たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

LISTENERS リスナーズ 9話

トミーの策略によりジミの魂が乗り移り暴走するミュー。エコヲはニルと合流し,トミーの策略を暴き止めようとするが,捕まって破棄されてしまう,という話。 ここ3話くらい,ほとんど話が動いてない気がする。 ところで前半に出てきたキャラが全然絡んでこな…

本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでられません~ 22話

ヴィルマの事情と,やっと絵本が出来上がる,って話。 確かにこの作品の一つゴールが本を作ることだから,ここが大きな山なんだな,と思った。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20200530)

(b:id:taro-r:20200530) 航空自衛隊の基地祭,行きたいなぁ。/テレワークとかオンライン授業とかの実施を見てると,ぎりぎり間に合ったなぁという気がした。/死ぬのはほとんど年寄りだから,とは言えないよね,普通。/伝説はよく転じるもの。

かくしごと 9話

姫がシンデレラ,もといシャンデリアをみたいといい,ちょうど忘年会シーズンだから出版社の忘年会につれていこうとしたら,連載雑誌はホテルの宴会が中止になりライバル出版社のパーティに行くという話。 出版社って,連載してない作家にも招待状出すんだ。…

BNA ビー・エヌ・エー 7話

渡りアホウドリの獣人ピンガが,みちるの家に落ちてくる。一方市長は銀狼教団について調査をしていたが,人間である製薬会社の会長が反対をする。一方士郎はピンガをテロじゃないか?と疑っていたが,ピンガも爆弾を持って市庁舎に近づく。しかしそれはハッタ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20200528)

(b:id:taro-r:20200528) 弁護士費用って扱う金額で変わるんだろうけど,すごいな。

ULTRAMAN 7話

進次郎が,ウルトラマン好きを売りにしてるアイドルに近づいたら,実はウルトラマン嫌いと言われてショックな話と,進次郎が空を飛ぶ話。 諸星って進次郎にいつもきついけど,実は嫉妬なのか?。

アルテ 8話

アルテ,ベネチアに行って,お嬢さんと対面,という話。 お嬢さんが問題児なのはお約束ぽいのでいいとして,ダーチャとアンジェロがここで顔合わせなのは,そのうち出来上がってるってことなんだろうか?。 ベネチアでアルテについたメイドの服見て,あぁこう…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20200527)

(b:id:taro-r:20200527) あまり効果がないのかもしれないが,他人を攻撃するのはみっともない,という風潮を作って欲しい。虚栄心や自分が批判されないために他人を批判するという人にやりにくくして欲しい。

一昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20200526)

(b:id:taro-r:20200526) 誹謗中傷は,もう法律でなんとかなしないとどうしようもないんだろうか?。

グレイプニル 8話

無事発見された修一と千尋。しかし二人は自分たちが潰された以降のことを覚えていない。一方千尋は修一の記憶の中にエレナがいることに気づき,単身エレナに近づく,という話。 千尋,死にそうな立ち位置だなぁ。 修一とエレナがもともと知り合いであること…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20200525)

(b:id:taro-r:20200525) 成果主義,裁量制だと,在宅で何してようが構わないと思うが,自粛は守ろうね。/自作DACってどういう人向けなんだろう?。/ナラダってプロデューサ業で左うちわなのかと思っていた。

かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~ 7話

石上のボクサーパンツはヤリチンという言葉に過剰反応したかぐやが白銀のパンツが何かが気になって,聞いてしまうが,白銀も動揺して,女性のパンツの好みを答えてしまう話と,かぐやが白銀の手をマッサージする話と,泣ける少女漫画の話。でそれら全部目撃…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20200524)

(b:id:taro-r:20200524) カブトムシ…。育ててた。/みんなどんな大学があるか知らないんじゃない?って気はする。自分も大学生の雰囲気を知ってる大学とか,そんなにないし。/うまくいくと国民性,うまくいかないと政治のせい,みたいにいう人がいるのは,なん…

LISTENERS リスナーズ 8話

ミューをジミの妹として迎えにきた連中。ジミがミミナシとの戦いで消えた場にいた。彼らの誘いで劇をすることになったミューは練習に精を出す。しかし本番の最後,ガスをかけられ催眠状態で暴走。その場にあられたミミナシとの戦いでジミの感情が憑依。ジミ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20200523)

(b:id:taro-r:20200523) スタジオパーク,行ったなぁ。/エリザベス2世,すごいなぁ。

本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでられません~ 21話

フェルナンドがマインにつけた新しい側仕えロジーナは楽器を弾く女性だった。しかし彼女は楽器さえ弾けていれば,他は何もしなくていいと思い込んでおり,他の側仕えに対しても全き気遣いをしなかった。そんな様子を見てマインは彼女を諭す,という話。 女性…

かくしごと 8話

新しく買うことになった犬が「ロク」という名前になったり,姫が友達の誕生日に呼ばれて困っていたという話。 いつもより,しんみりする話が多かったが気がするが,だんだん増えていくだろうか?

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20200522)

(b:id:taro-r:20200522) 小型スピーカ全盛の時代,30cm以上のスピーカを置いてる家って,そんなにあるんだろうか?。

プランダラ 19話

ただひたすら宴会をしたり水着を着る話。 話の必然性として,女の子の方から男に「やろうぜ」という状況を作り出すところが天才だな,と思った(笑)。 とはいえ,やっぱりナナさんは不憫だと思う。ずっとジェイルを思い続けていたわけでもないだろうし。

BNA ビー・エヌ・エー 6話

銀狼さまを神と仰ぐ宗教団体にでくわしたみちるだが,教祖が人間自体のともだちなずなであることに気づき近く。みちるは宗教団体が怪しいと思っていたが,アイドルに憧れるなずなは担がれることをよしとし,みちるを利用しアニマシティに居着くという話。 そ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20200521)

(b:id:taro-r:20200521) 緊急事態宣言不要論が出てるのか。なんだかなぁ。件のグラフは,結構読み方が難しい。

ULTRAMAN 6話

諸星がウルトラマンだったという話。 進次郎は父親譲り,という理由が立つが,諸星がウルトラマンになれる理由はあるのだろうか?。単にスーツの力ってだけじゃないよね?

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20200520)

(b:id:taro-r:20200520) 結局有効な薬ってまだ見つかんないのかなぁ。/漫画原作のアニメで原作がアニメ後ヒットしたのって結構あるんだろうか?というか多いのか。

アルテ 7話

アルテのヴェネチアの貴族ユーリがアルテを気に入り,姪の家庭教師にというが,アルテは断る。しかしレオの師匠の娘が離縁されて困っていることを聞き,ユーリに口利きを頼む代わりに,家庭教師を引きけることに。アルテはヴェネチアに行くことになる,とい…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20200519)

(b:id:taro-r:20200519) あぁ,9月入力検討するんだ。終息わからないし,今度の冬がどうなるかもわからないのに,拙速ではないのだろうか?。だいたい全国全部休校してるわけだし,受験競争って意味ではフェアだろう。指導要領の緊急措置での変更とか,あとは…

STEINS;GATE 負荷領域のデジャヴ

過去の自らを騙すことにより,シュタインズゲート世界線に無事着地し,紅莉栖もまゆりも無事生きているタイムマシンもない世界で日常を生きていた岡部だが,ある日,仲間のみんなから認識されなくなってしまう。異変に気付いた紅莉栖がなんとかしようと奔走…

グレイプニル 7話

紗耶香と契約を結んだクレアが戻ると修一はいなくなっていた。千尋が中に入り出かけていることを知ったクレアは陽太と探しにいく。一方千尋と財布を探していた修一はスバルと出会ってしまう。スバルは修一を一瞬に握りつぶしてしまう。しかし,それをきっか…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20200518)

(b:id:taro-r:20200518) ヨーロッパはアジアを見下しているのか,自分たちのやり方が一番正しいといつ思ってるように思うが,そりゃ違うだろうとは思う。/中国には限らず,PCR検査受けないと入国審査させない国が増えてるみたいですね。とはいえ,検査して結…

かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~ 6話

選挙戦の話。 白銀陣営というより伊井野陣営の演説を中心に石上や白銀が助け舟を出すという話と,選挙後かぐやが倒れてしまうという感じ。倒れがかぐやの話がなかったら,いつもよりギャグが少ない,という感じでもあったけど。 大仏こばちは生徒会入んない…