たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

M3 〜ソノ鄢キ鋼〜 24話 (最終回)

ミナシによって閉じ込められたアカシたぢだが,ツグミは自分が無明領域を作り出したことを後悔する。アカシはミナシと対峙し,そして躯は無明領域を解放する。屍鋼化した人たちも元に戻す方法が見つかり,語りかけることにより快方へ向かう…って話。 バット…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20140929)

技術的に誰でも描けそうな絵の場合,そのオリジナリティとか作家性とか,そういうのを見ないと芸術性は判断できない。/江川さん頑な。人は望んだ結果以外,なかなか受け入れないのいい例になってしまっている。ちなみに私が「勉強になった」と書くのは,正し…

スペース☆ダンディ 26話 (最終回)

裁判の後ダンディはゲル博士に捕らわれゴーゴル帝国に連れて行かれる。ダンディは実はパイオニウムというエネルギーを持っていた。一方ジャクロ帝国もダンディを奪うべくゴーゴル帝国に攻撃を開始する。スカーレットとハニーを含め,QTとミャウはダンディを…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20140928)

あまりネットを観なかったという,あまり目に留まらなかった。

ソードアート・オンラインⅡ 13話

デスガンの剣の腕前は高く追い詰められるキリト。しかしシノンの手助けにより倒すことが出来た。シノンとキリトはお互いの素性を明らかにし,二人で優勝。ひとりもどって来たシノンだが,犯人がいないかおびえる。そこに友人が来て招き入れるが,彼こそがデ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20140927)

録画していた先週のNHKスペシャルを見たら火山爆発の話で,びっくりした。/同じ戦争行為をするにも,どう言葉で修辞するか?という問題。もっとも正しい行為をしているって自己陶酔しないと,人の国に爆弾落とすとか出来ないのかもしれない。恐ろしい話だが。…

東京ESP 12話 (最終回)

リンカたちは浮遊している国会議事堂で戦いようやく議事堂をおろす。その隙に教授はスカイツリーの上から光る魚をばら撒く。スカイツリーに向かうリンカは再び魚をつかみESPを取り戻す。美奈実と戦うが京太郎が現われ,美奈実は戦意を喪失する。教授を止めよ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20140926)

アンガスヤングが子供のコスプレとしてランドセルを背負っていたけど,日本のランドセルとデザインが違うので,日本のは日本独自って事なんだろうか?。/壁ドンへの妄想が多すぎ。/オカルトと断罪する人が,これまた確かめもせずに断言していると,あぁー世の…

残響のテロル 11話 (最終回)

ナインの予告により原爆は空に浮き,市民は逃げ惑う。柴崎はスフィンクスがこれまで人をほとんど殺してないことから,人が死なない方法を行うと予想。案の定原爆は成層圏で爆発し,東京の電気はシャットダウンする。犯行後,ナンバーズの墓を見舞うナインと…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20140925)

韓国の憲法の序文は勉強になった。そういえば,北の方も,あと日本も国の起源は神話的な話ですよねぇ…。憲法に書くかどうかはともかく…。/AV撮影に使用した宿を利用したいか?というと,そんなことばらすなよ…とは思うけど,知らなかったら気にしない。どんな…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20140924)

カセット調のレコーダ,面白いけど,こういうのがわからない人も増えていくんだろうなぁ。/イギリス人って賭けが好きというイメージがあるけど,やっぱりと思った。/ITリテラシっていうのも不明瞭。コンピュータがどういう原理で動くかという話から,ビジネ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20140923)

若い人と話しているとCD買ってるの?とか思うんだけど,それ以前に音楽にお金を使ってるんだろうか?とも思う。/ハイレゾの記事は,嘘は言ってないがミスリードを誘う内容だなぁ。/そもそもJ-Popは海外に売る気あるんだろうか?。

M3 〜ソノ鄢キ鋼〜 23話

ヘイトと共振したアカシだったが,実はアカシが誰とでも共振する異能者だった。無明領域の中心部に向かったアカシだが,躯の前でヘイトは消える。アカシに認めてもらおうと必死なツグミだがミナシが割ってはいる。そして無明領域は彼らを飲み込んだまま閉じ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20140922)

親が子を育てるのは難しい。でも,失敗したのも含めて親の責任なんだろうけど。

キャプテン・アース 25話 (最終回)

パックはハナをのっとり,ブルーメを巨大ロボットにして襲ってくる。キルトガングは自らのエゴブロックを爆発させることが有効な攻撃…として,永遠の命をあきらめ爆破させるが有効打を撃てない。そしてダイチが立ちはだかり,ハナを正気に戻し,パックを撃退…

スペース☆ダンディ 25話

ダンディが裁判にかけられる話。 いわゆる裁判ネタだったが,なぜエンディングがいつもと違ったんだろう?。何かのパロディなの?。

東京ESP 11話

リンカはESPが収容所に襲ってきたのに反撃し,収容所を抜け出し,ESPと戦う…って話。 最終反撃らしくなったが,リンカはまだESP無しなのに,なぜあんなに強いんだ?

昨日のブックマークは無し

ネットを観なかった。

アルドノア・ゼロ 12話

陽陸城に着艦。アセイラムを城の中心に導くミッションを開始する伊奈帆たち。しかしザーツバルムが立ちはだかる。伊奈帆がハーツバルムを足止めし,アセイラムはついに揚陸城を停止する。しかし傷ついた伊奈帆を助けたアセイラムをザーツバルムが撃ち,伊奈…

ソードアート・オンラインⅡ 12話

ついにデスガンと戦いを開始するキリト。まずデスガンが狙っていた敵をシノンが倒すことでデスガンの殺人を止める。そしてキリトを狙うデスガンをシノンが狙撃。しかしキリトと向かい合ったデスガンは剣を持っていたって話。 二人組でもう一人が実行犯という…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20140920)

ドクター中松は何かのために発明をするのではなく,発明のために生きている。

信長協奏曲 10話 (最終回)

光秀の比叡山攻め…で最終回 原作は朝倉攻めが終わったあたりでだし,ドラマもすぐにあるみたいだし話として中途半端なところで終わるのは仕方ないでしょう。その中で比叡山攻めを最後に持ってきたのは,興味深いと思いました。前も書きましたが,現代人のサ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20140919)

スコットランドの件,10%の差は大きいとコメントいただきましたが,そういうものですか。なんか日本の選挙の予想とか見てるとふたを開けると10%くらい簡単にぶれる印象があったので。選挙はサンプリングじゃないので,10%の差でも確固たる差なんでしょうけど…

残響のテロル 10話

自ら出頭し,柴崎の会見,それがかなわず記者会見を要求するナイン。ナインを渡せと警察に要求するハイヴとアメリカは護送車を急襲する。一方柴崎は間宮に会い,特別な子供を生み出したアテネ計画について聞きだす。ナインを奪おうとするハイヴに割ってはい…

東京喰種-トーキョーグール- 12話 (最終回)

ジェイソン(ヤモリ)に拷問される金木にリゼが語りかける。それは幻なのか?。金木は女手一つで育ててくれた母親を思い出す。ヤモリは金木が加納という医者に作られた喰種だという。リゼは人を傷つけるなと教えてくれた母親は単に弱かっただけなのでは?と問う…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20140918)

熊本で挨拶というとオアシス運動だと思うのだけど。/パスワードの使いまわしはユーザが悪い…といわれると困る。/都心部の空き家を再分譲すればいいのにと思うんだけど,権利もってるひとが手放さないとか,不動産業界が儲からないとか,いろいろ問題あるんだ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20140917)

エボラ熱…どうなるんだろう。/アートを生き方というのであれば,研究とかもアートとかいえるんだけどね。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20140916)

そういえば「うそは方便」をいう考えがあるということを思い出したが,少なくとも他人を批判するのに嘘を根拠にするのはよくないと思う。

M3 〜ソノ鄢キ鋼〜 22話

ミナシはツグミに一人会い,みんなつながれば理解しあえるというが,ツグミは自分を恨んでいる人とつながれば良いのか?と問う。無明領域でココの木を見つけたことで,各自ココの実を持ち無明領域に進入。マァムは最前線で躯と戦うが危機にエミルとつながる。…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20140915)

戦争の虐殺では結構従順に殺される絵って見る。だまされてるのかもしれないし,そういう場面では人間はそうなるのかもしれない。/妊婦マーク,電車の中には結構ポスター貼ってるけど…。/官兵衛,最初から描くつもりだったから,その言い訳を一話から言い続け…