たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おおきく振りかぶって 21話

西浦が一点返して同点にするまでの話。そういえば,ずいぶん長い八回表だったような。 四番の田島が粘った挙句三振だったのに,相手守備のミスや下位打線の凡打で点数が入ってしまうところが高校野球らしいといえばそう。もう打順がないと思われていた田島に…

クレイモア 22話

クレアが闘ってることをしりそこに向かうラキ。クレアは覚醒者との戦いで仲間が倒される中,パワーアップを…って話。 まぁ何となく定番って感じでした。そろそろどういう風に話を畳むのか?って感じでしょうか…。

エル・カザド 22話

ついにエリス発動…の割には妙に緊張感のない話…,いやいつものことなんですが…。 というわけで,どこかの町に例のごとくやってきたナディとエリス。ナディは魔女の村を知る老人から村の方角を聞くが,お金がない。そこにリカルドとリリオがもってきた,猛獣…

瀬戸の花嫁 21話

今期は「委員長=目立たない」ということらしい…。 …ってことで,ある日永澄の下駄箱にラブレターが入っていたということで浮かれてゴミ焼き場に行ったら,燦パパと,セーラー服の留奈パパがいてぼこぼこに。散々な目にあった永澄は燦ママに訴えたら,女性に…

ヒロイック・エイジ 21話

ユティのノドスとエイジ,メヒタカのノドスが戦う中,ディアネイラはプロメとの会見をすべく,イオラオスとともにテレポート。パエトーとロム・ローは会見に反対するものの他の銀の種族に支持され,攻撃は一時中断される。その会見の中で二人は金の種族は新…

天元突破グレンラガン 22話

前回復活したシモンとヴィラルによるグレンラガンが月からやってくるムガンと戦う。グレンラガンはアークグレンと合体し巨大ロボットに。そしてムガンを時空のかなたに追いやる。しかし月が落ちてくる。そこで実は月はロージェノムがガンメン化してることが…

さよなら絶望先生 8話

日影君だっけ(すでに忘れている^^;)の話。で,Aパート,影が薄いという話,Bパートは非難訓練の話。相変わらず毒が強くて面白い。よくよく見ると,この作品ってAパートとBパートで話題を変えてるけど,全体としても一環してるの(今回は日影君)のですね。 カ…

電脳コイル 自由研究

「自由研究」と称しての総集編…というよりは,作品解説みたいな感じ。しかも声優が顔出しして,いろいろ説明。アニメの新カットはないけど,声優ファンはうれしいか?。NHKって何気によく声優を画面に出すよね。

彩雲国物語 第2シリーズ

こちらも相変わらず総集編中。

DARKER THAN BLACK -黒の契約者-

今週は世界陸上でお休みの様です。

おおきく振りかぶって 20話

桐青に逆転される話。しかも三橋のストレートについて,分析され始めて…しまう。 やっぱり優勝高って感じの桐青。西浦…もうだめかも…と思わせる流れで,見てるほうとしてはハラハラさせられてます。ところで,ベンチに部外者が入って,失格没収試合…とかには…

クレイモア 21話

順調にクライマックスに向けて総力戦…なのかも知れませんが…。半人半妖とはいえバラバラ死体,(おそらく)人の肉を食らう全裸の少女…と今回も,…なんというかすごい映像のオンパレードでした。 …とすごい状況ですが,クレイモアも覚醒者もバッタバッタと死ん…

エル・カザド 21話

ブルーアイズが組織の命により自らナディを狙撃すべく,盗聴・覗きをするが,熱々の二人に当てられ単なるデバガメと化して,諦める話。 しかし延々とナディとエリスのバカっぶりと,それに突っ込みをいれるブルーアイズを流すというだらけた構成。これがエル…

瀬戸の花嫁 20話

最近のギャグアニメにおけるギャルゲー回は定番になってしまったのだなぁ…と感じる回。 両パパが娘の心を知るためにギャルゲーに手を出してって話。まぁおどろおどろしく(褒め言葉),最後の燦の猫耳という視聴者サービスもたいした口直しになりませんでした…

ヒロイック・エイジ 20話

ユティのノドス参戦,バカ兄弟のせいで人類の艦隊は殲滅状態。そこにエイジとメヒタカのノドスが現れ戦いになる。カルキノスも参戦。そんな中ディアネイラは銀の種族への接触を試みる…って話。 ノドス同士の戦いの壮絶さと,人類に対する圧倒的な強さが際立…

天元突破グレンラガン 21話

ヨーコ先生の教師生活の話から,シモン救出,そして宇宙戦への話。 前半,えらくゆったりとヨーコの話をするなぁと思ったら,後半の展開の早さに驚いた。ヴィラルまで仲間に。 なんかヨーコの離島での教師生活はどこかにアニメのパロディみたいで面白かった…

さよなら絶望先生 7話

前半,藤吉晴美の話。そしてコミケ。後半みこしの話。あと挿絵では小森と女先生の百合絵…。 晴美自体の同人誌の話はすでにちょっとだけ出ていた気がするけど…,この時期に合わせてきたのだろうか?。 みこしの話は,毒が利いていて面白かった。

DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 20話

黄さんの当番回後編。作戦に失敗した契約者の女を始末する様に言われるが,黄がそれをできなかったときは一緒に始末しろといわれる黒と猫。一方黒は教祖から契約者と人間の違いについて語られる。しかし女は自分から命を絶った…という話。 これまでのいろん…

おおきく振りかぶって 19話

桐青の反撃…というか,桐青も地味に転がしていくようになり,ヒットや犠牲フライでジリジリと一点ずつ取って,同点にされるって話。 こちらが点数を取ったときに比べ,地味に一点ずつ取っていくところに,高校野球らしさや,さらに桐青の実力を感じさせると…

CODE-E 6話

お話の方は置いておいて(ぉぃ)…。 自分は武蔵野市役所から歩いてすぐのところで……(略…なので,市役所に質感というか壁の色とか雰囲気が良く出ていて,なんか懐かしかったですよ。吉祥寺…というより武蔵野市って感じが良かった。

クレイモア 20話

ラキはプリシラに気にいられ同行していた男に剣を習うことになったが,どうやらこれが北の何とかという大ボスぽい。一方討伐隊であるクレイモア達は,決戦前の夜,それぞれの過ごすって話,ウンディーネが妖力で筋肉を増強してる実はひ弱なクレイモアでした……

エル・カザド 20話

百合の絆を固めたナディとエリスに対し,エルエー激怒。街の警察を脅し,ナディを捕まえ痛めつけようとするが,エリスが助けに入りショボーンな話。 エルエーとナディのアクション…といいたいところですが,オサレポーズを決めるだけのエルエーはほとんど動…

瀬戸の花嫁 19話

修学旅行で映画村に行った一行は,撮影で来ていた留奈と合流。しかし留奈の共演者がみんな倒れていたため,一行は映画に出演することに。しかしそれは明乃の燦と永澄を別れさせると言うたくらみだった…という話。というか,明乃の仕組んだ本性が出る液体を明…

ヒロイック・エイジ 19話

ディアネイラ様,ついに銀の種族と接触。そしてユティのノドス発動…って話。 プロメ様が金の種族の契約についてひたすら悩む…ディアネイラ一人のために,矛盾した契約を残したのではないか?とすら。なんつーか,あれだけの力を持っていながら金の種族の契約…

天元突破グレンラガン 20話

ロシウは人類を救うために地下のシェルタとは別に宇宙船を用意するが,実は地下のシェルタの人類は助からないだろう…という推測であることが明らかになる。一方牢獄へ送られたシモンはヴィラルと定番の喧嘩,そしてそこにヨーコが…。 リーロンの口調からはロ…

さよなら絶望先生 6話

絶望先生が失踪…と思いきやお見合いになる話。というか全員参加のお見合いに。あと絶望先生の兄弟が登場。 話自体は結構薄かったのですが,今回は扉絵?がやたら多かったように思います。 あと木津千里がやたら先生に迫ってましたが,この人,先生を好きにな…

彩雲国物語 第2シリーズ

夏休み恒例の総集編らしいけど,いきなり第五回とかって始まったので,びっくりした。いつの続き?。

DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 19話

黄さん当番回。 あぁー確かにあの風貌は元刑事…って感じですなって感じ。契約者を見たら記憶を消されるってことで,それを逃れるために組織に入ったらしい黄さん,ってことは今まで出てきて契約者とかかわった人はみんな記憶を処理されてるんでしょうか?。同…

ムシウタ 6話

生魚サンドイッチを見て,瀬戸の花嫁の三兄弟を思い出したのは,わたしだけだろうか?。

「涼宮ハルヒの憂鬱」は大きな曲がり角な作品か?

ここしばらく時々思ったことをちょっと書きます。うまく書けるかわかりませんが。 「涼宮ハルヒの憂鬱」というと,最近はハルヒダンスをいろんな国のアニメファンが踊る映像をYoutubeで観たりして,あぁ世界的にヒットしているのか?…とか思ったりもしてます…