たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コードギアス 反逆のルルーシュ 24,25話

感想サイトを回っていてネタバレすると嫌なので,朝から慌ててとりあえず観ました(^^;)。今まで溜めていた伏線を一気に放出しましたね。でもあまり状況は変わらない…というか,ますます渾沌としているというか。 最終回前のような展開で終わってしまいました…

エル・カザド 18話

怒りをおぼえたエリスがナディに怒ってみる話。 そんな中,二人を泊めてくれた老人は,妖精?。そしてリカルドとリリオもいつものように合流で,わかれるときも「先に行ってる」と。ブルーアイズとエル・エーがナディの前に現れるも,なんともマッタリとした…

CODE-E 1,2,3話

4話は昨夜放送されたはずですが,選挙速報が録れてました。 まぁそれは良いとして,なかなか暇がなくようやくまとめて3話まで観ました。なんとなく古臭いどたばたラブコメ色や鼻無しのキャラデザも観ようによっては,愛着がわき楽しめそうなのですが…。 どう…

瀬戸の花嫁 17話

不知火明乃の強さを聞きつけた周囲の不良どもが明乃をあがめてしまったために,クラスの女子が大騒ぎして騒動になる話。主に騒いだのは巡。というわけで意外に巡の台詞いつもより多し,あと最後に蓮がびしっと絞めました。燦と永澄の台詞はいつもより少なめ…

ヒロイック・エイジ 17話

なんか音楽が壮大になった気がするのは気のせい?。 鉄の種族である人類は再び旅に出る。途中の星を力でねじ伏せようとする馬鹿兄弟の出鼻をくじき話し合いで前に進んでいくディアネイラ…という感じ。あと,馬鹿兄弟の力も実質失われていて人間関係も安定して…

天元突破グレンラガン 18話

ロシウがロージェノムを復活させていたとは…。 ニアはロージェノムが作ったのに?偶然といっていたけど。 月が地球に落ちてくるらしい。じゃぁ破壊してコンペイトウ?。 リーロンが打ち上げたロケットは何かの伏線になるのだろうか?。 リーロンによる薀蓄もよ…

さよなら絶望先生 4話

姉DVD…。じゃなくて,いつも怪我をしている生徒がDVを受けてるのではないか?とお父さんが疑いをかけられる話と,携帯弁慶の生徒の話。 オープニングがネタ切れ?,絵ばっかりになっていた…じゃなくてこれが正式なオープニングですか?。よく動くけど殺伐として…

電脳コイル 12話

子供向けアニメらしく純粋でなおかつ高尚な内容で大笑いしてしまいました。 サブタイトルと前回の予告のごとく最初はダイチの発毛の話しかと思いきや,イリーガルで(ここまではまぁ予想の範囲),ところがメガバァがイリーガルの翻訳機を作ったことから,ヤサ…

さよなら絶望先生 3話

先週分。2話も観たんですが,感想書くタイミングを逃しました。 で,3話。帰国子女木村カエレと関内マリア太郎登場の回。 今のところ強烈なキャラの登場だけで話をまわしてるなぁ…という感じ。ずっとこのままってわけではないだろうけど。 でもぶっ飛び具合…

彩雲国物語 第2シリーズ 16話

影月復活の話…というか,その後はまったり。前回想像したとおり,影月は復活したけど,あっさり前半で復活し,その後はいつものまったりとした展開。影月と秀麗は州僕解任。まぁ影月の居残りはいいとして,秀麗は劉輝が単に近くに置きたかっただけでは?…。

DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 17話

キャバレーの用心棒をやっている愚直な男は,潜入をしていたヘイと知り合いになる。そんななか男は兄貴から商品であるドールを管理するように任される。しかし男はドールを連れ兄貴のところを逃げ,ヘイを頼る…って話。 売りに出される女に惚れて一緒に逃げ…

おおきく振りかぶって 16話

前回の最後の続きは案の定セーフで一点先取。後は淡々と投手戦に突入。とはいえ,各選手達の思考を丁寧に描くので没入感は抜群。それから三橋の従姉の女の子登場。多分美少女。マネージャピンチ…とはいえ,今回はマネージャの出番もあり,比較的女性率が高か…

ゼロの使い魔〜双月の騎士〜 3話

才人以外の男が戦争に行って…とずいぶんきな臭い話でもあるけど,単に男性キャラをリストラしたようにも見える…。はて,どうするんだろう?

彩雲国物語 第2シリーズ 15話

茶州での騒動もほぼ収束。結局最後はファンタジーぽくなったなぁ…。で,まさかの影月消滅。死亡フラグはたくさん出ていたものの,ここまで引っ張ったから生き残るのかと思っていたよ…orz…。でも陽月がいるから,なにかしら復活するのかしら?。その辺の話は次…

ゼロの使い魔〜双月の騎士〜 2話

先週分。 前シリーズであっさり死んだアンリエッタ女王の思い人が復活したと思ったら,これもあっさり死んだ…。というわけで単発のエピソード?…ってわけでもないのだろうなぁ…,死者を生き返らせる石を盗んだ人とかが出てくるのかしら?。

クレイモア 17話

覚醒者と対峙するクレアとナンバー3の人。クレアは覚醒者になりかけのジーンを引き戻す。三人力を合わせ危機を脱するが,覚醒者の圧倒的な力に,なすすべもなく,ただ去るのを見守るのみ。クレアを連れ戻そうとするナンバー3の人は,クレアに恩を感じるジー…

電脳コイル 11話

21日分。 ダイチが京子と仲良くなる回…じゃなくてなんか変なイリーガルを育てたら,街が大変なことになっちゃった…って話。 大騒ぎになってハラケンのおばさんがやってくるが手に負えず,そして最強のメガバァが登場と…。それにしてもおばさん,結構コミカル…

エル・カザド 17話

エリスに勧められ賞金稼ぎをするナディ。エリスは賞金稼ぎという商売を理解した…という話。もちろん,リカルド,リリオ,そしてエル・エーもやってくるさ:-)。そしてブルーアイズは傍観者。ローゼンバーグは優雅にいちゃいちゃ。 まぁ賞金稼ぎで危険な目にあ…

瀬戸の花嫁 16話

新キャラ不知火明乃登場の回。まぁ確かに永澄がいうように転校生は多いけど…。 今回はあたふたする燦が満載のお話。登場人物が結構多くなってきたけど,まんべんなくすべてのキャラを出すことに気を使っているようで,それでいて無理やり感が無いのはたいし…

ヒロイック・エイジ 16話

戦いが一段落し,人類は地球へ。戦ったノドス,エイジとメシタカは目を覚まし,そしてメシタカはディアネイラに受け入れられる…という話。一方銀の種族の中にもこの戦いに疑問を持つものも…。 今月から2クール目に入った作品の中には,ここらでいったん小休…

天元突破グレンラガン 17話

7年後。モンスターキング…もとい総司令官になったシモン,そして新政府の話。まぁ7年も安泰に過ごせば内部から何か起きるのは当然として,人口管理とロシウが絡んでいるのは,うまい設定だと思った。で,キヨウが産んだ子供が100万人目で悲劇が起きると…。 …

DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 16話

今後,ヘイたちの大きなターゲットとなる組織登場…という感じか。その重要人物であるC.C.似のアンバーさん,ヘイにベタぼれで,ヘイの女ったらしという設定がこういうところで利いてくるとは思わなかった。

おおきく振りかぶって 15話

観ているほうが没入してしまうのは,キャラの心理描写が丁寧なんだろうなぁ…。今回も手に汗握りました。でもあのサブタイトルは,あれで点が入ったって事なんでしょう?。 今回は三橋と阿部君がなんとなくコミカルでした。

アイドルマスター XENOGLOSSIA 16話

オープニングが変わった様な…今回からですよね?。やっと敵の話とか出てきて…あぁー1クールもう終わったのね…って思った。

クレイモア 16話

先週分。 画面が暗くて観難かったけど,相変わらず面白い。 ようやくこの世界のラスボス…というかナンバー1で覚醒したものが3名いるということが語られる。男の時代…って言うからには,最初クレイモアは男で,覚醒すると厄介だから女になったってことみたい*…

瀬戸の花嫁 15話

先週分。 委員長がめがねを取ったら超美人になる話。委員長が永澄にほれるって言うのに脈略がないのだけど,相変わらずギャグのテンポがすばらしく面白かった。というか並行して描かれている他のキャラのギャグも良かった。

ヒロイック・エイジ 15話

先週分…。一瞬最終回か?って思って驚いた。 で,公式ページを観たら,いきなりニルバールおっぱい船長がトップに出てきて驚いた…。さらに公式ガイドブックのCMを見て驚いた。 なんか崇高な印象の決戦シーンでした。

エル・カザド 16話

LAの変態ぶりがすごかったけど,怒ったエリスもすごかった。 …というかなんか変な演出だったなぁ…。

天元突破グレンラガン 16話

なかなか変わった総集片だった。

復帰します

とりあえず戻ってきたので,録画していたのを見ます。9日分…。