れる性格というか(^^;)。 前回の続き。軍の秘密を書いた記事は奪われてしまったという話。…というか最終回間近と思っていたら,この作品2クールなのね。そっちの方に驚いた…。

地獄少女 二籠 11話

一目連の愛称は「もっくん」ではなく「れんくん」らしい:-)。 今回も地獄組のコスプレを堪能しました。 友達が猫しかいない人が寂しくて嫌がらせをしてしまい…というのは,それなりに重いな。 いきなり一目連と恋人らしい女性の話…。というのは嘘で,実はタ…

あさっての方向。 11話

網野の自分に対する想いに自分がからだであることをうちあけるからだ。だけど網野は信じない。信じてくれないのでついからだは椒子に電話をし,そこから椒子はからだが海にいることをしり探しに行く..って話。 からだがからだしか知らないことを言っても網野…

コードギアス 反逆のルルーシュ 10話

京都…ってお上?。まだ日本勢力があるってこと?。なんでそんな 黒の騎士団を指揮してコーネリアに戦いを挑む話。日本解放戦線を攻めるコーネリアに横から奇襲をかける話。黒の騎士団に「京都」から強力なナイトメアをもらったことと,ゼロの戦略で優位に進め…

ちょこッとSister 23話

包丁を持ってる人に抱きつくのは危ないと思うよ。 過去にはるまがちょこの日記に書き込んだ話が活かされてるのはうまいと思った。 先週からの続き。ちょこが消えてしまう。そして関わった人達は全員ちょこのことを忘れているが,はるまが思い出しちょこを探…

パンプキン・シザーズ 11話

軍の不正を暴くような連中に拉致された少尉。伍長の秘密をしる連中の登場…とシリーズ終盤であろう盛り上がりを仕込んできました。このまま最終回に向かうのですかね。

ブラックラグーン 23話

軍隊や警察に比べると,やくざなんてちっぽけなもの…って感じてしまう。哀れな存在というか。

RED GARDEN 11話

ポーラってどうしてそこまでケイトに入れ込むんだろうか?。ズーレー?。 戦いになれてきた四人…。どういう能力があるんだろう?。単に殴ってるだけだけど。 レイチェルは恋人?ルークと喧嘩。ケイトはグレイスのメンバーから懲罰委員会にカケラレルもポーラがそ…

地獄少女 二籠 10話

曽根アンナ(骨女)が知り合ったダメ男とその周りに集まる女たちの話。恨みとはほとんど関係なし。 おもしろい…。ほとんど地獄少女との普段のテイストとは関係なし。スタッフのお遊びか?。挙げ句の果ての恨みも車を傷つけられた恨みだし,どうやって名前をしり…

コードギアス 反逆のルルーシュ 9話

今更ですが,前回のは8.5話とカウントしないといけない様で。 ユーフェミア云々…って前回の予告の時に言っていたのは,結局間違い…というか,前回のお話だったのですか???。というか予告の時に喋ってるのは,今回の総括だったのか…。 リフレインって大人帝国…

あさっての方向。 10話

からだが働いているペンションに網野がやってくる話。網野が自分を探してくれていること,自分を好きでいてくれることを知り揺れるからだ。そんななか網野は熱を出して…。 まぁわりとお約束な展開。椒子パートは少なめ。 関係ないけどからだのおっぱいになぜ…

ブラックラグーン 22話

あの殺された雑魚君は,何に確信を感じて,あんなに強気だったのか,全然わかりませんでした。クスリか何かでイカれてるとしか…。。 あとロックは女性は拒絶されるっていうのがウリなんですか(^^;)…。

NHKクローズアップ現代 12月5日分「誰かとおしゃべりしてますか〜広がる“傾聴ボランティア”〜」

人とはなしをする機会もなく苦しい思いをしてるお年寄とか…,その他の人々の話を聴くというボランティアの紹介。 話し相手がいないという苦しさはわかるけど,ネットにはまっている人というのも,結局そういうもののような気がする。何と言うか…,そういう時…

RED GARDEN 10話

敵が呪われた一族であることを知る四人。戦いに備えて体を鍛えたり…。一方リーズは目を覚まして…。という感じ。同じところをくるくる回ってる気もするけど,なんかようやく話らしくなってる気もする。 ローズは貧乏ながら携帯電話くらいはもってるのね…。

地獄少女 二籠 9話

兄にストーカされる妹の話…。じゃないか…。兄は美形モデルで,でも妹にハァハァ。妹に言い寄る男に助走して近づき,妹から奪い取るが,実は兄は妹が好きで,そして妹はそれにあがなえない…という話。エロゲにありそうな設定ですが,お兄ちゃんハァハァ…にな…

コードギアス 反逆のルルーシュ 9話

総集編だった。8.5話とかともいうらしいけど…。それより懸賞の「全力で応募しろ」に受けた。「全力で…」がこの作品のキーワードなのか…。

あさっての方向。 9話

からだを見つけた尋は逃げられて叶町へ戻ってくる。徹允はそれを聞いて,町に探しにいく。からだは海に行ってペンションで働いていた。そのペンションに偶然徹允と琴美は行くことに…って話。どうやって徹允とからだがあうのだろう?と思ったら,ずいぶんご都…

ブラックラグーン 21話

バラライカ姐さんの子供時代は別の人を当てた方が良かったのでは?:-p。 任侠映画的な展開でした。あの馬鹿やくざは次回殺されるんだろうね。

RED GARDEN 9話

クレア…って以外にダメ女なのか…。最初は四人の中で一番しっかりしてるようにも見えたのだけど…。 ドルレという一族が敵らしい…。 クレア,家賃を払うためにバイトを探すが,ダメで結局兄に借りる,ケイト,ルーラを探し戦っている相手を聞き出す,ローズ,…

パンプキン・シザーズ 9話

オレルドが恋人の帰りを待っている女に絡む話。「戦後」というテーマである本作品としては全うな題材だけど,結局オレルドが恋人の戦線の話をして終わり。あれは作り話だったのか,本当にオレルドが調べてきたのか良くわからず。まぁそれは重要なことではな…

地獄少女 二籠 8話

実写版のつぐみが小学生に見えないというか,単なるコスプレにしか見えなかった…っていうのは,ここでは触れないようにします:-p。 愛が夏服着てる(驚)。 骨女は200才くらい…。たぶん冗談じゃないのだろうけど…,愛の時代よりはずいぶん現在に近いと言うか……