たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙よりも遠い場所 9話

南極圏に入り船酔いも克服した女子高生たちは,トレーニングやインタビューなどこなしている。その中で,隊長の藤堂吟と報瀬はお互い複雑な思いを抱えておりぎくしゃくしている。報瀬は子供のころ自宅に遊びに来ていた吟によく面倒を見てもらっていた。吟は…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20180227)

文房具のITと関係ない,ちょっと形状いじるだけっていう革新ってかっこいい。/PCは98からだけど,VMとか286VFとか触ってた。あと初代note,これ何気にHDD積んでないってところがすごい。/ドローン兵器は厄介だけど,規制されて使ったら制裁とかいう風になる…

刻刻 8話

カヌリニ化の実験を自ら行う佐河。樹里たちは潮見をみかたにすべく翔子を近づけるが逆に佐河に襲われる。じいさんが斬りつけられ出た血を石にしみこませる潮見。じいさんに異変が起きるという話。 面白いのだけど,なぜ佐河の仮説が着実に実践されていくのか…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20180226)

コミック誌は電子版ばかりだけど,単行本は微妙。もっとも雑誌を電子版で買うようになって単行本を買うのが減って,漫画家に悪いなぁ…と感じてる。電子版だとまとめて持っておけるから,雑誌でも数話続けて読むとかできちゃうんだよねぇ。/PCとかスマホのバ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20180225)

音圧競争終るといいけど,何かしらの制限は必要なんだろうなぁ。/レールの上を走るのはいいのだけど,浮くのに電力が少なくていいってどういう原理?。/999の最新作,見たいような怖いような。

魔法使いの嫁 20話

チセが暴走したドラゴンの子供を助けたため,左腕が龍になって,命の危機,な話。 普段着の魔女登場。この世界,魔女とか魔法使いとか魔術師とかいろいろが違うものとして出てきてややこしい。

ダーリン・イン・ザ・フランキス 7話

小休止,13都市部隊のメンバーはお休みということで海で羽を伸ばす…という話。 戦闘はなく完全なレクなんだけど,世界設定がいろいろ垣間見えて,情報量が多いのと,子どもたちの先行きが不安になる内容だった。 まずちゃんとした海があるところに驚いた。コ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20180224)

指の長さでいじめ予備軍とか言われちゃうの?,なにそれ,こわい。/裁量制なのに上司から打ち合わせで拘束されるのがおかしいとか,言い過ぎ。今回の法案って適用除外の制度って無くなったの?

刀使ノ巫女 8話

20年前の大災厄。江の島に現れた荒魂を倒すため折神紫をリーダとした刀使たちが戦うが力尽きようとしていた。最後の手段として紫と二人の刀使が荒魂へ向かう。そして紫らは荒魂を倒し戻ってきたと思われていたが,実は紫は荒魂に乗っ取られていた,というの…

BEATLESS 6話

ミームフレーム社の中で勢力争いが,その中で権力拡大のため創業家の紫織にも縁談の薦めが次々に来る。パーティに出た紫織はメトーデというhIEにオーナーになってくれと言われる。メトーデはミームフレーム社の渡来と契約しているが,命令を拒否するためもう…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20180223)

裁量制って裁量制そのものより,運用が問題で過重労働の防止や,成果を報酬へ反映する仕組みとか,そういうのがちゃんと整備されてるかのほうを議論したほうがいいんじゃないか?という気がする。/大分前は喫煙者への締め付けが性急すぎると思っていたけど,…

恋は雨上がりのように 7話

店長と図書館に行き舞いあがったあきらは,職場で店長を持ち上げていたら,「自分の何がわかる」と言われてしまう。落ち込んだあきらだが翌日店長が風邪で休んでしまう。台風の日だったが,バイトの後,店長のアパートを訪ねるあきら。あきらの一途さに店長…

ゆるキャン△ 8話

千明が買ってきたキャンプ用の食器を手入れ。木でできた皿が熱いものを入れられないというのが塗料のせいということで磨いたりしたけど,匂いが強くてまずかったという話と,野クル三人でキャンプ用品店に行く話。 千明とあおいの会話が軽妙でやたら面白い。…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20180222)

ギブソンの動向は心配。ただ,エレキギターが売れなくなるのは時代の流れなんだろうなぁ。無くなると困るんだけど,どうやって日銭を稼ぐかが難しそう。/日本が新生児がいちばん死なないというのは,日本で子供を作れてよかったというところだけど,世界的に…

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 7話

ヴァイオレットは戯曲のシナリオライターのところに口述筆記をしに行く。ライターは娘をなくし,長らくやる気をなくし酒におぼれていた。ライターの体を案じ,慣れない料理をし献身的につくすヴァイオレットに心を開くライター。娘が言っていた傘をさして水…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20180221)

何にもなれなかったという実感はあまりない。ただ今の自分にはなった。なりたかった自分にはまだなれてないが,そもそも「何もの」とか言う人はなりたい自分はあるの?/本当は健康改善にはそんなにお金はかからない。でも心に余裕は必要だと思う。

宇宙よりも遠い場所 8話

船酔いでひどいことになる話。 船の中での生活の話は興味深い。風呂とか塩水なんだ。 特技がないようで,やっぱりみんなをまとめ引っ張ってるのはキマリという気がする。やっぱり主人公なんだなぁ…。 船旅(一泊以上の)は自分の場合大人になってからだからか…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20180220)

大人になっている音楽は自分の場合大学時代から聴いている音楽だけど,そもそも14歳以前はTVで見る音楽くらいしか聴いてなかったので,そういう意味では14歳から音楽を聴き始めたという言い方はできる。/ギブソン,大丈夫か。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20180219)

痴漢に対する男性と女性の非対称性は民族の対象性とは違う。イスラム以外の人もテロは犯すが,女性はたぶんほとんど痴漢をしない。/日本人も字が汚くなってるんだろうなぁ。

刻刻 7話

翔子の兄はカヌリニから人間に戻る。樹里によりタマワニが抜かれ,止界から出される。目的を果たした翔子そして,迫は佑河家につくこととなる。一方で佐河は教団の教書が数百年にわたり一人で書かれてることから,永遠の命を得ることが目的手あることを明か…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20180218)

安全圏と部外者はちょっと違う気がするのだけど,俯瞰的な視点も大事な場合もあるし,理想を語ることも必要だと思う。ただ机上論ばかりになるのも良くない。/韓国の像は日本にも似たようなものがたくさんあるので…。/銀牙がまだ現役とは…。

ダーリン・イン・ザ・フランキス 6話

3度目にゼロツーと搭乗した相手はみんな壊れている。それでもと覚悟決めるヒロ,そんなヒロを心配し,前線に出さないという作戦をとるイチゴ。しかしこれまでにない巨大な叫竜に,当初押していた別働隊の攻撃もうまくいかない。仲間のピンチにストレリチアで…

昨日のブックマークは無し

ネットをあまりみませんでした。

刀使ノ巫女 7話

沙耶香が学長に変なノロを打たれそうになったので嫌になって逃げ出す。電話を受けた舞衣は沙耶香を見つけ合流する。結芽が現れて沙耶香に対抗意識をぶつけてくるが,舞衣がかばったことで沙耶香が結芽を跳ね飛ばす。しかし学長が割って入ったため,勝負はお…

BEATLESS 総集編1

まったく新規要素のない,純粋な振り返りだった。

博多豚骨ラーメンズ 6話

前回から合わせて下手投げの男登場で二○加侍を狙ってきて完結。 最後,追い山に間に合って終わるのかと思ったら間に合わず肩透かしだった。 二○加のお面に山笠の締め込みって,博多じゃ普通にある格好です(w。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20180216)

都立高校の件,ふーんというか,地方だと私立でいい高校があまりないので都独自の問題だろうなぁ。なぜ私立が人気があるのか?ってことで,都立も変わっていく必要があるのかもしれない。/日本全国に観光資源があるわけでもないし,まぁいろいろ。東京が求め…

恋は雨上がりのように 6話

みなとみらいの有燐堂*1で,あきらをみかけたはるか。はるかとあきらは幼馴染ではるかはあきらの影響で陸上をはじめた。しかしあきらが陸上をやめたことで,距離がでてしまって…。一方あきらは近所の図書館で店長を見かけて浮足立つ…という話。 あきらの高校…

ゆるキャン△ 7話

四尾連湖のキャンプ場でキャンプをするりんとなでしこ。火をおこすのに苦労するりんになでしこが,近くにいた大人に助けを求める…という話。 あの酔っぱらいは後で出てくるな…という感じだった。 りんの持ってきた炭は備長炭といってたけど成形炭だよねぇ。…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20180215)

ヴァーチャルネットアイドルって結構長生き。