たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2004年(終了)アニメをふりかえって

まぁ折角ですので,今年のアニメでわたし的に良かったものをいくつか挙げたいと思います。いろんなところでやってますからね,別に自分が正論という意味じゃなくわたしの価値観とか琴線を書いておくのも良いかと…。 ちなみにわたしがここでアニメの感想を書…

業務連絡

現在帰省で旅なので…,2日位まで,ほとんど書かないと思います。アニメもみれないし…。 しかしブログってダイヤルアップだとあまり書く気になりませんね…。本当は今年のアニメを振り返ろうとか思うんですが…。 というわけで,みなさま。良いお年を。 …とかい…

ハウルの動く城

見てきました…。 後日もう一度まとめるかも知れませんが…。 ね た ば れ あ り ま す 。 うーん…。プロットがちょっとなぁ…。まぁ原作ありの話だから原作がそもそもそうなのか?…,本を描いたのが監督自身だからそもそもそれが狙いなのか…。なんというかスト…

BECK 13話

妖怪人間ベムとは…。 いじめっこ天誅…。 個人的な経験の感覚からいうと,アレは中学というよりは高校の文化祭だと思うけど…,都会だとあんなもんですか?…。 とりあえずいじめっこ問題は解決なんだろうか?…。でも恐喝までしていた相手を「お友だちになりまし…

お伽草子 23話

録画失敗orz…。 今回が最終回じゃなかったのが…救いか…。とほほ…。

ファンタジックチルドレン 13話

わりと種明かし。トーマに種があるのかが今後のポイントか?…。 アギはヘルガに語りはじめる。ヘルガが描いていたのは惑星ギリシアの月と太陽と浄化塔。アギ達は取り出した石のようなものとギリシアの詩により確かめる。ヘルガはギリシアの王女ティナとのこと…

GANTZ

ヤングジャンプ連載のGANTZ。今出てる号の話を観て,「おっ,うまいこと,延々と連載続けられる仕掛けつくったな」と思ったのはわたしだけじゃあるまい…て。

月詠 -MOON PHASE- (月詠) 13話

やっぱり今回も省作画?…。 キンケルは日光の下でも動けるディウォーカーだった。竜平の奇襲でとりあえず難を逃れたが,二時間後に再来を予言するキンケル。皆は対策を練る。水と土を使ってキンケルをやっつけようとする耕平達。しかしキンケルは裏の裏をつい…

魔法少女リリカルなのは 13話 (最終回)

なのはがフェイトを見つめる目は友情を越えてますね。これも百合ものだったとは(^^;)…。 [追記] ついでに総括も書きます。なのはに関しては,魔の木曜深夜であったため,ちゃんと見てませんでした。なのできちんと語れる自信ありません。ただ,他のチャンと…

Get Ride! アムドライバー 39話

…あぁー,ヤベー…。なんか死亡フラグ立ったぽいよ…。お願い,シャシャだけは殺さないで…。 と思ったら助かりました(^^;)…。つーかやっぱりシャシャ最強:-)。

Φなる・あぷろーち

プリンセスアワーの,もう片割れはチャンと見なかったので感想はスルー。こちらの方は…,まぁなんというか楽しかったです。 なんでだろうなぁ…。ローゼンみたいにハーレムを媚びに感じさせないように,いろいろ新しいことをやってるのに対して,こっちは余り…

ローゼンメイデン

大変おもしろくて楽しかった。ストーリ的に盛り上がったかというと謎ですが(苦笑),人形達がかわいいのと,ギャグパートが楽しかった。 暗い少年の元に女の子達が押し掛けてくるという在り来りなハーレムアニメのはずなのに,女の子をアンティーク人形にする…

-------------------------------------

先週最終回だったものの全体の感想

マリア様がみてる イン ライブラリー

買いました。読みました。ネタバレはまだしません。近日中に。いろいろ楽しいです。

神無月の巫女 ドラマCD

買っちゃいました(^^;)…。なんだかんだいってはまってしまっているのか?…>オレ…。 でも本編以上にハッチャケていて大変おもしろうございます。ギャグ色強し。CDで聞くとはっきりと思いますが,そもそも神無月の巫女の脚本ってやたらポエミーですね(笑)。姫…

Φなる・あぷろーち 13話 (最終話)

水着エプロン…。 お話的には先週で終わり,今回はその後と,ドタバタ。蛇足と言えば蛇足なお話ですが,ゲームとかである「その後」的とも言えて良かったのでは?。アニメだとこういうのDVDのおまけだったりするんでしょうけど。

舞-HiME 13話

学園の日常といえば日常だけど,欝展開…。 HiMEは全員で12人という碧。風華の地は数百年に一度HiMEによる神事が行われているという。そのころ学園ではたまゆら祭で盛り上がっていた。黎人にデートを申し込まれれ困惑する舞衣。巧海にかまおうとするがかわさ…

ローゼンメイデン 12話 (最終回)

最終回でいいんですよね?。 真紅を助けて逃げるジュン。右手を失った真紅は嘆き悲しむ。真紅の腕を探しにいくジュンに水銀灯が襲い掛かる。ジュンは水銀灯に打ち勝ち真紅の腕を取り戻す。最後の戦い勝利する真紅。服が燃える水銀灯,水銀灯は未完成の人形で…

BECK 12話

ダイブリのライブは意外に良かった。動きがゆったりしていた分,リズムがずれたりとかを感じなかったので…。 コユキの歌…。どうしても一聴するだけで引き込まれるほどのものとは思えないんだけど…。 泉ちゃん,真帆ちゃんの行動は,なかなかご都合のいい女の…

S60チルドレン (2) (ISBN:406352079X)

ちょっと発刊から遅れましたが,買って読みました。一巻から読んでますが,とても気に入ってます。 S60年代に鹿児島での小学3年生の少年少女の生活を描いたものです。まぁわたしはS50年代に九州で小学生を過ごした人間なので,なにかしら近い空気を感じてい…

お伽草子 22話

万歳楽にあって以来,急に過去の幻に悩む光…,「前世」…とすぐに納得し過ぎだよ。 CMが9分のところで…,妙なタイミングだ…。なにげに今日は作画が良くないか?…。 渋谷新宿池袋上野…,まぁ東京は妥当だけど,品川もハブなんだけど…。 あまり伏線という感じも…

ファンタジックチルドレン 12話

ようやく一山越えて次回は謎解きか?。 船ではキルヒナーが破壊をはじめた。べフォールの子供達とトーマはその光をみて船に乗り込む。ゲルタ博士を襲おうとするキルヒナーを止めようとするアギ。キルヒナーに「物理世界ではおまえは死んでいる」というアギ。…

月詠 -MOON PHASE- (月詠) 12話

入院した竜平爺さんはキンケルにさらわれる。助けにいく耕平たち。しかし屋敷で成児が襲い掛かってくる。それはキンケルが見せた幻だった。そこで耕平の血を吸った葉月が力を発揮しキンケルを敗退させる。夜が明けて安心するもキンケルは昼間も歩ける吸血鬼…

番組表での月詠のタイトルが「つくよみ〜ネコミミモードで〜す。」になっております。

http://tv.goo.ne.jp/program.epg?site=014&station=0008&mode=14&sdate=20041221&shour=1&lhour=1&category=1&sminutes=30&area=009 まえY!のがなっていたのはおぼえてますが…。だれか仕掛けてるのか?。

Get Ride! アムドライバー

前回小物ぶりをはっきしたウィルコット議長殉死。死ななくても作戦は実行できたんじゃないの?…という突っ込みは辞めておく(^^;)…。 それにしても最初始まったときのエセ戦闘アニメからすると,偉くバッタバッタ人が死ぬアニメになったような…。特に異論はあ…

うた∽かた

最後まで観て良かった作品。 そもそもtvkの土曜深夜の4作品は,ほとんど期待してなかったからかもしれませんが,思わず良かった…という印象です。 ただ一話から超展開で引き込まれた神無月の巫女に対し,本作品は最初の数話までは怠惰な印象で,一旦切ろうか…

神無月の巫女

昨日最終話の感想を書きましたが,全体を通して。 初回を観たときに超展開ぶりに驚きましたが,昨夜1話〜3話,今朝9話を見返して*1いて,実は一話にも最終話につながる布石がたくさんちりばめていたり,9話でも最終話で出てくるアルバムの写真があったりとか…

KURAU Phantom Memory

観ているうちにいろいろ不満も出てきたのですが,結局最後まで観てしまいました。設定,絵,音楽等からちょっと期待しすぎたんですかね?。もうちょっと力を抜いて鑑賞すべきだったかな?…と思っております。 この作品の最大の功績は「対」という概念を示した…

----------------------------------------

最終回を向かえた作品のシリーズ全体の感想を書いてみます。

Φなる・あぷろーち 12話

腹黒ヒロイン…とかいうけど,後半は逆に今では珍しい王道恋愛アニメになっていた気がする。女の子がたくさんいた割には取り合いもほとんどなかったし。前後の作品が百合だったり兄妹ってことを考えると,偉くまともでかえってすがすがしい(笑)。 …と思ったら…