たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろと…

最終回と新番組の合間で,今日は取り上げる番組がないので,徒然なるままに…。まぁわたしの一人言なんて読みたくないでしょうけど。 気を抜くと「ももももももももーーーもーもーもー」という忘却の旋律の牛娘の歌が頭でリピートしてかないません(笑)。あの…

ここにはマリア様がみてる,新刊ネタバレはありません。

…っていうかまだ本入手してません。どうやらちまたでは,入手された方もいらっしゃるようで,怖くて普段巡回しているところ,いけなくなってしまいました(^^;)…。スゲープレッシャーだ…。

お伽草子 13話

予告編でネタバレしてました。まぁそうじゃないと今回で終りだと勘違いするか(^^;)…。 都が長く栄えすぎた…という事で滅ぼそうとする万歳楽。それを止めようとする光(頼光)。しかし完全には殺せず勾玉は発動。一旦あきらめた光は笛を吹き前に進む。笛のせい…

MADLAX 26話 最終回

やっぱりいくつかの謎は放置。合体したのに,最後は分離したまま通常の生活…っていうのは意外。一人ぼっちエンドを避けただけ?。 扉の前に集合するマドラックス,マーガレット,レティシア。フライデーはマドラックスに撃たれて一旦退場。マーガレットが自分…

忘却の旋律,再見中

一話から通して見直してます。現在東京駅編まで来ました。通して見直すと「ここはこういう事を示していたのか」とかわかるシーンとかセリフが多くて結構おもしろいです。やっぱり世界観設計はしっかりしているし,脚本の整合性はすばらしいです。 ただ一点だ…

マリア様がみてる〜春〜 13話(最終回):パラソルをさして

うーむ…,原作愛読者からすると,原作との違いが気になるのがちょっと悲しいところ…。もちろんこれはこれでいいのですが…,はしょられているとか大事なシーンが描き変わっている…とかじゃなくて,なんとなく受ける印象が違うのがこの戸惑いにつながってます…

ニニンがシノブ伝 12話 (最終回)

最終回をパロッた最終回。 Aパート:サスケたち伏線を回収する相談してるよ(笑)…。サスケに伏線の回収させてるよ。劇中劇…,メタアニメだよ,メタアニメでシノブ,魔法少女…。で,いきなり音速丸が正体(頭領)の正体をばらすも決して信じないシノブ。シノブは…

DearS 12話 最終回

TVの最終回。(読んでいないので知りませんが)原作はまだ続いているようで,TVはとりあえず武哉がレンのご主人様宣言,まぁいわゆる「愛情確認エンド」という無難なところ。 典型的な主人公ハーレム萌アニメだと思うけど,意外に不快感がなく楽しめました。以…

AVと萌え…,そのベクトルと障害

ちょっと前に書いたこれ↓。 http://d.hatena.ne.jp/taro-r/20040911#p3 「アダルトメディア・ランダムノート(ISBN:4813010962)」という本ですが,読み終えたので…,まとめて感想。本の説明はリンクを読んでください。 まぁ10年間のAVの話が書かれていたので…

今日からマ王!

妊婦さんからスク水少女まで…。実にこのアニメに出てくる女性はバリエーション豊かで魅力的なんですが…,所詮わき役。 なんかむずむずしてみてたんですが,これっておもしろがってる…って事なのかな?…。男同士の絡みで*1お馬鹿でお気楽に見られるせいか,な…

魔法少女隊アルス 20話

すげーおもしろかった。でも話,良く分からない(^^;)。 やっぱ,8分くらいずつで,しかも休みが入ったりで,全然流れは分かってないのですが…,魔女はモンスターユニオンで,滅び行くのを子供(妖精)を食物にして食い繋いでいるらしい。アルスはメロスの戦士…

忘却の旋律,全体の感想

最終回を数回見直して,HDからDVD-Rに保存用にダビングを始めて最初の3話を見直したりしてました。 だいぶ気持ちも落ち着いてきて(笑),あと感想サイトもだいぶ感想が出尽くした感じもあるので,そろそろまとめます。 忘却の旋律,今期のアニメで一番わたし…

忘却劇場へのイザナイ

買ってまいりました,忘却の旋律の企画アルバムです。 最終回を観た直後なので,なかなか感慨深いです。しゃべりが多いかと言えば,そうでもなく時間的には3分の2は音楽。ただサントラに入っていた音楽とは違ったバージョンみたいなので,サントラの続編とし…

絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク 26話 (最終回)

みんな無事助かりました。グラムは新たな船を手にいれました。 例の遺跡が何かっていうのはは放置ですか?…。 これまで出てきたキャラが出てきたけど,いずれにせよ尺が短いのが悔やまれます。やっぱり26話じゃ書ききれない。 結構おもしろいアニメでしたが,…

お伽草子 12話

最終回に向けてどんどん仲間が死んでいくというお約束の展開。正確には全員は死んでませんが…。 晴明の正体は万歳楽。これって今までのアリバイと矛盾なくできてるんでしたっけ?。万歳楽は以前朝廷が周りの民を犠牲にして反映していることを批判していたので…

サムライチャンプルー 17話

背景の美しさだけが目立つ。特にエンディング(今回は特別版)。すばらしいんだけどなぁ…。 前回からのつづき…。オクルに一緒に旅をして…と迫るフウ。オクルは松前藩士を殺して追われている様子。フウが寝ている間に去るオクル。ジンと再びフウは合流。再びジ…

ガザッソニカ観光協会

タイトルのところにリンク貼ってます↑。ステキ過ぎる…。 MADLAXネタです*1。 *1:単にキーワードで引っ掛かるように書いただけです^^;

忘却の旋律 24話 (最終話)

リアルタイムで観た。一番驚いたのは,番組の直後に「モンスター」という映画の宣伝が入ったことか?。 いつもの忘却の旋律の語り,ちゃかす突っ込みをいれるアルコトナイコトインコ。地上におりてきたボッカはソロに拾われ,美少女牧場へ行く。そこにはモン…

放映うちきりで得をするのは誰か?

…というわけで,タイトルのお話…。 サムライチャンプルーやR.O.D.,ガドガード等,途中打ち切りでお馴染といえばフジですが,打ち切り決定されたとき,いろんなブログでフジに対して怒りの文が書かれるのを観て,ずっと疑問に思ってることがありました。それ…

クロノクルセイド

マンガ,クロノクルセイドの最終巻(8巻)が出ていたので買って読んでみました。アニメとどうエンディングがちがっているかが気になって買ったのですが,まぁこういうのが戦略なんでしょうね。本来なら単行本を全部買うべきなんでしょうが,まぁつまみ食い…と…

MADLAX 25話

こんなのマーガレットじゃないやい。 フライデーを撃とうとするマドラックスはおかしくなっているマーガレットに撃たれる。空には赤い月と青い月が二つ。マドラックスからページを奪ったフライデーとマーガレットは扉の前に立つ。そして12年前を思い出すマー…

電波とMpegの馬鹿やろー(怒)。

なんか地上波(UHSを除く)の調子が悪く,12chとかみてると画面にちらちら粒子が出てるんですが,今日のマリみて,リアル視聴じゃなくて録画したやつを見返すと,更に悪くなってます。粒子ノイズをそのまま圧縮しようとして,かえって他の部分の画質が落ちてい…

ニニンがシノブ伝 11話

もしかしてオープニングの黒シノブは放置ですか?。 Aパート:桃源郷の夢をみるサスケ。忍者屋敷に現れる怪しい二人組。戦うサスケ。実は誤解。自分で暴走し自分でまとめる回。 Bパート:正月に楓の押し掛ける忍者屋敷の連中。香(楓ママ)は結構ご機嫌。楓はうん…

マリア様がみてる〜春〜 12話:青い傘

最終回の一つ前,いよいよクライマックスです。しかし白薔薇姉妹が全然出てこないのはどういうわけよ?…。 小説版の「パラソルをさして」の前半部分のエピソードをやりました。起きた事柄自体はだいたい原作通りなのですが,結構印象が違います。そもそも原作…

「マリア様がみてる 特別でないただの一日」予想

昨日別のアニメの次回予想をしてみましたが,良く考えてみたら,小説マリみての新刊も発売間近,予想なんてものが出来るのも今のうちか…と思いやってみようかと。全然外れて赤っ恥書くのも一興かと(笑)。 まんが王倶楽部の紹介によると イタリアへの修学旅行…

KURAU Phantom Memory 12話

ご都合主義がわるいとは言えないが,どうもそればっかりに見えてしまうのは何とかならないのだろうか?。 天箕博士,クラウ,クリスマスはサナトリウムへ行く。そこでは2年前に月で起きたリナクスの暴走事故で怪我をした人達がたくさんいた。自分なら治せるの…

無人惑星サヴァイヴ

黒シャァラは電波を受信してました。

絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク 25話

やっぱり女性キャラ強し。 宇宙船を乗っ取り火星へ戻り,夜明けの船を助けに行くベスとエノラ。グラムは街に潜伏しチャンスをうかがう。エノラはアンナ主席を脅しグラムへメッセージを伝える。グラムは光を解き放ちそれをみたベスはグラムを見つけ出し合流す…

忘却の旋律,最終回予想

「忘却の旋律の公式サイト」に最終回のストーリ紹介が出ていたので読んでみる。まぁ予告編みたいなもので,これをみたからといってオチがわかるわけではないのですが,TVでやっている予告編とは情報が違うので,いろいろ考えてしまいます。 もしかしたら来週…

お伽草子 11話

勾玉が揃って発動。さてどうなるやら?…。(1)皆殺し,(2)晴明が化け物に変化,(3)未来へ飛ばされる,(4)輪廻転生……。 「時が…見える」とか言って欲しいなぁ。