たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

墓場鬼太郎 8話

鬼太郎が人の家を占拠,追い出しに来た家主に殺されそうになるので,殺しちゃう話。 ずいぶんダークだなぁ。というかどっちも命が軽い。人間も幽霊だからと問答無用に鬼太郎を殺そうとするし,鬼太郎もやり返しで殺してしまうし。時代的にそういう時代だった…

CLANNAD 19話

演劇部…無事復活する。渚は朋也とうまくいっていないのを知り,しばらく距離を置くために自分の家に住まわせる…という話。 なんか引きで撮って人物が横切る…というシーンがえらく多かったけど,わざとやってるんでしょうね。背景の美しさが際立っていた。 渚…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20080228)

東京圏が他を圧倒して大都市というのは興味深い。日本の独特の文化もこれあってという気はする。/中国の日本に対する印象が上がるのはうれしいけど,当の日本人が中国の印象が上がってるか?というと疑問。/PCMのレコーダ…予算が下りたら買おうかなぁ…。

狼と香辛料 8話

ロレンス,羊飼いの少女を雇い町まで行くって話。 ホロ…やきもち。もうすっかり出来上がってるロレンスとホロなわけね。 ロレンスは町でオヤジと呼ぶ人と会ったりするが,なんとなく不穏な雰囲気。羊飼いもこれで終わりってわけでも無いだろうから,また出て…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20080227)

モスキート…時々話題になってるけど,日本ではあまり話題にならない…。まぁいいことですが。/マクロスというとVHD(謎)。/USBのレコード150ドル…って2万円くらいだよねぇ…。安い。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20080226)

鉄道の広告がそんなに儲かるなら,どこの鉄道もやり始めるだろうなぁ…。確かに移動中の時間が我々には一番空いてると言うか,ここを制するものが…って感じなのでしょう。でも吊広告が見られなくなるとか無いのかしら?:-p。

バンブーブレード 20話

タマちゃんと凛のオタ談義。そして撮影出演な話。あとミヤミヤ練習でがんばるの話。 シュナイダーとブレイバー談義で熱中してDVDを見直し,徹夜した二人に笑った。撮影についていき,役者怪我→代役で出演…という流れは定番ですが,凛とタマちゃんの殺陣のシ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20080225)

東芝にクレーマーした人の話は軽く読めばひどいな…と思った。細かい事情はわからないけど。なんかマスコミが「どうしてくれるんだ」的な騒ぎかたしてたのもよくない。/福岡は飲酒運転にゆるい風潮でもあるのだろうか…。/カードというと,モバイルスイカの対…

ヤッターマン 7話

叶姉妹でモナコな話。 叶姉妹がまんまだと思っていたら声優本人で驚いた。いい棒読み…とは違うけど。 まぁこれはこれでネタとしては面白かったけど,次回はお台場みたいですが,また本人で当てるんじゃありませんよね?。 作画がかなりイマイチ…。ヤッターワ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20080224)

少なめ。増田の田舎の話のコメントが,都会よりのばかりなのに,なかなかわからないのだなぁ…と思った。結構田舎の話は切実なんだけど…。

オーバン・スターレーサーズ 22話

実はずっと観てるのだけど,一度も感想を書いてない。ネットでもあまり話題になってないのはなぜだろう?。これって再放送なんだっけ?。 終盤になってようやく世界観が説明。要は過去に去っていった創造者に踊らされてるというオチで,ヒロイック・エイジとか…

シゴフミ 8話

フミカを撃ってキラメキ先生は取り押さえられ監禁。撃たれたフミカは自然治癒するも,要や夏香に語る。幼少の文歌は離婚したキラメキに可愛がられるも,体に文字を書かれその時ののしられるつらさに二重人格になってしまう。それでも父親を愛しつつ虐待され…

俗・さよなら絶望先生 8話

スパイ疑惑の話。五月バレの話。半分の話。 スパイ疑惑の話のかこつけた水着回…と思いきや,途中から普通になった。ところで,今の季節夏服でやられても…。あと,外国に行くと疑惑でつかまるって…,ロス疑惑逮捕の話とあまりにもタイムリーで驚いた。 で,五…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20080223)

官僚日記さんの答えが気になる…。/スラドのチェーンメイル記事「病気の子はいない」に笑った。/食べ物で遺伝子発現に影響が出るっていうのは西洋化で背が伸びたとかいうのと同じことなのかしら?。

灼眼のシャナII 19話

悠二の前に現われたともがらはバルマスケの手先だが,戦う力は無く,町を人質に悠二を連れ出す。町を守ろうとする悠二は自分が町を出て行きたくないという気持ちに気付き,シャナやマージョリーに覚悟ができて無いといわれていたことにも気付く。ともがらに…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20080222)

VIPの官僚の書き込みは結構面白かった。まぁその通りだと思うんだけど,ただ各論に落とすといろいろあるとは思う。/西氏のオーディオは…,なんかケーキの箱みたいだ:-)。/レジデント初期研修用資料の輸血の話を読むと暗澹たる気持ちになる。何かをすると訴え…

墓場鬼太郎 7話

水神から助けられ目玉おやじを人質に取られた鬼太郎はねずみ男のメイドになっていた。そこに狼男がやってきたという話。 全体的にぬるい感じ。あれだけ人を恐怖に陥れた水神の話は飽きたのか,あっさり狼男が石油で燃やして退治。そういえば偽鬼太郎はあれで…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20080221)

早速ディスクプレーヤの紹介。ブルーレイの扱いがひどい…というかSACDはまだありなのね:-p。

狼と香辛料 7話

話数あってますか?。なんかこの辺にテレビ未放送話があるらしいけど,とりあえず前回からか時間が経ってるものの,飛ばされた感じはありません。もしかして次回?。 再び商売の旅を続けるロレンスとホロ。ホロの機転により,取引を有利に進めたものの,その先…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20080220)

株価が下がっているから,そろそろ運用の失敗のニュースが聞こえてくるけど,株価が下がれば損失が出るのは当たり前で。今頃言うなら株が上がってる時に警鐘を鳴らすべきだよな…と思う。/感謝して怒られると困るなぁ…。怒るというのは,実際に被害を被ったケ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20080219)

ギターのゲームはちゃんと動くなら欲しい…というか,こういうの楽器メーカだったらすぐ作れたと思うのだけど,どうして今まで無かったのだろう?と思った。/MacBookAirの分解記事はほめてるのかけなしてるのか良くわからん…。でもキューブとかに妙にこだわっ…

ARIA The ORIGINATION 7話

その時歴史が動いた〜ARIAカンパニー創設の物語…な話。 カンパニー作ったグランマは姫屋をスピンアウトしたとか,実はアリア社長が誰よりも年取ってるとか衝撃の事実が…。 そして寿退社した先輩も含めてなんか,アリシアさんの近い未来をにおわせる内容でも…

バンブーブレード 19話

タマちゃんがブレーバーのショーに出かけ,鈴木凛という少女と出合う話。えっと,この娘はアニメオリジナル?。 折角の挿入歌を入れるチャンスかと思いきや,二人とも歌わなくて肩透かし…というかタマちゃんは音痴なのか…。しかしこの凛という少女…,高橋留美…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20080218)

HD DVDの話題多い。でもそもそも次世代DVD自体広まるのかちょっと疑問に感じてきてます。MDはまだ広がったほうだけど,LカセットとかSACDとかDVD AudioとかS-VHSとか考えるとねぇ…。画質や容量以外の新しい利便性が無いとこういうのは広がらない気がする。/N…

ヤッターマン 6話

シャネルネタでパリな話。 後はいつもの通りなんだけど…,シャベルさんがスケブを見られると困ると言ったときに腐女子なイラストでも描いてあるのかと思った私は深夜アニメに毒されてるなぁ(苦笑)。 このままずっとパターンで行くのだろうか?。なんかそろそ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20080217)

HD DVDの報道の件はリークでは無かったのか…。こういう報道にあわせて上下した株の価格とか…風評被害とか言わないのだろうか?。

シゴフミ 7話

要はフミカの友人だった少女を訪ねるが,その少女の姉はキラメキの担当になってキラメキのところに行くところだった。そしてフミカはキラメキのところにシゴフミを届ける仕事を請け負う。姉がキラメキのところにいるときに,フミカ,要が鉢合わせし,そして…

俗・さよなら絶望先生 7話

100万回言われている話,絶望チャネル,受験生の話。 …というか,絶望チャネルってなんだ?アバンが萌えアニメの魔法少女になっていたり,受験生の話では話よりも影絵アニメとかパステルアニメとか粘土アニメとか,そういう手法の方が見せ場になっていて…,混…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20080216)

かけてるかどうかわかる鍵…欲しい。結構気になって戻ることあるので。/HD DVD市場で勝負する前に撤退とか言う印象。ヨーロッパとかどうするんだろう?。/中国ではすでに毒物混入が解決済みと思われているらしい…と言う話。ちょっと困ったことになってるなぁ,…

灼眼のシャナII 18話

悠二がやる気になって周りが戸惑う。そして吉田さんの気持ちを断る悠二に納得できない吉田さんとシャナ…な話。 悠二がやる気になって鍛錬してもあまりうれしくないシャナとか他のフレームヘイズ…。それは千草のところが居場所が良くて出て行くのが嫌になった…