たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20090929)

混合医療を認めることは弊害があることはわかるのだけど,がん患者に関しては欧米で承認されている抗がん剤の多くが日本では承認されてないこともあって,認めて欲しいと主運だけど。/デフレとかインフレとかリフレとか,うまく使えば資産移動に使えるはずな…

ティアーズ・トゥ・ティアラ 26話 (最終回)

アルサルたちの前に現れた巨大な化け物。それはかってアロウンを1000年眠らせた力をもつ怪獣だった。それを倒すことができるのはリアンノンの言葉だけ,しかし思い出せないリアンノンを守りみなが戦う。リアンノンは自分が望むものを見つめ,そして言葉を発…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20090928)

お金を持っている年寄りから若者へ資産の移動をしなくてはいけない…というのは同意なんだけど,先のない年寄りがハイリスクハイリターンな行為をするかしら?。もうお金を増やす必要もないから,持ってるのをしっかり握って離さないのでは?。そうなると,やっ…

-------------------------------------

実は人間ドック中で,TV観れない。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20090927)

つばさは面白かった。/夫婦別姓自体は別にいいと思うけど,夫婦別姓を望む人が何を望んでいるか…がイマイチ理解できてないので,どこに向かっているのやら。

装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ

NHK BS-hiでやっていたので観た。去年か一昨年か新作を作るという話は聞いていたのですが,あまり詳細はわかっておらず,観たのは劇場版らしいのですが,OVA版の総集編という認識で良いんでしょうか?。 ボトムズは大好きな作品なので楽しんでみました。時代…

懺・さよなら絶望先生

感想は書いてなかったけど,一応観ていた。つまらないのではなく,面白かった。ただ既にスタイルが出来上がっていて,特に感想を書くことも無い…ということで,安心して観れました。という感じか。ネタ的には政権交代に絡むような話が多くて,本当は琴線に響…

CANAAN 13話 (最終回)

戦うカナンとアルファルド,マリアの乗った列車の爆破を知ったカナンはパワーアップ。列車から落ちようとするアルファルドを助けようとするがアルファルドは自らの腕を切り谷下に落ちる。後日目を覚ましたマリアは,カナンとは連絡が取れず日本に帰る…という…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20090926)

新政権に対して不安要素はたくさんあるのだけど,まぁ不安要素が見えるだけマシなのかな?とは思う。でも海外で勝手に約束してきて,国民に我慢を強いる(ことになる)様なやり方はどうかと思う。/チャーシュー麺食べると1000円とかだから,ラーメンは立派な高…

獣の奏者エリン 37話

先々週の交尾に続いてリランの出産の話。あと先生になったエリンの元に新入生がやってくる話。 そんなに生々しく描いているわけでは無いのだけど,出産まできちんと描くスタッフに並々並みならぬ意気込みを感じた。よくよく考えると交尾→出産という流れから…

涼宮ハルヒの憂鬱 26話

ライブアライブ。 あっ,来週もあるのか…。ってことは全28話?

化物語 12話 (最終回)

戦場ヶ原ひたぎの…「あなーたにーおんなのーこのいちばんたいせつなぁーものをあげるわぁ」の30分な話。というか,ひたぎと暦の初デート,なぜか父親同伴(笑)。 相変わらずひたぎの愛情表現は,ひねくれているものの,もう力いっぱいで参ってしまう…。持って…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20090925)

「ワクチンはまだかぁ(11人いる)」という気分。いっその事11月まで学校閉鎖とかどうでしょうか?。冗談ですが。/WIREDのカレーネタ,元気だなぁ。/はっきり音,きちんと検証されてるんだろうか?。というか音の「はっきりさ」を測るオーソライズされた手法って…

Phantom〜Requiem for the Phantom〜 全体を通して

前期からあまり話題になって無かった気がしますが,個人的には好きな作品でした。今期の中では三本の指に入るくらい次回が楽しみな状態になってました。 真下&黒田というとMADLAXを思い出す。これで梶浦由記だったらもっと良かったのに。とはいえ,今回は原…

Phantom〜Requiem for the Phantom〜 26話 (最終回)

Phantom エレン玲二とサイスの最後の戦い。玲二はファントムたちの囲まれるがキャルの時計を使い撃退する。エレンは殺意が無いものを撃てないというサイスの読みを裏切りサイスを殺す。日本を去った二人はエレンの過去を取り戻すべく,サイスの足取りをたど…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20090924)

「国立メディア芸術総合センター」をアニメの殿堂と言い出したのはマスコミだったか民主党だったか?。でももうアニメの殿堂みたいにされちゃったんだなぁ…。/抗菌ってお薬がしみこんでいるのか…ちょっと怖い。/エコナってネーミングも入れ物もなんか洗剤みた…

亡念のザムド 24話

ヒルケン皇帝が復活したのにその話は置いておいて,ミドリがヒトガタになってハルを飲み込み,アキユキは内にこもる。駆けつけたナキアミがミドリにもぐり,ミドリのトラウマを解放,アキユキも自分を取り戻し,ミドリのヒトガタを消滅させる。そしてハルと…

狼と香辛料II 12話 (最終回)

暴動が起きる街でロレンスは儲けを放棄し,ホロと一緒にいることを選択する…という話だったと思う。 最終回,結局別れを決意したホロとロレンスだったけど,元に戻って終わり。ロレンスは店を持つだけの儲けを放棄だから,まだ行商を続けるってことでよいか…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20090923)

臓器提供のときも思ったけど,自分の死後も自分のものと思っている人が多いようだけど,実際は死後は縁者のものだったりする。葬式が不要というのは自分が不要というより,遺族に負担をかけたくないから…というなら解るのだけど。

宙のまにまに 12話 (最終回)

最終回…そして温泉回。 合宿に行った美星たちは星を見る…という話。 というわけで,最終回。原作も続いているわけだし,当然三角?関係には結論つかず。あっでも部長と近江さんは近づく。そして朔たちは2年生にってところで終わり。 全体を通して…。原作を読…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20090922)

定額給付金のときも,全員もらうとか富裕層は返すべきだとか,二転三転して攻撃されていたけど,誰がやってもばら撒き先の線引きにはもめるってことらしい。/新政権はアニメとかマンガの文化振興とか産業育成とかその辺に対してどういうつもりなんだろうか?…

ティアーズ・トゥ・ティアラ 25話

現れた白い精霊はかってアルサルの父を殺したことを明かす。戦うアルサルを余裕でかわしていたもののほほに傷を入れられて逆上,最終兵器の巨大な化け物を目覚めさせてしまう。しかし崩れるビルから落ちるリアンノンたちを助けたのはタリエシンだった…という…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20090921)

国歌戦略室って単なる象徴みたいなものなんだろうか?。省益って組織レベルだと組織の存続だろうけど,個人レベルに落とすと,将来の再就職先の様な気もするんだけど。/そういえば小さい頃は親戚の集まりでは超合金とかで遊んでいたかなぁ。/アメリカ人はみん…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20090920)

オクトーバーフェストの写真,狙いすぎ。というかそういう祭りなのか?。/そういえば官僚の会見がなくなったせいか,インフルエンザの情報も減った気がする。官僚にさせないなら,大臣が細かに会見をするべきでは?。/25%削減も条件付だから,騒ぎすぎというの…

亡念のザムド 23話

ヒルケン皇帝のいるところに向かう伊舟と雷魚,ザンバニ号と連絡が取れ向かうナキアミ,巡礼の状況に悲しみハルとアキユキ…とキャラが集まったところで皇帝誕生…という話。 クライマックスらしくキャラが集まってきてる。次回はナキアミも合流か?。 …ところ…

CANAAN 12話

村を去りかえる途中の電車がいきなり止まり,何故か挙動不審になるカナン。カナンが去った後にマリアの元に現れたアルファルドはマリアを爆弾を設置した列車に監禁し,カナンと戦う。ユンユンはマリアを助けようと列車を切り離すという話。 カナンがおかしく…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20090919)

新たに大勝した新勢力が選挙法いじったり,立法の仕組みをいじるようなことが起きれば,独裁への手順となりうる…と半月前に恐怖したが,現実のものになるのだろうか?。

涼宮ハルヒの憂鬱 25話

「朝比奈ミクルの冒険 Episode 00」 新作はアイキャッチだけか?。 前シリーズ「涼宮ハルヒの憂鬱」の衝撃の第一話だったわけだよな,と思うと少しは感慨にふけるものがあった。これで終わり…だとある意味綺麗だけど,来週もあるんですよね?

うみものがたり〜あなたがいてくれたコト〜 12話 (最終回)

マリンを傷つけまいとマリンを嫌いになろうとするウリン。しかし人間には光と闇と両方あるものでセドナも人の心そのものだと悟った夏音が駆けつけ,マリンがウリンを受け入れることでセドナは氷解,光と闇は溶け合った。すべてが解決したマリンたちは海へ帰…

化物語 11話

駅で撫子にあった暦は撫子からスク水とブルマーを受け取る。そこに通りかかった翼をみて撫子は逃げる。翼と一緒に帰る暦は頭痛を訴える翼を見て,ゴールデンウィークに猫になった翼を思い出す…という話。 新シリーズ定番の前シリーズヒロインとのコントは撫…