たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

この世の果てで恋を唄う少女YU-NO 9話

学園に島津市長の不正を暴く張り紙がされる。たくやはすぐに剥がすが学校や外でも騒ぎになり,市長は辞任,澪も転校に追い込まれる。しかし澪は行方をくらまし,探したたくやは三角岩の穴に潜ったことを知る。張り紙をしたのは結城,結城とたくやは澪をおっ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20190530)

(b:id:taro-r:20190530) ライナーが値上げってことですかね?

盾の勇者の成り上がり 21話

戦いで倒れた尚文だが目を覚ますと,ラフタリアたちがいた。女王がやってきて,みんなの前で汚名を晴らすと言うので行った。女王は国王とマルティの罪を暴き処刑をいうが,尚文はその意図を汲み取り,二人に汚名を着せて生きながらえさせることを提案する。…

キャロル&チューズデイ 7話

ガスの思い出した様な発案で,キャロルとチューズディは歌のコンテストに出ることになった。一方アンジェラもタオの考えでコンテストに。こちらは本線からの参加。キャロルとチューズデイは予選から参加。有名なコンテストで受かったら放送されることから家…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20190529)

(b:id:taro-r:20190529) 高速道路で覆面に並ばれたことってあるけど,どうするのが正解なんだろう?。緊張する。/五島の件,狙ったところでは失敗してる様に見えたけど,お子さんにはいい経験になったのでは?とは思う。/登戸の件,自分には何も語れるものは無…

続・終物語 2話

暦は変わり果てた駿河を見たいと神原家に行ったが,出てきたのは凶暴な猿になった駿河で,追いかけられて大変なことになった。が,助けてくれたのはブラック羽川。暦は羽川の胸が左右逆転してないことに気づく。その後本屋に行って本を読もうとしたら,字が…

機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星 5話

シャァがガルマと仲良くなる話。 オリジナルのガンダムの時にガルマとシャァが旧知ということだったので,その辺の経緯を説明する今回の話は面白い。違和感がないのはさすがだなぁ。 ところで,エンディングが変更。ここから劇場版の2本目ということなんだ…

鬼滅の刃 8話

無惨は炭治郎の目の前で無関係の人を鬼にする。暴れ出した鬼を抑えるために,炭治郎はみすみす無惨を見逃してしまう。暴れている鬼を殺したくないと抑えてるのを見て近くにいた女性が目くらましをして,鬼を保護する。その女性は珠世と名乗り,無惨と敵対し…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20190527)

(b:id:taro-r:20190527) 私の父は家の中では怒鳴り散らすような人だったが,外では腰が低い感じだった。あれ切れてたのかなぁ,本人わかってなかったんだろうか?とか,今となって思った。自分は切れて見せたことがあるけど,切れながら心の中で,冷めてる自…

さらざんまい 7話

春河のことで吹っ切れた一稀は燕太とサッカーをするといい悠をも誘う。しかし悠は兄が困った状況になっていた。皿を5枚集めて悠を救おうという燕太。一方,一稀と燕太がサッカーをしている場所が,何者かに荒らされていた。皿集めのため,ケッピを呼びカッ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20190524)

(b:id:taro-r:20190524) 提案されている水着が機能的ならいいんだけど,泳ぐのに抵抗がありそうなのはどうなんだろう。/エスカレータは,難しいなぁ。右側で立ち止まるのにちょっと勇気がいるというか。

この世の果てで恋を唄う少女YU-NO 8話

澪とイチャイチャしていたら,父親の不正が暴露される話。 これは,澪ルートだよね?。細かいところ忘れたので,結構楽しめてる。 澪の場合ツンデレというよりは,嫉妬とかの方が強くて,もうちょっと切実な感じがするなぁ。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20190523)

(b:id:taro-r:20190523) ゴミ悩ましいねぇ…。本当は自国内で処理できるのが良いんだろうけど,いまひとつ省ゴミの取り組みが進んでいるような気もしない。出しにくくするのがゴミを減らすことでもないと思うし。

盾の勇者の成り上がり 20話

教皇を眼の前にしてようやく他の勇者も尚文を認め協力すると言い出すが,あまり役に立たない。尚文の力をあてにし,結局尚文は悪魔の盾の力を使ってしまう。呪いに負けそうになるも,ラフタリアたちのサポートもありなんとか踏みとどまり教皇と戦う。そして…

キャロル&チューズデイ 6話

二人にサイドニア・フェスのメインステージに出ないかと声が掛かる。とはいっても,人気バンドオメガの行動が読めないため,オメガが出られない時の保険という扱い。しかし10万の観客ときいて二人は舞い上がり,チューズデーは目を回してしまう。当日,いろ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20190522)

(b:id:taro-r:20190522) 遊人さんのコナンの作者についての発言,意図がわからないけど,あぁプロダクションとしてやってるんだ,と思った。ゴーストライターという表現は誤解を生むのでは?。/テレビと連動していろいろ情報が出てくるというアイディアは以前…

続・終物語 1話

高校を卒業し,大学の発表があるまでの中途半端な日,暦は鏡の中に引き込まれてしまう。そこの場所では,なにかが違っていた…,という話。 中途半端な時期に始まったと思ったら6話構成らしい。いつもの物語シリーズだけど,今回は鏡に入って,忍がいなかった…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20190521)

(b:id:taro-r:20190521) ファーウェイの社長の話は,日本人とうまくやりたいという意思は見えるけど,部品調達先とか,品質管理のやり方を真似したいとか,そんな内容で,あぁ,もう日本ってダメなんだなぁとかえって思った。

機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星 4話

キャスバルとアルティシアはテアボロ・マスらととしてテキサスコロニーに移住する。そこでキャスバルは自分とそっくりのシャアアズナブルと出会うが,仲良く生活する。ある日,アストライアの死を知ったキャスバルはシャアがジオン軍の士官学校に合格したの…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20190520)

(b:id:taro-r:20190520) 昨今の政治の各会派が天皇の発言に乗っかろうとするのを見ると,幕末と変わらないなぁと思う。/GAFAだって民間企業。日本も行政のことではなく,民間企業でGAFAみたいのがないことを憂うべきな気がする。まぁ最近の様子を見てるとGAF…

鬼滅の刃 7話

三つに分かれて地面に潜る鬼を倒す話と,浅草で鬼のボスである鬼舞辻無慘に会う話。 話の節のつけ方が変わってるけど,毎回面白いところで続きにするためなんだろうか?。 無慘は人間とうまくやっていきたいと思ってるのかと思ったら,無関係の人間を鬼にしち…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20190519)

(b:id:taro-r:20190519) プロのスポーツ選手になりたいというのに比べてユーチューバーが風当たりが強いのはなぜだろう?とも思うんだけど,やっぱり山師的な感じがするからだろうか?/研究は完了の定義がしにくいので公募にそぐわないと思うんだけど。/70歳…

さらざんまい 6話

ゾンビの尻子玉を取れなかったので人間に戻れなくなった一稀たち。カッパの生活に馴染もうと暴走する。悠はカッパが普通の人間からは認識されず,これまでのゾンビも認識されてないが,今回尻子玉を取られてないゾンビは,翌日までニュースになっていること…

この世の果てで恋を唄う少女YU-NO 7話

新ルート開始で,龍蔵寺先生宅に行きタペストリーを見たり,広大の話をする話。 公衆電話にイエ電,懐かしい,と思ったらこれ95年の設定のままやってるんだ…。原作のシナリオをそのまま使ってるから仕方ないのか。スケッチも今だったらスマホで撮影して終わ…

盾の勇者の成り上がり 19話

教皇に追い詰められた尚文と元康だが,練と樹も生きていて合流する話。 あー,蓮と樹も生きてるのはいいけど,一緒に教皇の的の場所に集まるとか,バカじゃないのか?とか思った。しかも手のひら返したように,教皇の企みで尚文を仲間にしようとするとか,こ…

キャロル&チューズデイ 5話

アーティガンへの売り込みやビデオ制作に失敗したキャロルとチューズデーは,初ライブを目指す。ガスは昔の知り合いに交渉するも門前払い,ロディがライブハウスの前座を交渉で勝ち取る。隠して二人は一曲だけのライブを行うが,好評を得る。一方アンジェラ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20190515)

(b:id:taro-r:20190515) 日本の終身雇用というのは,労働組合が勝ち取ってきたと主張してきたものではないか?,という気がする。非組はそもそもクビにされることを拒否できないし。

機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星 3話

地球に亡命してマス家でそだったアルティシアは10歳になっていた。キャスバルはジンバ・ラルの教育にうんざりしながら過ごしている。ジンバ・ラルはザビ家に復讐をすべく吠えているが,ある日ザビ家からの刺客が現れる…という話。 1話と2話を書いてなかった…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20190514)

(b:id:taro-r:20190514) PDFって中身はポストスクリプトなんじゃなかったっけ?と調べたらちょっと違っていたけど,いろいろあったんだなぁ,と思った。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20190513)

(b:id:taro-r:20190513) 若い人が金儲けに特化してアイディアを実行すると結構成功することも多いんだろうけど,違法行為や失敗に陥るケースも多いだろうなぁ。/facebookが他の国でそんなに盛り上がってるとは。それなりに使われてるとは思うけど。