たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

まほらば 4話

隆士,専門学校へ。街へ。というわけで登場人物が増えました。 布団乾燥機より冷蔵庫の方が高価だと思うけど。 新学期ということで,学校と街が舞台。この手(どの手?)の作品で主人公とヒロインが学校が別っていうのは,ちょっと珍しい気もします。おかげで学…

ストーリー(ISBN:4776791188)/戸田誠二

戸田誠二というとコンプレックス・プールというWebサイト( http://www2.odn.ne.jp/~cbh42840/ )でご自身のマンガを発表している人で,このサイトは本の出版前から読んでいたが,おもしろい…と思っていたら,案の定出版された。そのサイトから選ばれ加筆して…

ヤングキングアワーズ3月号,アイ〜光と水のダフネ〜

海中都市の誕生の歴史が語られました。で,前回から時間が経ってるのかアイが成長してるような気がするんですが…。前回の騒ぎって片付いたんでしたっけ?…。 それでもってついに水樹博士警護へ。次回マイア登場か?…。なんかいつでも終了できる状態になってる…

グレネーダー〜ほほえみの閃士〜 4話

旅のお金を稼ぐために大道芸をする琉朱菜と弥次郎。いつもより絵が丸い,というより等身が小さい…というか。 琉朱菜と弥次郎いいコンビ。 今回はおっぱいリロードなし。 閃士を追い出し,その代わりに用心棒を請われて,やらないというのは多少無責任な気も…

ケロロ軍曹

節分ネタなんだけど Aパート まぁこっちは赤鬼青鬼の話なのでいいとして Bパート 夏美,ラムちゃんのコスプレ。表情を含めてずいぶんエロかったです。 それにしてもどっちも夏美の回だった気がする。あとギロロ。他のキャラが薄かったけど,なにか強化策だっ…

今日からマ王!

死にかけたコンラッドのシーン。誰かから腕をもらったらしい。ご先祖様?。 有利ママ登場。セリフ多し。うれしい:-)。 村田と一緒にあっさり眞魔国へ。 有利と村田をみて,お近づきになるより,カップリングを楽しむ城の女性たちは,皆腐女子ですか?。 今回は…

紙屋研究所さんのサイト(http://www1.odn.ne.jp/kamiya-ta/)

日刊海燕さんのところで取り上げられて知ったのですが,マンガの批評をされているページ(マンガ以外もありますが)。いくつか読みましたが,大変洞察が深くておもしろいです。 批評の批評をするのは無粋なので辞めておきますが,結構青年向けのマンガが多く,…

舞-HiME 17話

やっぱり神話ネタでしたか…。 真白は御簾の向こうの老人がいるところにいて,祭を成功させよ…と言われる。凪は互いのチャイルド同士で戦えというが,それはその人の大切な人がいなくなる事を知って納得がいかないHiMEたち。しかし凪はヒメ星が地球に落下する…

舞-HiMEと日本神話

みやびあきらさんにファンタジックチルドレンネタで突っ込まれてしまいましたが(^^;),実はその前からみやびあきらさんのところの http://earthtail.seesaa.net/article/1710521.html と,その先にある読一さんの http://navy.ap.teacup.com/yomi1/229.html …

ファンタジックチルドレン

いきなりいいわけで申し訳ありませんが,わたしはアニメを見ながら感想を書いているため,その後に他のサイトを巡回していて,「あぁそうか…」と思ったり,考えていて「そういえば」と思ったりすることが多いです。どうも見ながら書いている感想は薄っぺらく…

ジンキ・エクステンド 4話

それにしても赤パート少なすぎな気が…。 青パート 訓練を始めた青葉@ポニーテール。モデラーの青葉はそもそも体力がないらしい。怪しい男たちの前でプレゼンをする青葉の母親。基地のみんなに好かれている青葉。しかし訓練が進ます落ち込む。スタッフの心遣…

BECK 17話

いきなりアメリカでのCD発売が決まったBECK。 テレキャスターを買ったコユキ。アンプは何使ってるんだろう?…。 ドーナツ屋でバイトしていた少女は,同じ高校の娘でギター初心者でした。ますおかひろみちゃんでした。「ますおかひろみ」でいきなり歌うコユキ…

スターシップ・オペレーターズ 4話

ステルス戦艦を探す話。 画像の比較とかコンピュータがもっとも得意とするところな気がするが,人海戦術でやってるなぁ…。 作戦や行動に理由をしっかりつけたいのはわかるが,セリフ多すぎ。ひたすら理屈を喋ってるだけのように聞こえる。そういえば,登場人…

巌窟王 15話

エデの見せ場。 宇宙へ度をするアルベールと伯爵。アルベールに天の川の話をする伯爵。天の川の話で乙姫彦星の話をするが,そこでは第三者の男がいて,彦星がいない間に乙姫はその男と結婚していたという。一方地球ではマクシミリアンのところにいるノワルテ…

月詠 -MOON PHASE- (月詠) 16話

今回も萌え百貨。 すっかり昼まっから縁側で戦う葉月。カラスにネコミミ饅頭を取られたらしい。気配を消してカラスを捕まえた葉月。葉月の写真を撮りに行くためにドライブに行く葉月と耕平。時間潰しに釣りをする葉月達。撮影が無事終わり現像する耕平。写真…

ファンタジックチルドレン 17話

昔話はまだまだ続く。 ギリシア編はまだまだ続く。クーデター勃発。爆弾で重症のティナ。王はティナが助からないと聞き,ゾーンを使ってティナを再生するようにアギ達に強要する。ティナは復元された。しかしティナの内部には装置が埋められている。そこでテ…

死刑囚042 5巻(ISBN:4088767365)

死刑囚042はとあることで知ったマンガ*1なのですが,4巻が出た時点で読み始めて,待ちに待った最終巻です。連載当時の雑誌では読んでません。 まぁ,何ともしっとりしているというか切ないというか泣けるというか悲しいというか…という話でした。ネタバレに…

マンガにみる大人のモデルケース

ゾゾコラムさんに安野モヨコの「働きマン」主役松方弘子を働く大人の女性のモデルケースとして掲げてる文章がありました。 http://d.hatena.ne.jp/zozo_mix/20050118 たしかに同意(申し訳ないのですが,わたしは男性なので「共感」とは言えません)…という感…

まほらば 3話

梅干しを食べたくなるアニメ。 あれは六歳というよりは,三歳位な気が…。 やっと住人の紹介。 エンディングは三人になってました。 予告編はおもしろい。 特に悪くはなく,すげーおもしろい…ってわけでもなく…,ただ何となく見るには悪いくない…という感じで…

ふたりはプリキュア

重い展開。 一瞬番人が変身するのかと思いました(^^;)。 バンクが多かったですが,それ以外も良く動いていた気がします。ポルンと番人が走ってくるシーンは笑ったけど。 新キャラ予告編でちょっとだけお披露目。 今回はずっと変身しっぱなし。プリキュアの戦…

グレネーダー〜ほほえみの閃士〜 3話

城に攻め入る琉朱菜。村人が来ないようにする弥次郎はなかなか機転が効いてる。 天都にいるときの琉朱菜は髪が白かったのか…。 パンツの横ヒモがいいなぁ:-)。 縦横比があってないCMはなんとかならんのかね?。 結局おっぱいが究極の武器なのか?(笑)。 「癒し…

今日からマ王!

今回は「マイウー」。何げに流行りものネタ多いなぁ…。 …で結局魔王が発動して解決…というのはいつも通り。いつもより苦労して脱出した気はしますが。 で,有利と村田は地球へ。長かったですな…。でも戻ってきたら相談する相手がいる…っていうのは今までとは…

魔法少女隊アルス 31話,32話

正月に総集編じゃなくて,4話単位で一気に放送していたので,久しぶりの新しい話…。とはいえ実は30話を見落としたので,わたし的には超展開,…っていうかこの作品7分なのに30分とか1時間位の濃さがあるので,常に総集編ぽいんですが…。 前回で,アルスが二次…

舞-HiME 16話

挿入歌ご披露の回だったのか?…。 いつもの日々に戻った学園。舞衣も何事も無かったかのように登校。理事長は呼び出しにより出張。舞衣にしがみついて離れない命。詩帆は入院,楯は毎日詩帆に見舞いにいっている。碧はHiME達を集め戦隊を結成と宣言。結成祝い…

ジンキ・エクステンド 3話

この作品も,なんかふざけてるのかまじめなのかわかりにくいなぁ…。 青パート モリビトを操縦するハメになった青葉。戦闘には勝利したが,現太右腕は動かなくなる。落ち込む青葉の前に現れたジンキ。操縦は南(短髪)とルイ。湖で水遊びする乙女三人。青葉はモ…

BECK 16話

バイトに精を出すコユキ。浮気しちゃダメよ。 ベックはCDを出したいがランの圧力でメジャーから出せない。インディーズから出すことに。 コユキは真帆のクラスメイトにこけにされる。 今回は絵が乱れてました。 ベックの連中車で搬入してだけど,誰が18才以…

巌窟王 14話

先週はアルベールとフランツでしたが,今回はアルベールとユージェニー…つくづくすれ違いが多いですなぁ…。 伯爵を撃ちに来たヴィルフォールに話って入ったアルベール。しかし逆にアルベールを助けるために伯爵は肩を撃たれてしまう。ヴィルフォールは警察に…

アニメにおけるパロディとかメタ視点とかそんなことの話

前回の舞-HiMEの感想は, http://d.hatena.ne.jp/taro-r/20050114#p2 に書いた通りですが,書いていて…というかやっぱり観ていてか,妙な気持ち悪さがあって消えないので,ちょっと吐き出させて頂きます。すみません。 前回の話は「シリアス回」で,敵ながら…

月詠 -MOON PHASE- (月詠) 15話

なんつーか,気合い入っていたと思います。いろんなところに。 前回以来すっかり耕平に口を聞かない葉月(ルナ?)。…というかエフルリーデはすっかり耕平の家に居候。そのまま満月の日がやってきて,葉月は耕平以外の血を求めて街へ出る。耕平は葉月を探しまわ…

ファンタジックチルドレン 16話

ついに描かれるギリシアの記憶。 セラフィーヌ,クリスティーヌと前世を思い出すヘルガ。そしてギリシアの記憶。白髪の幼女ティナは森で迷って泣いていた。そこにトーマとそっくりな白髪で半身が機械の少年ソランが現れる。その後16になったティナのところに…