たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サムライフラメンコ 18話

現れたフラメンコ星人は正義に一人来いと言う。宇宙船で星人と語る正義。これまでの敵はフラメンコ星人がもたらしたものだという。そして自分はフラメンコ星人すべての意思を取り込んだもので,平和のために地球人も自分と一体化しろという。しかし正義はそ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20140227)

SNSは寿命があると思うのだけど,LINEはどうなんだろう?/自分は読書は社会人になってから始めた。/奨学金は返せる人が減ってるから返済期間を延ばしてくれてるのか…

凪のあすから 21話

目が醒めて何事もなかったように四人に戻ったシオシシオの四人。戸惑う美海。まなかはお船曳きの時海に入った後の事をおぼえていなかった。学校で騒ぐまなか。しかし三人を残しちさきは病院に行く。紡と一緒に帰るちさき。うろこ様のうわさをした翌朝紡の腕…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20140226)

なんかいじめていい相手を見つけるとトコトンやるなぁ。マスコミも,ネットの一部も。/アメリカって遺失物って勝手に売っていいんだろうか?。/自分たちの世代の感覚でいうと,戦争中の軍や特高は悪くて,アメリカは悪くないという感覚を持っている。/マウン…

東京レイヴンズ 20話

春虎と夏目は二人でデート,そしてみんなで花火大会へ。そこに現れた相馬多軌子。カラスバを解放し,それは春虎の元に。カラスバに取り込まれる暴走する春虎。夏目は自分が中途半端に封印をといたことに気づき,春虎の封印を解き,暴走を収めるが,攻撃され…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20140225)

スター選手の定期的な入れ替えを行いつつ成功をし続けるというのはすごいことだと思う。それって企業もそうだよなぁ。/上長が部下に辞表を提出しろ…とかいうのってかなり野蛮だと思うんだけど,三井物産とかもそういう会社だったんだろうか?。/裁判というの…

ウィザード・バリスターズ〜弁魔士セシル 7話

バタフライ法律事務所のメンバーはボストンに社員旅行。カナダ育ちセシルはカナダまで足を伸ばすことになるが,足がないので夏菜が車で送ることに。セシルを気に入らない夏菜は最初ツンケンしてるが,途中弁魔士を目指すハイカーを拾ったこともあり,徐々に…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20140224)

メルマガってある時期に業者が売り出してるだけで,市場的には結局受け入れられてない気がするのだけど,それでもブームとか言うの?。/炎上を恐れないというより,炎上するこそが人生っていう人もいるんだろうなぁ。/交通事故で保険が使えないとかいう事をい…

バディ・コンプレックス 8話

雛と二人で無人島で遭難する青葉。最初雛につかまるものの洞窟に生き埋めになり力を合わせて脱出。…という話。 安心するくらいの定番ネタだった。 とりあえず青葉の中では雛は別人で収まったって事だろうか?

ノラガミ 8話

ひよりの学校に現われた夜トと雪音。いじめられっこからの依頼だった。依頼はなんとか果たした者の雪音は自分が人間でないことを意識し学校を破壊。夜トは倒れてしまう。ひよりは小福に助けを求めるが大黒に拒絶される…って話。 夜トは穢れてるって事なんだ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20140223)

教科書に必要なことはすべて書かれている…みたいな話は昔から聞くけど,実際のところどうなんでしょう?。私も昔は一応副読本とか使ったしなぁ。

世界征服〜謀略のズヴィズダー〜 7話

駒鳥さんが来てしまったが,イーグレットは宝探しをはじめる。実はこの宝探しズヴィズダーをあぶりだすためのもの。お宝は丸っきりの嘘のはずだったが,みんなが見つけた石をケイトがプールに入れるとあら不思議,ケイトと明日汰が精神世界へ…もどって来た現…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20140222)

ブログの長さって,書き手の癖があるような気がする。大体長いところは長いし,短いところは短い。/お金がない人が受けれる病院ってあるんだ。/空手の女子高生…すごかった。

キルラキル 19話

流子の心臓を握る羅暁。しかし流子は死なない。カバーズは人々を飲み込んでいく。皐月の最後に仕組んだ自爆し本能寺学園は崩壊する。一ヵ月後レジスタンスなりゲリラ活動をする四天王とヌーディストビーチ。しかし流子は眠り続け,マコもカバーズに飲み込ま…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20140221)

安倍さん批判が最近イデオロギー方面に集中してるって事自体,他にはないのか?という気もしたりする。/コンテクスト絡みで作品が成立するっていうのは,それが広がると例の物語りこみっていうのと近くなると思うんだけど。/森さん,脇があまい。そして,負け…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20140220)

はなまるとかが苦戦という以前に福岡はうどん屋が多いですよ。/病院で薬をもらうときはお任せだけどなぁ。/中学で土日に部活とかやっていたかなぁ…。もしかして昔に比べて今が,部活が盛んってことなんだろうか?

凪のあすから 20話

いつまでも目が覚めないまなか。光は海へもぐり,うろこ様を探し続ける。そんな一途な光を見つめ美海はまなかに目が醒めてほしいのか欲しくないのかわからなくなり困惑する。…そしてまなかが目が醒めた…。 冬眠したまなかだけではなく,光や要に対する紡の想…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20140219)

物語が好きかとかいう以前にコンテクストなしに作品に接するということが結構困難だし,それに意味があるのかも謎。まぁ何を評価してるかは自覚した方がいいんだろうけど。/NHK会長,標的にされてるなぁ。/子宮頸がんが重症化する人ってそんなに多いんですか…

東京レイヴンズ 19話

相馬多軌子がやってきて夏目らと仲良くなろうとする話と,あと京子と仲直りとか,夏目が女性であることが学園側にもばれて,何か…な話。 妙に情報量が多い話だった。脚本が高橋龍也だったし。 多軌子が京子や夏目らになれなれしいのがちょっと気になった。ま…

昨日のブックマークは無し

あまりネットを観なかったので。

ウィザード・バリスターズ〜弁魔士セシル 6話

魔法を使ったことで罰金の請求がたくさん来ているセシル。魔法に頼っているという批判も受ける。角美にコスプレに誘われるセシルだが,突然ディアボロイドに襲われ,子供たちと一緒に強盗に拘束される。しかし事務所のみんなに助けられる…って話。 相変わら…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20140217)

学会とかでだれだれが間違ってるってわざわざ言うことは少ない。そういう意味じゃ一般人には過去の論文が認められたものなのかどうかわかりにくいんだよなぁ。/子供の回答,あたましいなぁ。/転勤は私も多かった。っていうか,今もそれなりに多い。

バディ・コンプレックス 7話

青葉とカップリングしたディオとフロムは波形が乱れ青葉以外とカップリングが出来なくなりそうになっていた。だれとカップリングを組むか?という選択でディオは青葉とカップリングすることを選択する。攻めて来た敵のボーヤな人が青葉たちに倒されてしまう。…

ノラガミ 7話

家出した雪音。ひよりは探しているときに毘沙門天の神器・兆麻に会う。兆麻はひよりをかばい,雪音を何とかしないとという。 妖退治とかしていたけどなんか話的に停滞してる感じ。以前夜トが悪いことやっていたのは野良と関係あるって事なんだろうか?

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20140216)

子猫殺しの件は当時結構話題になったけど,そこにどういうメッセージがあろうが,今は忘れられているし,何か世の中が変わった気もしない。なんかそういうものだなぁ,と思った。/雪の被害は結構大変になってる。

世界征服〜謀略のズヴィズダー〜 6話

明日汰の安らぎの場である学校,しかしそこにやってるズヴィズダー。どうやら学校に宝探しのビラがまかれているらしく,駒鳥さんも含めて調査を始める。秘宝倶楽部を突き止め会合に出るもののそれはホワイトイーグレットの策略だった…って話。 そういえばホ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20140215)

雪だるまネタが楽しい。/関東で雪が降って屋根が落ちたりするっていうのは,まぁ滅多にないことだし。普段から雪が降っても大丈夫なように作っておくべきかどうか?ってそのコストどうするの?って気もするし。/舛添えさん語り口が政治学者ぽい

キルラキル 18話

鬼龍院皐月の真の狙いは鬼龍院羅暁を倒すことだった。語られる真実。しかし胸を貫通させながらも余裕の羅暁。縫に襲い掛かる四天王。しかし縫余裕。流子が戦いを仕掛け,縫を圧す。一方皐月は羅暁に倒され純血を奪われる。そして流子も心臓をつかまれる…って…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20140214)

ガンが遺伝子自体の異常で起こるわけではなくて,遺伝子を誤動作させる他の要因で起こるという発見。興味深い。ガンの増殖を止められるんだろうか?。/人は何をするかが重要。おかしな事を言ってもやることはやってる人もいるし,逆もいる。言うことに振り回…

サムライフラメンコ 17話

後藤の元に避難した正義。後藤は原塚,今野と組んでおり,ヒーローを規制する法案を成立させようとする国会へ押し込む。しかし総理は支持率をカサにヒーローに変身。実は総理には支持率をパワーとしてヒーローになる装備があった。変身して正義を倒そうとす…