たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年アニメ総括

さて今年放映されたTVアニメで好印象なものを日記を見直して拾ってみました。大体以下の通りです。 「京騒戯画」,「<物語>シリーズセカンドシーズン」,「サーバント×サービス」,「宇宙戦艦ヤマト2199」,「ガッチャマンクラウズ」,「銀河機攻隊マジェ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20131230)

特定秘密って一般の人は公務員からしか得られないので,処罰対象になる人って普段どこからネタを仕入れてるんだろう?と思った。。/facebookのアプリって大体そんな感じかなぁ…と思って一つも使ってません。/人工知能学会誌の表紙がなぜ掃除か?というのを語っ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20131229)

作る方と流通させるほうの力関係は,流通に販売力があるかどうかってことで決まるだけで実際どっちが強いかはバランスによるんじゃないかな。/読売の受け狙い。/がんというのは感染症とか他の病気が減ってから問題になる病気だし,治療費にお金がかかるので…

おおかみこどもの雨と雪

二週間ほど前にTVでやっていたのを観ました。本映画は公開当時話題になってましたので,今回私は初見でしたが,話のプロットは知ってました。もっともどんでん返しがある話でもないので,プロットを知っていて損をしたというものでもないと思います。 さて本…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20131228)

自分自身は転校で人生をやり直す機会を何度も得たのは良かったと思ってる。/後世斬新といわれる人も結構当時の空気を作品に取り入れただけだったりするんじゃないかなぁ。まぁ本当に自分の妄想だけから作品を産み出した人もいるとは思うけど。/ミュージシャ…

業務連絡

関東の電波が届かないところにいるので,VVVの最終回とかコッペリオンとかは休みが明けてからにします。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20131227)

人工知能学会誌の表紙の件が話題になっていて驚いた。あれが性差別だという意見はわかるけど,じゃぁ女の人じゃなくて執事を第一号にすればよかったんじゃないかな。いや冗談ですが。もっともアレは萌の文脈の表紙であり,あれが差別と問題になるのであれば…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20131226)

アップリカのベビーカーは使ってるけど,そういう会社とは思ってなかったので残念。/現実の世界でネットの様に他人に突っ込まないのは,もちろんやり返される恐れがあるから。ただ公共空間で私的な行動をするというのが問題視されるようになったのは,ネット…

凪のあすから 13話

冬眠の日,海の上ではお船曳きが始まる。光らは冬眠する家族に見送られお船曳きへ。海の上では盛大にお船曳きが始まるが,海の中で明かりをたいて祭りを彩る。そして海の渦が起きあかりが海に飲まれる。荒れる海の中紡を助けたちさきと要だったが要は海に落…

京騒戯画

昨夜のはやっぱり総集編でした。ですが,コトと明恵がであうシーンって全然覚えてないなぁ…。 ということで,全体を通して。 今期最終回の作品の中で一番気に入った作品かもしれません。絵柄はポップでごちゃごちゃしている,お話は家族の絆を描いた人情話,…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20131225)

スカイラインというブランドは海外でも訴求するんだろうなぁ…ってことで庶民には手が届かない代物に。/家カレーは家庭の象徴。でも外食のカレー屋は増えているような。/好き嫌いとか気に入らないというのは個人の嗜好の問題。それを一般論の様に言わなくても…

東京レイヴンズ 12話

春虎らは合宿へ。厳しい合宿とのことだが,鈴鹿がいないので大喜びの夏目と春虎…と思ったらやっぱりいた(笑)。ここで冬児は鈴鹿へ協力を依頼。そこで鈴鹿の口からは土御門夜光の生まれ変わりといわれる夏目を狙う双角会の話を聞く…って話。 ところで鈴鹿はと…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20131224)

子供がサンタに兄弟のいじめられを訴えた件。いい話で終わりそうだけど,そもそもマイナスがゼロに近づいただけで,いい話ってわけ,ホッとしたねって話かなぁ,。/休眠預金の件は引っかかる…。取引が入出金以上だったら面倒。/民主党政権時代の話で自民を責…

機巧少女は傷つかない 全体を通して

原作は続いているだろうから,結局俺たちの戦いは続くエンド。 一応全話みましたが途中で話が頭に入ってこず感想は止めてました。原作が続いているので,まとまるっていうのは無理なのかもしれませんが,話にめどをつけるわけでもなく,ただ出てきた新しいキ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20131223)

中学時代からゲーム作ったり,会社でバイトできるくらいプログラムかける人っていうのは,結局のところ野球やサッカーが将来プロになれるくらいスポーツマンと同じようなものなのかもしれない。授業の中で満足できる指導がされるのは無理で,そういうのは部…

ぎんぎつね 12話 (最終回)

お祭りの日,みんながたくさん集まってくるって話。 巫女装束姿の女の子は可愛いいので男の子はドキドキ…って話(嘘)。 まぁこの手の作品らしく登場人物を勢ぞろいさせて,ほのぼのと終わる最終回だった。 作品全体としても,神使のぎんの話はほとんどなく,…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20131222)

プリクラの写真の記事…面白い。

<物語>シリーズセカンドシーズン 25話

貝木,翼と撫子について話をする。斧の木と再び会い,止められる。夜ひたぎからお礼を言われる。そして当日撫子を騙す。が,撫子は自分を騙すのか?という…話。 まぁこれだけ貝木が自分の失敗をありえないと断言し続けるのは失敗するお約束なんだろうが,失敗…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20131221)

レベルを一定にしてひずみを感じさせないって結構技術がいるんだが。

キルラキル 12話

針目縫が父親を殺したいきさつを話,逆上する流子。その血の熱さに鮮血は暴走し流子を飲み込み制御が利かなくなる。愛九郎らは止めようとするがうまく行かず,皐月もついに地上に降り,流子と戦おうとする。しかしそこに割って入ったマコ。それにより流子は…

革命機ヴァルヴレイヴ 23話

ルキノと合流したハルトはショーコの元に戻るが,乗船を拒否され,一号機のみをもっていく。エルエルフはドルシアの内部に侵入。カインの正体に気づいたアードライと協力をし行動する。ドルシアとARUSの調印式会場を攻めるハルトらドルシアの攻撃のなかサン…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20131220)

マック…セットに御得感がないのがなんとも。/宝くじネタ,数日前に見たののコピペかと思ったら微妙に違う。/本を他のメディアと連携して紹介するっていうのは,単なる書評と違って面白い。/小田嶋氏は世間の空気を読んでいる最中ってことなんだろうか?。/あ…

サムライフラメンコ 11話

キングトーチャーを倒して正体を明かした正義の前に現れたのは要丈治。彼は新たな敵フロムビヨンドが現れたのでサムライ戦隊フラメンジャーを結成しろといい秘密基地に正義を連れて行く。そこにいたのは4人のレッド候補。言い争いの上正義がレッドとなり,…

ガリレイドンナ 11話 (最終回)

アドニムーンカンパニーの策略で裁判にかけられる三姉妹。法廷で追い詰められたが,アンナのサポート,そして父親の登場と母親も現れ裁判は逆転。7つ目のスケッチを手に入れ,遺産を完成すべく日本へ向かう…って最終回。 どうなっているんだと思っていた父親…

凪のあすから 12話

海の人たちはどんどんと冬眠へ進んでいる。そんな中要がみんなの前で光の気持ちを問い詰め四人に亀裂が入る…って話。 海の中で磯汁を食べるって何だよ…とか思った。 それより古着屋の店員が能登麻美子だったよ。こんなチョイ役で出るなんてびっくり。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20131219)

京騒戯画,今期最終回の中ではなかなかのお気に入りというか古都さんがすばらしい。/秘密保護法は確かに最初の方はあまり話題になってなかったんだよなぁ。と思っていたら最後の方に急に盛り上がった。/都知事辞任ですか。ふーん,それでいいんだ…という感じ…

京騒戯画 10話

稲荷はコトと明恵にすべてを托し自分は消えるという,それに怒る古都。一方明恵とコトは力を合わせ世界を再生しようとするが祖父である神の御許に行ってしまう。稲荷の力を引き継げ…というが稲荷の真意を探るべくコトは稲荷の元へ。そして殴りあいという家族…

境界の彼方 12話 (最終回)

未来と秋人は一緒に戦い,境界のかなたを再び秋人の中に収める。しかしそれゆえに未来は消えてしまう。だがある日再び秋人の前に未来が…という話。あと名瀬兄弟と異界師協会の男との戦い。 京アニらしいすごい作画と,京アニらしい中二病らしさ満開で楽しめ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20131218)

猪瀬知事の辞任理由って根負けした,ってことなのかしら?/レジャーに情弱もないだろうに。無駄遣いして気晴らしするのがレジャーですよ。でも努力が反映しないっていうのは,結構重要な仕掛けだな,と思った。/日本ほど外国の文化に翻弄されている国もないと…

東京レイヴンズ 11話

鈴鹿が春虎と夏目をいじりまくり,夏目の部屋のクローゼットを開けようとする話と,コンが塾に来て大騒ぎ…って話。 どうしてこうなった?…って感じだった。結局コンが消えなかった理由はなんだったんだろう?。あと占いの「トラ」のオチは?