たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2012-01-01から1年間の記事一覧

年末

休みになったら,お約束のように風邪ひいた。もうだいぶ治ったけど。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20121230)

猫が殺される件,確かにひどいけど,途中からの犯人像は何の根拠もないのでは?。/吉祥寺,数年間ずっと一位だなぁ。都心が減ってる気がする。/性欲っていうのはコンテンツで消費されるんですかね?。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20121229)

日本の中華まんにも独自性はあると思うけど,でも中華まんは本場のもおいしいので,そこまで自慢にならないかな。/主人が大アリクイに食い殺された…ってネタ,まだ生きてるのかな?。/インフルエンザの進化サイクルが早いので,ワクチンが追いつかないのと一…

今期最終回作品雑感

さて,今年も暮れが迫り,視聴してる作品のうち最終回があるものはすべて見終わりました*1。といっても挙げてみると, 「K」 「となりの怪物くん」 「中二病でも恋がしたい!」 「ソードアート・オンライン」 イレギュラーですが「エウレカセブンAO」 の五本…

「K」 13話 (最終回)

シロが悪い人を引き連れて死亡…って話。 王様がたくさん死んで終わったけど,他のキャラが多い割りに何もしてないよ…って思ったら,第二期をするらしい。青の王しか残ってないのでは?。シリーズ全体としては,最後までよく話が分からなかった。でもネコとセ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20121228)

なんか伸晃さんて,おかしな人になっちゃったなぁ。/IT技術のアイディアの多くは昔からある。成功するにはアイディアだけじゃないのがむしろよく分かる。/橋下さんが国政に関与しようとする理由が良く分からない。/大企業のサービス業の従業員って結構大変な…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20121227)

小沢さんってずっと作っては壊し…なんだろうなぁ。/マルチメディア館とかそういう電気屋もそろそろ終わりなんだろうか?。/実感としては7時間寝ると結構体調がいい。8時間との差とかわからんけど。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20121226)

実際病気にしたがるのは,医療費だったり,保証だったり,駄目な理由だったり,そういう「都合」だったりする。/安部政権で外交が不安定になるという読みが多いけど,本当にそうかな?/田原氏のそれは,年寄りが昔のやんちゃを自慢するのに似てるが,正直引く…

新世界より 13話

失踪した守を追う早季たち。早季は守が悪鬼になったのではないか?と危惧するが,雪の中がけから落ちた守は化けねずみに保護されていた。守は力が弱いのを気にしており,ねこだましが自分を始末しに来たと思っていた。みなは一度ねこだましに会っており,記憶…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20121225)

ヘリウムってレアアースなんだなぁ。/採用のために新人の給料は上がって,結果的に管理職の給料は下がっていたりする。/西松屋って結構店舗が多いんだけど,混まないようにしてるんだ。

となりの怪物くん 13話 (最終回)

年も明けまた日常が。ハルは何かを探して大騒ぎ。あちこちに寄りいろんなものを落として行く。あさ子は満善の店に。雫が来てハルが落とした携帯を置いていく。ささやんやヤマケンも集まってくる。千づるの友達が名古屋を拾い届けてくれる。一人帰っていた雫…

さくら荘のペットな彼女 12話

2クールなの?(驚)。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20121224)

官僚を使いこなすというのが難しいのが良く分かる。

昨日のブックマークはなし

一日出かけてました。

ソードアート・オンライン 25話 (最終回)

アスナの病院へ向かう和人,しかし病院の前には須郷が待ち伏せていて切りかかってくる。怪我をするもナイフを奪い須郷をやり返す和人。病室に行くとアスナが目を覚ましていた。その後二人はSAO帰還者を集めた学校に通い,幸せな現実をかみ締める。エギルの店…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20121222)

研究機関の職場契約って特殊な気がする。あぁ確かに影響あるのか。/ネット選挙,そもそも誰が反対なのか?っていうとマスコミじゃないか?という気がしないでもない。/理系しかいない職場にいる身としては,理系の中にも優秀な人とそうじゃない人がいるし,文…

「K」 12話

次回最終回らしい。結局シロの正体だけで引っ張る話だったのか。 世理さんの乳袋がすごいことになっていた。この人,結局お色気要員でしかなかったなぁ。残念。

絶園のテンペスト 12話

葉風は戻るための供物を探すが,始まりの樹の覚醒が始まり,世界は侵食される。都合よく島にミサイルが落ちてきて,それをもって葉風は帰還。しかし真広と吉野はお払い箱とばかりに大怪我をする。葉風と左門は二人を助けようとしつつ,葉風は状況を収めよう…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20121221)

逆に式の順番だけで単位とかの理解を測るのも無理があるんじゃないか?。確かに自分も適当に出てきた数字を掛け合わしていたような記憶はある。/自分の経験からして,闘病してるときに,支えてくれた人にお礼を言うのは,なにか諦めたような感じがして抵抗が…

ROBOTICS;NOTES(ロボティクス・ノーツ) 11話

フラウが君島レポートに興味をもち海翔は次のフラグをクリア。3つ目のレポートを見るとみさ希の会社の名前が出てくる。海翔とフラウが追っていたチータが実は死んでいたことが判明。さらにガンバレルの最終話が流出。それは太陽嵐により地球が滅ぶという君島…

PSYCHO-PASS 11話

潜入した朱たし。狡噛は何とか泉宮寺を撃ち殺す。しかし倒れた狡噛の目のまえで槇島はゆきをつれていく。朱は槇島にドミネータを向けるが,犯罪係数は上がらず撃てない。ゆきは朱の目の前で殺される…って話。 これまで何度もシビラシステムがあるのに犯罪者…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20121220)

中国が無宗教といっても,日本人同様なにも信仰してないわけでもないと思う。/磁気ものがなくなっていくなぁ。あとはビデオテープか。/SNSってユーザを広げようとした時点で,だめになる気がする。

中二病でも恋がしたい! 12話 (最終回)

父親の墓参りに出かけた六花。勇太は帰りを待つが,六花は帰ってこず,いつの間にか引っ越していた。学校では凸守も中二病をやめ,部活も終了。しかしくみん先輩が六花の格好をし中二病になっていた。それでも勇太は六花を待ち,そして六花を迎えに行く。途…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20121219)

最近通販とかでも送料の問題が良く出る。いろいろ変わる予感。/私が3年前の選挙の時に感じたことを,今感じてる人が多いのは興味深い。3年前以前がどうだったか,みな覚えてないのかな?。

新世界より 12話

早季が覚の祖母から,今の集落が,どう力を暴走させた子供と戦ってきたかを聞く話。 お祖母ちゃん若すぎ。 大人たちの取り組みの種明かしだったわけだけど,これまで小出しにされてきた内容を復習するって感じだったので,あまり驚かなかった。まぁ整合性は…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20121218)

高校の時,美術部の先生に連れて行ってもらった裸婦のスケッチの会,出てきた人はいかにも日本人的な体系だった。まぁ今考えると味があるんだけど,当時は(苦笑)。/現政権に不満があると共産党が伸びる説って聞いたことあったんだけど。

となりの怪物くん 12話

年末,あさ子が奮闘…。雫は講習。春はしずくに丸め込まれてご機嫌。さびしいあさ子は雫の元に押しかけ年越し,そしてみっちゃんに告白…な話。 あさ子の当番回…っていうかこの娘,毎回こんな感じか。まぁでもあさ子視点の話だった。 Cパートの意味が分からな…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20121217)

CDもそうだけど,子供のころってちょっとしたもので,結構長く幸せな気分になれたなぁ。/とにかく株価が上がればうれしいっていう人いるんだろうなぁ。別に東電が元に戻るとも限らないと思うけど。/なんか国をよくしようって投票するのって無理なんじゃね?と…

昨日のブックマークは無し

選挙とかいろいろあったんだけど,結果が出るまでは特に。

ソードアート・オンライン 24話

管理者権限を手に入れたキリトとユイは天井へ向かいついにアスナと再会する。しかしそこにあわられた須藤。須藤は管理者権限の力でキリトを押さえつけ,目の前でアスナを嬲る。力尽きあきらめたキリトに聞こえたのは茅場の声,茅場からヒースクリフのIDを受…