たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日のブックマークは無し

ネットする暇が無かった。

シュタインズ・ゲート 13話

岡部はタイムリープし,なんども繰り返すが,なかなかまゆりの死兆星が消えない…って話。 ゲームをセーブポイントから繰り替えす,みたいだ。 違う世界線に飛ぶのではなく,単に3時間前に戻ってるだけだから,萌郁が岡部を狙ってるのは変わらないってわけか…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20110628)

一緒に盛り上がっても,人はそれぞれ境遇が違う,なんていうのは改めて言わなくても当たり前じゃん。/省エネルック復活。羽田総理を思い出した。またかよ,っていうか。/閉経後生きてるのは孫の面倒を見るからだというのは,以前聞いた気がするが,微妙にひ…

神のみぞ知るセカイII 12話 (最終回)

桂馬がいたる絵(風)のゲームにはまり,理想のゲームをガンダム風に考える話。 お遊び回だとは思っていたが,いやはや。というかそれは何のパロディか?って判るのか?鍵葉のゲームを一通りやったしガンダムもリアルタイムだったので,個人的には楽しめましたが…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20110627)

水産物の産地って日本の船と海外の船の場合ルールが違うのか。/輪番停電ってあまり効果が無かったのか。まぁそんな気もしたけど。じゃぁ実際に越えたらどうするんだろう?/いろいろ補償を求めるのって,言ってみただけ,というか少しでももらえると助かるから…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20110626)

どこでもピントが合うカメラって面白いと思ったのだけど,高い画質で実現可能なんだろうか?。すべてをピントが合う形で画像がとれ,あとは距離が記録できれば,可能といえば可能だけど。/永久機関の話が出てたのか。大体従来の技術と同じに落ち着く。/癌の血…

花咲くいろは 13話

皐月がやってきて喜翆荘の面子はビビリまくり大騒ぎ。旅館の中を歩き回り,皆に突っ込みをいれ,皆は浮き足立つ。しかしそれは喜翆荘へのアドバイスでもあった。女将と緒花を呼び出し飲む皐月。そして翌日皐月は去って行った。 旅館をほめるコメントを残した…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20110625)

Xperia Active,なるほど,これはそれなりに需要あるだろうなぁ。こういうハード的な特徴って案外強い。/菅さんが辞めるか辞めないか,いつ辞めるか?とかってそんなに大事なことですか?。/人柄という才能は,なかなか語るのも難しいなぁ。

GOSICK 23話

ドイツの台頭により大戦に向かうヨーロッパ。ソヴュールは大戦に参加しないつもりだったが,ブロア侯爵のたくらみによりドイツと共闘することに。ブロアはヴィクトリカをモンストル・シャルマンにしたて民衆を煽っていく。しかしヴィクトリカと入れ替わった…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20110624)

復興が海外にとっていいビジネスになってる気がするのは気のせいだろうか。

へうげもの 12話

前回に引き続き,武将たちが光秀につくかどうか悩むうちに,秀吉が左介の力も借り,徐々に地固めをしていく話. 戦場よりもこういうやり取りの方が,よりリアルだし,こういう形で進んだからこそ,知能派だった秀吉が天下を得たというのはわかりやすい.

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 11話

めんまが成仏しなかったことで,みなが自分のためにめんまを成仏させようとしていたことを曝露しあう。お互いがお互への気持ちを,そしてつるこはあの日,めんまにジンタンへの気持ちを言わせようとしていた。そんな仲間の一方でめんまはジンタンの母親から…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20110623)

JR九州のCM,各所で有名だったし。/連帯保証人に誰でもなれなくするのはいいけど,要は貸し渋りにつながらないか?って気もする。/facebookって他の人にどう見えてるか判らない。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20110622)

無意識に選別して,それ以外で愛情重視とかいうのは,統計のマジック!。/昨日は暑かった。やっぱり我慢できないものか。強制的に止めるしかないのか?。/原発の危険な点を具体的に挙げていくと,結局対策しましょうという結論に持っていかれるように思う。想…

シュタインズ・ゲート 12話

ついにタイムマシンが完成。だれが実験するか?というクリスの問いに岡部は,実験は行わず公開するという。タイムマシン開発の終結に,皆集まり打ち上げをすることに。しかしそのとき秋葉にテロが進入。ラボに登場したのは萌郁。SERNを名乗り,まゆりを銃で撃…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20110621)

バンブースピーカの作者がとあるミュージシャンに似ていた。/TENORI-ONのiPod版欲しいが,こういうの現物が売れなくなったりしないんだろうか?。/応仁の乱の頃からある企業って有名じゃなかったっけ?

神のみぞ知るセカイII 11話

クラスで浮き始めた長瀬先生は気分転換にプロレスへ。だがそこに桂馬がいて一緒に座ることに。更にクラスで盛り上げようとするが,ついに生徒に拒否される。クラスを飛び出したところ長瀬が励まし,クラスの皆とも和解し,エンディング…な話。 今回はクラス…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20110620)

西洋って子供を紐で結んだりかごに入れたりとかあまり抵抗無いのか,と思っていたらそうでもないのか。/もし東京に住んでいる人が,自分たちに被害が出ていると,福島のことを頭に入れずに騒ぐんだったら,ひどいもんだなと思う。さらに原発を止めるためにデ…

花咲くいろは 12話

徹,民子と合流した緒花だが,徹に皐月と孝一を連れて帰るようにといわれる。孝一のバイト先の女性とも話し,自分の行動が勝手だったことに気づく緒花。一方民子は徹と食べ歩きするものの,いい雰囲気になれず。意を決して皐月のところにいくも,行く気満々…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20110619)

海外に自慢できる音楽という意味では,普通のポップスよりよっぽど演歌の方がそうなんだろう。それを幅広い層に受けるようにやってるという意味でも氷川きよしはすごいと思うよ。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20110618)

昼前に出かけて,その日のうちに帰ってこれなかったので,ほとんどネットみてない。

GOSICK 22話

クリスマスの仮装パーティにて久城とヴィクトリカは能力者とその心臓をもったウサギという伝説にちなんだ仮装をする。その後,戦争が近づくと国外退去させられそうになった久城はグレヴィールに頼みヴィクトリカのもとに戻してもらうが,それはブロア侯爵の…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20110617)

別に口蹄疫のことを忘れたわけでもないのだけど,震災のことを考えると支援が回らないってことはあるだろうなぁ。/食料の検査を規定値以内かどかじゃなくて,数値そのものを示してくれないと。/一昨日原発事故じゃ大して人が死んでないとかいうのをブクマし…

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 10話

花火が完成に近づき決起集会をするバスターズ。みなが集まった時ゆきあつはジンタンにめんまへの気持ちを言わせる。今度は好きといったジンタン。当日めんまの弟も現れる。今なら止められると迷うジンタン,しかし花火は上がる。だがめんまはそこにいた…とい…

へうげもの 11話

織田信長亡き後明智につくべきか各武将が悩む話。 これまでのほかのドラマだとあっという間に明智が秀吉にやられて,ここまで各武将が悩んだという印象は無かったので意外。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20110616)

なんか麻生さんを懐かしむ声多し?。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20110615)

数10キロ四方が数年か数十年か人が安全に住めない状態になるとか,さらに数百キロ四方が放射能の観測とかをしなくてはいけないとか,そういう経済損失は計算できないんだろうか?。/本来行政がやるのは儲かるか儲からないかわからないけど,やっておいたほう…

シュタインズ・ゲート 11話

実験を続けるオカリンたちは,階下のテレビが作用してることを突き止める。動作条件を把握したオカリンはタイムマシーンを提案,クリスは体は飛ばせないが記憶を送ることは可能では?という。実験の準備を進めるオカリンは死体の写真が写ったメイルを受け取り…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20110614)

ゲイツが言ってるのって高速増殖炉ことじゃないの?。失敗してるのってわかってるの?とか思ってしまった。/産業界に影響があるのはわかるが正直20%くらいのアップなら原発止めたほうがいい。それに必要性が出てこそ他のエネルギー開発が進むと思う。/iPodアプ…

神のみぞ知るセカイII 10話

教育実習生の長瀬を攻略することになった桂馬はまずは怒らせようとするが,長瀬は怒らない。そこで先輩である二階堂先生を攻めるが逆に使いっ走りにされてしまう。一方長瀬は学校で浮き始めた。長瀬の過去を知る二階堂は長瀬について語り始める…って話。 先…