たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Re:CREATORS 4話

まりねとともに自分の原作者を捜しにいったメテオラは既に自分の原作者が死んでいることを知る。メテオラは自分が出ているゲームを一晩でクリアし,自分が描かれている世界が,きちんと気を使われていることを知り,満足する。しかし,架空のキャラが現実世…

サクラダリセット 4話

ケイの目の前に現れたクラスメイト未来の幽霊。話をするとどうやら未来は死んでしまったとのこと。津島に聞くと,未来はいわゆる非通知君に情報を吸い取られ死んだとのこと。非通知君も後悔し自首してきた。そしてケイと美空の前に現れた村瀬はケイを襲い,…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20170429)

誰にでも知らないものはある。で,一方通行というのは,なんか虚しいなぁ。

正解するカド 4話

電力を無限に供給できるワムを提供された日本。その扱いに困惑する。しかし国連は,ワムを国連の管理下におくことを決議し,従わない場合日本に制裁を加えるという。ワムを国連に提供することはヤハクィザシュニナの意思にあわないということで,真道は苦慮…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20170428)

郵便局がなぜ買収を?と思ったら運輸の方か。保険大丈夫だろうか?

夏目友人帳 陸 3話

古い知り合いの柴田に強引に呼び出された夏目は,先約のあった田沼と一緒に行く。柴田は怪しい屋敷に夏目を連れて行くが,そこで妖と目が合ってしまう。その後,田沼の寺に批難するが妖は追ってくるという話。 柴田,こんなキャラいたっけ?。なんか昔の話で…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20170427)

「東北でよかった」ネタ。責任のある人の口にした言葉としては批難されて当然だが,一般の個人の心の中まで問われると,ちょっと辛いな,と思う。

終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか? 3話

ヴィレムはクトリらの武器の使い方が間違っていると,使い方を教えるが,クトリはこれまで死んでいった仲間のことを考えると素直に受け入れられない…という話。 ヴィレムは最後の人間の生き残り。途中石化していたため,生きながらえた…ということらしい。う…

サクラクエスト 4話

間野山にすばらしい彫り物があることを知った,由乃とIT大臣早苗は,彫り物をみんなに知ってもらうために,いろいろ工夫をするが,当の彫り物師には反発を食らう…という話。 うーん,難しい。どっちが正しいという話でもないので…。まぁ彫り物が一般人に有名…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20170426)

実際,有事想定の話は,身の回りから聞こえてきて,あぁ日常に戦争が入り込んできたなぁ…という感覚はある。イヤではあるなぁ。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20170425)

なんか学校・教育からみのネタばかり拾ってしまったが,自分がそっちに関心がいってるってことかしら?

ゼロから始める魔法の書 3話

ゼロや傭兵は,ある町に入り,宿屋に泊まる。その前にゼロに服を買ってあげたり。奴隷の女性を三人連れた獣堕ちに絡まれ傭兵はけんかをするという話。 なんかまったりしてるが,女性を奴隷として連れて回るとかえげつない描写もある。で,ゼロの全裸とか。最…

ID-0 3話

エスカペイドの舟に軍がやってきて,違法採掘だといって捜査が入る。イドをはじめ社長までが,すでに体を持たない身であることがばれてしまい,違法行為だとつかまりそうになる。しかしオリハルトとから出てきた少女の力により転移して逃走できたという話。 …

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20170424)

朝日はPTAを叩いてどうしたいんだろう?。取材されている人は以前他でも取材されていた人と同じ気がする。実際役員をやってみたというのはえらいと思うのだけど,組織改革までしようとすると入念に根回しするか,幹部まで行かないと難しいだろうなぁ…と思った…

リトルウィッチアカデミア 16話

つぎの言の葉のあてがついたアッコたちだが,休日ロッテの家に行く約束をしていた。普段どおりに過ごすようにとアーシュラの助言もありロッテの実家に遊びに行くアッコとスーシー。しかし翌朝,町が緑の藻で覆われていた。それを解除するために,アイテムを…

アリスと蔵六 4話

紗名をさらったミニーCは,紗名にお前は人ではないと責める。辛い紗名は中にもぐり,そこで(おそらく未来の自分である)誰かと話す。力により蔵六を車の中に召還する紗名。蔵六は子供をさらうミニーCを責めるが,目の前で紗名を銃で撃つミニーC。紗名はついに…

昨日のブックマークは無し

出かけていて,あまりネットを見なかった。

Re:CREATORS 3話

まみかとの戦いの中割って入った弥勒寺。しかしまみかはアリステリアに助けられ去っていく。弥勒寺は単独行動。またセレジオとメテオラだけのこり,颯太と一緒に松原により変化が起こるかを試す。松原がテキストを書こうが,原作のイラストレータが絵を描こ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20170422)

勝手に残業するのはおかしいというのは理屈ではそうだけど,結局残業をさせないために,会社の管理は厳しくなって,窮屈に思う社員もいるんだけどねぇ。

正解するカド 3話

カドの外に現れたヤハクィザシュニナは真藤を交渉人にし日本政府に交渉をもちかける。日本政府は徭を交渉人とし交渉が始まる。真藤の言葉は世界中に同時に聞こえ交渉の過程を隠すことが出来ない。そこで示されたヤハクィザシュニナの正体は,宇宙の外から,…

サクラダリセット 3話

高校生になったケイと美空は奉仕クラブに入って,人の頼みごとを聞いていた。ある日村瀬という女性が死んだ猫を生き返らせて欲しいという依頼をする。依頼を受けた二人は,他の能力者の協力を受けながらリセットを実行。無事猫は助かったようだが,それ以外…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20170421)

TVや漫画で自虐的な芸をする女性が増えたので,なんか女性も不遇の時代なのかなぁ…と思ったのだけど,たんに男性がコミショウになってるだけなのなぁ。

終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか? 2話

武器庫にいる少女たちは,かって人間しか扱えなかった兵器を扱える妖精で,地上にいる獣と戦っていた,ということをヴィレムが知るという話。 地上は既に敵に占領されているからみんな浮遊島に住んでるのね。人類はヴィレム以外滅んでるそうだけど,なぜヴィ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20170420)

自分は日雇いに,そんなに悪い印象はない。先入観ないですか?。/学生寮の利点は安いことだと思うのだけど。あと無理やり共同生活をさせられるところ。

サクラクエスト 3話

由乃は国王の仕事を始め,何とか間野山の魅力を見つけようとするが,町の人に聞いてもぴんと来ない。そんななかゆるきゃらのイベントがあり観光会長とでかけるが,チュパカブラのお面がなくなる。仕方なく昔捨てられたカブラくんの被り物をかぶり,お茶を濁…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20170419)

世の中AIブームで,IoTっていまいち盛り上がってないように思うのですが,なぜでしょう?/何かをする手段がない人が,大騒ぎしても迷惑なだけだから,静観するのは良いのではないかな?。/ソーリーソーリーとかムネオハウスとか,周りがネタにするのは面白いけ…

夏目友人帳 陸 2話

夏目はある日,石に綺麗に描かれた模様を見つける。あちこちに見かけたが,ほかの人は見えない。妖の仕業と気づくが,中級たちにそれは石洗いの仕業でよいことだと知る。そして夏目は石洗いと会うが,その石洗いは弟子を探しに来てるという。妖たちの協力を…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20170418)

ピッキングが速くなればボーイングの様に聞こえるだけ。/物を作るのに明確なイメージがあるのは大事。

ゼロから始める魔法の書 2話

ゼロと傭兵は傭兵を襲ってきた子供の魔女アルバスを仲間に加える。しかしアルバスが拾った指輪を立ち寄った村で盗んだといわれ,村人たちに追われる…という話。 ソーレナが殺されたのが誤解だった…というのを疑わせる話だった。村人の態度があまりひどかった…

アリスと蔵六 3話

紗名がミニーCにさらわれる話。 内藤と一条が何者で,なぜ蔵六と関わってるのかがいまいち良くわからないのだけど,一条は能力者らしい。能力者って研究所以外にもごろごろいるのか。 ミニーCは能登麻美子,一時期あまり聞かなかったけど,今期は多い。 紗名…