たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20110330)

脱原発論の話が多い。わたしは原発がやめられるならそれに越したことは無いが,そこへの具体的な道のりが見えない…と思ってます。反原発の人たちは,原発の事故想定が甘いというわりには,風力や太陽発電については,まだまだ未知数なのに飛びついたりしてる…

君に届け 2nd season 11話

学園祭の後夜祭,というか打ち上げというか…その場でついに風早は爽子に告白する…という話。 めでたしめでたし。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20110329)

なんだかんだいって日本を好きな人は多いのだなと思う。いいことだと思う。

レベルE 12話

王子を王様にするべく弟と王子の許嫁が地球にやってくる。王子は王様になりたくないので雪隆のところに逃げてくる。クラフトは王子と同じ意見だが,どうやらコリンが許嫁のスパイだった様子…という話。 許嫁はヤンデレでした…というオチになりそう。

STAR DRIVER 輝きのタクト 24話

ケイトとスガタがついにサイバディとしてタクトの前に立つ…話。 ケイトのスガタへの想いが一杯の話だった。次回最終回。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20110328)

福島がチェルノブイリほど悪くないといいたいのかも知れないけど,現時点では評価不能。ただ日本には10キロ四方とかですら立ち入り禁止に出来るほど土地には余裕が無いよなぁ。/発電単価は参考になる。電気代が高くなる…だけで収まれば,それはそれだけど,…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20110327)

原発撤廃論者はこれからの電気不足をどういう風に補えばいいと思ってるんだろうか。そこを語らずにそれだけ話しても,たぶん話は進まない。電気代アップは良いか悪いかは別としてひとつの具体的な案ではある。

テガミバチ REVERSE 25話 最終回

人工太陽に向かうカベルネを自らの心の力で呼び寄せ心弾で打ち抜き破壊するラグ。そしてノアールは生きていて,旅に出る。他のみんなもいつもの生活を続ける…という最終回。 前回盛り上がったかと思ったら,早々にラグがカベルネを破壊してしまって驚いた。…

GOSICK 特別編

前半が総集編。後半が声優トークと予告だった。どうしてこの時期に?とは思ったけど,地震の影響?それとも織り込み済み?

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20110326)

あまりネット見れなかったので,特に。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20110325)

どうも世論の東電たたきは政府が,自分たちの責任逃れのために仕込んでいるんじゃないか?という気もする。/東京60Hzの新規参入,実現すると面白い。/国を信用せずマスコミを信用するというのは,世代の問題なのかなぁ。年齢的なものもある気もする。

放浪息子 10話

似鳥君が女性の格好で学校に行き,それ以来保健室通学になってしまった。そして再び学園祭,な話。 もう原作を追い越してるような気がするのだけど,どうも時系列が違うように感じるのでどうなんだろう。どうもおちがつきそうな感じがしない。

夢喰いメリー 11話

勇魚が樹海と先生に連れ去られたのをメリーと夢路らが助けようと戦うが圧倒されてしまう…という話。 勇魚もへそだった。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20110324)

陛下(_o_)。そういえば,話題は違うけど,セリーグは,あんな態度だと,もう天覧試合とかできないのでは?と思う。/今が最悪の状態で,このまま徐々に収束したくれたら,とも思うんだけど現実的にどうなっているのかが良くわからない。ただ今回のことを人災と…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20110323)

あまりネットを見る時間が無かった。

君に届け 2nd season 10話

学園祭の仮装行列の前の晩の徹夜の準備,そして当日。ついに二人は気持ちを伝える…という話。 クライマックス…と思ったら後二回あるのか。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20110322)

相変わらず原発の話題が多いのだけど,他の被害状況が詳しく伝えられないのが気にはなる。支援の必要性とかは,それなりに伝わってきてるけど,そもそも地震の被害規模の鳥瞰的な説明があまりないんだよなぁ。/こういう事故のときに社員じゃなくて下請けが働…

レベルE 11話

高校野球の予選に向かう雪隆らのバスが突然誰もいない野球場に飛んでしまう…という話。 今回は宇宙人絡みだったんだろうか?。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20110321)

放射線量の発表とかはたぶん正しいと思うのだけど,どうも安全への解釈は,微妙…というか。専門家的に安全といいづらいのも判るけど。/そろそろ寄付を考えてるんだけど,宮城県だけじゃないよなぁ。控除の扱いは結構ややこしそう。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20110320)

やっぱりただ電源がくれば良いってわけでもなさそう。時間かかりそうだなぁ。/便乗プロモーションぽくなってしまうけど,寄付を含みますという商品は今後増えるかも。/政府もいろいろ迷走してるように見えるけど,しっかりやってくださいよ。

STAR DRIVER 輝きのタクト 23話

ついにスガタが綺羅星十字団に…な話。 身を挺してタクトを守ったかと思うと,綺羅星に,しかも顔出し。ただケイトと一緒ってことは何か裏がありそう。というか,下手するとこれ,死亡フラグなような。 タクトがいきなりヘッドを殴ったのには笑った。

テガミバチ REVERSE 24話

カベルネがセントラルまでやってきたのを,マカまで動員し,最後はノアールとラグでやっつける。しかしロレンスが自らの心をささげカベルネは復活太陽へ向かう…という話。 総力戦で敵を倒し,安心したところで敵がパワーアップして復活,頼みのノアールも傷…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20110319)

ちょっと東電への非難が度を過ぎてるんじゃないか?という気がしないでもない。被害にあった,遭われてる方が,ああも言うのは仕方ない部分もあるけど。/寄付って大慌てでやるものでもないのでは?。もちろん,活動する人たちに資金が十分あることを示す意味は…

GOSICK 10話

解決編。電話でヴィクトリカに助けを求め,宝石密売と人身売買の現場を押さえて逮捕。 久城はさらわれたのではなく,警察の馬車に乗せられたってことなんだろうか?。よくわからなかった。

放浪息子 9話

修一が小学生時代にいじめられていた男の子に女装しろといわれたりっていうのが,マンガよりもいかがわしい雰囲気になっていてドキッとした。ついに修一が女装して学校に来て…っていうのは原作でも最近の話なんだけど,独自のお年どころに向かってるのかな?

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20110318)

今こそ二足歩行ロボットを…とか思うけど,放射線が強いと使えないという噂は本当なんだろうか?/国外のことで正しい情報が入ってこなかった大戦時とは状況が違うが…それでも,確かに今の世論には戦時中を連想できるものが多い。Twitterも含めて。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20110317)

シンディーの活動はすばらしいけど,ちょっと変わった記事だな…。/警報が出てるのに逃げないで助かった…っていうのは,あまりいいニュースでは無いと思う。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20110316)

ブックマークにはないけど,Twitterで買い占めをする人は,それによって安心したいから,という意見を聞いて妙に納得した。何かせずにいられないってことか。/ガイガーとか見てるんですが,時々ちょっとだけ増えることあるよなぁ。

君に届け 2nd season 0話

放送がある…と思ったら今期の最初の総集編の再放送だった。ですが,実はわたし,これ,観損ねていたので,新鮮に観れた。放送したけど,再放送ってことは,自粛というより,納品・検品が間にあわなかったってことなんだろうか。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20110315)

地震関係の話題のみ。/原発の様子は気になるが,海外のメディアの方が過敏に反応してる気がする。原爆の怖さを認識して無いのに原発事故には反応するのか。/まず我々が被災者の迷惑にならないように暮らし,そして次に支援することが大事なのに,逆になって…