たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20230729)

(b:id:taro-r:20230729) らんまん,主役の方に非があるように見えるのは,意図的なものなんだろうか?

わたしの幸せな結婚 4話

美世は,久堂家の暮らしに喜びを感じ,清霞に何かしてあげたいとゆり江に相談する。何かを作ればいいと言われ組紐をする気になり,ゆり江と買い出しに行く。しかし街で妹に会い,ひどいことを言われ落ち込む。その頃清霞は斎森家にいき,美世と結婚すること…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20230727)

(b:id:taro-r:20230727) Xというと仮面ライダー,プロジェクトX,とにかく色々。

アンデッドガール・マーダーファルス 4話

解決編。鴉夜の推理は,吸血鬼の妻が殺されたのは聖水を凍らせたもので,犯人は息子だった。息子は逃げようとするが真打の圧倒的な力に屈するって話。 軽妙な口調でいろんな理屈を話す鴉夜は可愛らしくて楽しいが,推理自体は,微妙に屁理屈が入ってるなぁ,…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20230725)

(b:id:taro-r:20230725) ビッグモーターの人,ある意味純朴というか,何いえば炎上するかよくわかってないな,と思った。/MEMSスピーカーの性能は向上してるんだろうか?。/サラウンドの製品解説っていろいろあるけど,どれも本質的な技術の説明がなくて,よ…

NieR:Automata 9〜12話(最終回)

2B,9Sの前に現れるアダム。アダムは人間に興味を持っていて,進化してきた。彼らを作った異星人はすでにアダムらによって滅ぼされていた。アダムとの戦いの中でイブは死ぬ。そしてアダムは絶望し,世界を消し去ろうと巨大化する。9Sは電脳世界で,奮闘。最…

死神坊ちゃんと黒メイド 15話

坊ちゃんの呪いを解くためダレスの依頼でタコの人がやってくる。最初怪しがったぼっちゃんだけど,打ち解けて,任せるが,結局ダメだったって話。 呪いを解く話が進んでいる。結局呪いをかけたのはダレスの姉ってことが判明。

無職転生II~異世界行ったら本気だす~ 3話

カウターアローと一緒に行動することが増えたルーデウスだが,メンバーのサラとデートをするとになり,いい雰囲気になっていざって時に立たなかった。仲が悪かったゾルダードはそのことを知りルーデウスを慰めるため,プロの店に行くがやっぱりダメだった。…

わたしの幸せな結婚 3話

美世は清霞に言われて街に一緒に行くことになった。用事かと思ったらデートで,清霞は美世に着物を仕立て,櫛も送る。美世は清霞の優しさに喜ぶが,自分が異能がないことを知られると追い出されるのではと怯える。しかし清霞はそのことを知っており,美世の…

アンデッドガール・マーダーファルス 1〜3話

別の世界の明治の話。怪物がいるが,ほぼ一掃された時代。真打津軽は見世物小屋で怪物退治の芸を見せていた。ある夜,鳥かごを持ったメイドから呼び止められる。しかし声をかけていたのはメイドではなく,鳥かごの中にいる生首の少女輪堂鴉夜だった。鴉夜は…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20230720)

市川さんのコメント,かなりいいと思うんだけど,世の中の受け取り方はどうなんだろう?

一昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20230719)

(b:id:taro-r:20230719) 海野さんのやってきたこと,見聞,すべてに感心した。これが一流ということなのか,と思った。

ちょっと前のブックマーク(b:id:taro-r:20230718)

(b:id:taro-r:20230718) タローマンは,どこまでが洒落かわかりにくくて戸惑う。

一昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20230716)

(b:id:taro-r:20230716) 自分はほとんど使わないけど,「なるほどですね」でそんなに言われるんだ,と驚いた。

スパイ教室 13話

灯火のメンバーうちティア,モニカ,アネット,エレナと連絡が取れなくなる。リリィらは自分たちが不在の間になにがあったのか?をクラウスに聞く。ティアは他の3人と課題を達成しようと奮闘していたって話。 たしか前回の最後はティアが裏切った様な終わり…

死神坊ちゃんと黒メイド 13話

サーカスで働くザインとカフ。カフは坊ちゃんのところにプールを持ってきて,アリスと一緒に水遊びをする。カフが帰った後置いていった箱に坊ちゃんは吸い寄せられ,いろんなアリスを妄想するって話。 2期,13話から開始。相変わらずの空間。触れ合えない悲…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20230713)

(b:id:taro-r:20230713) マイナンバーカード,持ってるけど使わない。使わないでいいと思うので,使わないといけない様にはしないでほしい。そもそも総背番号はついてるわけだから,カードの有無は,それを何に使うかだけだろう。NHKでマイナポータルで情報…

一昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20230712)

(b:id:taro-r:20230712) 違反で事故した人をしばらく運転させないという仕組みはあるんだろうか?

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20230711)

(b:id:taro-r:20230711) アニメータの養成学校では,即戦力,ってまでの技能はつかないのだろうか?

ゾン100〜ゾンビになるまでにしたい100のこと〜 1話

主人公は大学を出て制作会社に入ったものの,いわゆるブラック企業で,ろくに休めず,働きづめ。死のうかと思っていた矢先,周りがゾンビパンデミックになってしまう。会社に行かないでいいと思った主人公は喜び,ソンビになるまでやりたいことをやろうと考…

無職転生II~異世界行ったら本気だす~ 1話

エリスがいなくなり失意のルーデウスは一人で母親を探す旅をしていた。たまたま出会った冒険者パーティのスザンヌに声をかけられ,一緒に依頼をすることになる。想定外でピンチになったパーティだが,必死に生きようとする姿を見て,ルーデウスは失意から復…

ホリミヤ -piece- 1,2話

2年半ほど前のアニメの続き。どんな話だったっけ?以前の感想を少し見直したが,前回も感想を書きづらいと,ほとんど書いてなかった。 高校生の堀さんと宮村くんのカップルの話で,すでに二人は出来上がってるので,どういう話を軸に持っていくんだろう?。今…

一昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20230708)

(b:id:taro-r:20230708) 中国って他国と対等に付き合うのって下手だよなぁ,と思った。/電動キックボードがあるからサイクルもあるのか。電動バイクもあるよなぁ。自転車の現状をみてるとちょっと不安。/抗がん剤ってかなり難しい治療だと思うんだけど,ちゃ…

2023年6月期終了アニメ雑感

4月〜6月クールのアニメで最終回になるものは大体終わったようなので,感想を書こうと思う。ところで,コロナ以来,放送の中断や延期が日常的に起きるようになったが,今季はとりあえず,全部終わったと思う。ただ,1週間単位での延期や再放送はかなり多か…

わたしの幸せな結婚 1話

屋敷に住む娘,美世は,かって母を無くし,後妻として入った継母が妹を産んで以来,妹は大事にされ美世は使用人同様にくらしていた。その生活に慣れ,笑うことも忘れてしまった美世だが,屋敷に来る幸次には好意を持っていた。しかし幸次は,妹の婿養子とな…

神無き世界のカミサマ活動 12話 (最終回)

村の連中がライブをやって信者を集めて,ガイアを倒す話。 バンドライブやりたかったんだなぁ,っていうネタだった。で,終わり。 話としては全然終わってない。ただし,ラスボスは誰?っていうとロキかもしれないけど,ロキとも馴れ合ってるし,今回のラス…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20230706)

(b:id:taro-r:20230706) ビデオカメラって売ってないのか。今のを壊れないようにしよう。/B&W,ドライバが手作りだったりするのかな?/解雇通知を撤回させたら裁判中の給料を出さないといけないのか。なるほど,でも年収500万くらいだと2年だと1000万だと思…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20230705)

(b:id:taro-r:20230705) 実際マイナンバーカードに暗証番号とかなくていい。まぁカードもいらないんだけど。

夢見る男子は現実主義者 1話

高校生の佐城渉はクラスメイトの夏川愛華にベタ惚れして,毎日口説いていて学校でも有名になっていた。愛華はそんな渉をあしらっていたが,ある日渉にサッカーボールがぶつかり,突然愛華に言い寄らなくなる。不思議に思った愛華は渉の家まで行くが,渉すっ…

君は放課後インソムニア

高校生の中見丸太と曲伊咲は不眠症に悩んでいた。ある日中見は学校で使われなくなった天文台に忍び込み寝るとよく眠れた。そこには先客として曲がいた。二人は天文台を使う理由として,天文部を立ち上げる。活動が必要となり観測会や天体写真撮影を始める。…