たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20181230)

東大生って本読むのかぁ。まぁ高校とかで伸びるのは,自分で勉強する能力がある人っていうなぁ。/平成生まれの人が平成になってから失うものってないよねぇ。/意外にグリッドマンって話題だったんだなぁ。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20181229)

KID Aはいろいろ衝撃でした。/VOCALOIDはキャラとして確立してる。さて新しいのはどうだろう?。/母親をがんで亡くした人の感じ方。そう思ったんだろうなぁ。ただ書かれてる通り家族と患者の感じ方は違う。私はガンになったし子供もいるせいか,やっぱり何よ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20181228)

DeepLearningと言っておればとりあえず偉い人は喜ぶ。/私が安楽死をしたいとしたら意識もなくなり寝たきりになった時で,ガンではあまりそう思わない。/VTuberは実に日本的だよなぁ。ゆるキャラもしかり。/単位取得って試験だけで決まらない様に思うのだけど…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20181227)

車のナンバーネタって昔からあるけど,福岡にいろいろ思われてるとは思わなかった。/車に酔うのは視覚と振動の感覚がずれるからなんだろうけど,振動をさらに加えるというのは意外。打ち消すのは無理だから別の振動で紛らわせるのかしら?/姓は変更できないが…

イングレス 11話 (最終回)

ブラントとの誘いを断り戦うサラ。誠は手を出せないでいたが,ジャックが助けてくれ,SNSを通じて,みんなの力を分けてもらい,サラは勝つ。しかしサラは消えてしまい,誠はサラを探す旅に出る…という話。 精神世界の戦いみたいな感じだし,みんなの力を分け…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20181226)

退職エントリーがこんなに流行ってるのか。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20181225)

地頭の違いがあるのは確かだけど,努力の量って客観的に比べられないので,難しい。/横須賀以外でシェンムーって話題になってるの?。

軒轅剣 蒼き曜 13話 (最終回)

龐夫人を倒した際に,先帝を殺したのが自分であることに気付いた龍澄。一方蒙忌は征天の司令官になり,蒲訢を退ける。征天を攻撃する反抗軍に蒙忌は攻撃を仕掛けるが,その後蒙忌は帝都に征天を向ける。征天内に侵入した殷は寧にであい戦いになる。一方他の…

ゴールデンカムイ 24話 (最終回)

のっぺらぼうと出会った杉元。杉元はアシリパから預かったものを見せるとのっぺらぼうはやはりアシリパの父親だった。しかし尾形の銃にのっぺらぼうと杉元は頭を貫かれる。谷垣が何とか二人を回収。杉元が撃たれたが,誰が撃ったかを知らないアシリパは尾形…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20181224)

536年というと日本にはまだ書き遺した書物は無いか…。中国とかどうなんだろう?。それだけひどかったら記録があると思うが。

ユリシーズ ジャンヌ・ダルクと錬金の騎士 11話

エンリルに完全に乗っ取られたモンモランシ。助かっていたノワール(フィリップ)はエンリルを倒そうとするが,ジャンヌはまだモンモランシがいると止めに入り,エンリルにベーゼする。するとジャンヌはモンモランシの心の世界に入り,そこには幼少のモンモラ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20181223)

天皇というのは時代に翻弄される立場なんだなぁ,と改めて思う。

ソードアート・オンライン アリシゼーション 12話

脱獄したキリトとユージオを待ち構えていた騎士。しかしユージオとキリトはその騎士を見覚えがあると問い詰めたら騎士は暴走を始める。不意に助けの声が聞こえ,そこに二人は逃げこむと中は図書館で一人の少女がいた。ユージオが離籍してるときにその少女は…

SSSS.GRIDMAN 12話 (最終回)

アレクシスにより怪獣にさせられたアカネは町を破壊して暴れまわる。裕太の中身は完全にグリッドマンになる。アンチはグリッドナイトになり,アカネの怪獣と戦いアカネを救おうとするが,アレクシスに刺されてしまう。六花は内海を迎えに行く。ぐだぐだいう…

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない 12話

かえでが頑張って,パンダを見に行ったり,買い物をしたり,学校に行ったり。そしてその翌日かえでが元に戻っていた。 あっ,もう一話あるんだ。年末だからみれないかも。 梓川家の話で両親が登場。なぜ兄妹が二人暮らしかも描かれる。 麻衣とのどかは出てき…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20181222)

海外でのボヘミアンラプソディ,ヒット具合はどうなんだろう?

色づく世界の明日から 12話

学園祭をみんなで楽しむ…話。 今回最終回か?と勘違いしていたのでなにもなくて驚いたが,次回なのね。別れに向けて,充実した最後の二日間ということ。そして瞳美が帰りたくないと強く思う…。瞳美も魔法使いなのだし,なにか奇跡が起こるんじゃないかな?…と…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20181221)

海外に自国の食文化のことをとやかく言われたくないというのはわかるが,だったらなおさら日本が自分の判断で捕鯨を止めるというのもありの様な気もする。/おっさんにはあとが無い。/あっキャンプやってる人はいろいろ緩いよね。

ゾンビランドサガ 12話 (最終回)

幸太郎の励ましもあったが,さくらは自分は「もってない」,自分がやると失敗するとおちこみライブステージに上がりたがらない。しかしファンとの握手会に行くと,自分は人気があったり,夕霧の「さくら抜きで成功するより,さくらと失敗する方がいい」とい…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20181220)

河合奈保子,大きいというより丁度いい。/案外会社の忘年会に出たいという人多いんだなぁ。/カード請求を止めるって結構難しいのかなぁ。

RErideD−刻越えのデリダ−

最終回,12話まで見た。途中で感想を書くのを止めたが視聴は続けていた。 最後に謎が解け,平和な未来を選択するという終わり方だったが,謎が解けても「そうだったのか」というよりは「ふーん」という感じだった。なんとなく作品の焦点がぼやけていて,その…

イングレス 10話

クリストファー・ブラントの元へ向かうサラ,誠,ジャック。ジャックは途中敵を食い止めるために残る。サラと誠の前にはオリジナルから復元されたブラントが現れる。ブランドの目的は,人の体を捨てて意識だけの存在になるということだった。サラの力をブラ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20181219)

侍魂のひと,社長になってるんだ。/ドラマーは体力仕事だよねぇ。

軒轅剣 蒼き曜 12話

帝国の兵として反抗軍と戦う寧。反抗軍では帝国が訢が作った破壊兵器の存在に気づく。一方帝国では澄が蒙忌が戦争のために周辺の村から略奪してると聞き,寧の手を切り訢が奴隷となったのは自分の命令のせいなのかと思う。自分のやってることに気づき気を病…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20181218)

もうほとんどの人はPCやスマホがどこにつながってるかとか関せずなんだろうなぁ。/クィーンがイギリスでどういう活動をしてるかとか,日本人はほとんど知らないだろう。

ゴールデンカムイ 23話

網走を攻撃する鶴見の第七師団。杉元と白石は偽物ののっぺらぼうのいた牢に閉じ込められ脱出を図る。その間に土方はアリシッパを連れて本物ののっぺらぼうを探す。アリシッパは土方と別れ,白石とともに杉元を待つ。杉元,土方らは本物ののっぺらぼうに向か…

昨日のブックマークは無し

あまりネットを見なかった様子

ユリシーズ ジャンヌ・ダルクと錬金の騎士 10話

賢者の石を飲み込んだモンモランシ暴走を始める。そこで天に暗闇が開きエンリルが降りてきてモンモランシに入る。エンリルはかってアスタロトが封印した神。アスタロトに恨みをもつエンリルは人々を殺しながら,アスタロトに迫る。ラ・イルは自らに賢者の石…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20181216)

3月の音響学会の発表予定をもう公表するんだ。まだプログラム発表されてないのに。/美というのは結構深いよ。/他の兄弟と親の関係性とか,案外わからなかったりする。当事者同士でもわからないだろうけど。/ゴーン追放,今一つうまく行ってない様な。結局ク…

SSSS.GRIDMAN 11話

裕太を刺したアカネ。ジャンクも壊して逃げていく。裕太を病院に送ろうとするが電話回線が通じず車で連れて行く。一方アレクシスはアカネに怪獣作りを依頼するが,アカネは作れない,と拒否する。アカネが以前作った怪獣をもう一度暴れさせるアレクシス。裕…