たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20150429)

電力の発電のコストの件は面白いとは思ったのだけど,ブコメが荒れていて,むしろだれも納得できる数字を出せないのだと実感する。突っ込んでいるほうも突っ込むだけしか出来ない。こういう俯瞰的に比較するのって重要だと思うけどね。まぁでも電力政策はコ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20150428)

ヘッドホン用の音源をいちいち,マルチから作るのも結構コストかかりそう。

終わりのセラフ 4話

優一郎は特別クラスにはいるが,そこにいる士方と折り合いが悪く喧嘩になるが,彼には病床の妹がいることを知り,すこし近づく。一方ミカエラはかって脱走をはかって死に掛けたときクルルに助けられたという話。 優一郎のほうは相変わらず友達が増えていく構…

グリザイアの楽園 2話

雄二の過去話。麻子に筆下しをされ*1,JBの姫下しをして,軍に入る話… それでいいのか?JB。 ずっと過去話で,このまま続くんではないか?と不安になるが,静かながら染み入る話になっている。 オープニングが歌詞の一部を大きく表示するやり方が斬新。という…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20150427)

普通の時計も相当精密だと思うけど。/案外どういう会社でも一本釣りで入る道っていうのはあるような気がするが,まぁそれをいうと高校くらいからはじまってる気がする。

血界戦線 4話

レオナルドが地下鉄の中で見た赤い光。みんなに話すとそれは吸血鬼だと大騒ぎに。クラウスの師匠で他の人に不幸を与えるエイブラムスもやってくる。レオナルドの目は暴走しつつその真名を読み取ろうとする。一方街中に現われた吸血鬼を止めるべくスティーブ…

プラスティック・メモリーズ 4話

両親を亡くしギフティアに育てられた少年ソウタの元にギフティアを回収に行ったアイラとツカサ。しかしソウタはギフティアマーシャをいらないという話。 マーシャと分かれるのが辛くて悪態をついている子供というわかりやすい話だったが,最後に怪しいやつが…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20150426)

そんなにみんな配信で買ってるんだ…。意外。

長門有希ちゃんの消失 4話

バレンタインネタ。

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 16話

凜と士郎の前にランサーが現われて,共闘することになる…って話。 ちょっと都合が良くないか?という気がするが,凜が可愛かったので許す。結局のところどのマスターもキャスターを排除したがっているということか。 あと士郎とアーチャーの関係がようやく示…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20150425)

電動バイク,ちょっと興味あるけど,普及してきたら考えよう。/マクドに限らないのだけど,ファーストフードって高くなったと思う。で,マックは値段に見合った見かけじゃない,というのは確かにそう。というかコンビニ飯が安すぎる。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 4話

ベル,エイナとデート,荷物を持ったリリルカを助けた後サポートとして組むが,リリルカはベルの剣を盗む。しかし自分を疑わないベルにリリルカはあらためて組むことを申し込む…という話。 やっぱりベルが急速にハーレムを形成して,ヘスティアは複雑な心境…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20150424)

ガラケーユーザとしてはなくなるの残念だけど,まぁ壊れにくくて,無駄な通信をしないのであれば,なんでもいいか。/つまり日本は一言も謝ってないと思われていることがわかる。

パンチライン 3話

みかたんがストレンジジュースだと愛にばれる話と大家がロボットだった…,あと愛のペットが狙われるという話。 今回も遊太,いらないんじゃない?…という展開だったが,最後に鼻血を出してリセット。もしかしてそのためだけにいる? 基本的超常現象が多いので…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20150423)

マック水没怖い。まぁでも文句言えないよなぁ。/神社は古代は砦だし,中世は公民館みたいなもの。/政治ネタが女性誌で消費される時代が来たのね。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20150422)

一件波風なく過ごしている人こそ,学ぶ的点が多いというのは,そうかもしれない,と思った。/人形アニメをCGにするなら,デザインを変えてもいいんじゃないとか思った。/先日実家方面でジョイフル行った。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20150421)

迷っているのであれば,とりあえず「やってみたら?」ということはある。言われてイヤだってはっきりするケースもある。何度も言うつもりはない。/人間って論理的に考えているようで,実は記憶に照らし合わせているだけ,というケースは多いと思う。/ラジオっ…

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 39話

イギーが鷹のスタンド使いと戦い,片足を失うもののやっつける話の後半戦とついにディオの屋敷にたどり着く…って話。 前回も見てるのですが,感想書き損ねた。 前回,今回とイギーの独白がふんだんに入っていて毛色が違い面白かった。ただ今回は前半で敵を早…

グリザイアの楽園 1話

引き続き雄二の過去話 迷宮からタイトルが変わるので,がらりと変えるのか?と思ったら,まるで続きで肩透かしを食らった。 ヒースの元から麻子に引き取られ更正させられるとともに生きるすべを学ぶ話。今回も重い話だった。

終わりのセラフ 3話

優一郎は軍に復帰したものの,まだ学校に残されていた。実は学園の地下には鬼がいて,それを従えることで,吸血鬼を倒す剣を手に入れることが出来る。クラスメイトを助けるために準備なしに地下に入った優一郎。鬼が憑いた斧を持つと鬼が精神攻撃。孤児院の…

昨日のブックマークは無し

立て込んでいて,ネットをほとんどみてない。

血界戦線 3話

クラウスがチェスをするだけの話。 いや,本当は情報を引き出すためだったり,レオナルドが自宅を追い出されたり女の子としりあいになったりとかいろいろあるんですが,基本的にクラウスの男気と,チェスに没頭する馬鹿っプリを描いていた。 なんとなくこの…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20150419)

水戸黄門,復活と思ったらスペシャルなんだ…残念。

ガンスリンガー ストラトス 3話

赤い髪のアニキのパートナー死亡。この世界,死んだら終わりなんですか?だったらえらくあっさりしてる。 それよりオープニングの曲が何かに似ているという気がしていて,もやもやしてる。ネットをみるとグレネーダー説があって,確かに似てるけど,わたしが…

プラスティック・メモリーズ 3話

ツカサはアイラの家に住むことになったが,アイラが自宅でツカサを無視するため戸惑う…という話。 ギフティアと人間が一緒に住んでも間違いが起きないから一緒に住まわせてるのだろうに,ミチルが過剰に干渉するのがおかしい。まぁミチルがツカサに惚れてい…

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 15話

金色のあの人がバーサーカーを倒しちゃう話。 イリヤってここで退場だっけ?。原作はどうだったか混乱してしまった。またZeroを見たせいかアイリスフィールの怨念も理解でき,なおさら来るものがあった。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20150418)

アメリカ人はメラトニン気にするよねぇ。サプリで飲むし。その割には日本人は名前を知らない人も多い。/トッドラングレンのテクノポリスは思ったより原曲に近かった。

長門有希ちゃんの消失 3話

ハルヒが有希の部に入り,朝比奈先輩とかを引き入れる話。 ハルヒのエピソードをなぞってはいるけど,有希以外は以外にオリジナルどおりなのかな?と少し思った。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 3話

ヘスティアを逃がしモンスターに一人で立ち向かうベルだったが,ヘスティアはベルに剣を渡すためにもどってきて,その力を込め,ベルは見事モンスターを倒した…という話。 ヘスティアとベルが見事困難を乗り越えたいい話で,もうこれでいいんじゃないか…と思…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20150417)

お酒をドーピングとして飲むというのが非常に良くわかって困惑した。癌後もほどほど飲んでるけどコントロールは出来てると思うんだけど。/菊地氏は映画評論は素人なんだから真に受けるなよ…と言いたい。フィクションとして作品の仕上がりを見るか,中のリア…