たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ワールド・デストラクション 〜世界撲滅の六人〜 13話 (最終回)

キリエこそが実はデストラクトコードだったんだよ,何だってー,な話。 とか急に言われてもポカーンだった。しかも良くオチがわからなかった。で彼らはどうなったの?まぁゲームの宣伝だしな。 というわけで,全体を通していうと,おもしろいというか,ネタは…

夏目友人帳 13話 (最終回)

最終回ということで,これまでのキャラがたくさん出てきたお祭りの話。人気のあるってことで子狐が現れて,夏目を探して騒動。いや嘘だけど。要と委員長に加え名取も登場。なので柊も登場ヒノエも登場と盛りだくさんだった。だったらアサギも出して欲しかっ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20080929)

小泉さんを懐かしがる人は株で儲けた人なんだろうか?とか時々思う。そういえば彼の業績のもうひとつは良くも悪くも政治を劇場化したことなんだろうけど。/内部告発した社員は使いにくいというのが企業にはあるとは思うけど,でも,形だけでも現状維持をして…

ソウルイーター 26話

死武専に編入したクロナはなかなかなじめないが,マカとはなじむ。マカは課題にクロナを連れて行く。課題でゴーレムを作る村に行くがそこでゴーレムに襲われてピンチだが,ラグナロクが助けてくれるって話。 マカが詩を書くのをクロナに勧めたのも笑ったが,…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20080928)

出かけていたので少なめ。/ローラースルーが急になくなったのは事故のせいだったのか。知らなかった。

Mission-E 12話 (最終回)

ファウンデーションに乗り込んだ千波美と由真はその戦いを日本中に中継される。対Type-E用ロボットに苦戦するが麻織とアドルが駆けつけやっつける。戦いの中継はフィクションということで無理やり片付ける。画策した学者は逮捕,ファウンデーションとオズは…

コードギアス 反逆のルルーシュR2 25話 (最終回)

カレンがパンを加えていたのに笑った オレンジがオレンジ農場を…。 ナナリーと対峙したルルーシュは,ナナリーが恨みを背負うことを覚悟していることを知り,ナナリーにギアスをかけダモクレスのカギを奪い勝利宣言をする。世界の独裁者となったルルーシュは…

狂乱家族日記 25話

乱崎一家は月香を除き,鳥こく島へ行く。街では強欲王を攻撃した戦火により街が燃える。火を消そうとする強欲王は水を探しに行きオアシスに消してもらう。水に取り付かれた凶華は不安から暴走を始める。凰火は凶華を止めるために銃を撃つという話。 今回最終…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20080927)

アンカテさんが言ってる小泉さんの件には異論はないのだけど,この文章,何が言いたいのだろう?。わたしは小泉さんの選挙区に住んでいたので,総裁選の時のことは良く覚えてますよ。/わたしは宗教とかそういうのを科学的に書くと,脳がそういうことを考える…

鉄腕バーディー DECODE 13話 (最終回)

つとむは中杉さんの前に行き,自分にリュンカを乗り移され,バーディに自分の体を粉砕しリュンカを封印させる…って話。中杉さんは記憶を失い転校,つとむは再びバーディと合体する。 中杉さんは死なず記憶喪失転校エンドでしたか。第二期が決まっていたので…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20080926)

宇宙旅行の話あったなぁ。そういえば。/証券会社ってトレーダー以外も結構もらってるんだな。元トレーダーの人だったりするんだろうか。/ドーナツ食べてみたい。

乃木坂春香の秘密 12話 (最終回)

春香の誕生日に(お約束以外)なにも起きずに終了したという話。 パンツ見えたのは良かった。実は信長の本だったので,信長に惚れ直すとか言うオチだったらすごいなと期待したけど,それもなし。 というわけで終了。全体を通して書くと,なんというかお約束だ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20080925)

小泉さん引退にはちょっと驚いた。まぁ,美学だねぇ…/民放はスポンサーが相手なので,民衆が不快に思おうが視聴率さえ取れればよかった。NHKは民衆がスポンサー。民放のNHKたたきは結果的に自分達の首を絞めたのではないか?。/ガラパゴス批判はそもそも株で…

新しいはてなキーワードについて,そろそろ一言…

はてなキーワードの仕様が変わってちょっと経ちました。以前の仕様に慣れていたので,使いにくいなと思いましたが,慣れの問題なのかもと思ってしばらく黙ってました。と思ったらryocotanさんやululunさんのところとかに言及があったので,ちょっと自分も一…

魔法遣いに大切なこと〜夏のソラ〜 12話

魔法遣いってそっちかよ!。 「死ぬまで童貞(処女)でいれば魔法使いになれる」を「魔法遣いになれば処女にまま花嫁になれる」と勘違いしていたソラは,娘の幸せを願う父親の気持ちを曲解したまま天国へ旅立った…って話(嘘。 後半,丸々5年後を描いて最後にソ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20080924)

配達記録廃止は以前話題になっていたけど延期になったのか。民間企業なのに大変だなぁ。/自分のブログの引用にグダグだ言う人は,普段著作権とかの批判をしてない人なのだろうか?引用と盗用は明らかに違うが,引用の範囲を超えなければ許可は要らない。/森議…

RD 潜脳調査室 25話

ミナモは波留に食事を作ってあげる。そして海が燃え出し,波留はダイブをするって話。 あと一回あるんだ。ってことでラス前なのか絵はすごく綺麗だった。最後の決戦前の静かな時間という感じ。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20080923)

わたしの世代が技術の進歩を理解できた世代だったのでSFとかにワクワクしたというのは同意なんだけど,今の世代にもそういうものはあるんじゃないか?という気はする。何なんだろう?という気はするけど。/アルコールがエンプティーカロリーだとか,そういう話…

ワールド・デストラクション 〜世界撲滅の六人〜 12話

お約束の過去の幻影を観る話。 どうも最近のアニメは最終回前後で過去の幻を見せるのが流行ってないか?。大体今までキャラの彫りさげをやってないのを無理やり帳尻合わせるためにやってる感じで,安易さをぬぐえないなぁ。もっともその中でキリエだけ,どう…

夏目友人帳 12話

夏目が妖に呪いをかけられたので逃げ回る話。以前出てきた,三篠が出てきたのとヒノエという百合妖怪が登場。夏目は気に入られる。 名前を返して行ったらどうなるのだろう?と思っていたら,三篠は夏目に使役するのが気に入ったらしい。夏目自身が妖怪とのつ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20080922)

サンシャインのアリクイ,人気が出る予感。/映像にこだわってない人でも現物をみるとほしくなるハイビジョン。/アメリカとかイギリスとか音楽で拷問するとか平気でやるなぁ。そもそも日本の更正施設には拷問という概念は無い様にも思うが,あっちはそんなこ…

ソウルイーター 25話

マリーさんいい味。便器に恋する女。 パパってそんなにすごいの?デスサイズを名乗れるデスサイズらしい。 鬼神との戦いに備えて,世界中のデスサイズが終結するかと思いきや4名。あとマカたちはつかの間の急速を楽しむ話。 新キャラ大量投入で,結婚したいマ…

ゼロの使い魔〜三美姫の輪舞〜 12話 (最終回)

お話は,えっと良くおぼえてません(笑)。タバサも参戦ってことで,三人目はティファじゃなくてタバサということだったのでしょうか?。あとルイズが王位継承者になった理由が全くわからないのですが,才人を手元においておきたいというアンリエッタの策略です…

昨日のブックマークはありません。

コードギアス 反逆のルルーシュR2 24話

シュナイゼルとルルーシュの最終決戦。ルルーシュの船は被弾し落ちる。シュナイゼルは最後のフレイヤを打つが,小型機でフレイヤのデータを打ち込みキャンセラを起動させたルルーシュとスザクはフレイヤの無力化に成功,シュナイゼルのダモクレスに飛び込む…

Mission-E 11話

クリスマスにあわせて千波美と光太郎の婚約パーティが行われることになり,怪我で入院していた麻織とアドルも無理やり参加することに。アドルは徐々に麻織や千波美にほだされていくが,姉が組織に人質にとられたという連絡を受け,切羽詰り助けに行こうとす…

狂乱家族日記 24話

前回出てきた月香と強欲王は話はなぜかほったらかしで,急に出てきた凶華をかって神とあがめていたふんどし娘が登場…って話。 狭い世界で誰かを神や王とあがめるという滑稽さを描きたいのだろうか?。似たような話をどちらが本筋かわからない感じで描いていて…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20080920)

特にコメントはありません。

鉄腕バーディー DECODE 12話

中杉さんのリュンカ発動。シャマランは自分は選ぶ側だとばかり日本にジェノサイドを宣言。しかし,真っ先に死んでしまう。つとむはなにも出来ないと引きこもっていたが,バーディーがリュンカを駆逐することをつげにくると,つとむは中杉さんのところへ向か…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20080919)

物語の設定は,何かを直接参照しなくても,いろんなところをめぐりめぐって伝わってくる場合もあるし,時代の空気が作るときもある。それを類似といわれてもなぁ。/中国…終わったのか?。